• 締切済み

隣人トラブルの解決をしたいです。

知人のトラブルの事ですが、知人は親からマンションを買ってもらったのですが、長年隣の家から嫌がらせを受けてきました。 近年は、刺激臭。私も匂いを嗅ぎましたが鼻にツーンと来る匂いです。おそらく、アルコール成分が含んだ除草剤なのかと、思います。 隣人は毎日毎日刺激臭を共用部分のベランダと廊下み撒いてます。それも、執念深く知人の居ることを確認して。 勿論、この事は管理人、管理組合、警察、民生員に伝えました。管理人は名前と部屋番号は好評せずに、壁紙に注意書きで終わります。管理組合は、そんな事は無いだろうと言って終わりです。管理組合の理事長に直接話をしましたが、この理事長は犬の様で人を見かけで判断するので、こちらの話は聞かず話相手になりません。警察に相談をしに行きましたら、防犯カメラを付けるようにと、そして実際に警察の方に来て頂きました。そうしたら、匂いはしないじゃないかと、言われたそうです。対応が面倒なのか、匂いがしないのか定かではありませんが。そして、喉の痛みを訴え医師の診断書をもらい被害届を出そうと病院に行ったそうですが、結局それくらいでは診断書を書かないと言われ帰って来ました。民生員にも相談しましたら、この様なトラブルが多く引越しをしたらどうかと、言われたそうです。 正直、せっかく買ってもらったマンションを手放すのは勿体無いですし、知人のトラブルを解決し普通の生活を取り戻せたらと思い、相談させて頂きました。 この様な事例のトラブルに詳しい方がいらっしゃいましたら、相談する機関や解決方法を教えていただけましたら幸いです。 どうぞ宜しくお願いします。

みんなの回答

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.5

私なら、その嫌がらせが確定しているのであれば、 「次は裁判所でお目にかかりましょう」とポストに投函してしまいます。

japanooo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私も同じ事を考えました。隣人に次やったら法的措置も辞さないと、警告する事も考えております。私自身も困り果ててます。

noname#164741
noname#164741
回答No.4

なぜ隣の家から嫌がらせを受けているのでしょうか。心あたりはないのでしょうか。 でしたら、隣の家の人が異常としか思えません。 管理人に伝えたとありますが、本当に困っているのなら、実際にその現場(刺激臭)がする時に来てもらう方法しかないと思います。 毎日、毎日刺激臭を共用部分のベランダと廊下に撒いているということですので、 廊下に撒いている時に刺激臭がする。と警察を呼ぶとか、現場を見せるのが一番だと思います。 しかし、そういった事をするのは普通でないと思います。 ですから、このトラブルが解決すれば、また次の嫌がらせを考えてくるでしょう。 解決というよりも、早めに引越しを考えた方がいいと思います。

japanooo
質問者

補足

ご回答ありがとう御座います。 隣の嫌がらせの原因としては、彼女自身もわからないそうです。 彼女曰く、旦那はリストラされて人生に上手く行って無く、自分は両親からマンションを買ってもらったからねたんでるんだ、と言っておりました。リストラされた話は、以前に辞めた管理人から聞いたそうです。 隣人の旦那は現在、出社時間が不特定なので製造業ではないかと言っております。 知人は学校の教員をしておりまし、人として程非常識な人間ではないと私は思います。

回答No.3

>隣人は毎日毎日刺激臭を共用部分のベランダと廊下み撒いてます。 と、なるとですよ。 知人の方以外にも被害を受けている居住者の方がいそうですよね。 そういう人と一緒に、連名で管理組合や警察に申し入れれば動いてくれそうな気もするんですが。 どんなもんでしょうか。

japanooo
質問者

補足

ご回答ありがとう御座います。 知人以外の被害者に関しては存じませんが、知人の部屋はベランダ側を前にして左側はエレベーターで人は居ません。右側は嫌がらせをする隣人です。 やはり、一人ではなく二人以上で行動して管理組合に対処してもらうようにしてみたいと思います。

