• ベストアンサー

駐車場でのトラブルで困っています

先日、スーパーで買い物をし、駐車場で買った物を車にのせました。カートを置場に戻しに行くと、年輩の方がカート置場でリュックに荷物をしまっていたので、少し後ろにカートを置きました。私はその後チャイルドシートに子供を乗せようとしていました。すると、カート置場近くに車を止めていた方が「あなたのカートが車に当たって、小さな傷がついた。弁償してほしい」と言い、警察を呼びました。その後、1㎝弱の傷で修理代として代車費用を含め10万円弱修理工場から請求されました。家計に余裕がないので、保険会社に相談したところ、とりあえず事故証明をとってください、と言われました。長々とたいへん申し訳ありませんが、ここから質問なのですが、事故証明、というのはどんなことが書いてあるのでしょうか?詳しいことが書いてあるのでしょうか?それから代車費用もやっぱり支払わなければいけないでしょうか?代車費用がなければ、貯金から何とかできそうなので。知識不足、説明下手ですみませんが、何かアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ichi06
回答No.3

素人考えで恐縮ですが・・・ カートはあなたが置き場まで持っていく時に車に当たったのでしょうか?それとも置き場に置いてあなたがその場を離れた後、当たったのでしょうか? あなたがカートを手にしている状態で当たったのであれば、あなたが車にカートをぶつけたことになりますが、既にあなたが置き場から離れた後に当たったのであれば、たとえカートの置き方が悪かったのだとしても「あなたのカートが当たった」ことにはならないと思うのですが・・・。 車は止まっているもの(カート)を避ければいいのだし、邪魔だと思えば自分でカートを移動させることだってできるんですから。 私も以前、自転車を車の近くに置いて(駐輪場と駐車位置が近かった)帰ってきたら「あんたの自転車が邪魔で出られなくて、なんとか出たが自転車が当たって車に傷が付いた」とイチャモンをつけられたことがあります。止まっているものにぶつかったあなたが悪い、逆に自転車に傷が付いていたらあなたが修理してくれるのか?と言って、無視して帰りましたけど。 因みに事故証明というのは、警察が現場検証した後、事故の発生時刻や発生時の状況、互いの損害状況などが書いてあります。 保険会社を通すのであれば、代車費用も保険会社が相手と交渉するはずです。 示談にする場合、代車費用についてはこちらが悪いのであれば「誠意を持って対応」するということで払うべきでしょう。ただ、たかが1cmくらいの傷であれば1~3日ですね。それ以上はどんな修理の仕方をしたのかはわかりませんが、先方の都合で長くかかったと主張して断ってもいいと思いますけど。

bita30
質問者

お礼

親身になって考えてくださってありがとうございました。カートは置場の少し後ろに置いた後、地面が少し傾斜しているので、自然に動き、駐車してある車にぶつかったようです。持ち主の方が買い物を終えて戻ってきた時はカートが既にぶつかっていて、辺りを見回すと車に乗ろうとしていたのは私達だけだったので、声をかけたようです。説明不足ですみません。ちょっとしたことで大きなトラブルになるのだな、と痛感しました。代車費用は、事故後数週間放置して12月になってしまったのでレンタカーを借りたから、費用が高くなってしまったようです。がっかりです。回答ありがとうございました。とても励みになりました。

その他の回答 (3)

• zongai
回答No.4

もう、保険対応で話が進んでしまったのでしょうか? カートはあなたが使った物だったかもしれませんが、置いたときには止まっていたのではないですか? 止まっていないのに置き去りはしませんよね。 その後、ジリジリと重力に引かれ車輪の向きが変わって転がって行った、なんて事も考えられますが… 確実にカートを止めて自分の車に戻った後に、カートが動き出して車に傷ついたのなら、スーパー(駐車場)に責任を問えるような気もします。 カートのような車輪が付いた物の置き場が、傾斜のある所(付近)にあるのですから、時として起こりうる事が想定できたトラブルですし。 それから… > 年輩の方がカート置場でリュックに荷物をしまっていたので、少し後ろにカートを置きました。 この方が接触したことで動いて行ったことは考えられませんか? 車の持ち主の推測、思い込みがきっかけで、「カートを使っていた自分が悪かったかも…」という負い目で話が進んでしまっているような…。 スーパーの方には、何か話をしてみましたか? 防犯カメラがあれば、その辺を録っているかもしれません。 その確認の名目で話をしてみて、ついでに駐車場構造の面から責任を求めてみてはどうでしょうか。

bita30
質問者

お礼

丁寧なご回答をありがとうございます。カートは確かに止まっていました。カート置場にいた方がぶつかった可能性も考えられるし、傾斜で自然にカートが動いてしまったのかもしれません。お店に確認したところ、「駐車場にカメラは設置していません。看板にもあるように、駐車場で起きたトラブルには責任を負いません。」とのことでした。非常に残念です。保険会社の方もうまくいってないので、何とか自分で支払えるよう頑張りますね。本当にありがとうございました。

• zongai
回答No.2

交通事故証明書の見方 交通事故相談ガイド http://www2.odn.ne.jp/~cak58090/jiko/jikoshoumeisho.htm 置いてあるカートに車がぶつかったのなら、ぶつかった側の注意不足であなたに弁償義務は無いのでは…と思うのですが。 動いていない物なんだから、十分避けられるものですし。 まぁ、素人意見ですけどね。 状況をよく見直して、保険会社にちゃんと伝えましょう。

bita30
質問者

お礼

事故証明書のことがよくわかりました。保険会社の方にもきちんと説明してみます。親切なご回答ありがとうございました。

回答No.1

保険会社にまかせましょう。

bita30
質問者

お礼

保険会社の方にしっかりと説明してみます。ご回答ありがとうございました。