• ベストアンサー
  • 困ってます

隣家の屋根の雪が落ちてきます。

 建売の新築に引っ越してもうすぐ一年になります。  先週と今回の雪で、隣家の屋根から我が家の敷地に雪がドサドサ落ちてきます。隣家はすぐ南側の家で、築何年か分かりませんが30年は経っているであろう結構古いお宅です。隣家の屋根は敷地のほぼギリギリまで出ている感じです。隣家の北側の屋根から落ちてくる雪のほとんどが、我が家の敷地に落ちています。 雪がおちるたびに、ドサッという音と振動が伝わってきます。  今では、一番高く積もったところでは、我が家の床よりも高くなってしまっています。  テラス屋根を敷地ギリギリに設置して、隣家からの雪を防ごうとも思いましたが、そうすると本来我が家に落ちてくる雪も、隣家に落ちてしまうことを考えると、それもどうかなーと思っています。  正直、雪止めをするとか何らかの対策を取っていただきたいのですが、お隣さんということもあり、なんとなく言い出しにくいです。ただ、このままでは危険ですので、伝えた方がいいのでしょうけど、どのように伝えたらよいのか考えてしまっている状態です。  どなたか、同じような経験をされた方や法律に詳しい方がいらっしゃいましたら、よりよい方法を教えていただけると有り難いです。  今現在も、隣家の屋根からドサドサ雪が落ちてきています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数1192
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

民法では他人の土地の境界から建物の壁まで50cm以上開けかければならないと規制されています。通常50cm以上離れていればこのようなことはないものと考えます。 また、民法218条では雨水注しゃ工作物の設置禁止とされています。雪も雨水と同様に落下対策を求めることができるものと思われますので、雪止め対策を隣家に依頼してみてはいかがでしようか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 建物の壁は、境界から50cmほど離れていますが、屋根を見ますと境界と同じくらいの位置にあります。古い家なので、今ほど気にせずに建てているのでしょうか・・?それとも施工業者が気にせずに建ててしまったのか・・。今後のこともありますので、これからまた同じようなことが続いて被害が広がるようなときは、隣家に相談することも考えてみたいと思います。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 屋根雪が隣家に落下します

    うちの屋根雪が、隣家の敷地内(駐車スペース)に落下してしまいます。昨冬に隣人からそのことを指摘され、除雪するなどしていたのですが、もし車に被害が及んだりしたら・・・と思うと心配でたまりません。   我が家は建売住宅で夏に購入、隣家はその数ヶ月前から住んでおられます。 私は夏だったこともあり屋根雪のことまではまったく考えていませんでした。 屋根に雪止めをつけたり、雪止めフェンスを設置する場合、我が家のハウスメーカーにその分を請求することはできますか? 営業担当の方が確か、3年以内なら不備があれば責任持ちます、と言っていたのですが・・・。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 屋根から雪が落ちること

    去年新築し引っ越して来て初めての冬を過ごしているところです。 地域は北関東で、2回雪が積もりました。 それでわかったのですが、南側の隣の家の屋根の雪が我が家の敷地内に落ちてきます。 ぎりぎりではありますが。 私は雪国出身なので、家を建てるときに雪がどこにどのように落ちるかを考えるのは必須条件で当たり前のように思って思っていましたが、雪国でない地域では全く考えないものなのでしょうか。 隣家は敷地が95坪くらいあるので、敷地に余裕がないわけではありません。 これで隣とどうこうとは全然思っていませんが、設計する人たちはどう考えているのかなぁと、素朴な疑問です。

  • 隣家の屋根から雪

    私の実家なのですが、隣の家の屋根から雪が落ちてきます。20センチくらい積もりますと大変な落ち方です、ましてや 屋根はトタンなので音も大きくかなりの振動がきます。ただ 悪いことに母は隣家が出来てから今まで(7年位)我慢してきたと言うのです。何年か前に一度クレームをつけたところ ”そちらも屋根を高くしなさい” などとふざけた事を言ったらしいです。 喧嘩になると思い私には隠していたらしく母は困っています。今更とは思いますがクレームをつけることは出来るでしょうか? ちなみに 隣家の屋根には雪止めは有るのですがほとんど役立ってはおりません。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