  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (421/2218)
回答No.2

はて、除草剤を特定の隣の家なりマンションに嫌がらせをする目的でまくでしょうか。 それに特定の部屋に臭う様にまくことが出来るとも思えません。 その知人の被害妄想に思うのですがいかがでしょうか。 異様に神経質な人なのでは? 警察が来ても臭わないのですよね。 逆方向に家は無いのですか その家の人は臭いを気にしていますか? どれだけの刺激臭&悪臭であるのか程度のホドが不明です。 本当に臭うなら相当に誰が来ても感じるはずです。

japanooo
質問者

補足

マンションの見取り図は、ベランダを前にして左側はエレベーターになりますので部屋がありません。そして臭いですが、私も何度か頼まれて泊まった事があるのです。普段は臭いませんが、隣のベランダのスライド式ドアを開けた後から刺激臭がするのです。それも、何度か経験しております。マンションは9階になりますので、上下戒階から撒くことは無いと思います。それに臭いですが、べランの隣との仕切りの壁付近からするのです。毎日、知人宅の家に向かって刺激臭を知人宅に吹きかけてるのです。

  • nrhp618
  • ベストアンサー率20% (164/817)
回答No.1

直接、隣人と協議し、しっかり解決されるか、弁護士に依頼して解決する以外にありえません。 警察、管理会社や管理組合や管理人、民生委員などは、全くなんにもできる事案では全くありません。 刑事事件にでも進展しない限り、いかなるところでもなんにもできません、弁護士以外は。

japanooo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 出来るだけお金が掛からない様に動いてたのですが、弁護士も今後視野に入れて行きたいと思います。しかし、行政機関は事件性がないと動けないので対処が難しいです。

関連するQ&A

  • 隣人トラブルについて再度質問させて頂きます。

    知人のトラブルの事ですが、知人は親からマンションを買ってもらったのですが、長年隣の家から嫌がらせを受けてきました。 近年は、刺激臭。私も匂いを嗅ぎましたが鼻にツーンと来る匂いです。おそらく、アルコール成分が含んだ除草剤なのかと、思います。 隣人は毎日毎日刺激臭を共用部分のベランダと廊下み撒いてます。それも、執念深く知人の居ることを確認して。 勿論、この事は管理人、管理組合、警察、民生員に伝えました。管理人は名前と部屋番号は好評せずに、壁紙に注意書きで終わります。管理組合は、そんな事は無いだろうと言って終わりです。管理組合の理事長に直接話をしましたが、この理事長は犬の様で人を見かけで判断するので、こちらの話は聞かず話相手になりません。警察に相談をしに行きましたら、防犯カメラを付けるようにと、そして実際に警察の方に来て頂きました。そうしたら、匂いはしないじゃないかと、言われたそうです。対応が面倒なのか、匂いがしないのか定かではありませんが。そして、喉の痛みを訴え医師の診断書をもらい被害届を出そうと病院に行ったそうですが、結局それくらいでは診断書を書かないと言われ帰って来ました。民生員にも相談しましたら、この様なトラブルが多く引越しをしたらどうかと、言われたそうです。 正直、せっかく買ってもらったマンションを手放すのは勿体無いですし、知人のトラブルを解決し普通の生活を取り戻せたらと思い、相談させて頂きました。 この様な事例のトラブルに詳しい方がいらっしゃいましたら、相談する機関や解決方法を教えていただけましたら幸いです。 どうぞ宜しくお願いします。  補足 以前に、隣人がベランダに置いていた脚立を使って、知人のベランダに入ったのを目撃し慌てて部屋に帰った事があったそうです。その時は、警察を呼んで対処してもらったそうです。それから、面接当日に、玄関のキーシリンダーにボンドを入れられて、交換した事もあったそうです。知人は一人暮らしで、当日面接と言う事は隣に聞かれたからだと言っておりました。 しかし、知人は学校の先生をしておりますので、人として非常識な人間ではないと、私は思います。

