• ベストアンサー

引越しの挨拶

本日(7月1日)にマンションに引っ越します。とはいえ引越し屋さんのおおがかりな引越しは5日です。今日からはこまごまとしたものを運びます。 マンションは4階立て、各階3部屋ずつ、合計12部屋です。私は4階のいちばん隅の部屋です。 (1)挨拶は今日のほうがいいでしょうか? (2)挨拶する部屋は隣、下の部屋、大家(同じマンションに住んでします)でいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#44083
noname#44083
回答No.3

私がした時は。 1、大きな荷物、つまり引越業者さんに運んでもらった日に挨拶しました。 (その日付は前もって大家さんに連絡しておきました) その前から自分で少しずつ、カーテンを引いたりカーペットを敷いたり、小物を運んだりしてましたが、その時はしませんでした。 2、それでいいと思います。 大家さんに一番に行くといいです。

その他の回答 (2)

  • watu1001
  • ベストアンサー率14% (14/97)
回答No.2

両隣と真下の階の方には当然挨拶しておいた方が良いでしょうね。過去に6世帯のアパートに居た事があり、その時の挨拶は世帯数も少なかったので全世帯に挨拶しておきました。 もし長く住まわれるのでしたら、12世帯位であれば、全世帯に挨拶だけはしておけば、出入りの際に出くわしても気まずくなることも無いと思いますし、もしもの事があっても各階で声もかけ易くなるでしょうし、まあ同じ屋根の下で暮らしていく訳ですから。

回答No.1

引越しで荷物を運び込む日は、近所に音や振動などで 迷惑をかけます。 どんな人が入居してきたのかと不安だし 面識のない人が出す騒音はなおさら不愉快です。 普通は荷物を全部運んでから挨拶するんでしょうが、 それまでに挨拶と迷惑をかけるであろうお詫びを しておいたほうがいいと思います。 大家さんとは話をされたことがあるでしょうから 同じ階の2軒でいいでしょう。 下の部屋にも音が行くと思えるようなら 下の人にも挨拶してください。

関連するQ&A

  • 引越しのご挨拶について

    こんにちは。 先日引越しをしまして今日で4日目になります。 無事に終わり荷物も片付き落ち着いた感じです。 それで、引越しのご挨拶についてですが日曜日の夜に隣と上2部屋に伺ったのですが(アパートで2階建て2部屋あります)、呼び鈴を鳴らしても誰も出てこなかったり真っ暗だったりしたのでそのまま帰ってきたのですが、もう一度お伺いしたほうがいいのでしょうか? また、大家さんへのご挨拶もしたほうがいいのでしょうか。 共栄アパートに住まわれている方、アドバイスお願いします。

  • 引越し挨拶

    先日の土曜日に引越しをしました。 (マンションです。) それで、大家さんとお隣には挨拶に行ったんですが、 下の方にまだ挨拶できていないんです。 いつ行ってもいらっしゃらないんですが、 こう言う場合どうすればいいんでしょう? ちなみに、引越し前日の金曜日から毎日行ってるんで 4回行ってます。

  • 引っ越しの挨拶は家族全員でいくものでしょうか?

    家族は私と旦那の2人(共に20代)です。(+犬2匹) 来月、マンション→マンションに引っ越しをします。 今のところに引っ越してきた時は、下の階と右隣は空いていたので、左隣のみ2人で挨拶に行きました。 今度引っ越すところは、角部屋なので、上下の部屋と隣の部屋には挨拶に行こうと思っているのですが、うちの旦那は人見知りをするので、今のところに引っ越した時も、挨拶に行っても私だけがしゃべるような状況でした。 2人で行った場合は、普通は旦那が挨拶するべきなのでしょうか? もしそうであれば、2人で言って私が挨拶するよりも、私一人で言ったほうがいいかなと考えています。 あと、6月から部屋の1室を使って、学習教室を開く予定(大家さんには許可はとっています)で、一応このことも事前に話しておいたほうがいいかなと思ってはいるのですが、引っ越しの挨拶の時に言うか、もう少し近くなってから言うか迷っています。 また、生徒が通路を通ったりするので、そうなると同じ階の人たちには話しておいたほうがいいのでしょうか? ただ、マンションの造りは、エレベーターホールみたいなところを挟んで、右に3つ左に2つの部屋があります。うちの部屋は2つのうちの1つなので、右3つの部屋の前を生徒が通ることはまずありません。 こういった場合でも、事前に話しはしておくべきでしょうか? もし挨拶が必要な場合は、引っ越しの際にまとめて全部の部屋(同じ階と上下の部屋)に引っ越しの挨拶と6月からの学習教室の話をしたほうがいいのか、引っ越しの挨拶は隣と上下のみにしておいて、6月が近くなったら、改めて挨拶に行く(上下と同じ階の部屋)のとどちらがいいでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 一人暮らしで2K賃貸マンションへの引っ越しで挨拶はどうしたら?

