• ベストアンサー

駐車場でのトラブルで困っています

先日、スーパーで買い物をし、駐車場で買った物を車にのせました。カートを置場に戻しに行くと、年輩の方がカート置場でリュックに荷物をしまっていたので、少し後ろにカートを置きました。私はその後チャイルドシートに子供を乗せようとしていました。すると、カート置場近くに車を止めていた方が「あなたのカートが車に当たって、小さな傷がついた。弁償してほしい」と言い、警察を呼びました。その後、1㎝弱の傷で修理代として代車費用を含め10万円弱修理工場から請求されました。家計に余裕がないので、保険会社に相談したところ、とりあえず事故証明をとってください、と言われました。長々とたいへん申し訳ありませんが、ここから質問なのですが、事故証明、というのはどんなことが書いてあるのでしょうか?詳しいことが書いてあるのでしょうか?それから代車費用もやっぱり支払わなければいけないでしょうか?代車費用がなければ、貯金から何とかできそうなので。知識不足、説明下手ですみませんが、何かアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ichi06
  • ベストアンサー率42% (64/150)
回答No.3

素人考えで恐縮ですが・・・ カートはあなたが置き場まで持っていく時に車に当たったのでしょうか?それとも置き場に置いてあなたがその場を離れた後、当たったのでしょうか? あなたがカートを手にしている状態で当たったのであれば、あなたが車にカートをぶつけたことになりますが、既にあなたが置き場から離れた後に当たったのであれば、たとえカートの置き方が悪かったのだとしても「あなたのカートが当たった」ことにはならないと思うのですが・・・。 車は止まっているもの(カート)を避ければいいのだし、邪魔だと思えば自分でカートを移動させることだってできるんですから。 私も以前、自転車を車の近くに置いて(駐輪場と駐車位置が近かった)帰ってきたら「あんたの自転車が邪魔で出られなくて、なんとか出たが自転車が当たって車に傷が付いた」とイチャモンをつけられたことがあります。止まっているものにぶつかったあなたが悪い、逆に自転車に傷が付いていたらあなたが修理してくれるのか?と言って、無視して帰りましたけど。 因みに事故証明というのは、警察が現場検証した後、事故の発生時刻や発生時の状況、互いの損害状況などが書いてあります。 保険会社を通すのであれば、代車費用も保険会社が相手と交渉するはずです。 示談にする場合、代車費用についてはこちらが悪いのであれば「誠意を持って対応」するということで払うべきでしょう。ただ、たかが1cmくらいの傷であれば1~3日ですね。それ以上はどんな修理の仕方をしたのかはわかりませんが、先方の都合で長くかかったと主張して断ってもいいと思いますけど。

bita30
質問者

お礼

親身になって考えてくださってありがとうございました。カートは置場の少し後ろに置いた後、地面が少し傾斜しているので、自然に動き、駐車してある車にぶつかったようです。持ち主の方が買い物を終えて戻ってきた時はカートが既にぶつかっていて、辺りを見回すと車に乗ろうとしていたのは私達だけだったので、声をかけたようです。説明不足ですみません。ちょっとしたことで大きなトラブルになるのだな、と痛感しました。代車費用は、事故後数週間放置して12月になってしまったのでレンタカーを借りたから、費用が高くなってしまったようです。がっかりです。回答ありがとうございました。とても励みになりました。

その他の回答 (3)

