• ベストアンサー

隣人とのトラブルについて

姉の隣人とのトラブルでの相談です。最近姉の家の隣の人が、夜うるさくて眠れないとクレームを言いにきます。その内容が変なんです。  (1) 水道の音がうるさくて昨日寝れなかった。いびきが聞こえてくる。最近はマンションも安く買えるんだから、どっか買ったらいかが。  (2) 夜遅くに姉が外に一人で立っているのを3回くらいみかけた。選挙でも頼まれるのかと思って、嫌な気分になった。  (3) 顔も見たくないし、汚らわしい。何か恨みでもあるのか?とにかく近寄らないで。皆に聞いたけど、皆があなた(姉)の事を頭おかしいて言ってる。警察にも届けてあるから、何かあったら被害届出すからね。 (1)の隣の人がうるさかったと言う日、姉は高熱でダウンしていて、夕食は出前、水道の音がうるさくて寝れないというのは、どうかと。しかも、姉の家の水道は、隣の人が言うような変な音は一切しません。水道の音で、マンション買えまで言われるのはちょっと。。。。 (2)は、実家である我が家を探して来たときのものです。姉いわく、夜立ってた事もないし、そんな時間に隣の人に会った事もない。選挙頼まれるかもと言うのは、どこからくる発想なのか? (3)は、今日出かけに突然出てきて、姉に向かって怒鳴ったときのセリフです。警察に届けるような事ですか? 私も何度かその人に会った事があるのですが、気の弱そうな人なんです。それが、文句をいう時別人になるんです。姉は最初その人の姉か妹で、その人本人と思っていなかったくらいです。多重人格化、精神異常なのでは思うのですが。近所にも色々言って回って言うようだし、引越しせざる負えなくなった場合、引越し代の請求を相手にできるでしょうか?また、相談できる機関をご存知でしたら、教えてください。お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5214
noname#5214
回答No.6

#5です。自分も経験があるというものの、hirorin2さんがレベル5とすると、自分のはレベル2と3程度ですし、良いアドバイスがされていましたので、読むだけのつもりでした。しかし辛さがわかるので、3日目で書き込んじゃいました。自分の場合レベル2の人はむこうが引っ越して行きました。レベル3の人は、あきらかに嫌がらせて楽しんでいるのがわかりましたので、弁護士に依頼して解決しました。 実は離れた所に住んでいる80歳の母が、ささいなことで、隣人に「死ね!」と言われたり、道路をふさがれたり、毎日嫌がらせをされたことがありました。われわれ兄弟が入れ代わり替わり立ち代わり、お詫びとお願いに行ってたのですが、やみませんでした。が、そのうち急に元通りになり、「あれは何だったんだろうね」と、拍子抜けしています。 長々と書きながら、答えになってなくてごめんなさい。

hirorin2
質問者

お礼

nekokenさん、弁護士に依頼された経験もあるんですね。 離れたところに住んでいらっしゃるなら、なおさらお母様、心配でしたね。しかし、お年寄りにそんなことするなんて、心無い人ですね。腹が立ちますよ。 でも、解決して良かったですね。 再度回答いただいて、ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#5214
noname#5214
回答No.5

心中お察しいたします。自分も過去に悩み続けたことがあり、非常に気になる質問です。アドバイスとしては、bishipさん、tokudaさんのおっしゃるとおりだと思います。隣人は、過去に気に食わないことがあったのかも知れませんが、もう原因を通り越して、とにかく腹が立つという状態に陥っていると思われます。こういう人に何を言っても、どんな偉い人を間に入れても、解決は困難と思われます。「負けるが勝ち」ということばがあります。思いきって引っ越すか、「おまえなんかに負けないぞ!」という気持ちは持ちながらも、無視していることです。近所の皆さんはあなたの味方です。

hirorin2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もそんな気がするんです。姉は分譲マンションの一室を賃貸で借りています。隣人も最初はそうでしたが、大家が売りに出したときに引っ越さず、その部屋を買ったそうです。その後からなんです、急に態度がでかくなったの。姉はもう10年もそこに住んでいるんですが、隣は2年ほどで、越してきた時の挨拶も無かったそうです。近所づきあいが嫌な人なのでしょうか。なので、10年も住んでて今更家が引っ越すなんて、悔しいと、姉は言ってますが、実際のところ、引越しも検討しています。 怒鳴られた時、隣のおばぁさん(隣人の母)が止めにはいったそうですが、その時自分の娘をチャン付けで呼んでいた事に姉は驚いていました。「~ちゃん、もうおやめなさい」と言ったそうです。もう60位のおばさんですよ。相当過保護に育てられたんだなと。我慢する事とか知らないのかもしれませんね。 necokenさんも大変な経験があるんですね。もし良かったら、その時どのように解決したかなど、参考にさせてください。よろしくお願いします。

