• ベストアンサー

隣宅の屋根の雪被害でエアコン故障

隣の屋根は瓦で、雪が積もるだけ積もったら一気に私の敷地に落ちます。地響きもかなりのものです。窓や壁にも勢いよくぶつかりました。そのお宅の境界には雪がありません。その雪をスコップで隣へ毎年投げ返しました。お陰でぎっくり腰にまでなる有様です。20年間我慢しましたがとうとう室外機は故障し4年前に新しくエアコンを購入しました。今年そのお宅が新築するため業者と挨拶にきました。初めて顔を知り、この苦情を話しましたが、人ごとのようにそっけない態度がどうしても許せません。エアコン代は請求できますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

>エアコン代は請求できますでしょうか? 請求するのは「貴方の自由」ですが、相手は「時効です」と言って、支払いをしません。 裁判に持ち込んでも、相手が「3年で時効なので、時効を援用します」と主張すれば、貴方は100%敗訴します。 「損害賠償」は「損害の発生を知ってから3年で時効」なので、3年以上放置してしまったのでは「完全に手遅れ」です。 唯一、可能性があるとすれば「相手が3年経過して時効が成立している事に気付かず、うっかり賠償に応じてしまう」という場合ですが、まあ「絶望的」と考えた方が良いです。

yourin12
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。自分の無知を痛感し情けなく悔しさでいっぱいです。

その他の回答 (1)

• trytobe
回答No.1

破損を認識してから4年間経っていて、その間に損害賠償請求をする意志を見せなかったのであれば難しいですね。なぜ、その時点で写真を残すなり、故障の原因が隣家にある、という証拠を見せてくれなかったのか、と言われたら終わってしまいます。

yourin12
質問者

補足

積雪の状況の写真は一枚あります。以前より境界ぎりぎりに建てているのですが、境界線より60cmあるから問題ないと業者に言われました。屋根の傾斜を変えて欲しいと申しましたが通りませんでした。建築基準法に適合していると言われたら何も言えません。市に相談しましたら雪被害は民民で話し合ってくださいと言われました。損害賠償は無理と分かりましたので諦めます。いろいろありがとうございました。