• ベストアンサー

2階部分への浴室の増築

(現在の間取り) 1階:作業場2室・倉庫2室(ここまで4室それぞれ同じくらいの広さ・2室づつ桝目状に並んでいる・天井高し)・ガレージ(2室をぶち抜いたくらいの広さ) 2階:9畳洋室・8畳和室・廊下にミニキッチン(プロパンガス使用)・トイレ(ちょうど倉庫2室の真上にこのすべての間取りが乗っている)。作業場2室の上は屋根、ベランダ。ガレージの上は屋根。 ☆農家の離れとして建てられ現在築10年程度・注文住宅なので、骨組みはしっかりしていると思います。 この離れに現在夫婦と幼児2人で生活しています。本当はこの2階部分にあと2部屋と浴室を同時に増築したいのですが、予算の関係と、母屋に浴室を借りに行くのがどうしても不便なので、せめてすぐに浴室だけでも増築できないものかと思っています。場所は、ガレージの上部分か、現在ベランダである部分をと思っています。ただ、ベランダは和室と洋室に面しているので、この部分にする場合湿気が部屋にこないか心配です。ガレージの上の場合は、階下への階段をまたいで浴室への廊下を付けなければいけないと思います。 (質問) 1.2階部分への浴室の増築費用は、最低でもいくらくらいかかるのでしょうか?(現在給湯器はありません) 2.バラバラに増築するよりも一度にすべて増築してしまったほうが、強度・予算などのメリットが多いでしょうか? 3.2階に増築するのではなく、家の枠組みをそのまま使用して、1階の作業場、倉庫を別の場所に移し(敷地的には可能です)、その部分に部屋と浴室を造ったほうがメリットが多いでしょうか。 判り辛くて申し訳ありませんが、どなたかアドヴァイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.2

1.2階部分への浴室の増築費用は、最低でもいくらくらいかかるのでしょうか?(現在給湯器はありません) バスは水を張ったときの重量が問題となりますので、当然補強工事が必要になります。 現在の状況がわからないので何とも言えません。 2.バラバラに増築するよりも一度にすべて増築してしまったほうが、強度・予算などのメリットが多いでしょうか? 補強工事などは内壁を剥がして作業するから、その都度補強工事する場合は二度手間になります。また前の補強では不十分で、他の補強方法をとる必要が出てくると前の補強は無意味になります。 また足場を組む必要が出てくるとこういう費用も二重に負担する異なります。 一度に行うのがベストです。 3.2階に増築するのではなく、家の枠組みをそのまま使用して、1階の作業場、倉庫を別の場所に移し(敷地的には可能です)、その部分に部屋と浴室を造ったほうがメリットが多いでしょうか。 作業場、倉庫であればかなり坪単価を抑えたものを作ることが出来ます。 (下は簡単にネギリしてコンクリを打つだけで壁・屋根を組立る、あるいはコンテナ複数個を並べてつなげるだけなど) また1階に部屋を増やすような工事では、強度が強くなる方向ですから、補強工事も不要になる可能性があります。 家の強度という意味ではこの方法が最も良いと思われますし、コスト的にも見合うものになる可能性が高いです。 では。

Zauberflote
質問者

お礼

詳細なわかりやすいご回答ありがとうございました。とても参考になりました。 お礼がとても遅くなり申し訳ありませんでした。

その他の回答 (1)

• kag130
回答No.1

元々の構造が二階を考えてあったのかどうか心配です、基礎とか2階増築に耐えられるのでしょうか? 一階が日当たりや風通しの良い条件であれば、一階を改造するのが良いかと思います。 (構造的な心配もないし、安くできますし)

Zauberflote
質問者

お礼

書き込みくださってありがとうございます。 ああ、そうですよね。離れを建てた時、まだ私はその家にいなかったのでわかりませんが、確認してみます。 でも、普通に考えて、一階を改造するのが一番無理が無いですよね。 ありがとうございます。参考にします。