  • 管理組合の理事会の進行について

    隣に住んでいる人が理事でして、愚痴を漏らしていたので質問させていただきます。 マンション管理組合の定期理事会の進行項目(話し合う項目)、議事について。 わがマンションでは、議事については、理事会当日に管理会社から議事の進行スケジュールが配られます。 皆様のマンションでは議事について管理会社からはどのようにアドバイスを受けますか? または、通常はどうするものなのでしょうか。 1. 管理組合理事で、土台を作って、管理会社と相談しながら作成する。 2. 管理組合理事のみで単独で決める。 3. 管理会社が土台を作って、それを管理組合理事と相談をして、他に話し合うことが無いかなどを話し合い、管理組合理事と管理会社で作成する。 4. 管理会社が理事会に相談することなく、独自の判断ですべて作成をする。 わがマンションでは、4 の、管理会社がすべての議事を作ってきて、当日理事に配られ、 そのことについて話し合います。 なので、その方が話し合いたいことを話し合いたいと言っても、いつも時間切れで話し合えないそうです。 次回の理事会で。。。と期待をしても、その話は議事に載っていないので、また話し合えないそうです。 皆様のマンションではいかがでしょうか。 余談ではございますが、わがマンションは、自主管理です。

  • 理事の守秘義務について

    我が家はマンション住まいですが管理組合の理事についてご相談です。理事が情報を得て、○○号室が管理費を滞納している。○○代を払っていないなどの事を色々な住民に言っているようです。管理組合での守秘義務を守らず何度かトラブルがありましたがそのまま理事を続けています。言われている方のご家庭は噂を広められていることを知りません。だからといって私がその人に「噂を流されている」と言ってしまってはとも思っております。理事のトップの方には話をしましたが噂を広めている家と仲が良いせいか解決はされていません。 このような場合どうしたらよいのでしょうか?また管理会社に相談をしようとも思っていますが私が言ってしまった事から何かあったら怖いです。

  • ご近所トラブル

    少々混乱気味なので、読みづらい文章になるかと思います。 下記の問題で訴訟を起こす事は無理と言う事も熟知してますが、 何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。 マンションの上階に住むオバサンAの事です。本人いわく、 「自分は天才。トラブルが起きるのは、相手が馬鹿だから」 昨日、Aさんは○○警察署で暴れた様です。 警察側は「事情を知る人を連れてきてくれ」と言ったらしいです。 Aさんは、マンションの管理組合理事を召集。 「親戚は居ない。6年住んでるから、私を知らない筈はない」 って事で、訳も分からず、私と理事長とで警察署に向かいました。 警察署につくと、裏口から追い返す形での押し問答。  ※※※Aさんの話※※※  結婚詐欺にあったので、その証拠となる物を持ってきた。  受け取ってくれず、話も聞いてくれず、帰れの連呼。  大変な思いをして持って来たのだから、持ち帰れと言うなら、  パトカーで家まで送るのが筋!警察は横暴だ!!  ※※※警察の話※※※  警察署の入り口で、いきなり鞄を投げつけ、荷物を全部ぶちまけた。  いきなり喚き散らしたので、危険と判断し、外に連れ出した。 時間も時間だったので、とりあえずは連れ帰りました。  ※※※道中に話を聞いたのですが支離滅※※※  結婚詐欺にあって、全財産を失った。傷害事件なのに警察は動かない。  騙されて今の家を買った形だから不動産屋を訴えたい。  痴漢にあって、相手をボコボコにした。その位やらないと警察は動かない。  ※※※以下は私の解釈になります※※※  (1)結婚詐欺にあったのは2週間前。親の遺産を含む4000万円が消えた。  (2)傷害事件と言うのは6年前。職場内で大怪我をし、何の保障もされずに    不当解雇された。障害が残り再就職は困難。  (3)不動産屋を訴えると言うのは、騒音問題。住んでから6年経過。    (東京の首都高沿いとは言え、3重サッシ。私の耳では聞こえない)  (4)その他諸々、トラブルに対して警察が動かないので警察を訴えたい。    (警察で暴れたのなら、Aさんは公務執行妨害にならない?) マンション管理組合としては、Aさんの訴えに対しては何も出来ません。 逆に、Aさんの行動を迷惑行為として訴える形になるのかな?とは言え、 こちらも実質被害があったとは言えません。 弁護士?精神科医?ちょっと模索したものの、管理費でその費用は…。 Aさんは、このまま何も出来ないならベランダから飛び降りると言ってました。 言ってるだけです。何かあると、理事長の家の前で座り込み。 放置も出来ず永遠と話し込みで4~5時間。口をはさむと激情して怖い。 すみません。ただの感想でも何でも構わないので、何か意見を下さい。 よろしくお願いします。

