• ベストアンサー
  • 困ってます

リフォームおいくらぐらいになりますか?

中古住宅の購入を考えています。 物件は、現在未だ居住中で、現状の確認は未だできていませんが、不動産屋によれば、物件は現状引渡しとの事で、リフォームにどれくらいかかるか、全く知識がなく、購入に不安を感じています。 物件は、不動産屋さんによれば、「きれいにつかわれている」との事なので、大きいリフォームは必要なさそうなのですが、 最低限 ○壁紙の張替え ○障子、畳の張替え はしたいと考えています。 およそ、いくらぐらいになるか、ご存知でしたら、教えていただければ助かりますm(__)m 家は ○築9年 2階建て ○LDK(16畳)×1室、和室(6畳)×2室、洋室(6畳)×2、洋室(7.5畳)×1室、浴室×1、トイレ×2 ○1階は67.77m2 2階は47.88m2 です。 よろしくお願いいたしますm(__)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • tcla
  • ベストアンサー率62% (5/8)

壁紙は面積(長さ)で料金計算をしますので、この情報だけでは正確な金額が出ないのですけど、経験的に6畳で30mくらい使うので、  LDK(16畳)×1室=70m  和室(6畳)×2室=60m(和室も壁紙と考えてます)  洋室(6畳)×2=60m  洋室(7.5畳)×1室=35m  トイレ×2=15m×2 合計=285mとなります。 単価は、壁紙の質によってピンキリなのですが、一番安い壁紙が400円/m程度で仕入れてますので、業者の手間賃を入れると1000円/mくらいです。つまり、30万円弱かかります。 畳の張替えは、ゴザを裏返すだけなのか、交換なのかによって価格は変わってきますが、だいたい4000円/畳くらいかかるので、  和室(6畳)×2室=48000円 くらいかかります。 ふすまの張替えも、ふすまの枚数で計算します。3000円/枚なので、1部屋に4枚ふすまがあるとすると、24000円ですね。 ざっくり見積で35万円くらいは覚悟しておいてください。 なお、リフォーム後の物件を買うより、リフォーム前の物件を購入して、自前でリフォームをしたほうが安くなるので良い選択だと思います。 リフォーム業者によってはボッタくる店もあるので、何店か相見積もりを取ったほうがいいでしょう。オススメは、近所のホームセンターに見積を頼むことですね。激安ではないが、ボッタくることもない、適正価格(定価)を教えてくれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

細かい計算、本当にありがとうございますm(__)m 金額が数万円で済むものなのか、数百万程かかるものなのか、経験がなく、全くわからなかったので、とても参考になりました。 ホームセンター等でもリフォームを依頼できるのですね・・。 助かりました!ご回答、参考にさせていただきますm(__)m

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)

リフォ-ムは先ず業者の選択が一番大事です.出切れば地元とか,施工した物件を見せて貰う,その家主に意見を聞く等出来具合をよく調べる事です.高いのですが大手がやはり安心です.安いと思ってやるとこんな筈ではなかったというのがリフォームです.結局高いものに付きます.安さを売りにしているのは,結局その値段だけの出来でしかありません.壁紙の張替えがメインになりそうですが,下手な業者に合うとひどい出来でがっかりします.じっくりと納得できるまで慎重に選択して下さい.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございますm(__)m 業者選びも重要なのですね。 本当に全く経験がないので、ご回答、大変参考になりました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ハウスクリーニングはおいくらになりますか?

    中古住宅の購入を考えています。 物件は、現在未だ居住中で、現状の確認は未だできていませんが、不動産屋によれば、物件は現状引渡しとの事で、気分的に、ハウスクリーニングを専門家にお願いしたいと考えていますが、いくらぐらいかかるかわからなくて不安を感じています。 物件は、不動産屋さんによれば、「きれいにつかわれている」との事です。 いくらぐらいかかるかご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただければ大変助かります。m(__)m 家は ○築9年 2階建て ○LDK(16畳)×1室、和室(6畳)×2室、洋室(6畳)×2、洋室(7.5畳)×1室、浴室×1、トイレ×2 ○1階は67.77m2 2階は47.88m2 です。 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • リフォームの予算・・・

    築32年の中古マンションを購入します。 かなり、古いのでリフォームをする予定なのですが・・ 貯金もないもので、リフォームの予算もローンに組んで もらいました。 組んでもらった予算は250万なのですが・・ この金額でどのくらいのリフォームが可能なのでしょうか? 3LDKで55.00m2です LDK9・洋室5・和室4.5・和室6になります。 お恥ずかしい話・・お金が無いもので・・ 出来る限りのリフォームでと考えています。 キッチンが古く・・お安い物があれば、システムキッチン または、賃貸なのである、コンロを置くタイプの物でもいいです。 水周りの官の交換 部屋、全てをフローリング (リビングと廊下のフローリンングはそのままでもいいと思っています) 壁紙の交換(全て) 出来れば、天井も 部屋を仕切っているふすまの張替え。 浴室も予算内で、出来ればしたいのですが・・ 250~280万ですと・・どれくらいが可能なのでしょうか? デザイン性等はあまりこだわりはありません。 安かろう・・悪かろうは困るのですが・・ ある程度の物でいいんです・・・ リフォームは不動産の方が紹介していただけるとのことなの ですが・・本契約が全て終わり かぎの引渡し後ではないと・・見積もりが難しいもので その時までに、どのくらいの事が可能なのか 知っておきたくて質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • マンションリフォーム