  • zongai
  • ベストアンサー率31% (470/1474)
回答No.4

もう、保険対応で話が進んでしまったのでしょうか? カートはあなたが使った物だったかもしれませんが、置いたときには止まっていたのではないですか? 止まっていないのに置き去りはしませんよね。 その後、ジリジリと重力に引かれ車輪の向きが変わって転がって行った、なんて事も考えられますが… 確実にカートを止めて自分の車に戻った後に、カートが動き出して車に傷ついたのなら、スーパー(駐車場)に責任を問えるような気もします。 カートのような車輪が付いた物の置き場が、傾斜のある所(付近)にあるのですから、時として起こりうる事が想定できたトラブルですし。 それから… > 年輩の方がカート置場でリュックに荷物をしまっていたので、少し後ろにカートを置きました。 この方が接触したことで動いて行ったことは考えられませんか? 車の持ち主の推測、思い込みがきっかけで、「カートを使っていた自分が悪かったかも…」という負い目で話が進んでしまっているような…。 スーパーの方には、何か話をしてみましたか? 防犯カメラがあれば、その辺を録っているかもしれません。 その確認の名目で話をしてみて、ついでに駐車場構造の面から責任を求めてみてはどうでしょうか。

bita30
質問者

お礼

丁寧なご回答をありがとうございます。カートは確かに止まっていました。カート置場にいた方がぶつかった可能性も考えられるし、傾斜で自然にカートが動いてしまったのかもしれません。お店に確認したところ、「駐車場にカメラは設置していません。看板にもあるように、駐車場で起きたトラブルには責任を負いません。」とのことでした。非常に残念です。保険会社の方もうまくいってないので、何とか自分で支払えるよう頑張りますね。本当にありがとうございました。

  • zongai
  • ベストアンサー率31% (470/1474)
回答No.2

交通事故証明書の見方 交通事故相談ガイド http://www2.odn.ne.jp/~cak58090/jiko/jikoshoumeisho.htm 置いてあるカートに車がぶつかったのなら、ぶつかった側の注意不足であなたに弁償義務は無いのでは…と思うのですが。 動いていない物なんだから、十分避けられるものですし。 まぁ、素人意見ですけどね。 状況をよく見直して、保険会社にちゃんと伝えましょう。

bita30
質問者

お礼

事故証明書のことがよくわかりました。保険会社の方にもきちんと説明してみます。親切なご回答ありがとうございました。

回答No.1

 保険会社にまかせましょう。

bita30
質問者

お礼

保険会社の方にしっかりと説明してみます。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 駐車場トラブルで困っています。

    アパートの駐車場トラブルで悩んでいます。 隣の駐車場にとめている人から、「車をぶつけられた」という話がありました。 こちらには全く覚えが無く、たまたま別の修理で車が戻ってきてから確認したところ、こちらの車に鞄などをこすった傷があり(相手の車の塗装はついていない)、高さは合わないのにそれがぶつけたときに出来た傷だと一点張り。 しかも車の修理の仕事をされているらしく、よ~く観察しないと発見できないような傷を直すから修理費をよこせとのこと。 誰でも自由に出入りでき、休日には子供も遊んでいるような場所なので、うちがやったという証拠はないと訴えましたが引き下がってくれず、警察を呼んだのですが警察が来た途端、私がお米を運んでいた時に扉がこすったように見えた」と言い出しました。 見ていてこすったと思ったなら、なんでその時言ってくれなかったのかと言ったら、近所でトラブルになりたくなかったなどと言い訳。 結局警察の方も「何とも言えないけれど、事故証明は出します。あとはそちらでよく話し合って・・・」と帰ってしまいました。 どうしても納得がいかなかったのですが、こちらもトラブルは避けたかったので保険屋に相談したのですが、保険屋が出て来たとたん、今度は「代車台も請求する」と言い出しました。 誠意をもって対応して頂けるならともかく、あっという間に値段を引き上げられ、しかも相手が修理していたと訴えている期間に修理中のはずの車が駐車場にあったりと納得のいかないことが多すぎます。 しかも保険屋によくよく確認してみたところ、なんと相手は自分で自動車修理工をしており、自分で直すのでお金は自分のところにと言っているようなんです。 よ~く観察しないと発見できないような僅かな傷を直すのに板金代・塗装代・奪着代に加えて代車代の請求。 どう考えても納得できません。 まだ保険屋と交渉している最中であり、そもそもあてた覚えも証拠もないので、このまま支払いするのを辞めようかと思っています。 というか、保険屋に相談したこと自体が間違ってしまったのかなんて不安になっています。 今は、万が一簡易裁判になった場合の資料集めに奔走しているところです。 同じようなトラブルに遭遇した方、何か良いアドバイスをお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご意見頂ければ幸いです。