  • トラブルの解決の仕方について

    ここでよかったのか分りませんが、質問させていただきます。 私自身、世間知らずの所があり、トラブルに巻き込まれたりしやすく、自力で何とか解決をしたり、家族・友達・知人に相談したりしています。 ここから本題なのですが、会社で『トラブルに巻き込まれたら、どうやって解決しているか?』という話になって、職場の違う男性(40歳代)だけが【俺は、些細な事から大きい事まで、トラブルに巻き込まれたら、親戚の警察官に相談して、解決してもらう】と言うんです。 いい年齢しているにもかかわらず、些細なトラブルでも他人に解決してもらわないと、何も出来ないの人なんだなと思いました。 (この人の些細な出来事は、子供の言い合いみたいな事でも自分に不利な事を言われたら、親戚の警察官に介入させるらしい) 皆さんは、トラブルに巻き込まれたらどのあたりで、介入してもらいますか?

  • 近所トラブルについて

    こんにちは。 先日マンションにてトラブルがありました。 私が久々に実家のマンションに帰ってきたときの事です。 マンションの下に100円パーキングがあるのですが、そこに車を止めたんです。 そしたらマンションの理事長という方が「ちゃんと止まってないじゃない!これではバーが上がらないから料金発生しないんじゃない?」と言ってきました。 100円パーキングには車を止める白線が書いてあり、そこの枠に車が入ればバーも上がるはずなのです。(いつも100円パーキング利用するときには枠内に入っていてバーも上がって料金が発生しています。) 車から降りて確認すると白線のギリギリの場所に車が入っていました。そして入れなおしました。 それでも理事長さんは「もっと寄せて止めなさいよ!バー上がってないじゃない!」とまだ文句をつけていました。 私が「数分したらバーは上がるんですよ。だから数分間待って確認してください」と言ったのです。 そしたら数分したらバーが上がりました。 私の言い方が悪かったのか理事長さんは「あなたの言い方なんなの?」 と言って激怒していました。私はバーが数分後に上がる事を教えてあげただけなんですが。 そしてまだ怒っていて私が説明をしていると「口の利き方が悪いわね! あなたのお母さんも挨拶もしてこないし!」と言ってきたのです。 私は今パーキングの事でお話をしているのに母の事なの関係ないと思って「あなたも初対面の割には態度がおかしいのではないですか?」と私は言ってしまいました。そしたら理事長さんは激怒して文句をずっと言ってきて私の腕を思いっきり叩いたのです。 私はびっくりして「警察呼びましょうか?」と言いました。 管理人さんは「いいわよ。ここに今すぐ呼んできてちょうだい!」 と言いました。そんな怒鳴っている状態を理事長さんの旦那さんが見つけて理事長さんは旦那さんに「何やってるんだ?早く家戻りなさい!」と理事長さんに言って理事長さんは旦那さんに引っ張られるようにして家に戻りました。 私はこのことについて警察に相談したほうがいいのか悩んでいます。 この後何かされては困ると思うし、初対面の人に叩かれたことも精神的にダメージが強いです。 告訴したほうがいいのでしょうか? 長い文章読んでいただきありがとうございました。

  • マンションの管理規約を違反してる隣人に対して

    今住んでるマンションの隣人とは色々なトラブルを抱えているのですが その隣人がマンションの管理規約を違反しています。 その違反はペットに関してです。 規約ではベランダやバルコニ-で犬、猫 等のペットを放しかいにせず 鳴き声にも十分留意すること、トラブルを起こさないことが明記されています。 この隣人は大音量で鳴くオカメインコ5羽をベランダで日光浴させてます。窓を閉めていても煩くて起こされてしまいます。 鳥のえさや毛もうちのベランダに飛んできます。 苦情を出したら逆切れされました。 あきらかに管理規約違反だと思うので管理会社の担当者に相談してみましたが管理組合と相談すると言われてしまいました。 実はこの管理組合の理事はある宗教の信者です。 おまけにこの隣人も信者なのです。 今までも何度も色々なトラブルで隣人を庇われたり 事実を曲げてうちを悪者にしたりとやりたい放題です。 うちは隣人が管理規約に反しているのだし いつまでも泣き寝入りしたくないんで 法的手段も考えています。 こういう場合はどう動いたらいいのでしょうか?

