ご近所トラブルとは?

このQ&Aのポイント
  • マンションでのご近所トラブルに関する相談です。
  • トラブルの詳細や問題点を説明しています。
  • 解決策や意見を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ご近所トラブル

少々混乱気味なので、読みづらい文章になるかと思います。 下記の問題で訴訟を起こす事は無理と言う事も熟知してますが、 何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。 マンションの上階に住むオバサンAの事です。本人いわく、 「自分は天才。トラブルが起きるのは、相手が馬鹿だから」 昨日、Aさんは○○警察署で暴れた様です。 警察側は「事情を知る人を連れてきてくれ」と言ったらしいです。 Aさんは、マンションの管理組合理事を召集。 「親戚は居ない。6年住んでるから、私を知らない筈はない」 って事で、訳も分からず、私と理事長とで警察署に向かいました。 警察署につくと、裏口から追い返す形での押し問答。  ※※※Aさんの話※※※  結婚詐欺にあったので、その証拠となる物を持ってきた。  受け取ってくれず、話も聞いてくれず、帰れの連呼。  大変な思いをして持って来たのだから、持ち帰れと言うなら、  パトカーで家まで送るのが筋!警察は横暴だ!!  ※※※警察の話※※※  警察署の入り口で、いきなり鞄を投げつけ、荷物を全部ぶちまけた。  いきなり喚き散らしたので、危険と判断し、外に連れ出した。 時間も時間だったので、とりあえずは連れ帰りました。  ※※※道中に話を聞いたのですが支離滅※※※  結婚詐欺にあって、全財産を失った。傷害事件なのに警察は動かない。  騙されて今の家を買った形だから不動産屋を訴えたい。  痴漢にあって、相手をボコボコにした。その位やらないと警察は動かない。  ※※※以下は私の解釈になります※※※  (1)結婚詐欺にあったのは2週間前。親の遺産を含む4000万円が消えた。  (2)傷害事件と言うのは6年前。職場内で大怪我をし、何の保障もされずに    不当解雇された。障害が残り再就職は困難。  (3)不動産屋を訴えると言うのは、騒音問題。住んでから6年経過。    (東京の首都高沿いとは言え、3重サッシ。私の耳では聞こえない)  (4)その他諸々、トラブルに対して警察が動かないので警察を訴えたい。    (警察で暴れたのなら、Aさんは公務執行妨害にならない?) マンション管理組合としては、Aさんの訴えに対しては何も出来ません。 逆に、Aさんの行動を迷惑行為として訴える形になるのかな?とは言え、 こちらも実質被害があったとは言えません。 弁護士?精神科医?ちょっと模索したものの、管理費でその費用は…。 Aさんは、このまま何も出来ないならベランダから飛び降りると言ってました。 言ってるだけです。何かあると、理事長の家の前で座り込み。 放置も出来ず永遠と話し込みで4~5時間。口をはさむと激情して怖い。 すみません。ただの感想でも何でも構わないので、何か意見を下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#198065
noname#198065
回答No.1

(´-ω-`)感想です。 そこまでの被害に遭ったなら、やはり弁護士に相談するべき。 警察でいくら騒いでも意味なし。 相手を罰してほしいという告訴する意思表示をしなければ、被害に遭ったと話しただけで終わる。 告訴状を作り、警察署宛てに書留などの記録に残る方法で送って告訴する意思表示をすることが大事。 それでも警察は、告訴を受理してしまうと操作する義務を負ってしまうので告訴状を送り返してきたり(不受理)します。 刑事の常套手段です。 刑事訴訟法および犯罪捜査規範では、告訴をされたら受理をしなければならないと決められています。 なので、告訴を不受理にされた場合は、公安委員会に苦情申し立てをして、さらに警察庁の観察室にも申し立てをすると、 告訴の不受理が妥当だったか調査され、文書で返事がきます。 しかし、その結果は書面で通知されるだけで、物事が先に進むわけではありません。 不受理が不当だったという結果をもとに再度、警察署長に告訴状を送り、告訴状の受理をうながす… それでも不受理にされたら行政裁判! ということまでしないと警察はなかなか動いてくれません。 警察(というか公務員全般)は仕事が増えるのをとても嫌います。 残念ながら日本はこういう国です。 ■法テラス http://www.houterasu.or.jp/ ■弁護士会 法律相談センター http://www.horitsu-sodan.jp/

