駐車場トラブルで困っています

このQ&Aのポイント
  • アパートの駐車場トラブルで悩んでいます。隣の駐車場にとめている人から、「車をぶつけられた」という話がありました。こちらには全く覚えが無く、たまたま別の修理で車が戻ってきてから確認したところ、こちらの車に鞄などをこすった傷があり(相手の車の塗装はついていない)、高さは合わないのにそれがぶつけたときに出来た傷だと一点張り。
  • 誰でも自由に出入りでき、休日には子供も遊んでいるような場所なので、うちがやったという証拠はないと訴えましたが引き下がってくれず、警察を呼んだのですが警察が来た途端、私がお米を運んでいた時に扉がこすったように見えた」と言い出しました。
  • 保険屋に相談したこと自体が間違ってしまったのかなんて不安になっています。今は、万が一簡易裁判になった場合の資料集めに奔走しているところです。
回答を見る
  • ベストアンサー

駐車場トラブルで困っています。

アパートの駐車場トラブルで悩んでいます。 隣の駐車場にとめている人から、「車をぶつけられた」という話がありました。 こちらには全く覚えが無く、たまたま別の修理で車が戻ってきてから確認したところ、こちらの車に鞄などをこすった傷があり(相手の車の塗装はついていない)、高さは合わないのにそれがぶつけたときに出来た傷だと一点張り。 しかも車の修理の仕事をされているらしく、よ~く観察しないと発見できないような傷を直すから修理費をよこせとのこと。 誰でも自由に出入りでき、休日には子供も遊んでいるような場所なので、うちがやったという証拠はないと訴えましたが引き下がってくれず、警察を呼んだのですが警察が来た途端、私がお米を運んでいた時に扉がこすったように見えた」と言い出しました。 見ていてこすったと思ったなら、なんでその時言ってくれなかったのかと言ったら、近所でトラブルになりたくなかったなどと言い訳。 結局警察の方も「何とも言えないけれど、事故証明は出します。あとはそちらでよく話し合って・・・」と帰ってしまいました。 どうしても納得がいかなかったのですが、こちらもトラブルは避けたかったので保険屋に相談したのですが、保険屋が出て来たとたん、今度は「代車台も請求する」と言い出しました。 誠意をもって対応して頂けるならともかく、あっという間に値段を引き上げられ、しかも相手が修理していたと訴えている期間に修理中のはずの車が駐車場にあったりと納得のいかないことが多すぎます。 しかも保険屋によくよく確認してみたところ、なんと相手は自分で自動車修理工をしており、自分で直すのでお金は自分のところにと言っているようなんです。 よ~く観察しないと発見できないような僅かな傷を直すのに板金代・塗装代・奪着代に加えて代車代の請求。 どう考えても納得できません。 まだ保険屋と交渉している最中であり、そもそもあてた覚えも証拠もないので、このまま支払いするのを辞めようかと思っています。 というか、保険屋に相談したこと自体が間違ってしまったのかなんて不安になっています。 今は、万が一簡易裁判になった場合の資料集めに奔走しているところです。 同じようなトラブルに遭遇した方、何か良いアドバイスをお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご意見頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.3

> こちらもトラブルは避けたかったので保険屋に相談したのですが、 > というか、保険屋に相談したこと自体が間違ってしまったのかなんて不安になっています。 駐車場で、停車中に傷が付いたって話なら、過失割合は0:10か10:0で、双方に過失があるって状況はあり得ません。 (事実は確認できないが相当に疑わしいので示談して折半でとかって事はありますが。) 保険屋さんは、質問者さんの過失がゼロを主張する場合、保険金の支払いが無い、無過失なのに相手と示談交渉するのは非弁行為なんかになる(弁護士法)って事で、示談交渉が出来ません。 示談にならない程度の、最低限の事実確認や話し合いは担当してもらえる事もありますが、保険会社の担当者は今後手を引かざるを得ないって状況になる可能性があります。 そういう場合、自力で問題解決する以外の相談先としては弁護士なんかになります。 保険に弁護士特約が付いているのなら、そちらを利用する前提で、弁護士の紹介を受けるって方が良いように思います。 弁護士特約なくても、保険屋さんはいい弁護士にコネがある場合もあるので、相談してみるのが良いです。

aqu_umi
質問者

お礼

neKo deux様 貴重なご意見、ありがとうございました。 とてもわかりやすく、参考になりました。 こちらが過失ゼロを主張する場合、保険屋さんが示談交渉できないというのは何となく知っていたのですが、保険屋さんに相談した時点でこちらの過失を認めたようになってしまうのではと不安でたまりませんでした。 知人に法律関係の仕事をしている方がいるので、そちらにも相談してみようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#155869
noname#155869
回答No.2

あとは保険屋に任せましょう それで終わり 夜中に石投げて運転席側のガラスを割ってやりました(^_^)v

回答No.1

何か良いアドバイスを・・・ 保険屋が入ってるのに、無責任なこんな場所の意見を聞いて保険屋も敵に回したいのですか? 保険屋と相談しなさい。 保険屋を怒らせると貴方が相手と交渉しなければならなくなりますよ。