• 締切済み
  • 困ってます

和室を洋室にリフォームしたい

今までもいるいろ話題に上っているようですが、和室を洋室にリフォームしたいと思っています。 春には新居に引っ越します。 今のマンションにもリビング横に和室はあるのですが、常々洋室にしたいと思っていました。 間取り変更で洋室を選ぶことは出来たのですが、寝室にするつもりはないので、クローゼットより押入れ、ドアより3枚引き戸の方が使い勝手がいいので、あえて和室のままにしました。 マンション施工業者に頼むと割高と書かれているのを見たのですが、やはり一般業者の方がいいのでしょうか? 若干のフローリングの色味の差は仕方がないかもしれませんが、微妙に違っているのって変でしょうか? 壁や天井をいじらずに、障子の枠だけを撤去してもらえればいいのですが、枠をはずしたら壁紙も張替えになってしまいますか? 本当は、ふすまや引き戸も木目調に替えたいところですが、引越しや家具類にお金がかかるので、できるだけ最低限でリフォームしたいと思っています。 L45等級のフローリングで、いろいろ耐性のある板を使った場合、5.5畳のリフォームにどのくらい費用がかかるものでしょうか。 20万・・・というのは甘いでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.4

目安で考えてもらえれば結構ですが、当社では フローリング工事、材工共\9,800/m2 畳処分\2,300/畳 クロス貼替\800/m2 でおこなっております。 六畳間なら20万有れば十分かと思います。 ご参考下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

NO1の者です。追加質問について 床だけで12~3万から22~3万までの幅があって、一体どこが適正なのやら。→12万でも高いと思いますが小規模につき仕方ないかも (3)のリフォームはどんな感じなのでしょう→障子枠を取り払い額縁にしました。竪枠と鴨居は余り気にならないかも知れませんが、敷居は矢張り気になりますね。予算しだいでやったほうじゃ宜しいかと思います。枠を大きめに取、クロスの不具合を隠すようにしたら如何でしょう。 因みに質問者がどこにお住まいか解りませんが、私が頼んだのは不二サッシの子会社(東京)でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。川崎在住です。 マンションなので、床下工事が必要と言われたので、それで割高になっているのでしょうか。 障子枠はやっぱり気になるのですね。 12万くらいといわれた業者は、枠なんて気にならないから置いておけと言うし。 別の業者は、巾木をつける予算も見ておけと言うし。 とりあえず、障子枠までは予算に入れて考えたいと思います。

  • 回答No.2
noname#25310
noname#25310

部屋の内装というのは、規制概念にとらわれてはなりません。 要するに畳をフローリングにしたいと言うことなら、これは20万くらいでできます。(6畳、廃材処理含む) 我が家では襖、引き戸、段差は残し、障子の代わりに竹カーテンにして、和風モダンというよりアジアンチックな部屋にしました。 デザインは常識などなく、自由に発想していいのです。 業者にも自由な発想で相談してみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

マンションなので、段差はありません。 ふすま、引き戸は結構使い勝手がいいので、このまま使おうと思っています。 そのうち予算が出来たら、ウッド調のおもてに変えてもいいし。 障子のわくはどうされましたか? カーテンボックスではなく、装飾レールでカーテンを吊ろうと思っているのですが、わくは邪魔かな~と思って。 思いっきり洋風のリビングの隣に和室はイヤですが、アジアンテイストがちょっと残っている程度は素敵だと思います。

  • 回答No.1

私は新築のマンションを購入して半年ぐらいしてからリフォームしました。その時はリフォーム業者に頼みました。 (1)タタミをフローリングに変更 (2)襖を化粧合板の引き違い戸に変更 (3)障子を撤去して障子廻りの枠を大きくして額縁と一体化した (4)カーテンボックスを付けた (5)入り口の引き違い戸を撤去して、敷居、鴨居、竪枠を撤去して、リビングと繋げた。敷居の後などをフローリングと同じような色で四周枠を取り付けました (6)壁、天井のクロスをリビングと合わせました (7)壁際1.5畳分の床下にコンクリートを流しました。本棚と水槽を置く為です。 (8)カーテンをリビングと合わせて特注しました 概ね以上で80万ほど掛かりました。 (1)、(3)、(4)、(5)は必要かと思います。 (3)を行えばクロスの張替えは不要かと思います (5)を行えばクロスの補修は必要かと思います (1)は畳とフローリングの厚みに差が有るので、根太が必要かと思います。 フローリングの単価ですがLL-45だと3500~4500円程度×20%アップ(小規模割り増し)程度です。 総額20万は少しきついかも知れませんね。 しっかりしたリフォーム会社2~3社から見積もり取ること薦めます。 私は建築関係の仕事してますから、設計から見積もりまで全部チェックできましたが、くれぐれも悪質業者に引っかからないようにご注意下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とりあえず何社か電話をして、よさそうと思ったところに見積もりにきてもらおうと思いました。 床だけで12~3万から22~3万までの幅があって、一体どこが適正なのやら。 最悪床だけでもいいかと思っているのですが、使う予定のない障子の枠は、残しておいても邪魔なだけなので、(3)のリフォームはどんな感じなのでしょう?