 我慢しなさいと言う意見が多いようですが、小生は安全上問題ありと思います。雪かきで済む場合はそれでいいかも知れませんが、凍結した雪が落下し頭に当たった場合はどうなるでしょう。北側や東面には、倉庫など作る場合が多く、無意識に通行します。我が家でも危ない経験があり雪止めを施工しましたが、それでも屋根の雪の張り出し具合を見ながら通ります。隣家にも凍結した雪の落下は危険と言う事を伝えられたら如何と思います。既存の瓦に簡単に設置できる雪止めがありますし工費も高額ではなかったように思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 おっしゃる通りだと思います。先日は、目の前でバサバサと隣家の屋根の雪が落ちて来たり、これから落ちて来るであろう雪が屋根からせり出していたりしましたので、そこを通ることは避けて、別方向から家に入りました。結構、すごい勢いで落ちるんですよね。   大人なら気を付けられるかもしれませんが、我が家はまだ小さな子どもがおりますので、子どもが落雪によって怪我をしないか心配です。小さいうちは外に出さないようにすればいいのですが、もっと大きくなってからだとずっと見ているわけにもいきません。  既存の瓦に簡単に設置できる雪止めがあるんですね!情報をありがとうございます。    今週も水曜あたりから雪が降るようなことを天気予報で聞き、また雪がバサバサ落ちることを考えると嫌な気分になってしまいます。  我が家のエアコンの室外機も、隣家の屋根から落ちた雪によってファンの部分は全部埋まってしまったので、今日はそこを雪かきしました。  あまりひどいようなら、やはりお隣さんに相談したようがよさそうですね。  回答、ありがとうございました!

  • 回答No.6
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3252/12601)

 我が家も住宅密集地なのですが、お隣の屋根の雪が~ということは、他人の庭に行かないまでも同じ現象がたとえ雪止めを施していようと絶対にありえないということはないので、ここは我慢したほうがいいと思います。  古い家屋ならば家人も高齢なのでは?  ガラスが割れたとかなら、言ってもいいとは思いますけれど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

雪止めをしても完全に雪が落ちてこないことは知っていましたが、あまりにもバサバサとすごい量の雪が屋根から次々と落ちてきたので、当方落ち着かない気分になっておりました。日当たりのいい家で、雪がすぐに溶けるような家でしたら、今ほど気にならないと思うのですが・・。  ガラスなどは割れることはないと思いますが、植物が折れたりしているので、別のところへ避難させようと思います。ありがとうございました。  

  • 回答No.5

雪国でしたら、必ず建て主さんから、屋根からの落雪処理が指摘されます 首都圏方面だと、雪止めを云っても、ご理解無い建て主が多いのではないかな 先日の雪、家の前の道、向いの人が除雪して呉れたのは良いが、雪を全部当方側に寄せました その雪が未だ残ってる上に、今回の雪です、何十年に一度とならば仕方が無いかとも思いますが 質問者さんのばあい、隣家の方に云いますね、何故ならば、何か事故が起こった後では遅い 解っていたならば責任は質問者さんにある、と、近頃の理屈ではそういう御仁もある 直に見て貰うが一番良いが、後日の為に写真で記録、雪掻き格好で、一寸ピンポーンして見たら

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

一応写真を撮りました。隣家の方にはまだ言っておりませんが、今後また雪が降り続いて状態がひどくなるようでしたら、低姿勢で隣家に相談させてもらうことも視野にいれております。ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (944/5642)

我が家では新居を作る時に「雪止めをつけるように」とメーカーさんから熱く言われました。 新参者の新築。 昔から居る方達の家にはついてはいません。 人間関係のドラブルの末に「雪止め」というものが生まれたのかもしれませんね。 あえて言いませんし触れません。 後から家を建てたのは我が家なので、何十年も先に住んでいる「先住民」の方たちに対策をしてとは言えません。 雪止めの話をしたところで、理解してはもらえないと思うので。 雪は降るもの、積ったら屋根から落ちるもの、こんな感じなのかと思います。 首都圏で雪が降るのは珍しいことなので、その珍しい事の為に支払いしてまでこれから備えることだけは 「30年以上こうしてきた」家には通じないと思います。 ぐっと我慢して雪かき。 対策としてはこれだけです。 御近所に新築組があり、お湯で溶かしているお宅があります。 御近所トラブルよりは、お湯代を選んだ様子です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに私たちは後から来た新参者なので、強く言える立場ではないと思います。我が家は南側にスペースがあまりなく、一階の日当たりが大変悪い家で雪がなかなか溶けないこともあり、困っていました。でも、この時期だけだと思って我慢した方がよさそうですね。ありがとうございました。

  • 回答No.3

コロニアル、瓦、トタンと施工時から雪止めを設置していないと後からでは設置方法が変わったり、雨漏りの原因になる場合もあるので、近くに寄らないことぐらいしか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。後付では何かとやっかいなこともあるんですね。雪の後はしばらくそこを通らないようにするしかないですね。ありがとうございました。