    マンションリフォーム マンションのリフォームを検討しています。 概算の費用を教えて下さい。 マンション概要 築26年 3LDK 床面積85平米 4階建ての4階 内装や設備関係など、施行は一社に依頼。 交換する内容で記載してあるものは、上級品ではなく、廉価~普通品です。 (1)壁紙(天井含)全室交換 (2)トイレ(0.75畳)と脱衣室(2畳)の床を、フローリングからクッションフロアへ交換 (3)襖(11枚)、障子(4枚)、交換(張替えではないです) (4)ドア枠や、鴨居敷居の修理、塗装(なんとなくイメージの費用で大丈夫です) (5)LDK(16畳)と、廊下床(4畳)の張替え (6)和室(6畳)の床をフローリングへ (7)和室(8畳)の畳表替え (8)洋室(6畳)絨毯交換 (9)給湯器交換(追い炊きタイプ20号) (10)コンセント、スイッチ類のカバーを交換(普通の10cm×5cm程度のカバー交換を15箇所) (11)テレビアンテナ(壁に)造設 (12)インターホン交換(鳴って映ればそれで良い) (13)玄関床の張替え(1畳) (14)室内扉交換(5箇所) ※1 浴室(0.75坪)、キッチン(2550)、便器、洗面台(750)は、解体、処分、工事費などセットで1150000円という廉価品を予定しています。搬入費などは別途とありますが、いくらくらいみておくのが無難でしょうか。 ※2 猫の爪とぎ対策(傷)のできる壁紙は、効果ありますでしょうか? ※3 LDKや洋室について、フローリングよりも安く、おすすめの床材はありますか? よろしくお願いします。

  • リフォームの代金

    3LDK(62平米)のマンションで、リフォームをすることになりましたが、初めてのリフォームで相場がよく分かりません。。 2社に見積もりを取りましたら、 6畳の部屋を和室(畳)→洋室(フローリング)にするのと 4畳・5畳・6畳・9畳の部屋の壁・天井のクロス張替えで どちらも計55万くらいでした。 壁紙やフローリングの板は一番安いのでお願いしますと頼みましたが この金額は妥当でしょうか? もう何社か見積もりを取った方がいいでしょうか?

  • マンションで3LDKから4LDKにリフォームは可能ですか?

    分譲マンションです。 広さは、76,78m2です、典型的な広告に載って入るような3LDKのタイプです(真ん中に廊下、北側に4.8畳の洋室、廊下を挟んでその反対側の6畳の洋室、南側に12畳のリビング、リビング続きの6畳の和室・・障子だけで個室にはなりません) 子供は二人なので北側の2つの部屋をそれぞれ子供部屋にしています。 夫婦の寝室は6畳の和室です。 子供も中高生になり、遅くまで勉強やテレビを観ていて台所に深夜来る事も多く、和室は障子だけで仕切られているため個室にはならないので、出来れば鍵がかえる様な洋室にしたいと思います。夫婦生活も出来ない状態です(笑) また出来れば納戸(タンスなどを置ける)も作りたいと思います。 文章が下手で分かりにくいと思いますが、この広さのマンションで4LDKにする事は可能でしょうか?

  • リフォームを場所ごとに別々の業者に頼めますか?

     中古住宅を購入したのでリフォームを考えています。一社見積もりを取ったら予算オーバーでした。 浴室、トイレの全面リフォーム(総取替え)、キッチンレンジフードとコンロの取替え、和室のリフォーム(壁紙、襖、畳)、洋室、洗面所、トイレ、キッチンの壁紙張替え、を計画しています。  リフォーム会社というのは、結局壁紙や畳の職人に下請けに出すものだと聞きました。するとマージンが発生して高くなりますよね~。  こういうとき、浴室とトイレのみリフォーム会社に依頼して、ガスコンロはエネスタに、和室の畳や襖は地元の建具屋さんと畳職人に自分で頼んでも大丈夫なものでしょうか?  また、壁紙は実家の知り合いの壁紙職人の方に直接頼めそうなのでそちらにお願いしたいと思っています。  中古住宅引渡し後、引越し前にリフォームしたいのですが、このように別々にたのむと、リフォーム会社は嫌がるものなのでしょうか?  それとも、全部いっぺんに頼んだほうが安くなるのでしょうか? 見積もりには浴室工事、トイレ工事、キッチン工事にそれぞれ別々に工事費が加算されていたので一括してたのむメリットがわからなかったので質問しました。