  • 駐車場のトラブル

    コンビニの駐車場に車を駐車しようとしてバックしていたら、鉄骨にぶつかってしまいました。トイレに行きたかったのであわてていました。車の後ろを見るとバンパーとドアがへこんでいましたが、鉄骨はなんともなかったので、あまり気にせず移動してしまいました。後で車の整備工場へ相談に行き、修理をするときに保険を使うようにしたのですが、事故証明が必要かもといわれました。しかし、遠くのコンビニに途中に立ち寄っただけなので、場所がどこであるのか分かりません。事故証明なしで保険を使うことは可能でしょうか?また、後で気になってきたのですが、ぶつけたことで警察から連絡が入ったりすることはあるのでしょうか?連絡があるとすると早くてどのくらいの期間になるのでしょうか?悪気はないのに逮捕されることはあるのでしょうか?

  • 簡易裁判所から訴状が…。

    8か月前に交通事故を起こしました。 事故の内容は、私の前を 走っている車が 荷物を落とし、その荷物により私の車に少し傷が つきました。 その時、車の修理を知り合いの車屋さんに以来したのですが、車の方の傷もあまり目立たなかったので修理をほとんどせず、その修理に見合う修理代金を事故の相手に請求しました。 そして1か月ほどして 修理代金も振り込まれ すべては終わったように 思ったのですが その後さらに3ヶ月ほど 経ってからその時の代車代金が高額で修理期間が長いと言う理由で 一部の代車代金を返すように言われ、返す必要もなくそのままにしていました。すると今になり裁判所から訴状が届き、代車台の返金を求めるような内容でした。確かに私の乗っている車は高級車で、それに見合う車を出してもらうと1日4万円程度かかるのですが、 修理の期間21日と長く 代車費用が4万円と高額であるため、3万円×21日分の代車費用の差額(21万)と12日分の代車費用を返金するための訴状でした。 全て合わせて56万円です。 返金しなければ ならないのでしょうか?

  • 簡易裁判所から訴状が…。

    8か月前に交通事故を起こしました。 事故の内容は、私の前を 走っている車が 荷物を落とし、その荷物により私の車に少し傷が つきました。 その時、車の修理を知り合いの車屋さんに以来したのですが、車の方の傷もあまり目立たなかったので修理をほとんどせず、その修理に見合う修理代金を事故の相手に請求しました。 そして1か月ほどして 修理代金も振り込まれ すべては終わったように 思ったのですが その後さらに3ヶ月ほど 経ってからその時の代車代金が高額で修理期間が長いと言う理由で 一部の代車代金を返すように言われ、返す必要もなくそのままにしていました。すると今になり裁判所から訴状が届き、代車台の返金を求めるような内容でした。確かに私の乗っている車は高級車で、それに見合う車を出してもらうと1日4万円程度かかるのですが、 修理の期間21日と長く 代車費用が4万円と高額であるため、3万円×21日分の代車費用の差額(21万)と12日分の代車費用を返金するための訴状でした。 全て合わせて56万円です。 返金しなければ ならないのでしょうか?

