• 締切済み

リフォーム

リフォーム費用について、目安の金額を知りたいです。 マイホームとして中古戸建を購入予定ですが、気に入った物件のいずれもリフォームを希望しています。しかし費用がわからず(物件購入前なので、業者に見積りが出せません)、おおよその費用感が知りたいです。費用感がわからず、ローンの予定ができません。ネットで調べても情報が少なく、困っております。 物件1 キッチン1、風呂脱衣場2の二世帯住宅 風呂脱衣場が1つ無駄なので、1階もしくは2階の風呂場脱衣場を洋室に変更したい 物件2 1階がビルトインガレージになっている3階建て物件 ガレージは車2.5台入るスペースがあり、ガレージを縮小して洋室を1つ作りたい 物件3 同じく1階がビルトインガレージになっている物件。ガレージに5畳の倉庫があり、その倉庫を洋室にしたい 物件4 一階が作業場になっている3階建て物件。一階の作業場を住居にしたい。1階部分は60平米程度 情報ありましたら、何卒ご教授お願い致します

みんなの回答

• OldHelper
回答No.3

2と3は2~300万円程度でしょう。 4は仕様次第で2~500万円程度。 1は現場を見ないとわかりませんね。 1階か2階かで違うし、ユニットバスか在来工法かでも違う。 その前に、建築基準法違反にならないかどうかの確認が必要です。 居室にすると延べ面積が増加して、容積率オーバーになります。 合法なリフォームと違法なリフォームでは業者も変わってきますよ。

• terepoisi
回答No.2

お書きになっていることからの見積もりはむずかしいです。 築年数や構造、間取りや平面図があっても工事搬入路や養生などもあり現地を見ないと何とも言えないでしょう。 仲介か販売業者に直接たずねるのが早いかもしれません。購入条件としてリフォームをしてもらうなら割高なリフォームローンを住宅ローンにまとめることも可能です。 購入前に見積もり相談ができる場合もあります。 物件購入とリフォームの両方をサポートする仲介会社を選ぶと、リフォーム費用も合わせた資金計画を相談できるほか、購入前にリフォーム担当者が現地を見てくれるケースもあるとのことです。 SUUMOなど全国展開の住宅仲介ではリフォーム前提の仲介もあるようです。まずは見積もりのためにはどのような資料を揃えたらいいのかをお尋ねになってみてください。 マイホームの夢が叶いますようお祈りします。

• spock4
回答No.1

こういうことを考えられれているか分かりませんが、可能であればリフォーム後引き渡しで売買価格を出して貰うという方法はあると思います。 ただ、業者によっては、現状渡ししか対応しないところも。 あとは、図面を元に概算を出して貰って、移転登記が終わってから正式見積もりですかね。(当然ローンは登記後になると思います)