  • 分譲マンションでの精神疾患住居人のトラブル

    分譲マンションの管理組合理事長をしているものです。 先日住人の方から(Aさんとします)相談された問題です。 Aさんの息子さんの友達が携帯電話で話しながらAさんの家に向かってい るとき、エレベータを降りたところに女性(Bさんとします)が寝てい たそうです。怖そうだったのでそのまま無視して通り過ぎたところを追 いかけられたので、振り切って家まで逃げたのですが、Bさんが家まで 押しかけ、門戸および玄関ドアを殴る蹴るで破損さしたそうです。警察 を呼び事情を説明したところ、Bさんは精神疾患を患っているそうで、 刑事的にはどうしようもないと言われたそうです。 また、その翌日にはマンション下のコンビにでたまたまAさんの息子さ んとBさんが鉢合わせになり、「おまえAの息子だろ!」とBさんに暴行 されたそうです。そのときも警察に来てもらった(Bさんが呼んだそう です)そうですが、やはり刑事的には罪を問いにくいと言われたそうで す。 と、長文でわかりにくく申し訳ないのですが、以上のようなことが起こ ったと相談され、管理組合としてどうにかできないかと相談されまし た。刑事的には無理でも民事的にどうにかできる問題なのでしょうか?

  • マンション隣人トラブル(ペットの臭いについて)

    マンション隣人トラブル(ペットの臭いについて) 非常に困っています。。。 引っ越した当初から隣のベランダ、共用部分の廊下からネコの排泄物のひどい臭いがして窓も開けられない状態が続いています。 2010年6月中旬にに中古マンションを購入し、家族4人で、子供の事情もあり8月上旬に約100世帯あるペット可のマンションに引っ越してきました。  臭いに関し、自分たちだけが感じているのかと思い、委託されている管理組合の掃除の方、知り合いの友達何人か、家に来てもらいベランダや廊下の臭いを嗅いでもらったところ、同じように異臭を感じていました。 共用部分の廊下の掃除をしているとき、管理組合の掃除の方は、この臭いには前から気が付いて、いたらしいのです。そして”よく引っ越してきたねぇ~って掃除する仲間同士で話していたのよ”とも言われてしまいした。。。 ペット可のマンションではあるのですが、自分たちが購入する時の条件として”家の中の傷はどうか、タバコは吸っていないか、子供がいるので防音はどうか、ペットは飼っていなかったか”が決め手になりました。  それぞれの条件がクリアになっていましたので購入を決断しました。 ただ隣の家の臭気までは正直,気にも留めていなかったのです・・・・。 売買契約のときに、売主さんに対し物件情報報告書というのを書いてもらいます。 そこには“騒音、振動、臭気等、無し”と自己報告しており、無しと書いてありました。そのため契約時は目にとまりませんでした。(もし有りになっていたら必ずチェックしていたので。)  最近になり、妻がマンションの方とお話しする機会が増え、その中の一人、前の売主さんと友達であった人から”よく隣から異臭がして耐えられない”と話していたということを聞きました。(まだ完全に事実かどうだか確認は取れていません。) 臭いは、ものすごくする日と少ししかしない日もあり、でも毎日異臭は感じています。 本当はいけないとは思うのですが、ベランダ越しに防火板の間から隣を見たらとベランダがゴミだらけになっていました。 今日も晴れていて、妻が外にシーツを干したかったらしく臭いも少ないので初めてベランダに干して出かけてしまいました。帰ってきたらベランダから臭いがするので、シーツの臭いを嗅いだらやはり臭かったのでもう一度洗濯しなおしたのです。 妻は”普通に生活がしたい”って大泣きしてしまい、ほとほと困っています。 もし自分だけというのであれば隣に直接言って、今の状況を話、是正していただくように話すのですが、 子供も小さく、このご時世何があるか分からなく、まだ直接話してはいません。 ←というより、引越しの挨拶をするため、7回くらい出向いているのですが、チャイムを鳴らしても一回も出てくれません。。。(部屋の電気がついているにも関わらず) 今現在までしたことは、管理組合を通じて不特定の書き方ではありますが、ペットの臭いについての注意・お願いという形で是正勧告を2度出してもらいました。それでも一向に直りません。 規約ではペットを飼うときに管理組合に届け出を出す必要があるのですが、それも出していないとのことです。 ちなみに中年の男性一人が住んでいるそうです。  明るかった妻も元気がなくなり、最近は引っ越したいというくらいになっているところまで追い詰められている感じに見えます。 一番の原因は隣の方なのですが、もしその事実を本当に知っていて売ったとすれば、売主に対しても憤りを感じます。その場合、マンションの契約解除、損害賠償請求ということはできるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 隣人が怖い

