• ベストアンサー

隣人とのトラブルについて

姉の隣人とのトラブルでの相談です。最近姉の家の隣の人が、夜うるさくて眠れないとクレームを言いにきます。その内容が変なんです。  (1) 水道の音がうるさくて昨日寝れなかった。いびきが聞こえてくる。最近はマンションも安く買えるんだから、どっか買ったらいかが。  (2) 夜遅くに姉が外に一人で立っているのを3回くらいみかけた。選挙でも頼まれるのかと思って、嫌な気分になった。  (3) 顔も見たくないし、汚らわしい。何か恨みでもあるのか?とにかく近寄らないで。皆に聞いたけど、皆があなた(姉)の事を頭おかしいて言ってる。警察にも届けてあるから、何かあったら被害届出すからね。 (1)の隣の人がうるさかったと言う日、姉は高熱でダウンしていて、夕食は出前、水道の音がうるさくて寝れないというのは、どうかと。しかも、姉の家の水道は、隣の人が言うような変な音は一切しません。水道の音で、マンション買えまで言われるのはちょっと。。。。 (2)は、実家である我が家を探して来たときのものです。姉いわく、夜立ってた事もないし、そんな時間に隣の人に会った事もない。選挙頼まれるかもと言うのは、どこからくる発想なのか? (3)は、今日出かけに突然出てきて、姉に向かって怒鳴ったときのセリフです。警察に届けるような事ですか? 私も何度かその人に会った事があるのですが、気の弱そうな人なんです。それが、文句をいう時別人になるんです。姉は最初その人の姉か妹で、その人本人と思っていなかったくらいです。多重人格化、精神異常なのでは思うのですが。近所にも色々言って回って言うようだし、引越しせざる負えなくなった場合、引越し代の請求を相手にできるでしょうか?また、相談できる機関をご存知でしたら、教えてください。お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5214
noname#5214
回答No.6

#5です。自分も経験があるというものの、hirorin2さんがレベル5とすると、自分のはレベル2と3程度ですし、良いアドバイスがされていましたので、読むだけのつもりでした。しかし辛さがわかるので、3日目で書き込んじゃいました。自分の場合レベル2の人はむこうが引っ越して行きました。レベル3の人は、あきらかに嫌がらせて楽しんでいるのがわかりましたので、弁護士に依頼して解決しました。 実は離れた所に住んでいる80歳の母が、ささいなことで、隣人に「死ね!」と言われたり、道路をふさがれたり、毎日嫌がらせをされたことがありました。われわれ兄弟が入れ代わり替わり立ち代わり、お詫びとお願いに行ってたのですが、やみませんでした。が、そのうち急に元通りになり、「あれは何だったんだろうね」と、拍子抜けしています。 長々と書きながら、答えになってなくてごめんなさい。

hirorin2
質問者

お礼

nekokenさん、弁護士に依頼された経験もあるんですね。 離れたところに住んでいらっしゃるなら、なおさらお母様、心配でしたね。しかし、お年寄りにそんなことするなんて、心無い人ですね。腹が立ちますよ。 でも、解決して良かったですね。 再度回答いただいて、ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#5214
noname#5214
回答No.5

心中お察しいたします。自分も過去に悩み続けたことがあり、非常に気になる質問です。アドバイスとしては、bishipさん、tokudaさんのおっしゃるとおりだと思います。隣人は、過去に気に食わないことがあったのかも知れませんが、もう原因を通り越して、とにかく腹が立つという状態に陥っていると思われます。こういう人に何を言っても、どんな偉い人を間に入れても、解決は困難と思われます。「負けるが勝ち」ということばがあります。思いきって引っ越すか、「おまえなんかに負けないぞ!」という気持ちは持ちながらも、無視していることです。近所の皆さんはあなたの味方です。

hirorin2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もそんな気がするんです。姉は分譲マンションの一室を賃貸で借りています。隣人も最初はそうでしたが、大家が売りに出したときに引っ越さず、その部屋を買ったそうです。その後からなんです、急に態度がでかくなったの。姉はもう10年もそこに住んでいるんですが、隣は2年ほどで、越してきた時の挨拶も無かったそうです。近所づきあいが嫌な人なのでしょうか。なので、10年も住んでて今更家が引っ越すなんて、悔しいと、姉は言ってますが、実際のところ、引越しも検討しています。 怒鳴られた時、隣のおばぁさん(隣人の母)が止めにはいったそうですが、その時自分の娘をチャン付けで呼んでいた事に姉は驚いていました。「~ちゃん、もうおやめなさい」と言ったそうです。もう60位のおばさんですよ。相当過保護に育てられたんだなと。我慢する事とか知らないのかもしれませんね。 necokenさんも大変な経験があるんですね。もし良かったら、その時どのように解決したかなど、参考にさせてください。よろしくお願いします。