回答No.4

こんばんは  残念なことに世の中には頭のおかしい人がいます。そういう人にいくら理屈を言っても駄目です。彼らは別の世界を見ているんですからね。  僕の扱った事件で、隣家に子供ができたため、生活騒音がうるさいと文句を言って、隣の家に怒鳴ったり、物を庭から投げつけたり、隣人の職場に怒鳴り込んで行ったり、最後には刺身包丁を持って怒鳴り込んで、銃刀法違反、住居侵入で逮捕・起訴された人がいました。  そんなことになったら怖いですから、注意してくださいね。

hirorin2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、何を言っても無駄だと思います。というより、相手が話しているときに一言でも何か言おうものならば、すごい剣幕で100倍返ってくるので、何もいえないそうですけどね。 tokudaさんの扱った事件も恐いですね。先日怒鳴られた時に、旦那の会社と電話番号を聞かれたそうです。もちろん教えなかったそうですが、調べ上げで怒鳴りこむくらいしそうで恐いですね。刃物まで持ち出すとは、相当にやんでますね。実際そこまでされるほど、被害にあった方は迷惑をかけていたのでしょうか? そういう神経質な人は、それこそ田舎にでもすめばいいんですよね。

  • bship
  • ベストアンサー率51% (47/92)
回答No.3

非常にお気の毒ですが、これは「法」が出る幕ではないと思います。 お姉さんは罪がないことは明らかですが、相手も罪はありません。結局双方何があって何がこじれて何が起こるかということは当事者の問題 ということになります。 じゃ民事としてはどうかというとこれも同じで、相手が不法行為を起こさないかぎり、損害も賠償できず、引越し代を請求する根拠が無いわけですね。 逆に言えば相手が警察に届けていたって全く恐れる必要もない訳です。 だから、そのまま居つづけるか、引っ越すかの選択だと思います。どこに相談しても「相談にはのってくれる」けど「解決はしてくれない」でしょう。 不本意ながらも、引越しをして前向きになるのが絶対得だと思いますよ。 ただし、引越し先にはもっと嫌な奴が隣人になる可能性もあります。そのリスクと費用を足した合計と、現在のストレスとの比較して冷静な判断をして下さい。 ほとんどの世の人はそこまでひどくないので新地でリフレッシュしてはいかが?引越しなんてささいなことだ と割り切って...

hirorin2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね。一度こういう目にあうと、何処に行っても嫌な人がいそうなネガティブ発想になってしまうんですよね。引越しも結構お金がかかるし、簡単に決められない状況なんですよねぇ。

  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.2

1.の段階で、あなたのお姉さんには罪がないと思います。引越ししても、証拠を出さないと請求する根拠がないと思います。 日記やレコーダーで記録をとり、相手の言いがかりに根拠がないとこを証明しなければなりません。 その上で大家と相談するなりした方がいいようです。 場合によっては、相手に嫌がらせを止めるように内容証明を出す必要もあるでしょう。 >>引越し代の請求を相手にできるでしょうか? 支払能力が相手になければ、請求してもムダだと思います。証拠がないと裁判してもムダです。 弁護士会で市民法律相談が三十分で五千円程度でやっているようなので、要点をまとめ相談されることをお勧めします。

hirorin2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり色々と難しいですね。相手がかなり感情的になっているようなので、難しいなぁと思っています。 今朝怒鳴られたときも、姉が口をはさむ隙すら与えず、弾丸のように一方的に怒鳴っていたそうです。これではただの喧嘩、何の解決にもなりませんよね。 弁護士会の情報も調べてみようと思います。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

私は階下の家が夜中になると大声でけんかする、という被害にあったことがありますが、はっきり言って、普通の人ではなかったです。 まずは家主、管理会社、不動産屋などに申し出ましょう。 それでもだめなら警察に相談です。 いずれにせよ、自分で直接相手とやりあわない方がいいです。

hirorin2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変でしたね。その時はどのように解決されたんですか?我慢したんですか?

