学生マンションでの引っ越し後の挨拶は必要?

このQ&Aのポイント
  • 学生マンションに引っ越す際の挨拶回りは必要なのか疑問に思っていませんか?一般的には挨拶をするのが常識ですが、ネット上では意見が分かれています。しかし、新しく来た隣の部屋の人には挨拶に行くのが良いでしょう。
  • 学生マンションに引っ越す際、挨拶回りが必要かどうか迷っていませんか?ネット上では挨拶をしなくても良いという意見もありますが、新しく来た隣の部屋の人にはぜひ挨拶に行きましょう。
  • 学生マンションに引っ越すとき、挨拶回りは必要なのでしょうか?一般的には挨拶をするのが良いとされていますが、ネット上では意見が分かれています。隣の部屋の人が新しく来た場合は、挨拶に行くことをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

引っ越し後のあいさつ

学生マンションに引っ越すのですが、挨拶回りは必要ですか? 挨拶をするのが一般常識なのは分かっているのですが、ネットを見ていると 「1~2年の付き合いしかないし、深く関わることも殆ど無いから必要ない。」「世の中物騒だし」「親などが住む普通のマンションと違って、ころころ入居者変わるし、関わりもあまりないしいらないよ」という意見もありました。 私の住む学生マンションの部屋のフロアには5人いて、一人は男性らしいです。 隣がどうやら私と同じ新しく入居してきた人かもしれません。(確かなことはわかりませんが) 手土産のようなものは用意してません。 上の階や下の階にも何人かは住んでいると思いますが、だれが住んでいるのかわかりません。(ほとんどが女性だと聞いてはいます。) 隣の部屋の人が新しく来た人なら、もしかしたら部屋が隣なので挨拶に来たらしようとは考えてます。 初めての一人暮らし、人見知りもするほうなので緊張しています。 みなさんなら挨拶回りしますか?

noname#211224
noname#211224

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SRLeonard
  • ベストアンサー率56% (179/316)
回答No.5

引越しの挨拶をした方が良いかと一般論として聞かれれば、した方が良いですよ。 ということになると思います。 その一方で、(分譲マンション等は別として)賃貸マンションで引越しの挨拶をされることは、少数派だと思います。 (この点、地域差や各マンションの特徴にもよりますが) 私自身は、新しい賃貸物件に引っ越しても挨拶周りはしていません。 また、自分の入居しているマンションに新たに入居してくる方も、ほとんどは引越しの挨拶等はされていません。 たまに、引越しの挨拶に来られる方もいますが、突然の訪問に慌てながら、「今どき、律儀な人だな~~」と思ったりしています。 もちろん、わざわざ挨拶に来ていただければ、好印象には繋がります。 かと言って、挨拶に来ない人を非常識だと思ったりすることもないですし、その後の挨拶や挨拶に続く会話で仲良くなくこともありました。 ただ、学生マンション等だと、個々の入居者によって生活パターン・リズムも違うので、挨拶に行っても不在だったり、在宅しているだろうと思われる時間帯に訪問しても、風呂上りや食事中のこともあるし、週末だからと思っても夜勤のバイト空けの就寝中の方々もいるかも知れません。 あらかじめ予定している来客や宅配便等を除けば突然の来訪を予測していない入居者にとっては、迷惑なケースもあります。 といったことを考えると、引っ越したタイミングで挨拶をするか否か等々よりも、引っ越した後にエレベーターや階段や廊下等ですれ違う人たちに笑顔で挨拶する方がよっぽど大切だと思います。

noname#211224
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.7

上下左右程度に挨拶はしておきましょう。

noname#211224
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.6

貴方が学校とか会社から帰宅して、パジャマ姿(下着姿?)でくつろいでいる時、チャイムがなって来訪者が居たら慌てませんか。そんな時に、突然、来訪されるのは嫌だなと思いませんかね。 そういう感覚が理解できるのなら、挨拶は止めましょう。突然の挨拶を迷惑と思う人、不愉快に感じる人の方が多いということを承知しましょう。第一、何処の誰かと分からないのに、とにかく「引っ越して来た者です」という自己申告だけで、ドアを開けさせるのは、都会のマンションでは、どうかと思います。 共同住宅、集合住宅では、今日的には、挨拶などしないのがマナーという感覚が正しいと思いますね。

noname#211224
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • ucyuuneko
  • ベストアンサー率17% (63/354)
回答No.4

