• 締切済み

引っ越しの挨拶

来月引っ越しをするのですが、その事でお聞きしたいと思います。 引っ越し先は、賃貸マンション(ファミリー向け)の4階建で全部で約17戸位だったと思います。 私達(夫婦+乳児1人)は最上階で、1フロアに5部屋あります。 いわゆる真横に5部屋ではなく、『L』型に縦に2部屋、廊下を挟んで横に3部屋あります。 私達の部屋は、横の3部屋の内の向かって一番左になります。 今の所、真横と真下に挨拶に伺おうと思っているのですが、ふと1フロア全部行った方がいいだろうかと思ったりもしてます。 あと、引っ越しの挨拶の品についてですが、無難にのし付きタオルにしようかと思っていますが、タオルだけでは少ないでしょうか?(手提げの袋か何かに入れた方がいい?) 他には洗濯洗剤も考えていますが、この場合ものし付きにしたほうがいいでしょうか。 色々考え出すとわからなくなってしまってます。 現在住んでいるマンション(単身、夫婦色々)は、大家さんが入居者同士の引っ越しの挨拶はしなくていい。という方でしていなかった為、経験が無くわかりません。 あと町内会があるようなのですが、自治会長のお宅にも挨拶をしに行った方がいいでしょうか? 調べてからになるのですが、自治会長さんは、引っ越し先のマンションに住んでいる方か戸建てに住んでいる方かは今の所わかりません。 色々と聞いてしまいましたが、ご回答宜しくお願い致します。            

noname#106875

みんなの回答

noname#176538
noname#176538
回答No.1

まず私のことですが、11階建ての1フロア9部屋のマンションに住んでます。 引越し挨拶は自室のドアを開けて見える範囲、つまりそのフロア8世帯と1階の管理人さんに対しお菓子(1000円弱)を配り挨拶しました。 その後の近所付き合いは唯一お隣さんとするくらいで、他とは全く交流はありません。 では、以下回答させていただきます。 (1)挨拶先について フロアの形状がL型とのことですが、世帯数もそんなに多くないようですので、通勤などで頻繁に通る同じフロア4部屋へは少なくとも挨拶されたほうが良いかと思います。 また、お子さんの夜鳴きなどがあるかと思いますが、両隣については特に子育て中の旨を伝える挨拶をする必要があると思います。 例えば子育てを終えたお隣さんであれば、色々と親身になって助けてくれると思います。 管理人さんは同じ建物にいるのでしょうか。 もしいらっしゃれば、今後何かとお世話になる方ですので挨拶は必要だと思います。 町内会の自治会長さんですが、大家さんがしっかり対応されていると思いますし、万が一その方がお住まいのマンション建設反対派であったとなれば逆に関係を悪くすることがないとも言えませんので、おすすめはしません。(ただ、4階建てなので判断は微妙です) (2)贈答品について 高価でなく消えモノであれば何を選ばれても大丈夫かと思います。  手提げ袋はもらった方も邪魔になると思うので特に必要ないと思います。 過去にもらった品では、日持ちのする焼き菓子が一番多かったです。 私の場合は管理人さんだけ「高級ようかん」、他住人部屋へは煎餅の詰め合わせを配りました。 理由は、仕事をしている管理人さんには甘い物が喜ばれると思ったからです。 住人部屋へは不在の人が居たりするために挨拶日が一日で終わらないことと、挨拶先の住人が贈ったものをいつ口にするかわからない(=お腹こわした等のクレームを防ぐ)ために日持ちするものを選びました。 私個人の好みとしては、甘~い「もなか」が一番うれしいですけどね。 なにかしらの参考になれば幸いです。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 回答者様は1フロア全戸に挨拶されてるのですね。 でしたら、形状は違えど部屋数が少ないこちらの場合は全戸に挨拶に伺った方がよさそうですね。 挨拶品については参考になりました。 管理人の件ですが、住宅公給公社の物件の為、管理人さんは住んでいないと思います。(公社が管理し、管理組合の為)