関連するQ&A

  • 《和室の洋室へのリフォーム》和室のふすまに木目調の壁紙を貼って洋室の引き戸にしたい

    和室のリフォーム(洋室化)を考えています。 床は大工さんに頼んでフローリングにしてもらいますが 押入れのふすまは、十分で木目調の壁紙をはり、取っ手を 取り替えて洋室の押入れのようにしたいと考えています。 ふすまのフチは普通の幅(少し太め2cmぐらい)です。 http://www.fusumayasan.com/work.html#yohma に乗っているようなことをやりたいのですが 1)どのような壁紙を使えばいいのでしょうか? 2)全体の作業手順(はり方、フチの処理など) よろしくお願いします。

  • 和室→洋室にリフォーム

    新築マンションを購入し、3月末ごろ入居予定です。 リビングの隣に和室があるので、 洋室に変更しようか検討しているのですが、 床をフローリングにして、ふすまを引き戸にし、 押入れは布団を入れたいので形はあまり変更せず、 見た目だけ洋室に合うようにしたいのですが、 どれくらい費用がかかりますか? また関東でオススメの業者はありますでしょうか? ご存知の方教えてください。宜しくお願いします。

  • 和室を洋室に・・・

    購入予定のマンションが、フローリングのLDの隣に6畳和室のつく間取りになっています。 どちらかというと洋室のほうが好きですし、入り口のふすまをはずしてしまってフローリング続きするほうが広く見えると思うので、洋室にしたいと思っています。 とはいえ、リフォームは高いし、後々元に戻したくなる可能性もあるので、なるべく簡単に洋室風にしたいのです。 床はウッドカーペット、窓はカーテンをつるせばとりあえずOKかと思うのですが、押入れのふすまを何とか洋風に、クローゼットっぽくするにはどうすればよいでしょうか?襖を取ってカーテンをつるしても何だかチープだと思いますし、壁紙のようなものを襖に張ってしまうことも考えましたが、出来映えが悪くて汚くなっても困ります。 できれば木目や白のシンプルな板戸とかアコーディオンドアにしたいです。 ・買って自分で簡単にできるグッズとか、安価で頼める業者さんはありますか(目黒区近辺)? ・あと、押入れの上下段の仕切りを取ってしまう(ロングコートとかがかけられるクロゼットみたいに)ことは可能なのでしょうか? ・また、畳の上にウッドカーペットを敷いた際の欠点はありますか?

  • 和室を洋室にリフォーム

    和室(6畳)を洋室にリフォームしたいのですが、畳の下の構造とフローリングを張るまでの手順・必要な材等をご教唆ください。

  • 和室→洋室のリフォームを考えています

    例えば、床の間をなくしてクローゼットにするには、費用はいくらぐらい掛かるものなのですか?あちこち検索してみましたら、それだけで50万とか掛かってるお家もあり、壁紙の張り替えや、障子窓のリフォームまでするとすごい出費で躊躇しています。実際に和室を洋室にリフォームされた方いらしたら、アドバイスください。お願い致します。

  • 和室を洋室に

    高校生の娘が6畳の和室を洋室に変えたいと言うのですが、費用はどのぐらいかかりますか。砂壁に亀裂が入っているので、この壁を壊して、新しくしなくてはなりません。また、入り口のドアや押入れのふすまも洋室向きに。天井も板張りを洋室らしく張り替えたいそうです。畳からフローリングにもするのですが、どのぐらいかかるものでしょうか。どなたか教えて下さい。出来れば出窓をつけたいらしいのですが、それもするとなると、どのぐらい高くなりますか。

  • 洋室から和室へリフォーム

    来月から中古の一軒やに引っ越すのですが、二階の10畳のフローリングの部屋を和室にしたいのです。 前に住んでいた方はベットだったみたいなのですが、 私たちは布団なので、フローリングに布団はちょっとほこりが気になるし、しかもこれから子供も産む予定なので畳でみんなで布団並べた方がたくさん寝れるかなと思って、和室にしようとおもったのですが、 床から天井、壁からふすままですべてリフォームするにはどれくらいお金がかかりますか? 特にこだわりはないので一般的な材料を使用した場合で教えて頂きたいのですが・・・。 あと、日にちはどれくらいで完成しますか?

