ご近所トラブルとは?

このQ&Aのポイント
  • マンションでのご近所トラブルに関する相談です。
  • トラブルの詳細や問題点を説明しています。
  • 解決策や意見を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ご近所トラブル

少々混乱気味なので、読みづらい文章になるかと思います。 下記の問題で訴訟を起こす事は無理と言う事も熟知してますが、 何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。 マンションの上階に住むオバサンAの事です。本人いわく、 「自分は天才。トラブルが起きるのは、相手が馬鹿だから」 昨日、Aさんは○○警察署で暴れた様です。 警察側は「事情を知る人を連れてきてくれ」と言ったらしいです。 Aさんは、マンションの管理組合理事を召集。 「親戚は居ない。6年住んでるから、私を知らない筈はない」 って事で、訳も分からず、私と理事長とで警察署に向かいました。 警察署につくと、裏口から追い返す形での押し問答。  ※※※Aさんの話※※※  結婚詐欺にあったので、その証拠となる物を持ってきた。  受け取ってくれず、話も聞いてくれず、帰れの連呼。  大変な思いをして持って来たのだから、持ち帰れと言うなら、  パトカーで家まで送るのが筋!警察は横暴だ!!  ※※※警察の話※※※  警察署の入り口で、いきなり鞄を投げつけ、荷物を全部ぶちまけた。  いきなり喚き散らしたので、危険と判断し、外に連れ出した。 時間も時間だったので、とりあえずは連れ帰りました。  ※※※道中に話を聞いたのですが支離滅※※※  結婚詐欺にあって、全財産を失った。傷害事件なのに警察は動かない。  騙されて今の家を買った形だから不動産屋を訴えたい。  痴漢にあって、相手をボコボコにした。その位やらないと警察は動かない。  ※※※以下は私の解釈になります※※※  (1)結婚詐欺にあったのは2週間前。親の遺産を含む4000万円が消えた。  (2)傷害事件と言うのは6年前。職場内で大怪我をし、何の保障もされずに    不当解雇された。障害が残り再就職は困難。  (3)不動産屋を訴えると言うのは、騒音問題。住んでから6年経過。    (東京の首都高沿いとは言え、3重サッシ。私の耳では聞こえない)  (4)その他諸々、トラブルに対して警察が動かないので警察を訴えたい。    (警察で暴れたのなら、Aさんは公務執行妨害にならない?) マンション管理組合としては、Aさんの訴えに対しては何も出来ません。 逆に、Aさんの行動を迷惑行為として訴える形になるのかな?とは言え、 こちらも実質被害があったとは言えません。 弁護士?精神科医?ちょっと模索したものの、管理費でその費用は…。 Aさんは、このまま何も出来ないならベランダから飛び降りると言ってました。 言ってるだけです。何かあると、理事長の家の前で座り込み。 放置も出来ず永遠と話し込みで4~5時間。口をはさむと激情して怖い。 すみません。ただの感想でも何でも構わないので、何か意見を下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198065
noname#198065
回答No.1

(´-ω-`)感想です。 そこまでの被害に遭ったなら、やはり弁護士に相談するべき。 警察でいくら騒いでも意味なし。 相手を罰してほしいという告訴する意思表示をしなければ、被害に遭ったと話しただけで終わる。 告訴状を作り、警察署宛てに書留などの記録に残る方法で送って告訴する意思表示をすることが大事。 それでも警察は、告訴を受理してしまうと操作する義務を負ってしまうので告訴状を送り返してきたり(不受理)します。 刑事の常套手段です。 刑事訴訟法および犯罪捜査規範では、告訴をされたら受理をしなければならないと決められています。 なので、告訴を不受理にされた場合は、公安委員会に苦情申し立てをして、さらに警察庁の観察室にも申し立てをすると、 告訴の不受理が妥当だったか調査され、文書で返事がきます。 しかし、その結果は書面で通知されるだけで、物事が先に進むわけではありません。 不受理が不当だったという結果をもとに再度、警察署長に告訴状を送り、告訴状の受理をうながす… それでも不受理にされたら行政裁判! ということまでしないと警察はなかなか動いてくれません。 警察(というか公務員全般)は仕事が増えるのをとても嫌います。 残念ながら日本はこういう国です。 ■法テラス http://www.houterasu.or.jp/ ■弁護士会 法律相談センター http://www.horitsu-sodan.jp/

Misaki-27
質問者

お礼

早朝からお付き合い有り難うございます。 まあ、誰でもこう言うトラブルは避けたい物かな? 警察も例外では無いでしょうね。人を動かすには かなりの努力が居るハズ。言葉だけだと弱い。 Aさんの言う事が妄想の可能性も捨てきれない。 私も手を引きたい(;´д`) 告訴しても現金が戻らなければ荒れるだろうな。 対応、難しいですね。

