• ベストアンサー

2階部分への浴室の増築

(現在の間取り) 1階:作業場2室・倉庫2室(ここまで4室それぞれ同じくらいの広さ・2室づつ桝目状に並んでいる・天井高し)・ガレージ(2室をぶち抜いたくらいの広さ) 2階:9畳洋室・8畳和室・廊下にミニキッチン(プロパンガス使用)・トイレ(ちょうど倉庫2室の真上にこのすべての間取りが乗っている)。作業場2室の上は屋根、ベランダ。ガレージの上は屋根。 ☆農家の離れとして建てられ現在築10年程度・注文住宅なので、骨組みはしっかりしていると思います。 この離れに現在夫婦と幼児2人で生活しています。本当はこの2階部分にあと2部屋と浴室を同時に増築したいのですが、予算の関係と、母屋に浴室を借りに行くのがどうしても不便なので、せめてすぐに浴室だけでも増築できないものかと思っています。場所は、ガレージの上部分か、現在ベランダである部分をと思っています。ただ、ベランダは和室と洋室に面しているので、この部分にする場合湿気が部屋にこないか心配です。ガレージの上の場合は、階下への階段をまたいで浴室への廊下を付けなければいけないと思います。 (質問) 1.2階部分への浴室の増築費用は、最低でもいくらくらいかかるのでしょうか?(現在給湯器はありません) 2.バラバラに増築するよりも一度にすべて増築してしまったほうが、強度・予算などのメリットが多いでしょうか? 3.2階に増築するのではなく、家の枠組みをそのまま使用して、1階の作業場、倉庫を別の場所に移し(敷地的には可能です)、その部分に部屋と浴室を造ったほうがメリットが多いでしょうか。 判り辛くて申し訳ありませんが、どなたかアドヴァイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.2

1.2階部分への浴室の増築費用は、最低でもいくらくらいかかるのでしょうか?(現在給湯器はありません) バスは水を張ったときの重量が問題となりますので、当然補強工事が必要になります。 現在の状況がわからないので何とも言えません。 2.バラバラに増築するよりも一度にすべて増築してしまったほうが、強度・予算などのメリットが多いでしょうか? 補強工事などは内壁を剥がして作業するから、その都度補強工事する場合は二度手間になります。また前の補強では不十分で、他の補強方法をとる必要が出てくると前の補強は無意味になります。 また足場を組む必要が出てくるとこういう費用も二重に負担する異なります。 一度に行うのがベストです。 3.2階に増築するのではなく、家の枠組みをそのまま使用して、1階の作業場、倉庫を別の場所に移し(敷地的には可能です)、その部分に部屋と浴室を造ったほうがメリットが多いでしょうか。 作業場、倉庫であればかなり坪単価を抑えたものを作ることが出来ます。 (下は簡単にネギリしてコンクリを打つだけで壁・屋根を組立る、あるいはコンテナ複数個を並べてつなげるだけなど) また1階に部屋を増やすような工事では、強度が強くなる方向ですから、補強工事も不要になる可能性があります。 家の強度という意味ではこの方法が最も良いと思われますし、コスト的にも見合うものになる可能性が高いです。 では。

Zauberflote
質問者

お礼

詳細なわかりやすいご回答ありがとうございました。とても参考になりました。 お礼がとても遅くなり申し訳ありませんでした。

その他の回答 (1)

  • kag130
  • ベストアンサー率19% (18/91)
回答No.1

元々の構造が二階を考えてあったのかどうか心配です、基礎とか2階増築に耐えられるのでしょうか? 一階が日当たりや風通しの良い条件であれば、一階を改造するのが良いかと思います。 (構造的な心配もないし、安くできますし)

Zauberflote
質問者

お礼

書き込みくださってありがとうございます。 ああ、そうですよね。離れを建てた時、まだ私はその家にいなかったのでわかりませんが、確認してみます。 でも、普通に考えて、一階を改造するのが一番無理が無いですよね。 ありがとうございます。参考にします。

関連するQ&A

  • 2階部分の増築

    全く無知で恥ずかしいのですが、どなたか教えて下さい。 義父母が以前購入した中古住宅に住んでほしいと言われました。しかし、私たちの所有している家具等を考えると部屋がちょっと狭いような気がしています。 そこで2階に6畳の部屋が2つあるのですが、その各部屋を2畳分ずつ増築して8畳の部屋を2つにするということは可能なんでしょうか。ちなみにその計4畳分増築したいと思う部分にはベランダがあります。もし、可能なのであればベランダはいりません。

  • 3階の部分の増築

    鉄筋コンクリートの2階建て。 店舗・一部住居です。築35年 建てた当時、基礎は3階建て対応の基礎になっているそうですが 今から、3階部分の増築は可能なのでしょうか? また、3部屋とLDK・風呂・トイレを増築するにはだいたいいくらぐらい費用がかかるのでしょうか?

  • 部屋を一部屋増築の価格

    ネットを検索したのですが、イマイチうまくヒットせず質問させてください。 現在1階に4.5帖の和室があります。 その横に、4.5帖ほどのウッドデッキがあります。 ウッドデッキを取り外し、和室を4.5帖増築し、合計9帖ほどの和室にしたいのですが、増築費用はどれくらいでしょうか? またもう一案として、我が家は1階が大きく2階が小さい作りになっています。(1階約30坪、2階約15坪) 2階に6帖ほど(和室・洋室どちらでもいい)の部屋を増築するとなると費用はどれくらいかかりますか?

