駐車場トラブルで困っています

このQ&Aのポイント
  • アパートの駐車場トラブルで悩んでいます。隣の駐車場にとめている人から、「車をぶつけられた」という話がありました。こちらには全く覚えが無く、たまたま別の修理で車が戻ってきてから確認したところ、こちらの車に鞄などをこすった傷があり(相手の車の塗装はついていない)、高さは合わないのにそれがぶつけたときに出来た傷だと一点張り。
  • 誰でも自由に出入りでき、休日には子供も遊んでいるような場所なので、うちがやったという証拠はないと訴えましたが引き下がってくれず、警察を呼んだのですが警察が来た途端、私がお米を運んでいた時に扉がこすったように見えた」と言い出しました。
  • 保険屋に相談したこと自体が間違ってしまったのかなんて不安になっています。今は、万が一簡易裁判になった場合の資料集めに奔走しているところです。
回答を見る
  • ベストアンサー

駐車場トラブルで困っています。

アパートの駐車場トラブルで悩んでいます。 隣の駐車場にとめている人から、「車をぶつけられた」という話がありました。 こちらには全く覚えが無く、たまたま別の修理で車が戻ってきてから確認したところ、こちらの車に鞄などをこすった傷があり(相手の車の塗装はついていない)、高さは合わないのにそれがぶつけたときに出来た傷だと一点張り。 しかも車の修理の仕事をされているらしく、よ~く観察しないと発見できないような傷を直すから修理費をよこせとのこと。 誰でも自由に出入りでき、休日には子供も遊んでいるような場所なので、うちがやったという証拠はないと訴えましたが引き下がってくれず、警察を呼んだのですが警察が来た途端、私がお米を運んでいた時に扉がこすったように見えた」と言い出しました。 見ていてこすったと思ったなら、なんでその時言ってくれなかったのかと言ったら、近所でトラブルになりたくなかったなどと言い訳。 結局警察の方も「何とも言えないけれど、事故証明は出します。あとはそちらでよく話し合って・・・」と帰ってしまいました。 どうしても納得がいかなかったのですが、こちらもトラブルは避けたかったので保険屋に相談したのですが、保険屋が出て来たとたん、今度は「代車台も請求する」と言い出しました。 誠意をもって対応して頂けるならともかく、あっという間に値段を引き上げられ、しかも相手が修理していたと訴えている期間に修理中のはずの車が駐車場にあったりと納得のいかないことが多すぎます。 しかも保険屋によくよく確認してみたところ、なんと相手は自分で自動車修理工をしており、自分で直すのでお金は自分のところにと言っているようなんです。 よ~く観察しないと発見できないような僅かな傷を直すのに板金代・塗装代・奪着代に加えて代車代の請求。 どう考えても納得できません。 まだ保険屋と交渉している最中であり、そもそもあてた覚えも証拠もないので、このまま支払いするのを辞めようかと思っています。 というか、保険屋に相談したこと自体が間違ってしまったのかなんて不安になっています。 今は、万が一簡易裁判になった場合の資料集めに奔走しているところです。 同じようなトラブルに遭遇した方、何か良いアドバイスをお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご意見頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.3

> こちらもトラブルは避けたかったので保険屋に相談したのですが、 > というか、保険屋に相談したこと自体が間違ってしまったのかなんて不安になっています。 駐車場で、停車中に傷が付いたって話なら、過失割合は0:10か10:0で、双方に過失があるって状況はあり得ません。 (事実は確認できないが相当に疑わしいので示談して折半でとかって事はありますが。) 保険屋さんは、質問者さんの過失がゼロを主張する場合、保険金の支払いが無い、無過失なのに相手と示談交渉するのは非弁行為なんかになる(弁護士法)って事で、示談交渉が出来ません。 示談にならない程度の、最低限の事実確認や話し合いは担当してもらえる事もありますが、保険会社の担当者は今後手を引かざるを得ないって状況になる可能性があります。 そういう場合、自力で問題解決する以外の相談先としては弁護士なんかになります。 保険に弁護士特約が付いているのなら、そちらを利用する前提で、弁護士の紹介を受けるって方が良いように思います。 弁護士特約なくても、保険屋さんはいい弁護士にコネがある場合もあるので、相談してみるのが良いです。

aqu_umi
質問者

お礼

neKo deux様 貴重なご意見、ありがとうございました。 とてもわかりやすく、参考になりました。 こちらが過失ゼロを主張する場合、保険屋さんが示談交渉できないというのは何となく知っていたのですが、保険屋さんに相談した時点でこちらの過失を認めたようになってしまうのではと不安でたまりませんでした。 知人に法律関係の仕事をしている方がいるので、そちらにも相談してみようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#155869
noname#155869
回答No.2