その他の回答 (4)

• tk-kubota
回答No.5

>マンション自主管理って言う事と、理事が高齢者の集まりで・・・ 自主管理であろうと、委託管理であろうと、高齢者の集まりであろうと、理事長は、全区分所有者の最高責任者です。 一部の者によって全区分所有者が迷惑を掛けるようでは、それなりの考慮が必要です。 法律が変わりまして、高齢者を強制執行で退去さす場合は、市町村で保護しなくてはならないことになりました。(今までは、市町村といえども本人の依頼がないと強制的な保護はできませんでした。)

• tk-kubota
回答No.4

>Aさんの行動を迷惑行為として訴える形になるのかな?とは言え、こちらも実質被害があったとは言えません。 実害がなくても、マンション内で他人に迷惑をかけているのでしよう。 Aさんが、そのマンションを借りているならば、区分所有法58条で、強制執行で明け渡してもらえばいいし、 所有しているならば、同法59条で、その専有部分を競売すればいいです。 そうすれば他人の所有となるので強制執行で明け渡すでしよう。 この手続きは、マンションの管理会社ならば知っていると思います。 まず、総会の決議が必要なので、臨時総会を開催して下さい。 私ならば、さっさと手続きします。最終的に、そのマンションから引っ越してもらいます。

Misaki-27
質問者

お礼

なっ何??…っと御免なさい。取り乱してしまいました^^; マンション自主管理って言う事と、理事が高齢者の集まりで… 理事長は知ってるのかなぁ。あえて言ってないだけかな? 理事会の方針は、「なるべく穏便に」って感じなので、 総会開催が難しいかもと思いつつ、対策があるって事が 分かっただけで感激しました。 施設に入れる模索はしてるんですけど、行動力が理事会に無い。 乗り越えなきゃいけない問題はあるものの、ちょっと嬉しかった。 教えてくれて有難うございます

回答No.3

>何かあると、理事長の家の前で座り込み。 この分に関してだけ警察に通報して 連れて行ってもらっていいと思います。 >このまま何も出来ないならベランダから飛び降りると言ってました。 総裁費用はともかく、葬儀の手間くらいは 考えておいたほうがいいかもしれませんね。 とりあえず、市役所の福祉課にでも通報しておくといいですね。 さまざまな、言動も記録しておいたほうがいいでしょう。 ICレコーダーくらいは購入してもいいのでは。 (マンションの管理組合の会議などでも利用できますし)

Misaki-27
質問者

お礼

なるほどです。 座り込みに関して、警察呼んでも相手にされない(^^; 近隣で仲良くやって下さいって感じ(..) 毎日誰かが捕まって、Aさんの愚痴を4~5時間聞かされる。 実害は無いんだけど、生活的には支障がねぇ。 録音は出来るのかな?支離滅裂状態だし、 こっちが下手な動きするとパニック的な行動が出る。 かろうじて、防犯カメラに移る場所での雑談かな。 音声入らないけど、拘束時間の証明くらいにはなるか? ただの井戸端会議にしか見えないか? とにかく、何かしらの記録は、こちらも必要って事ですね。 Aさんとの関わりを経つ方法考えてたけど、 関わった場合の対処法を学ばなきゃと思いました。 貴重な意見有り難うございます

noname#205166
noname#205166
回答No.2

それは福祉の分野だと思います。 高齢の方でしょうか? 年齢と孤独。疎外感、被害妄想。持病もあるかも。 闘ってはダメですね。 なんというか、包むような方法が良いですね。 民生委員、福祉事務所なんかに連絡するといいでしょう。 いいでしょうって、そこからどうにかなるわけでもないでしょうけど。 誰か一人、話を聞いてあげるだけでも変わると思います。 その人の話に正論や反論、説教をぶつけたり、矛盾を突いたり、そういのは意味ないです。

Misaki-27
質問者

お礼

早朝からお付き合い有り難うございます。 見た目的には40歳前後。恐らくは、何らかの精神疾患あり。 まあ、話した事が全て事実なら、おかしくなっても 不思議では無いかな? 厄介な所は「自分以外は皆バカ」と豪語する所。 要するに、相談相手と認めない。カウンセラーだの 保健福祉士だのって言うのは、信用してない。 不要のものって所で、話し合いが一切出来ない。 地域住民で頑張って貰うしか……って感じ(..) 話し相手と言うか、彼女の愚痴で毎日4~5時間

Misaki-27
質問者

補足

すみません。文が途中で切れてしまいました。 まあ、下記に書いた通り、簡単には行かない。 ついつい強制力のある機関をと模索してしまうのですが、 根気よく、福祉系の機関で相談ですかねぇ(;´д`) 凄い長期戦になるのが分かるからキツイわぁ(^^;