  • 和室を洋室にしたいですが予算が・・・

    こんにちは。宜しくお願いします。  中古のマンションに来月引っ越すのですが、5.7畳の和室があり、床がフローリングにリフォームしてあります。しかし、入り口と押入れがふすまのままで、天井も木材っぽいクロスが貼ってあります。内窓も和風のうち窓でなんか中途半端で格好悪いです。幅1mくらいの小さな床の間もあります。  洋室っぽくリフォームしたいのですが、予算がなく悩んでいます。(10~15万くらいしかありません)    押入れは上下に別れていて、全部で4枚のふすまがあります。(下のふすまの方が小さいです)  ふすまをクローゼット、もしくは洋風のドアにしたいです。(きっと上下の扉の間にある仕切りを加工しないとだめかなと思います)  入り口の戸も洋室のドアに、天井を安い白っぽいクロスに張替え、床の間に棚を付けて収納か何かに出来ないかなと思います。窓は交換したいのですが、きっと高そうなので、我慢か、ロールカーテンをつけるか、それか内窓を取っ払うかして済まそうと思います。    何か安くリフォーム出来る方法はないでしょうか。 とても我侭な質問で申し訳ありません。ご教授いただけたら幸いです。

  • 和室と洋室の構造的な違いって何ですか?新築のとき、洋間から急遽和室に変

    和室と洋室の構造的な違いって何ですか?新築のとき、洋間から急遽和室に変更したんです。カーテンから障子に、フロアーから畳に、ドアを引き戸に変えたのです。これで和室になったのでしょうか?

  • 和室を暗くする方法、または、洋室をすっきりさせる方法(?)

    洋室2間と和室1間の3DKのマンションに最近住み始めた者です。 洋室のうち1部屋は主人の仕事部屋として使い、 たくさんお客さんに来てほしいのでもうひとつの洋室は引き戸を外してDK部分とつなげて使いたいと思っています。 現在洋室でマットレスを敷いて寝ており、来客の際はたたんで和室に移動させているのですが、最近床に直置きマットレスでは寒くなってきました。 ベッドを買えばいいじゃないか!と最初は思ったのですけれど、洋室は来客スペースなので、いかにもベッド!という感じのものは置きたくないのです。 そこで思いついた選択肢は、 1.和室に置く 2.ベッドらしくないベッドを洋室に置く の2つです。 共に問題があります。 まず、1に関しては、繁華街近くに住んでいるので、雨戸無しでガラス戸と障子では、とても明るいのです。 私は夜は真っ暗にして寝るのが好きなので、なんとか和室を真っ暗にしたいのですが、和室のため遮光カーテンも取り付けられず、どうすればいいか困っています。 何かよいアイディアがあったら教えてください! そして、2に関してですが、多分選択肢自体が読んでくださった方にも「??」という感じだと思うのですが・・・ フローリングの大きな部屋の一部が一段高くなっていて畳のスペースになっているお宅ってたまにありますよね。 あのような感じで、洋室(絨毯敷き)の一部を一段高くして、板の間的なスペースにして、その上にマットレスを置いたらどうかと考えたのです(我が家の洋室はそれほど広くないのですが)。 洋室なら遮光のカーテンで暗くなるし、一段高ければ寒くないし、 マットレスを畳めば板の間スペースがあるだけなので、お客さんにも入ってもらいやすいかなと。 それで、探してイメージに一番近かったのが↓です。 http://www.casa-hils.com/fs/furniture/furniture/dbkcwn01 けれど、多分この製品は上にマット無しで立ち上がることを想定していないのではないかと・・・ もし、何かお客さんの入る部屋に置いても違和感のないベッド的なものをご存知でしたら、教えてください! なお、現在の家は賃貸ですのでリフォームは無理です。 長文失礼しました。