関連するQ&A

  • 隣人トラブル

    私は6年以上今のマンションに住んでいますが、つい最近、外国の方が隣に引っ越してきました。 引越しの挨拶に来たのですが、時間は夜の12時でした。 その後、夜中に爆音で音楽を聞いていたみたいで、何日も寝れない日々が続きました。母が管理人に伝えたところ、音楽はそれ以降なくなり、 普通に寝れる日が戻ってきました。 しかし、ある日真夜中の1時過ぎ、突然うちの玄関を蹴る、叩く、インターホンを鳴らす、大声で怒鳴る事が起こりました。恐怖のあまり、警察に電話し、警察署で朝まで過ごしました。明るくなってから帰りましたが、それから何日か同じ事が続き、管理人さんに相談しました。 部屋をかえて下さるとの事でしたが、隣のかたのお友達も他に住んでいるので、とにかく恐怖心がとれません。ドアの開ける音や声にも必要以上に反応してしまい、夜もなかなか寝れません。 母との2人暮らしなので、何かあっても力では負けますし、身の安全を考えると引越しなんですが・・・。 引越しも費用がかかります。 悪くないのに引越しして、お金がかかるのもおかしい話だなと思ってしまいます。 どうしたらよろしいでしょうか。

  • 隣人トラブルです

    この賃貸マンションに移り住み2年ほどになります。 一年ほど前、突然隣人からメモを差し込まれました。 「深夜の玄関ドアの音がうるさい」との内容でした。 確かに、その時、一度深夜に出入りいたしましたので、 その後は、夜間に出入りする際には細心の注意を払い、 音が立たないように気をつけております。 その後、ドアの音に対するクレームは受けておりません。 ところが先日、ベランダに出ると、隣のベランダに監視カメラが取り付けてありました。そのレンズがまっすぐこちらに向いております。 あまりに気持ちが悪いので、大家さんに相談に行くと、 お隣は、どうやら被害妄想に取り付かれているようです。 「クレームを付けたので仕返ししてくるのだ」と思ってるそうです。 (もしくは、単なる嫌がらせでしょうか) こちらが、お隣の玄関に石を投げつける、とか  ベランダにゴミを入れる、とか、壁を叩くとか、 全く心当たりのないことを、次々と大家さんに吹き込んでいたようです。  カメラはダミーとの事で、大家さんは、「気にすることないし、ベランダに目隠しつけても良いですよ」とのことなのですが・・・。 洗濯物を覗き見されているようで、気味が悪いです。 結果的に、一方的に嫌がらせを受け、退去を考えざるを得ない状況です。 引越し先を探しに不動産屋を訪ね、状況を話すと、 「これは警察に相談すべき事例ですよ」とまで言われました。 隣人以外、この住居に不満・不都合は全くなく、 できれはずっと住み続けたいのですが。 決して金銭的にも余裕があるわけでもなく、転居を考えながら 悲しくて仕方ありません。 どこかに相談すれば、なにか救済策でも出していただけるのでしょうか。どうぞお知恵をお貸し下さい。よろしくお願いいたします。