あとは保険屋に任せましょう それで終わり 夜中に石投げて運転席側のガラスを割ってやりました(^_^)v

回答No.1

  何か良いアドバイスを・・・ 保険屋が入ってるのに、無責任なこんな場所の意見を聞いて保険屋も敵に回したいのですか? 保険屋と相談しなさい。 保険屋を怒らせると貴方が相手と交渉しなければならなくなりますよ。  

関連するQ&A

  • マンションの駐車場トラブル

    マンションの駐車場トラブルで困っています。 突然となりの車の方から「お宅の車で傷つけられている!」と言われました。 でも、まったく思い当たるところがありません。 車の傷と私の車の塗装がはがれている部分の高さが一致する!ということなのですが、私の車は古くて塗装のはがれている箇所が5,6箇所ありそのうちの一つです。 しかも、相手方も何時ついた傷なのかもわからないらしく「今、気付いたから!」という感じです。とにかく修理するから払え!という感じなのですが、覚えがないのに払うものですか? 見てもいないし、何時ついたかもわからないのになぜ100%私の過失になるのか腑に落ちません。 傷はなくマッチ棒で少し押したような凹みがありますが、正面から見てもわからないくらいのもので、光の加減でやっと見えるくらいのものです。 塗装がついていたようですが、拭いたら取れてしまったということです。 一応、保険会社に連絡したのですが、現場を見に来ることになったらすごい保険会社に私のことを悪く言ったそうです。 何が悪いのかわかりません。 教えてください。

  • 駐車場内トラブル

    すみません、長文です。 賃貸契約している駐車場の不動産から電話があり隣の車に傷がついていて所有者が私が付けたのではないか確認して欲しいと依頼を受けたとのことでした。私は身に覚えがなくその様にこたえたのですが相手が納得せず不動産としてはこれ以上介入出来ないので警察に相談して下さいと伝えたそうです。その時に所有者がドライブレコーダーの証拠があると言っていたのを内緒で教えてくれましたが私からするとわけがわからない状況でした。するとその日のうちに警察がうちに来て傷の確認をというので駐車場に行くと警察の事故係と管轄の交番から二人ずつきていて車の所有者もいました。ドアでぶつけたと思われる傷が相手の車にあり私のドアにも傷があったのですが何故か相手は車を動かしてしまっていて傷の高さが同じような位置というあいまいな状態でこれだと私がぶつけた可能性があるという事でしたがぶつけた記憶はないですとしか答えられませんでした。所有者がとても威圧的な男性でぶつけたんだろうと責めてきて怖くてもう身に覚えがなくても認めた方が穏便に済むのかとも思いましたがそんなことしたらこの先どうなるかわからないと思い否定しました。隣の車は通常停めてる車の持ち主の家族がたまたまその日だけ停めていた普段とは違う車なんです。実は隣の駐車場所とは車の止め方で乗り降りに差し障ると私が過去2回ほど不動産に相談して状況を確認してもらった後に改善の依頼をしてもらったことがありました。今回のやりとりの中でこのくらいの止め方で今までも文句言われてたのか、線は越えてないだろうと言われました。警察は駐車場内の事だし私が認めないと事故扱いには出来ないのであとは所有者さん同士で話し合って下さいと言われました。相手の方はいいですよ顧問弁護士に相談して民事でやりますからどんなにかけかかっても徹底的にやってやると言ってました。そして警察から帰っていいと言われ詳しい個人情報も聞かれず(警察ですから勤務先以外はわかると思いますが・・・)私が車の傷を指さして写真を撮るなどもなく帰されました。そのあと私も弁護士さんへの相談が必要かと思い傷の写真を撮りに行ったら・・・私の車の傷がないんです。もう夕方で暗くて見つからないのかと思い翌日日中にも確認しましたがどうしても傷が見当たりません。傷はお互いの車とも塗装がはげて白いかたまり?のような感じだったんですが・・・。ちょっと気になったのは私の車のドアを開けると下の方に白い汚れが2箇所にありました。 お聞きしたいのは 1.相手が私を訴えることは可能なのかです。 2.ドライブレコーダーの証拠があるという事でしたが警察も来ていたのにその話は全く出ませんでした。こういう映像があるんですよ、という展開にならなかったのは証拠として使えなかったからでしょうか?(むしろ交番の方に防犯カメラの映像がある訳でもないので身に覚えがないならそれで通していいんですよといわれました。) 3.傷ですが悪く考えると偽装工作的なことをされた??普通、ドア開閉での傷と思われるのに自分の車を警察に見せる前に動かしませんよね?動かしたせいで当然ドアを開けても相手の車にドアはぶつからないしあとで傷が無くなっていたことがどうしても気になります。 長くなりすみませんでした。アドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 駐車中の事故