  • 二階台所増築費用

    こんにちは。 二階に、台所を増築する場合の費用について、お聞きしたいので、よろしくお願いします。 一階の台所の上は、現在は屋根になっておりまして、その屋根の部分に、二階の台所を増築して、現在の二階にある部屋とつなげて、リビングダイニングにしたいと考えております。 家により、状況が全く違うため、なんとも言えないのかもしれませんが、だいたいで良いので、分かる方いらっしゃったら、よろしくお願いします。 最初は、一階に台所を増設しようと思ってましたが、現台所からの配管がかなり長くなったり、リフォームしなきゃない部屋が増えたりして、費用がかなりかかる予感がして。二階に増築したほうが、もしかしたら、安くなるのかな?と思いまして…。 本を買って読んではいますが、なかなか同じようなものも見つからず。 すみませんが、よろしくお願いいたします。

  • 二階建ての二階に浴室

    今 不動産屋の広告を見たところ、 新築で条件に間取りが物件に合う物件がありました。 木造だと思うのですが、浴室が2階にありました。 浴室が2階って、建築上はどうなのでしょうか? 一つ考えるのは老後もお風呂のたびに階段を上らなくてはいけない事もあるのですが、 水を張った浴室はかなりの重量がかかるかと思うので 建物が老朽化していくと浴室周りにはかなりの負担が 出るのかな・・とも思います。 新築物件で私達夫婦もまだ若いので今は良いので 後々リフォームで一階の和室と上の浴槽・洗面を入れ替えする方法が取れるのであれば。。と考えてもいるのですが・・ 2F浴室の場合の建物に対するデメリット。 後々のリフォーム時に一階の和室と二階の浴室・洗面を 簡単に交換できるのか(おおざっぱな金額はいくら位か、500万以上ですよ、1000万はかかならいかな。。程度で構いません)。 水道やガスの配管て簡単に替えれるものなんでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 2階の増築時にベランダは可能?

    教えてください。 実家は木造2階建てです。 真上から見れば長方形をしていますが、 家の辺の長い方を正面にしてみると、 1階が15mだとすると、2階は11mぐらいで、 ちょうど2階に、もうひと部屋つくれるようです。 その部分を増築して、上から見ても横から見ても長方形の家にしようかとおもいますが、 どうせならベランダも作ろうと思います。 できるだけベランダを広く取りたいのですが、 どのくらいまで家の壁より飛び出して建築することができるんでしょうか? (建築基準法の規制があるんでしょうか?) もし家の壁面から広く飛び出したとしても、 下からつっかえ棒のような柱で支えればよさそうな気がしますが、 柱を打ち込む場所は、現在は普通の庭です。 この場合は、基礎の部分も改良が必要でしょうか? 下手な文章で申し訳ございません。

  • 一戸建て 二階部分に部屋とトイレ増築について

    築35年の二階建ての一軒家に住んでいます。子供が産まれるので、二階部分に一部屋とトイレを増築したいのですが、今ある二階部分の間取りを全部変えて、二階部分のスペースを広げ、増築をすることは可能でしょうか?また、二階には水回りがないため配管も必要になります。二階部分の間取りを広げることになるので、一階の屋根の部分に新たにトイレと部屋が建つことになります。ご存知の方宜しくお願い致します。

  • 1部屋増築するなら1階2階どちらが安いですか?

    詳しく見ないと難しいと思いますが、およそでいいので、教えて頂けると助かります。 築20年近い、建て売りの 3LDKの平屋です。 どうしてもあと1部屋足りなくて、増築しようと考えてます。 2階に 部屋を作れるようにはなっていると聞いています。 (壁や天井を壊して階段付けたりすれば) 確かに、その分の空間はありそうな屋根の高さです。 1階にも、1部屋増築するくらいの土地はあります。 その場合、仏間のベランダ窓から繋げる形になり、 屋根からの雪がガンガン落ちる場所なので、屋根をどうするか・・・ (毎年ベランダの窓が割れるんじゃないかと思う積もり方をします) 私は安易な考えで、増築した屋根にスルっと落ちて、下に落ちる様にすればいいと思ってるんですが 主人は そんな事できない、屋根を全部張り替えて繋げないとならない、って思ってます。 まだ家のローンも残ってるし、予算的に余裕があるわけでないので、1階、2階、どちらか安くできる方でします。 あと家中のほとんどで、結露とカビもひどいので、壁の断熱工事もします。 贅沢言えば、お風呂・脱衣所もしたいなーっていうところです。 どれくらいかかるものですか? キッチンだけは、どうしても対面キッチンに憧れて、3年前にリフォームしました。 HIにして100万くらいでできました。 こういう関係の事を聞ける知り合いが全くいないので、 まずは こちらで情報を頂いて いろいろ考えてから、と思い相談させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 2×4の増築

    もうすぐ同居になるのですが部屋の数が足りず 増築したいと思っています 本当ならば1階と2階に1部屋ずつくらい増築したいのですが2×4の場合は難しいようなことも聞きました 可能ならば3階を建てることも検討したいのですがその際にはガスや電気なども使えるようにしたいです これも全く無理となると部屋がなさすぎて困ってしまうのですがこういう場合はやはり離れのような形でしか部屋を増やすのは無理なのでしょうか まったく知識がないため説明もうまくできませんが お力を貸していただけないでしょうか よろしくお願いいたします

  • 一戸建て 二階部分に部屋とトイレを増築

    二階建ての一軒家に住んでいます。二階部分に新たにトイレと部屋を増築したいのですが、一階スペースはそのままだとしても、建設中はやはり、立ち退かないといけないのでしょうか?