Misaki-27
質問者

お礼

早朝からお付き合い有り難うございます。 まあ、誰でもこう言うトラブルは避けたい物かな? 警察も例外では無いでしょうね。人を動かすには かなりの努力が居るハズ。言葉だけだと弱い。 Aさんの言う事が妄想の可能性も捨てきれない。 私も手を引きたい(;´д`) 告訴しても現金が戻らなければ荒れるだろうな。 対応、難しいですね。

その他の回答 (4)

  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.5

>マンション自主管理って言う事と、理事が高齢者の集まりで・・・ 自主管理であろうと、委託管理であろうと、高齢者の集まりであろうと、理事長は、全区分所有者の最高責任者です。 一部の者によって全区分所有者が迷惑を掛けるようでは、それなりの考慮が必要です。 法律が変わりまして、高齢者を強制執行で退去さす場合は、市町村で保護しなくてはならないことになりました。(今までは、市町村といえども本人の依頼がないと強制的な保護はできませんでした。)

  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.4

>Aさんの行動を迷惑行為として訴える形になるのかな?とは言え、こちらも実質被害があったとは言えません。 実害がなくても、マンション内で他人に迷惑をかけているのでしよう。 Aさんが、そのマンションを借りているならば、区分所有法58条で、強制執行で明け渡してもらえばいいし、 所有しているならば、同法59条で、その専有部分を競売すればいいです。 そうすれば他人の所有となるので強制執行で明け渡すでしよう。 この手続きは、マンションの管理会社ならば知っていると思います。 まず、総会の決議が必要なので、臨時総会を開催して下さい。 私ならば、さっさと手続きします。最終的に、そのマンションから引っ越してもらいます。

Misaki-27
質問者

お礼

なっ何??…っと御免なさい。取り乱してしまいました^^; マンション自主管理って言う事と、理事が高齢者の集まりで… 理事長は知ってるのかなぁ。あえて言ってないだけかな? 理事会の方針は、「なるべく穏便に」って感じなので、 総会開催が難しいかもと思いつつ、対策があるって事が 分かっただけで感激しました。 施設に入れる模索はしてるんですけど、行動力が理事会に無い。 乗り越えなきゃいけない問題はあるものの、ちょっと嬉しかった。 教えてくれて有難うございます

回答No.3

>何かあると、理事長の家の前で座り込み。 この分に関してだけ警察に通報して 連れて行ってもらっていいと思います。 >このまま何も出来ないならベランダから飛び降りると言ってました。 総裁費用はともかく、葬儀の手間くらいは 考えておいたほうがいいかもしれませんね。 とりあえず、市役所の福祉課にでも通報しておくといいですね。 さまざまな、言動も記録しておいたほうがいいでしょう。 ICレコーダーくらいは購入してもいいのでは。 (マンションの管理組合の会議などでも利用できますし)

Misaki-27
質問者

お礼

なるほどです。 座り込みに関して、警察呼んでも相手にされない(^^; 近隣で仲良くやって下さいって感じ(..) 毎日誰かが捕まって、Aさんの愚痴を4~5時間聞かされる。 実害は無いんだけど、生活的には支障がねぇ。 録音は出来るのかな?支離滅裂状態だし、 こっちが下手な動きするとパニック的な行動が出る。 かろうじて、防犯カメラに移る場所での雑談かな。 音声入らないけど、拘束時間の証明くらいにはなるか? ただの井戸端会議にしか見えないか? とにかく、何かしらの記録は、こちらも必要って事ですね。 Aさんとの関わりを経つ方法考えてたけど、 関わった場合の対処法を学ばなきゃと思いました。 貴重な意見有り難うございます

noname#205166
noname#205166
回答No.2

それは福祉の分野だと思います。 高齢の方でしょうか? 年齢と孤独。疎外感、被害妄想。持病もあるかも。 闘ってはダメですね。 なんというか、包むような方法が良いですね。 民生委員、福祉事務所なんかに連絡するといいでしょう。 いいでしょうって、そこからどうにかなるわけでもないでしょうけど。 誰か一人、話を聞いてあげるだけでも変わると思います。 その人の話に正論や反論、説教をぶつけたり、矛盾を突いたり、そういのは意味ないです。

Misaki-27
質問者

お礼

早朝からお付き合い有り難うございます。 見た目的には40歳前後。恐らくは、何らかの精神疾患あり。 まあ、話した事が全て事実なら、おかしくなっても 不思議では無いかな? 厄介な所は「自分以外は皆バカ」と豪語する所。 要するに、相談相手と認めない。カウンセラーだの 保健福祉士だのって言うのは、信用してない。 不要のものって所で、話し合いが一切出来ない。 地域住民で頑張って貰うしか……って感じ(..) 話し相手と言うか、彼女の愚痴で毎日4~5時間