    車を駐車しているときに(違法駐車ではありません)車をぶつけられてしまいました。買って3カ月しかたっていない車でした。右側面全体に大きな傷がつき、ミラーも折れてしまいました。 おそらく過失的には10:0になると警察の方が言っていました。この場合おそらく修理費及び代車料は相手方の保険料は全額支払われると思うのですが、購入したばかりの車をぶつけられて、修理費しかでず、おまけに修理歴のある車になるということに少し納得できない部分があります。 このような場合、修理費用のほかに精神的苦痛や、現場検証に立ち会う時間、修理に持っていくのに要する時間や手間、等を考慮して請求することはできないのでしょうか? 正直とてもショックで修理費を支払われて終わりということでは納得できないです。どなたか、アドバイス頂けるととても助かります。よろしくお願いします。

  • 駐車場でのトラブルで困っています

    先日、スーパーで買い物をし、駐車場で買った物を車にのせました。カートを置場に戻しに行くと、年輩の方がカート置場でリュックに荷物をしまっていたので、少し後ろにカートを置きました。私はその後チャイルドシートに子供を乗せようとしていました。すると、カート置場近くに車を止めていた方が「あなたのカートが車に当たって、小さな傷がついた。弁償してほしい」と言い、警察を呼びました。その後、1㎝弱の傷で修理代として代車費用を含め10万円弱修理工場から請求されました。家計に余裕がないので、保険会社に相談したところ、とりあえず事故証明をとってください、と言われました。長々とたいへん申し訳ありませんが、ここから質問なのですが、事故証明、というのはどんなことが書いてあるのでしょうか?詳しいことが書いてあるのでしょうか?それから代車費用もやっぱり支払わなければいけないでしょうか?代車費用がなければ、貯金から何とかできそうなので。知識不足、説明下手ですみませんが、何かアドバイスをお願いします。

  • 駐車場での物損トラブル

    郵貯銀行での無料駐車場での物損トラブルについてお聞きします。妻が布製のバッグを持って車に乗り込んだその時に、隣に駐車していた車の運転手から、「車が傷ついた」と言われました。知り合いの整備士さんが試しにコンパウンドで磨いてみたところ「機械で磨かないと無理だ。それでもだめなら全面塗装になる」と言われたそうです。私は仕事でその場にいなかったので状況はわかりませんが、後でいろいろ聞いてみると、鞄の位置と傷の入った位置が違っているようだと妻はいいます。警察にも届けていません。そこで質問です。 1 傷は本当に妻が付けたものなのか追求する方法はないでしょうか。 2 警察に届けていないことが原因で保険が使えなかった場合、相手からいわれるままに、手出しをするしかないのでしょうか。 3 相手はヤンキー風だったといいます。 よろしくお願いします。

  • 駐車場で当てられ、相手に見積を出しましたが高いと言われた

    先日、駐車場で隣の車にこすられました。 金額を聞いてから、保険を使うか決めるとのことだったので、 見積を取り、相手に金額を伝えると、頭ごなしに「高すぎる!!」と言われました。 私は車を購入したところ(工場併設、保険代理店)で見積もりを取ったので、そんなにありえない金額を提示しているとは思えません。 バンパー、フェンダー、ライトの3パーツにかかるところをこすっていて、塗装もするので代車費用も含まれて15万円ほどです ●質問ですが ・相手の方は車に詳しいようで、知り合いに見積を出しなおさせるようなことを言っていますが、相手が出してきた金額に従う必要はありますか? 修理は信頼できるところでやりたいです。 補足ですが、 出社時には無かった傷があったので、駐車場の管理人に連絡をとってもらいましたが、 当初から当てた覚えがないといい、警察を呼んで確認してもらい、やっと認めた感じで誠意のみられない態度なのですが、 これからも隣に停めるのであまり強く言えないでいます。 当てられたのはこちらなので、元の状態に戻すのは相手方の責任だと思うのですが、 相手の言いなりになり下手に直されるのは嫌なので、よい知恵があったら教えてください。

