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居住者台帳、個人情報の取扱いは……?
都内にある分譲マンションです。 先日、理事長より緊急連絡先の名簿台帳を作りたいと 打診がありました。まあ、良く言われますが、 個人情報の問題がありどう扱うのかが議論。 数ヶ月前、マンションの住人が室内で倒れてる事件あり。 身寄りの無い独暮らし、後々も介護が必要って事で 理事長と区役所に相談。回答は、「所詮は他人なので 出来る事は殆ど無い。マンション管理組合及び理事は 建物の管理を目的とするものであり、個々の問題には 関与しない。何かあれば警察か救急車を呼ぶ」って話でした。 そして先週、別の住宅での事件。 [ポストに手紙が溜まってる。何日も姿を見てない] そんな通報を受けて理事長が警察を呼んだ。 私はその事件を詳しく知らないのですが、 ほぼ丸1日拘束されての事情聴取。相当大変だったらしい。 そんな理由から、家族全員及び親族の携帯番号一覧が 欲しいと言い始めたのです。そして、その管理はと言うと [誰でも管理人に許可貰えば閲覧可能]って状態が良いと……。 理事長的には名前と電話番号だけなんだから問題ないと発言。 しかし、全家族と親戚の情報を渡したら、オレオレ詐欺は? 管理組合及び理事は個々の問題に関わる気無い。 なのに家族構成と電話番号を欲しがる? 何だか一方通行な感じがします。 以下、私の考えおよびぼやきです。 「地域一致団結してお互い支え合いましょう」 ならば意味があると感じます。そして、支え会うなら [病院やら介護などの出入り業者]等々、どこまでか 分かりませんが、もっと踏み込むべきとも思います。 一応、理事長に個人情報の管理として、封筒での 管理を提案致しました。個人情報書いた物を封筒に入れ、 蓋に割印。緊急時のみ理事長権限で封を開封。 使わなかったら1年後に返却で新しい物と交換。 ……って説明をしたら、「万が一開封して、それが 理事長責任?そんな責任を追わせたら、誰も理事にならない」 っと半ばぶちギレ。 話が長くなりましたが、皆さんの率直な意見お願いします。 雑談レベルでも構いません。個人情報を集めるのか、 集めるならどんな内容か、どんな管理か理想か……等々。 ご意見お待ちしてます。_(..)_
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- tai-yu
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私は理事長さんが言われることは至極まっとうなことだと思います。 >理事長的には名前と電話番号だけなんだから問題ないと発言。 >しかし、全家族と親戚の情報を渡したら、オレオレ詐欺は? 私も問題ないと思います。 集めた情報は一冊のファイルにまとめて、理事長もしくは理事会でどこかで管理しておいて、緊急時には理事長がそのファイルで必要な情報を確認するで問題ないと思います。 おれおれ詐欺は?って書かれていますが、これは理事長が個人情報を外に流出される前提で話をされているので、理事長が怒って当然でしょう。しかも、理事長が名簿を外に流出させて、それが運悪くオレオレ詐欺集団に渡るという架空の話で理事長に文句を言っているのですから、理事長が詐欺師と言っているのと同じですよ。 理事長は質問者さんたち住民の代表として選ばれているんでしょ?もしくは信任したのでしょ?だったら、信じるべきです。 理事長からの提案に対して、個人として拒否するのは構いませんが、やり方が間違っている、他の方法があるなどと意見を言うのは筋違いです。自分たちで選んだなら、選んだ責務を果たすべきです。選んだ責務とは当然任せることです。 それでも違うと思うなら、総会で意見を上げるべきです。理事長へ個人的に意見を押し付けるのは間違いです。そんなことされたら、理事長は全住民の意見を聞いて回らなければならなくなります。