  • 隣人トラブルについてご相談

    はじめまして。 賃貸についてご相談させてください。 引越してから約一週間経ちます。それで以下2件のトラブルじみたことがありました。 ・引越し日:昼間パイプベッドを組み立てていたら、隣の壁越しから「うるせぇぇんだよぉぉ!」と怒鳴られました。パイプベッドの組立なので、多少ガチャガチャ音がします。しかし、外に響く程の大きさではありません。 ・一週間後:夜21時頃、収納BOX(洋服タンス)をベッドの下から出して洋服の整理整頓をしていました。音といえば、収納BOXを出す音と引き出しの音ぐらいでしょうか。そしたら、壁を2回、大きくドン、ドンと蹴られました。 その後、不動産屋に通報してその隣人とお話するとのこと。その返答待ち。 また、大家さんに通報したら、なんと、その隣人は以前からトラブルが多い人とのことで、性格が相当変わっている人とのこと。なんでも出ていって欲しいとのことでした。 私からすれば、上の2点は騒音レベルではなく、生活音レベルなので、壁ドンなどをされ生活を阻害される筋合いは無いと思っています。 ちなみに、鉄筋コンクリートマンションです。 そこで、ご相談なのですが、これ一体どうしたらいいでしょうか? 隣人がトラブルの多い人であることを隠されて部屋を賃貸したので、それを元に家賃交渉をしてみようと思っていますがどうでしょうか? また、こういうトラブル隣人の対策など教えて頂けると非常に助かります。 宜しくお願い致します。 カテゴリ ライフ > 住まい > 不動産賃貸

  • 隣人トラブル

    約半年くらい前に隣人が越してきたのですが、騒音問題に悩んでおります。 騒音と言いましても会話の音とかは我慢できるのですが、この半年の間ほぼ毎日男性が3~5人 やってきて事をやっております。 等マンションは非常に壁が薄く会話の内容まで聞こえるくらいなので非常に困っております。 隣人はそのマンションに住んでいるという訳ではなく夜スーツの男が迎えにきて帰って行きます。 マンションの管理会社に相談しようとも考えましたが、隣人は角部屋なので問題が解決しなかった 場合、私が連絡したのがバレるのが怖くて相談も悩んでおります。 アドバイスなどあればお願いいたします。

  • 隣人トラブルについて

    隣人トラブルについて質問させていただきます。 私は現在家族でマンションに住んでいます。 住み始めて7年経っております。 隣に住む方は私たちより住んでいる年数が長いです。 本題に入ります ちょうど1年くらい前からだと思います。 隣の人の騒音がとてもひどくなりました。 壁を殴り(意図的に)床をドンドンこれを毎日。ひどい時は3時間くらいずっとやっています。 これだけでは収まらなくなったようで、数ヶ月前にはベランダから水をかけられたり 最近は怒鳴ったりしています。 相手の叩く力が強くなったのか、家が少しもろくなったのか最近響き方が変わっていてよく響いていてとても怖いです。 管理会社には2度報告したのですが何も対応してはくれませんでした。 警察には3度通報したのですが、どうやら居留守を使っているみたいで警察の方が伺っても住人は出てこないみたいです。 何かこちらとしても対応をしていきたいです 失礼になってしまうかもしれませんが、とても隣人がまともな方だとは思えず直接話し合いにいくのは危険だと思っております。 証拠をとるにもどう取ればいいのかわかりません。 引越しは経済的に厳しくできれば退去したくありません。 どのように対処したらよいでしょうか。 アドバイスをいただけるととても助かります。

  • 隣人トラブルの解決をしたいです。

    知人のトラブルの事ですが、知人は親からマンションを買ってもらったのですが、長年隣の家から嫌がらせを受けてきました。 近年は、刺激臭。私も匂いを嗅ぎましたが鼻にツーンと来る匂いです。おそらく、アルコール成分が含んだ除草剤なのかと、思います。 隣人は毎日毎日刺激臭を共用部分のベランダと廊下み撒いてます。それも、執念深く知人の居ることを確認して。 勿論、この事は管理人、管理組合、警察、民生員に伝えました。管理人は名前と部屋番号は好評せずに、壁紙に注意書きで終わります。管理組合は、そんな事は無いだろうと言って終わりです。管理組合の理事長に直接話をしましたが、この理事長は犬の様で人を見かけで判断するので、こちらの話は聞かず話相手になりません。警察に相談をしに行きましたら、防犯カメラを付けるようにと、そして実際に警察の方に来て頂きました。そうしたら、匂いはしないじゃないかと、言われたそうです。対応が面倒なのか、匂いがしないのか定かではありませんが。そして、喉の痛みを訴え医師の診断書をもらい被害届を出そうと病院に行ったそうですが、結局それくらいでは診断書を書かないと言われ帰って来ました。民生員にも相談しましたら、この様なトラブルが多く引越しをしたらどうかと、言われたそうです。 正直、せっかく買ってもらったマンションを手放すのは勿体無いですし、知人のトラブルを解決し普通の生活を取り戻せたらと思い、相談させて頂きました。 この様な事例のトラブルに詳しい方がいらっしゃいましたら、相談する機関や解決方法を教えていただけましたら幸いです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 隣人とのトラブル