Misaki-27
質問者

補足

すみません。文が途中で切れてしまいました。 まあ、下記に書いた通り、簡単には行かない。 ついつい強制力のある機関をと模索してしまうのですが、 根気よく、福祉系の機関で相談ですかねぇ(;´д`) 凄い長期戦になるのが分かるからキツイわぁ(^^;

関連するQ&A

  • 近所トラブルについて

    こんにちは。 先日マンションにてトラブルがありました。 私が久々に実家のマンションに帰ってきたときの事です。 マンションの下に100円パーキングがあるのですが、そこに車を止めたんです。 そしたらマンションの理事長という方が「ちゃんと止まってないじゃない!これではバーが上がらないから料金発生しないんじゃない?」と言ってきました。 100円パーキングには車を止める白線が書いてあり、そこの枠に車が入ればバーも上がるはずなのです。(いつも100円パーキング利用するときには枠内に入っていてバーも上がって料金が発生しています。) 車から降りて確認すると白線のギリギリの場所に車が入っていました。そして入れなおしました。 それでも理事長さんは「もっと寄せて止めなさいよ!バー上がってないじゃない!」とまだ文句をつけていました。 私が「数分したらバーは上がるんですよ。だから数分間待って確認してください」と言ったのです。 そしたら数分したらバーが上がりました。 私の言い方が悪かったのか理事長さんは「あなたの言い方なんなの?」 と言って激怒していました。私はバーが数分後に上がる事を教えてあげただけなんですが。 そしてまだ怒っていて私が説明をしていると「口の利き方が悪いわね! あなたのお母さんも挨拶もしてこないし!」と言ってきたのです。 私は今パーキングの事でお話をしているのに母の事なの関係ないと思って「あなたも初対面の割には態度がおかしいのではないですか?」と私は言ってしまいました。そしたら理事長さんは激怒して文句をずっと言ってきて私の腕を思いっきり叩いたのです。 私はびっくりして「警察呼びましょうか?」と言いました。 管理人さんは「いいわよ。ここに今すぐ呼んできてちょうだい!」 と言いました。そんな怒鳴っている状態を理事長さんの旦那さんが見つけて理事長さんは旦那さんに「何やってるんだ?早く家戻りなさい!」と理事長さんに言って理事長さんは旦那さんに引っ張られるようにして家に戻りました。 私はこのことについて警察に相談したほうがいいのか悩んでいます。 この後何かされては困ると思うし、初対面の人に叩かれたことも精神的にダメージが強いです。 告訴したほうがいいのでしょうか? 長い文章読んでいただきありがとうございました。

  • 隣人トラブルの解決をしたいです。

    知人のトラブルの事ですが、知人は親からマンションを買ってもらったのですが、長年隣の家から嫌がらせを受けてきました。 近年は、刺激臭。私も匂いを嗅ぎましたが鼻にツーンと来る匂いです。おそらく、アルコール成分が含んだ除草剤なのかと、思います。 隣人は毎日毎日刺激臭を共用部分のベランダと廊下み撒いてます。それも、執念深く知人の居ることを確認して。 勿論、この事は管理人、管理組合、警察、民生員に伝えました。管理人は名前と部屋番号は好評せずに、壁紙に注意書きで終わります。管理組合は、そんな事は無いだろうと言って終わりです。管理組合の理事長に直接話をしましたが、この理事長は犬の様で人を見かけで判断するので、こちらの話は聞かず話相手になりません。警察に相談をしに行きましたら、防犯カメラを付けるようにと、そして実際に警察の方に来て頂きました。そうしたら、匂いはしないじゃないかと、言われたそうです。対応が面倒なのか、匂いがしないのか定かではありませんが。そして、喉の痛みを訴え医師の診断書をもらい被害届を出そうと病院に行ったそうですが、結局それくらいでは診断書を書かないと言われ帰って来ました。民生員にも相談しましたら、この様なトラブルが多く引越しをしたらどうかと、言われたそうです。 正直、せっかく買ってもらったマンションを手放すのは勿体無いですし、知人のトラブルを解決し普通の生活を取り戻せたらと思い、相談させて頂きました。 この様な事例のトラブルに詳しい方がいらっしゃいましたら、相談する機関や解決方法を教えていただけましたら幸いです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 分譲マンションでの理事長トラブルについて