- nagata2017
- ベストアンサー率33% (6936/20506)
理事長責任?そんな責任を追わせたら、誰も理事にならない」 「理事長責任」とは 具体的にはどんなことを妄想されたんでしょうかねえ。 そんなぶちぎれするようなことでもあるのかな。 中にある電話番号を見て 電話をかけるだけでしよう。 そこにどんな不都合で重大な責任が発生するのでしょうか。 針小棒大な妄想ですね。その人は
お礼
お礼が遅くなり申し訳ありません。やっと理事会通せまして、総会まで引っ張る事が出来ました。そもそも理事長と私の二人だけで取決め&実行ってのが駄目だったかと。総会できっちり話し合えば管理責任云々緩和されるかなと模索してる所です。 ご意見有難う御座いました。
補足
回答有難うございます。今、ちょっと気持ちの整理が付かないため、 後でちゃんとお礼言いたいと思います。m(__)m つもり積もった責任逃れ台詞があって、愚痴が暴発しそうです (つд⊂)
理事長の意図は間違っていないし、必要だと思います。 そして、あなたが提案した「封筒に入れて、必要なときに理事長が開ける」のも妥当かと。 理事長が嫌がっているのは「自分の責任になる」ということでしょう。ならば免責してあげればいいのです。 「緊急時に必要と判断したら理事長権限で開けていい。そして結果について一切の責任を問わない」と。 ただし、理事長には「守秘義務」を課すこと、および住人の皆さんは理事長に協力すること。 個人情報だからといって、なんでもかんでも隠していいというわけではありません。ひとりの個人情報を守るために、その他大勢が危険にさらされるのは本末転倒です。 オレオレ詐欺が心配なら、引っかからないように賢くなるしかないですね。
お礼
お礼が遅くなり申し訳ありません。 色んな方々の意見を聞けて、取り敢えず理事会通せまして、総会まで引っ張る事が出来ました。 そもそもの話として、理事長と私の二人だけで取決め&実行ってのが駄目だったかと。 管理責任緩和から入ると大分違いますね。 ご教授有難う御座いました(*-ω人)
補足
素早い回答有難うございます。 ちょっと私の方の問題で理事長個人に対して苛立ちあるので、 まともに話をする自信がありません。 ちゃんとお礼はしたいので、後日書込みしますm(__)m。
お礼
お礼が遅くなり申し訳ありません。 ようやく理事会通せまして、総会まで引っ張る事が出来ました。そもそも理事長と私の二人だけで取決め&実行ってのが駄目だったかと。 色んな方々の意見を聞けて、冷静になれたかと思います。 ご意見有難う御座いました。
補足
すみません、お礼はちゃんとしたいと思うので後日改めて 書き込み致します。理事長個人に苛立つ所があり、 今はまともに話せる自信はありません。ごめんなさい。 以下、愚痴です。聞き流してOKです。 マンション内のどの程度の人間が理事長と言う人間を 知ってるのでしょう?会う事はあっても、殆ど面識無いのでは? 私は副理事長の立場でずっと見てきて信用出来ないと 思いました。先日の話、「[理事長許可]って条件付けると、 理事長責任が重たい」との事。「台帳管理は管理人室で保管。 もっと見易くしたいからデータ化たい。居住者は誰でも 閲覧可にしとく。何ならスマホで見れるように。 住所や職場聞いてるんじゃ無いから問題ない。」 これで許される? 理事長を信用するとかしないって話ではなく、 疑われる様な行動を取ってる事が心配。 多分、このまま行くと、事件あったら巻き込まれる。 疑われない為の防御策、どうして出来ないのかが分かりません。 前々回、住人が倒れた件、理事長がらうちに電話。詳細はなく だだ一言。「◯◯さん知ってるよね?家の様子見てきて」 そこから救急車を呼ぶ入院→帰宅後介護→泥棒騒ぎ。 それで数ヶ月、罵倒と昼夜問わずの電話、見回り介護、 ずっと悩まされて来たのに、理事及び理事長は [個々の問題に関与せず]を通した。