  • 回答No.2

53歳 男性 普段、雪が降らない所に降るので困りますよね 自然が相手 45年振りとか120年ぶりの記録とか 毎年だったら考える必要が有るかも知れませんが 少し我慢すれば溶けますよね 3月までの我慢ですよ 書き込みをしている時に、家の外で雪が落ちた音がしました 雨で雪が溶けているみたいです 私の所も似た様な状況です お互い様で済ました方がトラブルにもならないと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに毎年のことではないので、3月までの我慢かもしれませんね。我が家と南側の隣家はわずか2メートルほどしかはなれていないので、一階の日当たりが悪く、雪がなかなか溶けないこともあり、それで余計に気になってしまったのだと思います。折れてしまった植物は別のところに移動させて今後被害のないようにしたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

今回の雪は何年ぶり家のまとまった雪でした。 たまに来るものに対して過剰反応じゃないですかね。 来年はない。再来年もおそらくない。5年や10年単位ですから。 そんなものにかけるお金はもったいないと思いますよ。 地震や津波で命の危険があるものについては多少の出費は必要でしょうけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに記録的な大雪でしたので、毎年ではないと思います。ただ、屋根から落ちた雪の量が半端なく、鉢や地面に植えた植物が折れてしまったりつぶれてしまったりしたので、いい気分がしませんでした。 ここは我慢した方がいいのでしょうかね。

関連するQ&A

  • 隣家への屋根雪による被害の責任の所在

    現在、一戸建ての借家に住んで12年になります。2年前に隣りの空き地に新築の一戸建てが建ちました。 当方の借家は片屋根のため、屋根の雪が軒下の少々のスペースに落ちて雪が積もった後、隣りの敷地に滑り落ちていまう構造になっております。 2年前の冬に隣家の1階の窓まで雪が滑り落ち、あわや窓ガラスの破損という状況になり、隣家の方が当方へ状況の説明をしに訪れて、その現状を初めて知りました。 その一冬は隣の敷地に落ちた雪を毎回片づけて対応し、春に大家さんに状況を話したところ、雪止めをつけてくれました。昨年は雪止めの効果もあり、隣の敷地へ雪は落ちませんでしたが、今年の大雪で雪止めごと屋根の雪が隣の敷地に滑り落ちていき、2年前と同じ状況になり、大家に現状を話したところ、雪が屋根の上にあるうちは、修理できないとのことで、溜まった雪についても何も対応してくれません。 この場合、今後予想される隣家への屋根雪による被害が合った場合、責任の所在は誰にあるのでしょうか。また、借家に住む私が義務を負わなければならないことが、何か有るのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 隣家からの落雪が我が家の外壁に・・・。

    昨年10月、念願のマイホームを建てました。 今年は大雪で近所の住宅も屋根にたくさん雪が積もっています。 私は日中パートに出ていることがあり、 全然気が付かなかったのですが、 どうやら隣家の屋根から雪が落ちてきていて、 我が家の外壁にあたっています。我が家もお隣寄りに家を建てていて、 お隣も我が家寄りに建てています。 うちのハウスメーカーに相談したところ 境界線から建物の距離は決められた中に納まっていて、 しかも我が家の屋根はアスファルト系の屋根(雪止め付)なので、 お隣に落雪するといったことはありません。といわれました。 我が家には非はないので、お隣と話し合うようにと勧められ 先日お隣の奥さんと外で会ったので落雪の話をしました。 数日後、菓子折を持ってすみませんとあいさつにきました。 お隣の屋根にはバーのような雪止めはあるけど、その間から固い氷の塊がするすると 落ちてきます。屋根も急こう配で屋根裏が無い設計のようです。業者に雪止めの相談中 とのことで、安心していましたが、あれから一か月音沙汰なしです。 最近はほぼ毎日外壁や窓、電気のメーターなどに落雪し、 すごい音と振動もあります。 春になったら外壁などの傷があれば修理をしてもらおうと思っているのですが、だいじょうぶでしょうか。そして、今後の対応策を教えてください。

  • 隣家の屋根に積もった雪が落ちて自宅に被害が出たら?

    2月は二度も記録的な雪が、雪国ではない地域に降り、色々な事が起こりました。 我が家でも、我が家(持ち家)に積もった雪が隣家の敷地に落下し、隣家の設備を壊してしまう という出来事が起こりました。 隣人は、我が家に積もった雪が落ちて、それで壊れたので弁償してほしいと言って来ました。 しかし、たとえ屋根に積もった雪であっても、雪の場合は法的な民事賠償責任が無いので、弁償は拒否しました。 もし賠償責任があるのえあれば、何百万円であっても支払います。保険で ここからが、アンケートです もし皆さんの自宅や敷地内の設備や置いてある物(車等)が、隣家の屋根から落ちてきた雪で被害が出たら、隣家に弁償を要求しますか?