    よろしくお願いいたします。 大変困っており、 専門的かつ、建設的なアドバイスが頂けると助かります。 先日、中古のマンションを購入しました。 私自身は、そこから車で1時間半ほどのところに持ち家があり 家族で暮らしております。 その物件を購入したのは、独り者の叔父のためでして、 先日二人暮らしの祖母が亡くなったため、自分(叔父)のマンションを売却しなくてはならず (支払いができなくなった)このような状態になりました。 職場が近いこと、今まで住んでいた場所から近いこと ということで、叔父が決めました。 将来は、賃貸物件にもできるし、今は叔父から家賃を(安いですが)もらい 私がマイナスにはならないようにしております。 私としては、損もしておりませんし、叔父のことですので手助けになればと 安いお給料から払えるだけの家賃設定で、お互い納得済みです。 しかし・・ 引っ越し後、管理組合の理事と言う方がマンションに来たそうです。 そして、私ではなく叔父がいることにびっくりして、「聞いていない、また貸しなのか」と さんざんな言われ方をされたようです。 その日のうちに、不動産屋が対応してくれて その理事の方の家に行き ・名義は住んでいる方の姪である事 ・暴力団や、やくざの関係ではない事 ・分譲なので、法律的になんの問題もないこと を、お話しくださったようですが、納得いかなかったらしく 「女性が住むと思っていた。話が違う。法律だなんだとそんなことを言うのか」 と、かなり激怒されたようです。 不動産屋の方は、叔父が住みずらくなってはいけないと配慮くださり 「こちらのご報告が遅くて申し訳ございません」と 平に平に謝ってくださったそうです。 その一連の話を、終わってから私は聞いたのですが・・・・ 昨日、また、叔父の家にその理事の方が来て 「女性が住むと聞いていた、貴方が住むとは聞いてない」 と言いに来たそうです。 すぐに叔父が不動産屋に連絡をして、不動産屋が理事の方の所へ行って 同じ説明をし、法的に何の落ち度もないことを説明するのですが 理解してもらえず、さすがに 「では、どうしたらいいんですか?」と言ったところ 「自分でそんなことは考えろ!」と言われ、会話終了だったそうです。 不動産屋も、ホトホト疲れて私のところに電話が来て 「申し訳ないのですが、近いうちにこちらに来ていただいて  私と、叔父と、自分の三人で理事の所に行って話をしていただけないでしょうか。  最初に、私も叔父様が住むということを言ってはいなかったので  その辺を考慮していただいて、お話しさせていただきますので。  もちろん、私ども(不動産屋)が悪者で終わればいい話なので」 とおっしゃられたので「わかりました」と近々にその理事の方の家に行くことになりました。 そこで、私はどうしたらいいのでしょうか? その物件は、ほかの部屋も空いており、投資物件として売り出しもされており かつ、賃貸で入居されてる方も1/3くらいいらっしゃるようです。 その方達と、条件は何ら変わりません。 私がオーナーで、叔父が私から借りているだけです。 ちなみのこの理事の方は、このマンションの住人ではなく マンションに「自分の息子」が住んでいる、ということです。 どういう経緯で、その人が理事なのか知りませんが 不動産屋が、何度も説明しているにもかかわらず、叔父の所にいくというのは かなり粘着質なストーカー的嫌がらせを感じます。 (細かく書くと長くなるので割愛しておりますが、主人もそのように申しております) 私が行くのは構わないのですが、どのような対応をしたらいいか悩んでいます。 叔父に、嫌がらせが始まるのではないか、とも危惧しております。 その方の所へ行ったときに何と言えばよいか・・ 話しの内容によっては さらに、同じような嫌がらせが(自宅訪問)続いた場合の対処も 言っておいた方がいいような気がしています。 どこかに相談したらよいのか そういう機関があるのか、警察がいいのか わからず、悩んでおります。 詳しい方がいらっしゃったら、どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 管理別荘地の管理組合理事が不動産屋で特権を乱用?