  • 駐車場のトラブル

    有料駐車場(屋外)にて、車に明らかに大きなこすり傷をつけられてしまいました。駐車場には「車両トラブルの責任は一切おいません」と 明記してあります。何かで小耳に挟んだのですが、駐車代金を支払っている場合は相手(駐車場の管理者)に管理責任が生じるため、修理代金の請求をできると聞いた事があります。今となっては無理ですが、その時にキチンと警察を呼んで事故?証明をとっていれば請求可能?これは本当でしょうか?

  • 駐車場でのトラブルについて

    駐車場でのトラブルについて よろしくお願いします。 先日、駐車場で隣の車と擦れてしまう事故を起こしました。 しばらく待ったのですがなかなか出てこず、受付の方に車での問い合わせがあればここに連絡お願いしますと自分の連絡先を渡してきました。 また、その後こちらでの質問サイトでのアドバイスを受け、警察の方にも届出を出しました。 警察の方からは、被害届があれば連絡します。と言われました。ナンバープレートは覚えていたので伝えましたが、車種の方までは分からず、形と色、大きさを伝えました。 そこで質問です。 私が届出を出したのは、「駐車場での擦れ」だったのですが、このまま相手の方が気づかずに時間が経ってしまい、しばらくしてから気付き「いつどこでかは分からないが車に身に覚えのない傷がついている」と警察の方に届出があった場合、私のところまで連絡はくるのでしょうか? そこが疑問で仕方ないです。 よろしくお願いします。

  • 賃貸マンションでの駐車場トラブル

    賃貸マンションの駐車場で、管理会社の修繕不備が原因による、 当方、所有車の傷・汚れ等の破損が発生するトラブルが起こりました。 その破損トラブル自体は、オーナー会社による修理費全額負担で 話が付いたんですが※修理費40万円越え 修理期間に2週間以上を要する事になり、 その間の代車を、ディーラーに相談していたんですが、 ディーラー展示車・試乗車を代車として貸し出す事が慣習?になっているらしく、 土日祝をまたぐ長期間の代車貸出が出来ないという事になりました。 仕事や週末もほぼ毎日車が必要なので、管理会社へレンタカー費用の追加負担を 掛け合ったところ、 修理費以外の負担は出来ない。と簡素な回答が帰って来ました。 これではどうしても納得が行かないので、 もう一度、掛け合ってみようと思っているのですが、 初めて所有する車という事もあり、 この手のトラブルの際の賢い立ち回りの知恵がありません。 漠然とした質問ではありますが、何か良いアドバイスありませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 駐車場事故。言いがかり?!

    先日、マンションの隣に駐車している車の持ち主から、「当てた!」と言いがかりを付けられてしまいました。 どうやら、うちの車(オデッセイ)の右側後と、相手側の車(イプサム)左側後ろが傷が付いていたようです。  ・相手側は業者に修理を出し、見積書18万円を提示。  ・修理期間中のワゴンレンタル費用8万円をも要求してきました。   -------------------------------------------------------------- ●今回、言いがかりをつけられたのは、義母。 ●車は私たち夫婦+義母の3人共同で使用。 ●義母はマンションオーナー。住んでいる人には月極1万円で貸しています。 ●現在、相手側は修理業者に車を出してる状態。 ●うちの車の傷はそのままです。 --------------------------------------------------------------  当てたとなれば『物損事故』で保険会社が介入できると聞きましたが、そもそも身に覚えがなく以前から付いてた傷に思えます。  駐車スペースが狭く、相手側に傷をつけるのが怖いので、私も義母もずっと運転を控えていました。  こちらの車(オデッセイ)塗装が相手側(イプサム)についていれば、確証が得られると思いますが、すでに修理が行われており、その業者で証拠隠滅している可能性もあります。車に精通している風です。  この場合の手立てはどうしたらいいでしょうか。義母はお金を払い、来月から駐車場を出て行って貰う方向で話をすすめようとしていますが、このまま示談で終わらせたくありません。     お知恵を貸して下さい。宜しくお願い致します<(_ _)>

専門家に質問してみよう