挨拶しておくべきだと思います。向こう3軒両隣り。集合住宅で言えば、両隣と上下の部屋。誰が住んでいるか分からないので挨拶に行くのであって、あとは、顔を合わせた時の挨拶だけでも良いと思います。顔も知らない相手ですと、些細なことで、トラブルが発生す危険が大きいと思います。持っていくのは、ラップでもティッシュでも安いもので良いと思います。

noname#211224
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.3

一応、しておくのが礼儀です。何事も経験です

noname#211224
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.2

賃貸の構造次第ですが、一般的には両隣と上下の部屋に挨拶するくらいでしょうね。 その際に安物でも良いのでタオルとかお菓子とか持っていくと良いですね。 挨拶用ののしがついたタオルなんかはホームセンターで10枚数百円で売ってたりします。 引越し騒音などで迷惑をかけますから気持ちですね。 あとは、管理人さんとか居ればそこにも渡しておきましょう。 挨拶するのは、隣にどんな人が住んでいるのか確認する意味もあります。 危なそうな奴ならなるべく関わらないようにするとかね。 相手にしても隣にどんな人が住んでいるかは気になりますから挨拶して安心してもらうのが良いと思います。 会うのが怖いならポストに引越しの挨拶一言添えて入れとくだけでも良いと思いますよ。

noname#211224
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.1

賃貸なら両隣と上下で十分です。

noname#211224
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 引越しの挨拶について

    今度の引越し先は新築マンションのため10/29(土)からの一斉入居になります。この場合の引越しの挨拶はどうしたら宜しいのでしょうか?一斉入居なので挨拶は特にしなくても宜しいのでしょうか?ちなみに我が家は10ヶ月の双子がいる為色々と迷惑(泣き声等)かかると思いますので隣の方には挨拶行こうと思っていますが、隣にも行く必要はないのでしょうか?その他挨拶に行く方がよいということでしたらどのあたりまで挨拶行けば宜しいのでしょうか?例えば上の階と1フロアー4世帯なので同じ階のフロアーの世帯は全部など。宜しくお願い致します。

  • 引越しの挨拶について

    近々引っ越しをする事になったのですが、挨拶まわりについて教えてください。 隣に住んでおられる大家さんには挨拶(手土産)をするつもりなのですが 入居するマンション(4階建て総戸数25軒ほど)の1階に小さな喫茶店があります。 マンションのオートロックの入り口はその店の前で、マンション前はその喫茶店の駐車場です。 賃貸契約書に一時でもその駐車場に駐車はしないようにとの記載もありました。 引越し当日は荷物の搬入で何回か宅配のトラックがとまると思います。 その喫茶店にも引越し挨拶として手土産を持っていった方がよいでしょうか? ※ちなみに一人暮らし(女)なのでお隣には挨拶には行きません。

  • (学生の)引っ越しの挨拶まわり

    4月1日に入居日でした 4月11日から住みます 私の住むアパートは 7割は同じ学校の 学生さんらしいです(先輩) 今回、2階の角部屋になって 挨拶まわりをするべきか 悩んでいます 1~2階あわせて 14室ほどあります なんせ学生ですし そんなに贈り物(?)を 買うべきかも悩んでいます 隣の人は1つ上の先輩らしいです その人だけでもいいかなと 思うのですが どうしたらいいでしょうか? ・何人に挨拶するべきか ・いつ挨拶するべきか ・何を渡すべきか 回答お願いします(_)

  • マンションでの引っ越し挨拶 でも隣は空室

    マンションの1階角部屋に引っ越すことになりました。 当然あいさつにはうかがうつもりだったのですが、隣の部屋はどうやら空室のようです。その隣は入居者がいます。 たまたま今度入居する部屋に以前住んでいた方の話が聞けまして、「変わった人だからあまり関わらない方がいい」と言われました。 角部屋なので外出する際は必ずそのお宅の前も通りますし、あいさつした方が良いのかとも思えるのですが、この場合どこまで引っ越しのあいさつをするものなのでしょうか?

  • 引越しのあいさつについて

    7月の初めに引越しをします。 引越し先は、1フロアー4部屋で、3階建てです。(全部で12部屋) ほとんどが家族で住んでるみたいです。 私は2階に住むので、両隣と上下に挨拶に行こうと思ってたのですが、両隣行ったら同じフロアーで1部屋だけ行かない事になるので同じフロアーと真上真下に挨拶に行こうと思います。 でも、小さいアパートなので全部のお宅に行った方がいいのかどうか・・・ (1)同じフロアーと真上真下のみに挨拶に行くのか、全員のところ(11部屋)に挨拶に行くか・・・どちらがいいでしょうか? (2)同棲をするのですが、来年結婚予定です。 色々ややこしそうなので新婚ってことにして、挨拶の品ののしにも彼の名前だけ書こうかなと思いますが、問題はないでしょうか? (3)その町の町内会さんにも挨拶に行くべきですか? (4)そのマンションはペット可マンションで、私も犬(チワワ)を飼ってるのですが挨拶には犬も連れて行って「ご迷惑おかけするかもしれません」と言うべきでしょうか? 質問が多いですが、アドバイスお願いします。

  • マンションへ入居した際の挨拶

    3月末にマンションへ入居します そのさいの挨拶することがあると思いますが 洗剤やタオルでいいのでしょうか? 最近はクッキーなどが喜ばれるとか聞きましたが どうなんでしょ? また挨拶する範囲ですが フロア11部屋の6階建マンションで 5階の角部屋に入居します 上下の同フロアだけでいいですかね?