    当方、管理別荘地を所有し、持ち主達により管理組合があります。 昨年から、理事をしていますが、質問があります。 今年初めに、高齢の為、建物付き別荘を管理組合に寄贈したいという組合員が居ました。 (相続人も居ないので) ある理事がその話を聞いて、(理事会でその話が出たので)勝手にその組合員と話をして 10万円で購入しました。金額は売主から聞きました。 寄贈の話があれば、今までは地元の不動産屋さんに紹介するだけという形を取ってました。 または、隣地の人のみにお伺いを立てます。 組合では寄贈は受けません。 (組合に寄贈されても何のメリットも無く、不要な固定資産税を払わないといけないので) 後で聞いたのですが、 その不動産屋さん曰く、建物に不備も無く、300万円くらいだとすぐに売れるのにってことでした。 質問ですが、この理事は不動産業を営んでいます。 理事という立場で情報を知り、理事会や総会の許可無く、こういうことをしても良いのでしょうか?

  • 分譲マンションでの精神疾患住居人のトラブル

    分譲マンションの管理組合理事長をしているものです。 先日住人の方から(Aさんとします)相談された問題です。 Aさんの息子さんの友達が携帯電話で話しながらAさんの家に向かってい るとき、エレベータを降りたところに女性(Bさんとします)が寝てい たそうです。怖そうだったのでそのまま無視して通り過ぎたところを追 いかけられたので、振り切って家まで逃げたのですが、Bさんが家まで 押しかけ、門戸および玄関ドアを殴る蹴るで破損さしたそうです。警察 を呼び事情を説明したところ、Bさんは精神疾患を患っているそうで、 刑事的にはどうしようもないと言われたそうです。 また、その翌日にはマンション下のコンビにでたまたまAさんの息子さ んとBさんが鉢合わせになり、「おまえAの息子だろ!」とBさんに暴行 されたそうです。そのときも警察に来てもらった(Bさんが呼んだそう です)そうですが、やはり刑事的には罪を問いにくいと言われたそうで す。 と、長文でわかりにくく申し訳ないのですが、以上のようなことが起こ ったと相談され、管理組合としてどうにかできないかと相談されまし た。刑事的には無理でも民事的にどうにかできる問題なのでしょうか?

  • 隣人トラブルについて再度質問させて頂きます。

    知人のトラブルの事ですが、知人は親からマンションを買ってもらったのですが、長年隣の家から嫌がらせを受けてきました。 近年は、刺激臭。私も匂いを嗅ぎましたが鼻にツーンと来る匂いです。おそらく、アルコール成分が含んだ除草剤なのかと、思います。 隣人は毎日毎日刺激臭を共用部分のベランダと廊下み撒いてます。それも、執念深く知人の居ることを確認して。 勿論、この事は管理人、管理組合、警察、民生員に伝えました。管理人は名前と部屋番号は好評せずに、壁紙に注意書きで終わります。管理組合は、そんな事は無いだろうと言って終わりです。管理組合の理事長に直接話をしましたが、この理事長は犬の様で人を見かけで判断するので、こちらの話は聞かず話相手になりません。警察に相談をしに行きましたら、防犯カメラを付けるようにと、そして実際に警察の方に来て頂きました。そうしたら、匂いはしないじゃないかと、言われたそうです。対応が面倒なのか、匂いがしないのか定かではありませんが。そして、喉の痛みを訴え医師の診断書をもらい被害届を出そうと病院に行ったそうですが、結局それくらいでは診断書を書かないと言われ帰って来ました。民生員にも相談しましたら、この様なトラブルが多く引越しをしたらどうかと、言われたそうです。 正直、せっかく買ってもらったマンションを手放すのは勿体無いですし、知人のトラブルを解決し普通の生活を取り戻せたらと思い、相談させて頂きました。 この様な事例のトラブルに詳しい方がいらっしゃいましたら、相談する機関や解決方法を教えていただけましたら幸いです。 どうぞ宜しくお願いします。  補足 以前に、隣人がベランダに置いていた脚立を使って、知人のベランダに入ったのを目撃し慌てて部屋に帰った事があったそうです。その時は、警察を呼んで対処してもらったそうです。それから、面接当日に、玄関のキーシリンダーにボンドを入れられて、交換した事もあったそうです。知人は一人暮らしで、当日面接と言う事は隣に聞かれたからだと言っておりました。 しかし、知人は学校の先生をしておりますので、人として非常識な人間ではないと、私は思います。

  • マンションの管理組合について

    マンションの管理組合の理事長とかはどうやって決められましたか? マンションの管理組合ので出来る事、やらなくてなならない事は何でしょうか? よろしくお願いします。

  • 居住者台帳、個人情報の取扱いは……?