  • 駐車場内トラブル

    スーパーマーケットの敷地内駐車場において、他のお客が使用し置き去されていたその店舗の買物カート(キャスタ-付)が、路面勾配により独りでに動き出し、他のお客の車にぶつかって、その車にキズが付きました。 このケースの場合、スーパーマーケット側に車のキズを修理する義務はありますでしょうか? よろしく回答をお願いいたします。

  • 車 事故 修理費

    お時間ありましたら回答宜しくお願いします。 この前駐車場内で事故を起こしてしまい、状況が相手の車と自分の車がお互い駐車してる状況で運転席でドアを開けたままおむつ替えをしていたら強風が吹いて相手方の車に接触してしまい、警察を呼んで事故証明を出してもらい傷が出来ているから修理に出すということで後のことは保険会社にまかせるとのことでした。 後日、確定ではありませんがアバウトな修理の見積もりが出て確認したところ傷を直す費用が約3万、そのあと若干色が変わるから再塗装が約2万、直すのに約3日かかるので代車を使うからレンタカーよりは安いから1万円強かかるだろうということで約6万円くらいになるだろとのことでした。 もちろん強風とはいえ私たちが悪いのでお支払いはするのですが、いくつか疑問点があります。 最初に相手方の車は白の軽自動車でかなり汚れており(黒く)保険会社の方に傷を確認してほしいと言われたとき見てみましたが、よく見てもわかりませんでした。主人は車には詳しいのですが車同士が接触した場合傷のような感じで汚れがつくことがあるといっていて、つまり良く見てもわからないくらいの傷でした。修理をする場所に出すまでに約2週間くらい間が空いていました。 そこでわからないのが (1)普通軽い傷を直す場合とは再塗装もするのですか? (2)上記の直す費用は妥当な金額ですか? (3)代車は一般的に無料だと思うのですが普通代車代がそんなにかかるのですか? (4)高級車でもないのに傷を直して再塗装して3日くらいもかかるものですか? (5)修理の見積もりを出すときってちゃんと汚れも取って傷かどうかと、あるならば、どれくらいかっていうのを確かめますか? 主人曰く、事故を起こした側なのに言い方悪いですが当たり屋というか、昔事故を起こしたか起こされたりしてお金の取り方を知っていると言っていてぼったくりだと言っていました。修理場に持ち込むのに時間もかかっているし、わざと傷を自分で凄くしたのかなと疑ってしまいます。 あくまでも主人曰く、わざと高級車の修理工場に持っていくと代車代をとられたりするみたいなんですが、長くなりましたが、どうしても疑問点が多いので詳しい方に回答いただきたいです。宜しくお願いします。

  • 駐車場のトラブル

    有料駐車場(屋外)にて、車に明らかに大きなこすり傷をつけられてしまいました。駐車場には「車両トラブルの責任は一切おいません」と 明記してあります。何かで小耳に挟んだのですが、駐車代金を支払っている場合は相手(駐車場の管理者)に管理責任が生じるため、修理代金の請求をできると聞いた事があります。今となっては無理ですが、その時にキチンと警察を呼んで事故?証明をとっていれば請求可能?これは本当でしょうか?