    同じマンションに住んでる人ですが、 夏に大暴れをして警察に保護され、 そのまま精神病院に行ったAさん。 昨日、退院してきました。前よりはずっと穏やか。 「病気は治ったから、もう暴れる事は無い」って話。 私だけが心配し過ぎって事でしょうか? 理事長は「何かあったら教えて」と言います。 私自身は、理事の一人です。 私は、Aさんの一番のお気に入りらしい。 暴れた時の仲裁役で呼ばれます。 夏に起きた問題は、ストーカーの様に毎日誰かの家へ。 皆が外出してるとうちの玄関前で座り込んでます。 そして、金銭トラブル。 管理費、光熱費の滞納。通販の未払。 管理費に関して強くは言いませんでしたが 形式上、通知は出します。が、その事で 「1ヶ月や2ヶ月遅れた位でガタガタ言うんじゃねぇ!」 って、理事の中でも最高齢のお婆さんに殴りかかった。 警察に保護された後は、一方的な手紙が来ました。 中身は自宅の鍵。「ペットが4匹居るので世話を宜しく」 精神病院で隔離中のため、こちらからは連絡が取れず。 すでに10日経っていた為に様子を見に行くとゴミ屋敷!! 粗大ゴミ集めをしていたらしく、目線の高さまで家具がぎっしり。 隙間にダンボールだとか、ビニール袋。何だかわからない液体が!! 電気もガスも止まってました。 玄関から動物は確認出来ず、とにかく動かせる物を外に出して どうにか1匹発見。他は見付からず、餌と水だけ置いてきた。 しかし、こんな事を長期で出来る筈もない。 警察に相談して親戚を見付けだし、対処してもらった。 さて、退院してきてから直ぐに挨拶に来た訳ですが、 「ペットが居ない。返して欲しい。」 「植木が無くなった。どこにやった?」 ペットに関してはマンションの規約違反。 Aさんの親戚にお願いして、里親に出しました。 植木は、よく分からない。枯木? 枯木を通り越して屑になった物が植木鉢にあったかな? 今の所、Aさんが暴れる気配は無い。 しかし、動物の返却を求めて来ている。 お金の問題は、親戚が対処してくれてリセット。 動物は親戚が新しいのを連れて来るらしい。 働いてないAさんが独り暮らし。 それでまた動物を飼う? 規約違反で追い出せる気もしますが、理事長は 「可愛そうだからこのままで様子を見よう」って話。 って言うか、追い出したら仕返しが怖い!って話。 警察、病院、区役所… 「大丈夫だから!ちゃんと病気は治ったから」って! 何が大丈夫なんでしょう?私自身、軽度の鬱病です。 常に発作的な物が起きないかと緊張してます。 Aさんと関わる事で病状が悪化してます。 対策とか無いかもしれませんが、雑談で良いです。 読んでくれたらコメント残してください(人д`*)オネガイシマス

専門家に質問してみよう