  • 屋根の雪が庭に落ちてくる?

    家を新築中です。ちょっと不安なことが・・。 隣の敷地でも家を建て始めたのですが、屋根がかまぼこ型で、傾斜が我が家に向いています。屋根が高く、結構急な傾斜です。 隣との距離はだいたい3メートル。このお隣さんの屋根から雪がすべり落ちてくるとしたら、ちょうど我が家の南側の庭に落ちてきそうです。 今はまだ、雪も降っていないし、お互いに建築中なのでなんともいえないのですが、なんだかとても心配な感じです。我が家を建てている建築士は隣の屋根を見て、「多分大丈夫ですよ。」というのですが・・・・・。 こういう場合、実際に雪が降って、我が家に被害?が及んだ時に苦情にいけばいいのでしょうか? それとも、お互いに今建設中であるこの段階で何かできることや対処の仕方はありますか? 我が家は引渡しが11月20日。隣は今外壁を張り始めたところです。 じわじわと不安です。何かご助言があればお願いします。

  • 雪を考慮した屋根の方向

     雪を考慮した屋根の方向について悩んでいます。北陸なので、雪は毎年必ず降るのですが、積雪は通常10~30cm(年2~3回)、多くて50~80cm(年に1回あるかどうか)の地域です。  北東角地で南側は空き地です。プランでは北側を駐車場に、南側を大きくあけてテラスにする予定です。北側を正面と考えていて、平側にしたいと考えていますが、その場合切妻だと南側にも雪が落ちることになり、設置予定のウッドデッキに雪が積もるので問題があると考えています。ただ、北勾配の片流れでは積もった雪が解けないのでそれも問題だと思います。  外観上、南北勾配がよいと思っていますが、上記のことを考えるとどの方向に屋根をかけるのがいいのでしょうか?それとも雪止めである程度落雪は防げるからどの方向でも問題ないと考えればいいのでしょうか?来年家を新築する予定で、現在は設計段階です。よいアドバイスをお願いします。

  • 北海道です。屋根からの落雪、雪止めについて教えて下さい

    5年前の新築以来、 一部の屋根から歩道に雪が落雪してしまい悩んでいました。 屋根は三角屋根の落雪タイプです。 北側は隣家があるためにスノーストッパールーフになっていますが、 南側は庭に雪が落ちるようになっています。 ところが、南側と東側が道路なのですが、土地が角地で角の部分が欠けているため 南東のちょうど家の角の部分からの落雪が歩道に落ちてしまうのです。 角地なので歩道から1メートルの距離しかとってないようです。 図面では庭に落ちるように見えたのですが、 屋根の形と土地の形のせいもあって歩道に落ちてしまうようです。 施工業者に相談したところ、施工業者の設計ミスなのかどうかは不明ですが、 雪止めを取り付けてもらえる話にはなりました。 ただ、雪止めをとりつけることにとても不安があります。 当初スノーストッパールーフを取り付ける際に、 雪止めは錆びるし屋根によくないと聞いていたからです。 その点について聞いてみると、今はプラスチックタイプのものがあるので、 その心配はないと言われ、スノーストッパールーフだとつららができる 可能性があるので、雪止めのほうがいいと言われました。 雪止めをつけることは本当に大丈夫なものなのか・・・ 雪が多い時で50センチくらいは屋根につもることもあるので心配しています。 アドバイスをいただけるとありがたいです。よろしくおねがいいたします。

  • 落雪する隣家への通告の仕方を教えて下さい

    お世話になります。 このたびの大雪で我が家の庭に落雪がありました。 隣家(裏家?)の急こう配の屋根からです。 落雪は我が家の植木に直撃したようですが、 幸い比較的木が大きかったので枝の数本で被害は済みましたが、 今後を考え、雪止め等の設置をお願いできないか 隣家に伝えたいと思っています。 費用のかかることですし、今後の付き合いもあるので、 上手な伝え方があればご教授ください。 ~補足~ 隣家は十数年前に建築され、中古で購入されたようです。 我が家は今年建て、初めての冬となります。 十数年前は隣家のような急勾配の屋根が流行だったらしく、 その隣家の一列は同じように急勾配でして、雪止めは全くありません。 同じように植木が折れてしまったなどの被害があったお宅もあるようですが、 やはり通告がしにくいと我慢しているようです。 自治会で一度議題にあげてもらいましたが、個人的なことだからと 議事録にも残していただけませんでした。。