    音の問題は怖いです。隣人と音の問題でもめて大変です。もともと家で仕事の音が原因でもめまして口論になりました。その時は気をつけるって事で納まったのですが、その後、会社に勤めるようになり、会社で色々と変なことが起こりました。誰にも言ってない家の内容の事など会社の人たちが、知っているのです。 どうもお隣さんが盗聴、録音して会社のほうに渡しているようなのです。もともとお隣さんとの家の間隔は60センチ位しか離れていません。家の形式はテラスハウスで一部つながっています。 私は、無頓着で大きな声で話をしたり、そりゃ聞こえてもしかたないかなとも思います。ただそれを、 盗聴して会社に情報を (たいした情報でもないのに)わたしているようです。こちらは、いやがらせなどしたこともないのに、ゴミを玄関に入れらりたり、etc うるさかったのは確かに認めます。しかし腹いせにそこまでやられなきゃ、ならないのか?どうにも納得がいかないのですが、どうすりゃいいのでしょうか? お教え願います。

  • 半同棲の隣人に困っています。(隣人トラブル)

    私は大学生(女)で、今の学生マンションに2か月住んでいます。 3階建9部屋のマンションで、3階の真ん中の部屋に住んでいます。 私が困っているお隣さんは半同棲しているみたいで、契約しているのは男の人だと思います。 夜中の1時くらいに彼女さんが階段を上ってくるヒールの音がして、 そのあと声がしたり、笑い声がしたり、もしかして、あの最中かなーっていう声や音がして、 とにかく、気持ち悪くて眠れません。 私自身が派手な性格ではないし、バイトも夕方で終わるし、夜中遊びまわっていることもないので、 夜は安心して寝たいし、勉強だって家でしたいです。 今まで男の人とはほとんど無縁な人生を送ってきたので、 隣で声がするだけで、本当に申し訳ないんですけど、気持ち悪いんです。 そんなのがほぼ毎日なので、早く別れてくれないかなーって思ってしまうんです。 ここのマンションに来る前の木造アパートでも同じことがあって、その他にも変質者とかいろいろな理由があって今のところに引っ越してきたので、引っ越しはもうできません。 そもそも、この物件を案内した大家さんは、住んでる人はみなさんいい人でおとなしいし、防音だから静かで快適とかなんとか言ってたのに、実際の住民は一癖あるような人が多いし、防音も疑わしいです。 生活騒音や、もう片方のお隣さんにたまに来るお友達やご家族の声はあまり気にしていません。やむを得ないと思っているし、お互い様だとも思っています。 大家さんに静かにしてもらえるように頼もうと思っても、隣の人は3階の角部屋で隣は私しかいないし、その下の階の人は怖そうな男の人(騒音があるかどうかもわからない)なので、私が苦情を出したとばれてしまいます。 直接言いに行くとしても、夜中には突撃できないし、日中に行くとしても、男の人なのでこわいです。 いろいろな質問を見てきて、苦情を言って解決することもあれば、ますます悪化することもあると知ったので、慎重にいかないとなあと思っています。 2か月でこのダメージなのに、これから2,3年続くと思うと憂鬱でたまりません。 考えれば考えるほど無限ループに入っているようで、気持ちの整理をするためにも書いてみましたが、難しいですね。 でも少しだけすっきりしたみたいです。^^ よかったら、どうすれば状況が改善するのか。 どのように考えれば気にしないで過ごせたり、気持ちが楽になるのか、 アドバイスをお願いします。><

