• 締切済み

隣人トラブルの解決をしたいです。

知人のトラブルの事ですが、知人は親からマンションを買ってもらったのですが、長年隣の家から嫌がらせを受けてきました。 近年は、刺激臭。私も匂いを嗅ぎましたが鼻にツーンと来る匂いです。おそらく、アルコール成分が含んだ除草剤なのかと、思います。 隣人は毎日毎日刺激臭を共用部分のベランダと廊下み撒いてます。それも、執念深く知人の居ることを確認して。 勿論、この事は管理人、管理組合、警察、民生員に伝えました。管理人は名前と部屋番号は好評せずに、壁紙に注意書きで終わります。管理組合は、そんな事は無いだろうと言って終わりです。管理組合の理事長に直接話をしましたが、この理事長は犬の様で人を見かけで判断するので、こちらの話は聞かず話相手になりません。警察に相談をしに行きましたら、防犯カメラを付けるようにと、そして実際に警察の方に来て頂きました。そうしたら、匂いはしないじゃないかと、言われたそうです。対応が面倒なのか、匂いがしないのか定かではありませんが。そして、喉の痛みを訴え医師の診断書をもらい被害届を出そうと病院に行ったそうですが、結局それくらいでは診断書を書かないと言われ帰って来ました。民生員にも相談しましたら、この様なトラブルが多く引越しをしたらどうかと、言われたそうです。 正直、せっかく買ってもらったマンションを手放すのは勿体無いですし、知人のトラブルを解決し普通の生活を取り戻せたらと思い、相談させて頂きました。 この様な事例のトラブルに詳しい方がいらっしゃいましたら、相談する機関や解決方法を教えていただけましたら幸いです。 どうぞ宜しくお願いします。

みんなの回答

• ikuchan250
回答No.5

私なら、その嫌がらせが確定しているのであれば、 「次は裁判所でお目にかかりましょう」とポストに投函してしまいます。

japanooo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私も同じ事を考えました。隣人に次やったら法的措置も辞さないと、警告する事も考えております。私自身も困り果ててます。

noname#164741
noname#164741
回答No.4

なぜ隣の家から嫌がらせを受けているのでしょうか。心あたりはないのでしょうか。 でしたら、隣の家の人が異常としか思えません。 管理人に伝えたとありますが、本当に困っているのなら、実際にその現場(刺激臭)がする時に来てもらう方法しかないと思います。 毎日、毎日刺激臭を共用部分のベランダと廊下に撒いているということですので、 廊下に撒いている時に刺激臭がする。と警察を呼ぶとか、現場を見せるのが一番だと思います。 しかし、そういった事をするのは普通でないと思います。 ですから、このトラブルが解決すれば、また次の嫌がらせを考えてくるでしょう。 解決というよりも、早めに引越しを考えた方がいいと思います。

japanooo
質問者

補足

ご回答ありがとう御座います。 隣の嫌がらせの原因としては、彼女自身もわからないそうです。 彼女曰く、旦那はリストラされて人生に上手く行って無く、自分は両親からマンションを買ってもらったからねたんでるんだ、と言っておりました。リストラされた話は、以前に辞めた管理人から聞いたそうです。 隣人の旦那は現在、出社時間が不特定なので製造業ではないかと言っております。 知人は学校の教員をしておりまし、人として程非常識な人間ではないと私は思います。

回答No.3

>隣人は毎日毎日刺激臭を共用部分のベランダと廊下み撒いてます。 と、なるとですよ。 知人の方以外にも被害を受けている居住者の方がいそうですよね。 そういう人と一緒に、連名で管理組合や警察に申し入れれば動いてくれそうな気もするんですが。 どんなもんでしょうか。

japanooo
質問者

補足

ご回答ありがとう御座います。 知人以外の被害者に関しては存じませんが、知人の部屋はベランダ側を前にして左側はエレベーターで人は居ません。右側は嫌がらせをする隣人です。 やはり、一人ではなく二人以上で行動して管理組合に対処してもらうようにしてみたいと思います。

• ROMIO_KUN
回答No.2

はて、除草剤を特定の隣の家なりマンションに嫌がらせをする目的でまくでしょうか。 それに特定の部屋に臭う様にまくことが出来るとも思えません。 その知人の被害妄想に思うのですがいかがでしょうか。 異様に神経質な人なのでは? 警察が来ても臭わないのですよね。 逆方向に家は無いのですか その家の人は臭いを気にしていますか? どれだけの刺激臭&悪臭であるのか程度のホドが不明です。 本当に臭うなら相当に誰が来ても感じるはずです。

japanooo
質問者

補足

マンションの見取り図は、ベランダを前にして左側はエレベーターになりますので部屋がありません。そして臭いですが、私も何度か頼まれて泊まった事があるのです。普段は臭いませんが、隣のベランダのスライド式ドアを開けた後から刺激臭がするのです。それも、何度か経験しております。マンションは9階になりますので、上下戒階から撒くことは無いと思います。それに臭いですが、べランの隣との仕切りの壁付近からするのです。毎日、知人宅の家に向かって刺激臭を知人宅に吹きかけてるのです。

• nrhp618
回答No.1

直接、隣人と協議し、しっかり解決されるか、弁護士に依頼して解決する以外にありえません。 警察、管理会社や管理組合や管理人、民生委員などは、全くなんにもできる事案では全くありません。 刑事事件にでも進展しない限り、いかなるところでもなんにもできません、弁護士以外は。

japanooo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 出来るだけお金が掛からない様に動いてたのですが、弁護士も今後視野に入れて行きたいと思います。しかし、行政機関は事件性がないと動けないので対処が難しいです。