  • 急勾配の無落雪屋根について

    北東北の豪雪地帯に住む者です。 今、不安でいっぱいです。 先日、自宅を新築しました。正面は北向きですが南面は採光のことや自宅の裏庭として来春に植栽等を考え、隣地から5メートル以上離して広めにとってあります。 最近、その南側の隣地に住宅の建築が始まりました。先日屋根が付いたのですが、なんと南北に急こう配の切り妻屋根であることが分かりました。 落雪防止のツバがついた無落雪屋根となっているようですが、隣家の基礎は我が家との境界から最低限(法定)の1.5メートル距離を取っただけで、北側の屋根はそこから突き出しているので先端は1メートルちょっとしか離れていません。 ただでさえ南西の強風が吹き、家の北東には怖いくらいの雪庇ができるこの地域では、無落雪屋根でも耐え切れず落雪したという話を何度か聞いたことがあります。 この地域では隣家との雪のトラブルを避けるためにほとんどがフラットの無落雪屋根で、三角屋根の家もありますが、落雪のスペースを確保した上で立てているようです。 来春には大事な樹木を移植する予定ですが、そこに落雪があればいくら雪囲いしても被害が出るのではと落雪への不安でいっぱいです。 快適な暮らしの為に高いお金を出して買った土地で、隣家の雪捨て場にするために買った訳じゃない、と思ったりもします。 ちなみに隣家と同じ建築会社が建てたお宅で、大丈夫だと言われたにも関わらず落雪が隣家になだれ込んで大変だったという話も聞いたので(詳しくは言えませんが事実です)、人を通してその建築会社の方に落雪は大丈夫なのか聞いてもらいましたが、「落雪はしません」「雪庇はこまめに落とすように施主に言います。」との回答でした。 しかし施工の状況を見ていると、敷地にフェンスもしていないのに新品のサッシを外に立てかけたままブルーシートもせず翌日まで野ざらしにしたり、ちょっと「?」と思うことも多く、信用できません。 急こう配(5寸勾配)の無落雪屋根とは本当に落雪がないものなのでしょうか? また、1.5メートルしか距離をとっていない現状では、落雪すると我が家の庭に落ちてくるのではないでしょうか? もう一度、直接その建築会社の方に話を聞いてみたいとも思いますが、無駄でしょうか? 無落雪屋根に詳しい方、同じような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたらアドバイスをよろしくお願いします。

  • 7寸勾配屋根の雪止め方法

    現在、平板瓦で7寸勾配の屋根にて新築中、隣家とは軒で境界線から近いです。おそらく20~30センチ有るか無いかです。 場所は埼玉県内です。さすがに今年は何度か積もりましたが、例年ほとんど雪が降らない地方です。 先日の雪で隣家から「屋根から雪がうちの敷地内に大量に落ちた」とクレームが着ました。一列のみ雪止め屋根を着けていました。 HMに相談したところ「もう一列、雪止めを追加しておきましょう」ということで既に取付完了しています。 そもそも隣家に近すぎた屋根を設置したのが失敗だったのかもしれませんが・・反省しています。 そんな折、今日もまた雪・・・心配です。 また隣家に雪が落ちてしまった場合、どのような方法で解決したらよいのでしょうか? もう数列雪止めを追加するしかないのでしょうか? 他に何か良い方法はありませんか? 隣家とは仲良くしていきたいので、早めに解決したいです。 良いアドバイス宜しくお願いいたします。

  • 屋根の雪が滑り落ちて、隣家の勝手口の上の雨よけ

    壊してしまいました。  我が家の屋根から落ちた雪で、隣家の勝手口の上のひさしというか、簡易的な屋根が つぶれて、野ざらしになってしまいました。 隣家は、我が家との境界の壁から70~80センチ離れて建っていますが、その隙間に めいっぱい、簡易的な屋根をつけていました。 これは、そもそも建築法か何かに違反していると思うのですが、 ここで、質問したいのは、法律的なことではなく、近所付き合いとして、 こちらから、「うちの屋根から滑り落ちた雪でお宅の勝手口の上のひさしを壊したようです」 と弁償などを申し出たほうがいいかどうか、ご意見を伺いたいです。 全額弁償、 半分弁償など、 どういうふうに解決するのが妥当か、ご近所付き合いの観点 からお願いします。 隣家は数十年住んでいますが、我が家はマイホームを建てて、引っ越しで2年目で、 ご挨拶程度の間柄です。 これから、ずっとのお付き合いになるので、隣家の方にとっても不愉快な思いはしてもらいたくない ですが、また同じ屋根をつけられると、また同じ状況で同じことが起こりそうなのも心配です。 どうか、ご意見をお願いします。