  • 中古マンションのリフォームに詳しい方!教えてください。

    中古マンションのリフォームに詳しい方!教えてください。 中古マンションだと新築に比べて広めなので、中古マンション+リフォームで 自分好みの住まいにしたいと考えています。 しかし、リフォームの相場がいまいちわかりません。 だいたいの予算が分かっていれば、リフォーム会社選びや全体の予算立て にも役立つので詳しい方、教えていただければ本当に嬉しいです。 大阪です。 マンション(築7年)、専有面積84m2・バルコニー44m2 現間取り→4LDK(LD(16帖)・和室(4.5)・洋室1(6)洋室2(5)・洋室3(5) (希望リフォーム) ★LDKに隣接している和室をLDに一体化 ★和室にある押入れはクローゼットに ★LDK(和室は一体化したとして省略)を含む他洋室(3)部屋+廊下のフローリング張替え ★全室壁紙張替え ★洋室(3)部屋・リビング・トイレ・洗面所の入り口ドアの色変え ★キッチン(下の収納部分)に食洗機を取り付け 以上のリフォームをすると、だいたいいくらくらい用意しておけば良いのでしょうか? その他、リフォーム会社を選ぶポイントや注意点など教えていただければ助かります。 私たち新米夫婦には高い買い物ですし、今までコツコツ貯めてきたので失敗は避けたいです。 ニュースなどでリフォーム詐欺などの話しを聞くと不安でたまりません。 よろしくお願い致します!!

  • リフォームの内容です。アドバイスお願いします。

    リフォームの際気をつけること・・で質問した者です。 私一人でこれから業者さんとリフォームを進めていかなければならず色々不安です。 リフォーム内容を書きますのでどなたかアドバイスをお願いします。 これから3社の会社に見積もりに来てもらう予定を組んでいます。 3月末までには引越しを済ませ、4月からはリフォームした家に住みたいと思っています。現在はリフォームする家から車で2時間の所に住んでいます。 家は築25年の木造2階建てです。 建坪20坪の小さい家なので、建て増しをする必要が出てきました。 予算の関係上、今回はトイレやお風呂、台所などの水周りは手をつけないようにするつもりです。(今後余裕が出てきたら直したいです) 1階は4畳半の和室と10畳のDKの2部屋が続いており、4枚の引き戸で仕切れるようになっています。この4畳半と10畳のDKを一続きの部屋にして床の張替え、クロスの張替え、天井をやってもらう予定です。2部屋をアコーディオンカーテンのようなもので仕切れるようにしたいです。 2階は6畳の洋室とそれに接して2畳の物入れスペース(今でいうウォークインクロゼット)と4畳の和室のみの2部屋です。 6畳の洋室を8畳ほどに、4畳の和室を8畳ほどにしたいです。 1階に対して2階の面積が狭いので、総2階の様な感じにして建て増しをしたいです。 2階の2部屋ともに、クロスの張替えと床の張替えをします。 2畳の物入れスペースの下がちょうど1階のトイレの上にあたるので、そこに新たにトイレを設置したいです。 欲を言えば、2階にベランダを設置し、1階ももう少し広く出来ればサッシ部分をずらして広くしたいのですが・・。 素材などは全て中レベルで考えています。 ちなみに1階の床はところどころ床がたわんでいる所があります。 予算は700万以内です。 どうでしょうか? よろしくお願いします。<m(__)m>

  • リフォーム費用はお幾らでしょうか?

    ・一階部分の6畳(+押入)和室→洋室 ・一階の風呂リフォーム ・一階キッチンリフォーム ・二階に風呂(もしくはシャワーのみ)増設 ・二階の12畳と6畳と吹き抜け部分(4畳程度か?)を埋めて、壁などとっぱらうなどして、3部屋に。 <備考> ・風呂、キッチンは比較的安いものを使用した場合でお願いします。 ・現在二階にトイレはあるのでトイレに配管はありますが、二階に風呂は現在ないので、風呂の配管はありません。 ・また、二階風呂のため補強工事も必要かもしれません。 できれば、いろいろな場合分けを考えてくだされば幸いです。

  • 入居前のリフォーム希望の限度について質問

    はじめて質問させていただきます。 現在一人暮らしのため部屋を探しており、賃貸業者より数週間後に退去予定の部屋を紹介されました。 築18年の3階建てマンションの2階にある2LDK(LDK10.5帖/洋室6帖/和室6帖)の物件です。 大家さんより入居の意思を固めてくれたら、入居前に希望に添えるようにリフォームを行ってもいいと伺いました。 とりあえず希望があれば和室をCFかカーペットにしても全然かまわないと聞いております。 現状、居住中でありどの程度の内装であるのか見てみないことには判断できません。 そこで質問なのですが、退去後室内を見た上で判断し、一般的にどこまでのリフォームの希望は提示してできるのでしょうか。 例えば押入れをクローゼットにする、浴室やキッチンなど水回りの交換などは非常識なのでしょうか? よろしくお願いいたします。