  • 引越しの挨拶

    3月に5階建ての4階に引越し予定です。 確か1つの階に7戸くらいあったはずです。 なので全部で35戸くらい? 全部をまわるの大変なので、角部屋ではないので、とりあえず両隣と真下の部屋には挨拶に行こうと思います。 あまり接点のない時代ですし、今住んでいるマンションでも知らない間に入居者が入れ替わっています。実際挨拶の必要もないのかとも思いますが、彼との同棲のスタートで新たな出発なのでけじめというかしっかりしておきたいという気持ちもあり、どこまで挨拶に行けばいいのか悩んでいます。 あと、2人も貯えがないので挨拶に持っていくものは簡単なものがいいのですが、何がいいでしょうか??

  • 引越しの挨拶

    本日(7月1日)にマンションに引っ越します。とはいえ引越し屋さんのおおがかりな引越しは5日です。今日からはこまごまとしたものを運びます。 マンションは4階立て、各階3部屋ずつ、合計12部屋です。私は4階のいちばん隅の部屋です。 (1)挨拶は今日のほうがいいでしょうか? (2)挨拶する部屋は隣、下の部屋、大家(同じマンションに住んでします)でいいでしょうか?

  • 引っ越しの挨拶

    来月引っ越しをするのですが、その事でお聞きしたいと思います。 引っ越し先は、賃貸マンション(ファミリー向け)の4階建で全部で約17戸位だったと思います。 私達(夫婦+乳児1人)は最上階で、1フロアに5部屋あります。 いわゆる真横に5部屋ではなく、『L』型に縦に2部屋、廊下を挟んで横に3部屋あります。 私達の部屋は、横の3部屋の内の向かって一番左になります。 今の所、真横と真下に挨拶に伺おうと思っているのですが、ふと1フロア全部行った方がいいだろうかと思ったりもしてます。 あと、引っ越しの挨拶の品についてですが、無難にのし付きタオルにしようかと思っていますが、タオルだけでは少ないでしょうか?(手提げの袋か何かに入れた方がいい?) 他には洗濯洗剤も考えていますが、この場合ものし付きにしたほうがいいでしょうか。 色々考え出すとわからなくなってしまってます。 現在住んでいるマンション(単身、夫婦色々)は、大家さんが入居者同士の引っ越しの挨拶はしなくていい。という方でしていなかった為、経験が無くわかりません。 あと町内会があるようなのですが、自治会長のお宅にも挨拶をしに行った方がいいでしょうか? 調べてからになるのですが、自治会長さんは、引っ越し先のマンションに住んでいる方か戸建てに住んでいる方かは今の所わかりません。 色々と聞いてしまいましたが、ご回答宜しくお願い致します。            

  • 引っ越しの挨拶は家族全員でいくものでしょうか?

    家族は私と旦那の2人(共に20代)です。(+犬2匹) 来月、マンション→マンションに引っ越しをします。 今のところに引っ越してきた時は、下の階と右隣は空いていたので、左隣のみ2人で挨拶に行きました。 今度引っ越すところは、角部屋なので、上下の部屋と隣の部屋には挨拶に行こうと思っているのですが、うちの旦那は人見知りをするので、今のところに引っ越した時も、挨拶に行っても私だけがしゃべるような状況でした。 2人で行った場合は、普通は旦那が挨拶するべきなのでしょうか? もしそうであれば、2人で言って私が挨拶するよりも、私一人で言ったほうがいいかなと考えています。 あと、6月から部屋の1室を使って、学習教室を開く予定(大家さんには許可はとっています)で、一応このことも事前に話しておいたほうがいいかなと思ってはいるのですが、引っ越しの挨拶の時に言うか、もう少し近くなってから言うか迷っています。 また、生徒が通路を通ったりするので、そうなると同じ階の人たちには話しておいたほうがいいのでしょうか? ただ、マンションの造りは、エレベーターホールみたいなところを挟んで、右に3つ左に2つの部屋があります。うちの部屋は2つのうちの1つなので、右3つの部屋の前を生徒が通ることはまずありません。 こういった場合でも、事前に話しはしておくべきでしょうか? もし挨拶が必要な場合は、引っ越しの際にまとめて全部の部屋(同じ階と上下の部屋)に引っ越しの挨拶と6月からの学習教室の話をしたほうがいいのか、引っ越しの挨拶は隣と上下のみにしておいて、6月が近くなったら、改めて挨拶に行く(上下と同じ階の部屋)のとどちらがいいでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。