    土曜日に引越しを予定しています。 私は単身ですが間取りが2Kのマンションなので、他の部屋は家族連れの方も 住んでいるのでは無いかと思います。この場合挨拶はどのようにすれば良いでしょうか? 各階に3世帯の4階建てで、私は1階の角部屋です。どのお部屋まで挨拶すれば 良いかも悩んでいます。

  • 同棲の引越し挨拶について

    今度彼と同棲予定なのですが(彼22歳4月から社会人、私20歳フリーター)、2人ともちゃんとした引越しが初めてで、引越しの挨拶はどのようにすればいいのかよく分かりません。 多分、2階建てのアパートに住むことになると思うのですが、挨拶に行くのは両隣と上(又は下)の部屋だけでいいのでしょうか? 挨拶に行くときにはどのようなものを持っていけばいいのですか? 大家さんへの挨拶にはどのようなものを持っていくべきですか?(大家さんが近くに住んでいない場合はどうすれば・・・) また同棲するために部屋を借りるときは結婚の予定がなくても婚約しているということに(不動産屋側が)することもあるみたいなので、挨拶に行ったときに色々聞かれたらどうしよう・・・などと思っています。

  • 引越しの挨拶の回り先

    以前に同じような質問ありましたらすいません。 近々引越しをすることになったのですが引越し先はコーポ(アパート) なのですがこの場合挨拶はどこまでしたほうがいいでしょうか? 建物は2階建てで各階3部屋の計6戸。そのうちの一階の角部屋に決まりました。一応お隣と上の階には回ろうかと思いますが割りと地方なので6戸くらいなら全てに回ったほうがいいでしょうか? 引越しはしたことがありませんのでアドバイスをいただけたらと思います。

  • 引越しの挨拶

    3月14日に社宅に引越ししました。4月から新入社員として働きます。 社宅はアパート2階建てで、14部屋です。 隣人の方にはまだ会っていません。引越しの挨拶もしていません。 知人に女の一人暮らしなので挨拶は不要では?とも言われたのですが、 社宅なのだから住んでいる人は全員同じ会社の人ということですよね・・ やはり挨拶しておかなければと思い、タオル(のし付)を3枚買いました。(両隣と下の部屋の方へ、合計3枚) 色々検索をかけてみた中に、ポストに手紙をいれておく等の例を見ました。手紙という手段もありなのかな?とも思ったのですが やはり直接会って挨拶したほうがいいですよね・・ それから、引越しの挨拶はどの程度自分の事を喋ってもいいのでしょうか?もし、会社の人ではない方が隣だったらと思うと挨拶がちょっと不安です。

  • 引越しの挨拶について

    近々引っ越しをする事になったのですが、挨拶まわりについて教えてください。 隣に住んでおられる大家さんには挨拶(手土産)をするつもりなのですが 入居するマンション(4階建て総戸数25軒ほど)の1階に小さな喫茶店があります。 マンションのオートロックの入り口はその店の前で、マンション前はその喫茶店の駐車場です。 賃貸契約書に一時でもその駐車場に駐車はしないようにとの記載もありました。 引越し当日は荷物の搬入で何回か宅配のトラックがとまると思います。 その喫茶店にも引越し挨拶として手土産を持っていった方がよいでしょうか? ※ちなみに一人暮らし(女)なのでお隣には挨拶には行きません。

  • 引っ越しの挨拶・いつ?どこまで??

    結婚を機に賃貸住宅に住み始めます。 実際に住み始めるのは挙式後の9月末ですが、8月1日から契約をして、空いている土・日に少しづつ荷物を運ぶ予定です。 お互いに実家住まいだったので、大きい引っ越しはなく、騒がしくなってっしまうのは家具・家電の搬入ぐらいだと思うのですが、近隣へのご挨拶はいつ行くのがよいでのしょうか?家具を入れてもらう前か、住み始める日か、迷っています。 また、同フロアに6部屋入っているマンションですが、ご挨拶はどこまで行くべきなのでしょうか? 今は両隣と上(1階なので)と大家さんだけで良いかなぁと思っているのですが、同じ階の方々ぐらいは行った方が良いのでしょうか? どなたかアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 引越し後のあいさつ回り

    ライフ系のカテゴリと悩んだのですが、アンケート色が強いと思うのでこちらに・・・。 四月から田舎から上京する大学生ですが、引越し後の隣近所への挨拶をするのが普通でしょうか。少し調べたら、見も知らぬ人が突然尋ねてきたら気味悪いという意見もあったので・・・。 引越し先は、マンションタイプで、ほとんど大学生らしいです。三階建ての最上階で、左右の部屋に挟まれてます。両方とも、去年以前から住まわれているようです。 アンケートは、 (1)挨拶はしますか? (2)挨拶するならどんなものを持っていくか です。都心からかなり離れた郊外なのですが、慣習などは土地それぞれかと思うので・・・。よろしくお願いします。