  • 隣人トラブルその2

    二回目の質問です。よろしくお願いします。 隣のやり口にやられっぱなしです。 8年前隣に越してきてうちの庭へ生ごみを捨てられてました。 注意してましたが効果はありませんでした。 そのうちに うちのドアの閉まる音がうるさい と隣の旦那が奥さんの使いでやってきました。 その時もうちの庭へ生ごみが捨ててあり私は逆上してしまいました。 「ごみを捨てないで!」と言いましたが「やってない。証拠もってこい!」と向こうもすごい剣幕でした。 そのあと私は気持ちがおさまらず、犬がうるさい、とかなんとか言ってしまいました。相手から「すみません」と一言もなかったので 言ってしまいました。 隣は民生委員へ私のことで相談して、隣には障がい者の息子がいて、週に三回ヘルパーさんが入ることになりました。隣はもちろん自分たちの非は話さずに、私のことだけ悪く言ったのです。その民生委員はもう辞めましたが、今でも私のことを悪く言います。ヘルパーさんは7年前から入ったと思います。 その後私が外出しようと玄関ドアをパタンと閉めた時に 隣の奥さんが「うっせえな!」と言いました。私はまた逆上して「馬鹿にしないでよ!」と言ってしまいました。隣の旦那が「馬鹿にしてんのはそっちじゃねえか。独り言言っていただけだ」と言ったので 「あそうですか。すみません」と私は言って一件落着だと思っていたのですが、隣は翌日ケアマネージャーらしき人を呼んで、私のことを悪く話し、週3回のヘルパー派遣を週6回にしてもらおうとしたらしいです。ヘルパーさんは主に食事を作っています。親の分まで。 今振り返ってみると私の気持ちを逆上させるようなことをして、それを利用して自分たちが居心地の良い空間を作っているように思います。 今回屋根工事が隣に入り、隣の旦那が私が「犬がうるさい」と言ったことを業者に話したようで何年も前のことをいまだに言っているのかと思って、又隣に入ってる業者などに文句を言ってしまいました。隣は外壁のサイディングも追加工事になり、工事は8月いっぱいまでかかるようです。 誰も私の話を聞いてくれない、と思っていましたが、私は困り果て現在の民生委員さんにお話を聞いてもらうことができました。ちゃんと聞いてくださいました。私は年甲斐もなく大泣きしてしまいました。 最近夜雨戸を閉めに外へ出ると、それを待っていたかのように隣が電気を消します。それが私の気に障って、興奮して眠れなくなります。ブロック塀の間の柵をたたいて音を出してしまいました。 隣の奥さんはごみを捨てたことを絶対認めず、出るところへ出る、と言っているようです。又私のことでか他のことでかわかりませんが、警察へも行ったそうです。 私の神経を逆なでするようなことをして、私に何か悪さをさせ、警察へ訴えるような考えを持っているのでは、と勘繰ってしまいます どのようにしたら心の平穏を保てるでしょうか? 隣に障がい者の息子がいるから、私のことを悪く言う人もいるでしょうが、今回は障がい者がいることとは別にして回答していただけたらと思います。私は好意的に話そうとしたのですが「障がい者がいるから何か迷惑をかけてますか?」と前民生委員にも詰問されたことですし。

  • 騒音 暴力 隣人トラブル

    非常に困ってます。 マンションに住んでますが最近お隣の独り暮らしの男性の部屋から ドスのきいた別の男による暴言や騒音が気になります。 隣の男性が、どこかで知り合った男性と毎晩喧嘩?言い合いをしてる様子です。 隣の男性は、ものすごく大人しく見た目も弱々しい方です。 最近ベランダで、やりとりを聞いてたらどうやら 謎の男から金銭強要や暴力や宗教のような勧誘の会話というキーワードが浮かび上がってきました。 隣の男性の、痛いとか、辞めてよぉ!!!という泣き叫んだ声が聞こえました。 何だか怖いし、夜遅くまで謎の男の罵声がかなり大きく響くので迷惑です。 警察に通報したいのですが、警察呼んだら隣か上下階のマンションの奴が警察を呼んだとか逆恨みされそうで怖いです。 因みにマンションはオートロック式ではなく誰でも入れてしまう古い造りです。 隣の男性も心配で気の毒だし、ご本人も警察を呼べない事情があるのかもしれません。 やりとりの会話から、 他人同士であることや、 男が某宗教をやっていること、金銭をせびっている、男性に物を投げつけたり叩いてる 生々しいほど聞こえてくるのです。 やっぱり隣の私または管理人さんに事情を話して警察を呼ぶしかないでしょうか?