  • 相手の車にマイカーのドアを当ててしまいました。

    3月21日に助手席に乗っていた母がマイカーのドアを開けたところ、強風にあおられマイカーのドアを隣の車にぶつけてしまいました。傷の程度は、ちょうど車のドアハンドル(取っ手)の部分に1センチ5ミリくらいの擦り傷です。そこで、隣の車の持ち主さんと相談し警察立ち合いで事故証明をとってもらい、お互いの住所を交換して、後に私の加入している任意保険に連絡をして事故の後処理をお願いしました。ですが、後ほど保険会社の方とお話ししたところ、去年から事故のペナルティが大きく改正され等級が3等級下がるだけでなく「事故有係数」というペナルティが三年間加算されるので20パーセントほど割り引きが無くなってしまいます。そこで今回は任意保険を使わないで、実際にかかった費用だけ自分で支払いたいと事故を受けた側の人に連絡し、了承をして頂きました。ところが、今日修理をすることになっていた日産プリンスにそのことをお話ししたところ、かなり費用がかかるので任意保険を利用したほうがいいといわれました。ドアハンドル部分の擦り傷なので、代車を出しても大した費用が掛からないと思っていたのですが、「修理ができるのが一ヶ月ほど先になる」「修理までの一ヶ月間代車を貸し続けなければならないのでその分の費用がかさみます。」「見てみなければわからないが、車のドア一枚交換しなければならなくなるかもしれません。」などと、とんでもないことを言い出しました。普通に考えれば、修理の準備ができた日に修理を受ける側に連絡し、その日に車を持ち込んでもらい代車を貸出し、当日かその翌日くらいには修理を終了させ、代車を返してもらうものだと思ってました。結局、日産の担当者が、私が思っているような代車の預け方で修理を依頼した方が納得するならしかたありませんがということだったので電話を切り、事故の相手側の電話番号を捜し、お話をしようとしたところ、日産の担当者が先に事故相手に電話をしていて話し中でつながりません。改めて日産に電話をし、これから事故相手の方に大事な話をしたいので電話を切ってくださいともう一人の日産の方にお願いしたら、しばらくして電話を切りました。ようやく電話がつながり、日産とのやり取りをお話ししたところ、ガラッと事故相手の様子が変わっていて、「修理ができるまでの一ヶ月間代車をかりないと修理が一か月後ではなく、7月まで修理ができない」といわれたとか、ドアの取っ手の擦り傷以外にも傷があったとか言い出したのです。そのようなことを突然言われ、電話ではいそうですかというわけにもいかず、今週の土曜日に再度、事故相手の方とお会いして傷の検証をしましょうということにしました。わたしは疑問に思うのですが、事故を起こしたこちら側が悪いのはわかりますが、こちらが修理屋を選び、正規な費用で修理をすることはできないのでしょうか?なんでも事故相手やその相手の指定した修理屋のいいなりにならなければいけないのでしょうか?アドバイスを頂けると大変助かります。宜しくお願い致します。

  • スーパーの駐車場でショッピングカートと車の接触事故。

    スーパーの駐車場でショッピングカートと車の接触事故。  今日、祖母と車でスーパーへ買い物へ行きました。 買い物を終え、車に袋を積み込みをしていると、 祖母がカートから手を離してしまい、カートだけが転がってしまいました。 そのカートが泊まっていた車に接触してしまいました。 その車の持ち主は、車に乗っていて、連絡先を交換しました。 その後、12万円の見積もり(ディーラー作成のモノ)がFAXで送られてきました。 (一部、代車費用など法外と思える見積もりでした。) そこには、ディーラーの振込先が書いてあったにも関わらず、 相手の方からは、「今すぐ現金を持ってこい。」と電話がかかってきました。 信用できないので、お金は支払っていません。 こちら側が悪いので、修理代金は支払いたいとは思っていますが、 法外な見積もりや恐喝のような請求には納得できません。 今度、どうすればよいでしょうか?  接触事故の際、警察を呼べば良かったのですが、警察は呼んでいません。 (その点は、後悔しています。)

  • 賃貸マンションでの駐車場トラブル

    賃貸マンションの駐車場で、管理会社の修繕不備が原因による、 当方、所有車の傷・汚れ等の破損が発生するトラブルが起こりました。 その破損トラブル自体は、オーナー会社による修理費全額負担で 話が付いたんですが※修理費40万円越え 修理期間に2週間以上を要する事になり、 その間の代車を、ディーラーに相談していたんですが、 ディーラー展示車・試乗車を代車として貸し出す事が慣習?になっているらしく、 土日祝をまたぐ長期間の代車貸出が出来ないという事になりました。 仕事や週末もほぼ毎日車が必要なので、管理会社へレンタカー費用の追加負担を 掛け合ったところ、 修理費以外の負担は出来ない。と簡素な回答が帰って来ました。 これではどうしても納得が行かないので、 もう一度、掛け合ってみようと思っているのですが、 初めて所有する車という事もあり、 この手のトラブルの際の賢い立ち回りの知恵がありません。 漠然とした質問ではありますが、何か良いアドバイスありませんでしょうか。 宜しくお願い致します。