回答No.4

こんばんは  残念なことに世の中には頭のおかしい人がいます。そういう人にいくら理屈を言っても駄目です。彼らは別の世界を見ているんですからね。  僕の扱った事件で、隣家に子供ができたため、生活騒音がうるさいと文句を言って、隣の家に怒鳴ったり、物を庭から投げつけたり、隣人の職場に怒鳴り込んで行ったり、最後には刺身包丁を持って怒鳴り込んで、銃刀法違反、住居侵入で逮捕・起訴された人がいました。  そんなことになったら怖いですから、注意してくださいね。

hirorin2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、何を言っても無駄だと思います。というより、相手が話しているときに一言でも何か言おうものならば、すごい剣幕で100倍返ってくるので、何もいえないそうですけどね。 tokudaさんの扱った事件も恐いですね。先日怒鳴られた時に、旦那の会社と電話番号を聞かれたそうです。もちろん教えなかったそうですが、調べ上げで怒鳴りこむくらいしそうで恐いですね。刃物まで持ち出すとは、相当にやんでますね。実際そこまでされるほど、被害にあった方は迷惑をかけていたのでしょうか? そういう神経質な人は、それこそ田舎にでもすめばいいんですよね。

• bship
回答No.3

非常にお気の毒ですが、これは「法」が出る幕ではないと思います。 お姉さんは罪がないことは明らかですが、相手も罪はありません。結局双方何があって何がこじれて何が起こるかということは当事者の問題 ということになります。 じゃ民事としてはどうかというとこれも同じで、相手が不法行為を起こさないかぎり、損害も賠償できず、引越し代を請求する根拠が無いわけですね。 逆に言えば相手が警察に届けていたって全く恐れる必要もない訳です。 だから、そのまま居つづけるか、引っ越すかの選択だと思います。どこに相談しても「相談にはのってくれる」けど「解決はしてくれない」でしょう。 不本意ながらも、引越しをして前向きになるのが絶対得だと思いますよ。 ただし、引越し先にはもっと嫌な奴が隣人になる可能性もあります。そのリスクと費用を足した合計と、現在のストレスとの比較して冷静な判断をして下さい。 ほとんどの世の人はそこまでひどくないので新地でリフレッシュしてはいかが?引越しなんてささいなことだ と割り切って...

hirorin2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね。一度こういう目にあうと、何処に行っても嫌な人がいそうなネガティブ発想になってしまうんですよね。引越しも結構お金がかかるし、簡単に決められない状況なんですよねぇ。

• ma_
回答No.2

1.の段階で、あなたのお姉さんには罪がないと思います。引越ししても、証拠を出さないと請求する根拠がないと思います。 日記やレコーダーで記録をとり、相手の言いがかりに根拠がないとこを証明しなければなりません。 その上で大家と相談するなりした方がいいようです。 場合によっては、相手に嫌がらせを止めるように内容証明を出す必要もあるでしょう。 >>引越し代の請求を相手にできるでしょうか? 支払能力が相手になければ、請求してもムダだと思います。証拠がないと裁判してもムダです。 弁護士会で市民法律相談が三十分で五千円程度でやっているようなので、要点をまとめ相談されることをお勧めします。

hirorin2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり色々と難しいですね。相手がかなり感情的になっているようなので、難しいなぁと思っています。 今朝怒鳴られたときも、姉が口をはさむ隙すら与えず、弾丸のように一方的に怒鳴っていたそうです。これではただの喧嘩、何の解決にもなりませんよね。 弁護士会の情報も調べてみようと思います。

• kensaku
回答No.1

私は階下の家が夜中になると大声でけんかする、という被害にあったことがありますが、はっきり言って、普通の人ではなかったです。 まずは家主、管理会社、不動産屋などに申し出ましょう。 それでもだめなら警察に相談です。 いずれにせよ、自分で直接相手とやりあわない方がいいです。

hirorin2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変でしたね。その時はどのように解決されたんですか?我慢したんですか?