隣人との挨拶について

このQ&Aのポイント
  • アパートで1人暮らしをしています。3階建てで各階2部屋ずつ、全部で6部屋しかないアパートなので、誰がどこの部屋に住んでるかは大体分かりますし、だからこそ顔を合わせた時はしっかり挨拶をと心がけています。
  • ですが、今日隣人に挨拶をしたら完全に無視されました。それどころか「フーッ」と大きなため息をつかれました。(至近距離だったので気付いてなかったという事はないと思います) 深夜0時を回っての帰宅だったようで、疲れているのは分かりますが、社会人として、同じアパートに住んでいる以上、挨拶くらい普通にするのが当たり前だと思います。
  • 小学生からマンション育ちなので、私が気にしすぎなのでしょうか。このような無愛想・礼儀知らずな人に対する、心構え、対処法を教えて下さい。
回答を見る
  • ベストアンサー

隣人との挨拶について

アパートで1人暮らしをしています。 3階建てで各階2部屋ずつ、 全部で6部屋しかないアパートなので、 誰がどこの部屋に住んでるかは大体分かりますし、 だからこそ顔を合わせた時はしっかり挨拶をと心がけています。 ですが、今日隣人に挨拶をしたら完全に無視されました。 それどころか「フーッ」と大きなため息をつかれました。 (至近距離だったので気付いてなかったという事はないと思います) 深夜0時を回っての帰宅だったようで、 疲れているのは分かりますが、 社会人として、同じアパートに住んでいる以上、 挨拶くらい普通にするのが当たり前だと思います。 小学生からマンション育ちなので、 私が気にしすぎなのでしょうか。 このような無愛想・礼儀知らずな人に対する、 心構え、対処法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5x4
回答No.1

次挨拶した時に、再度無視されたらこちらも無視でいいんじゃないでしょうか。 相手も疲れているんだと割り切ってあまり気にしないでくださいね。

その他の回答 (5)

• chu2oyaji
回答No.6

諸条件からして、決して私ではないですが、私も完全無視した事あります。 いや、単に・・・あまりにも、滅多にない事なので、スイッチがoffだったといいますか、 虚をつかれて全く対応できなかっただけなんですけどね。 あの時は、挨拶なんてあたり前の事ができなかったって事で、結構ヘコみましたね。 「フー」の真意は分かりませんが、普通の人でも、いろんな条件で、 思いもよらずヘンな対応になってしまう人もたまにはいますよ。たぶん。

noname#179023
noname#179023
回答No.5

挨拶をうざい、と思う人もいるのが事実です。 深夜の帰宅で疲れてるときに、 元気良く挨拶されても、返すのがキツイかもしれません。 会釈くらいで、いいのではないでしょうか。 私は挨拶は大事、と思うので、 常にハキハキと挨拶しているほうですが、 反応は様々です。 要は、相手が心地よい態度を心がければいいと思います。 なぜ挨拶をするかというと、相手に敵意がないことを示す、 相手に和んでもらう、のが大事なので、 相手に応じて、臨機応変で、 よいと思いますよ。 人に会いたくない、スルーしたい、 と省エネモードに入っている人に、 元気良く挨拶してよ、と求めるのは、ちょっと こちらも、良い作法とはいえませんよね…。

• ucok
回答No.4

深夜0時を回っての帰宅だったのですよねえ。二日酔いで気分が悪かったのでしょう。心構えとしては、「色眼鏡で見ない」です。

• hhhhkkkk
回答No.3

私は逢ったときは目をあわせずに 軽く会釈だけです そもそも逢わないし 基本シカトがルールです(ワンルームなので 家族はいない)

• WEST247
回答No.2

人は人自分は自分でいいと思います。 気に入らないなら次から無視して忘れましょう。 二度、三度声かけてやっと返事ある時もありますよ。