    都内にある分譲マンションです。 先日、理事長より緊急連絡先の名簿台帳を作りたいと 打診がありました。まあ、良く言われますが、 個人情報の問題がありどう扱うのかが議論。 数ヶ月前、マンションの住人が室内で倒れてる事件あり。 身寄りの無い独暮らし、後々も介護が必要って事で 理事長と区役所に相談。回答は、「所詮は他人なので 出来る事は殆ど無い。マンション管理組合及び理事は 建物の管理を目的とするものであり、個々の問題には 関与しない。何かあれば警察か救急車を呼ぶ」って話でした。 そして先週、別の住宅での事件。 [ポストに手紙が溜まってる。何日も姿を見てない] そんな通報を受けて理事長が警察を呼んだ。 私はその事件を詳しく知らないのですが、 ほぼ丸1日拘束されての事情聴取。相当大変だったらしい。 そんな理由から、家族全員及び親族の携帯番号一覧が 欲しいと言い始めたのです。そして、その管理はと言うと [誰でも管理人に許可貰えば閲覧可能]って状態が良いと……。 理事長的には名前と電話番号だけなんだから問題ないと発言。 しかし、全家族と親戚の情報を渡したら、オレオレ詐欺は? 管理組合及び理事は個々の問題に関わる気無い。 なのに家族構成と電話番号を欲しがる? 何だか一方通行な感じがします。 以下、私の考えおよびぼやきです。 「地域一致団結してお互い支え合いましょう」 ならば意味があると感じます。そして、支え会うなら [病院やら介護などの出入り業者]等々、どこまでか 分かりませんが、もっと踏み込むべきとも思います。 一応、理事長に個人情報の管理として、封筒での 管理を提案致しました。個人情報書いた物を封筒に入れ、 蓋に割印。緊急時のみ理事長権限で封を開封。 使わなかったら1年後に返却で新しい物と交換。 ……って説明をしたら、「万が一開封して、それが 理事長責任?そんな責任を追わせたら、誰も理事にならない」 っと半ばぶちギレ。 話が長くなりましたが、皆さんの率直な意見お願いします。 雑談レベルでも構いません。個人情報を集めるのか、 集めるならどんな内容か、どんな管理か理想か……等々。 ご意見お待ちしてます。_(..)_

  • 管理組合の訴訟は転売時に重要事項で説明が必要

    マンションの管理組合が訴訟されている場合、理事長は転売する際に重要事項としてその事を言うよう忠告しなければなりませんか。 私は、とあるマンションの理事長をしています。 前期の理事会のときに、ある問題で管理組合が組合員から訴訟を起こされました。 法律に詳しい人から聞いた話ですが、組合が訴訟されているということは特筆事項なので、転売する際にはそのことを必ず買い手に伝えなければならないということです。 実は、前期から理事長あるいは理事会からは、その件については何も組合員に対して忠告してきませんでした。 もし、それが正しければ、理事長は転売する際に重要事項としてその事を言うよう忠告しなければなりませんか。 また、これまで管理組合として何らそのことを指導してきていませんでしたので、理事長として善感注意義務違反を問われることになるでしょうか。 以上、よろしくお願いします。

  • ご近所トラブル

    6年前にマンションを購入しました。 それまでなにも苦情は受けなかったのですが、いきなり上階の人(70代のおじいさん)から共用部に関する苦情を受けました。 ・共用部にものを置くな(生協ですが私以外の住民も置いてます) ・共用部に傘立てを置くな(もちろん他の住民も置いてます) ・共用部の芝生を踏むな(他の住民などが踏みしめていつの間にか通り道になったような通路) ・車や自転車の置き方が悪い(いつも気を遣って置いているのに) ほんの些細なことですが、私だけが攻撃されています。管理組合の方に聞いてみたら、生協はOK傘立てもOKなのにそのじいさんは文句を言い人の話を聞きません。(管理組合の許可をもらっていると言っても、俺がルールだ!ここに20年住んでる!あいつらはわかってない!と一方的) 家に帰るのが苦痛でしかたなく、どうにか解決しないかと悩んでいます。 最近は家のインターフォンを押されて苦情を言われ(今までは偶然会ったときだけでした)、車の中で待ち伏せされて注意されてエスカレートしています。 他の家にはなぜ言わないのか?なぜ私だけなのか?そういう言い合いをしたくはありません。(逆上して刺される可能性もなきにしもあらず) このままストレスを抱えて住むのは苦痛です。 解決になにかいい方法はないでしょうか?