• 締切済み

分譲マンションの居住者のマナー低下の防止措置

分譲マンションに居住する方にお考えをお聞きします。私の住むマンションは約60世帯築8年で、管理組合を結成しております。実質管理は業者委託で月一回の理事会を開催しています。さて、最近マンション居住者の中にマナー違反と思われるケースが多く起きており、そのうち一部は理事会あてに匿名の投書がされておるようです。従来組合員へに配布される毎月の議事録には、投書内容そのものは報告されておらず、大雑把な概要を内容として、マナーに関する注意を呼びかける程度でしたが、この度、投書内容、及び投書に関する理事会での議論は、その投書が匿名でなく、氏名・部屋番号を記したものに限るとの理事会方針を打ち出してきました。皆さんのマンションでは、このような問題をどのように対処されておられますか?お教え下さい。

みんなの回答

noname#41146
noname#41146
回答No.3

住民のマナー・モラル違反、こちらも多いです 理事の方も一般組合員も苦慮しています 禁煙スペースでの喫煙、壁を蹴る 紙クズやチラシを捨てる……などなど 共用部分に関してだけでも 頭痛の種がパッと思い浮かびます 議事録には、相談者(投書者)の氏名・部屋番号、並びに その相談内容について誰がどの様な対処を行ったかについて 大まかですが記録してあります 匿名での投書も、すべてではないようですが 問題視するべきものは内容が記録してあります 限られた時間しかとれない理事会で マナー違反ばかりを扱うわけにはいかないでしょうから 匿名での投書は議論にあげない方針も理解できます ただ「今後は氏名・部屋番号を記したものに限ること」を 理事側が勝手に決定していいものか?と思います 総会に議題としてかける必要はないのでしょうか? 後々「そんなこと(匿名は議論にあげない)を承諾した覚えはない」 と言い出す住民が現れて 揉め事に発展する可能性はないのでしょうか?

nagaihajim
質問者

お礼

大変遅くなりましたが、マナー違反に対する考え方に大いに参考になりました。いずれこの問題は春の定例総会に案件もしくはその他事項として議論したいと思います。本当にありがとうございました。

• mat983
回答No.2

原則は署名・捺印ですが、ほとんど問題がないので投書は稀です。 大事なのは匿名か署名ではなく、何が起きているのか。何が問題なのかです。 問題があるから投書があるので、それが事実かを確認し、確認ができ、問題と理事会が考えれば対策を取れば良いのです。 広報を通じ何度も知らせれば、マナーは向上するはずです。

noname#63784
noname#63784
回答No.1

うちのマンションでもとりあえず投書は匿名でも受け付けてはいます(管理組合ポストに入れるだけですから) ただ、事情や詳細を聞きたいけど聞けなくてどこでどのように発生したことなのかわからず 張り紙もできないし、発生元に注意もできないということが多々あります 毎月の活動報告には「こういった投書がありましたので気をつけてください」程度には掲載されていますが 全部を載せているわけではないです 匿名だと動きようがないということを住民に理解してもらわないといけないのですが 恨まれたり睨まれたりしたらいやだという心理が働くので難しいですね 規約違反ではない、単にマナー違反をどの程度規制できるかは難しいですよね どういった感じのことなのでしょう? まさか「住民同士すれちがったら挨拶をしましょう」とかではないですよね 「夜は足音を立てないように気をつけましょう。ドアを乱暴に開け閉めしないようにしましょう」みたいなことでしょうか 規約違反であっても役員のかたが根気よくお願いしたり説得したりされているようです また、マンション内見学会(普段入れない場所など)や親睦会、ごみひろいなどを行って、住民同士の親睦をはかったりマンションを大事にする気持ちを持たせようと工夫しているようです どちらにしても、問題になっている人はごく一部で、しかも繰り返すのが悩みの種だと理事長さんはいっておられました

nagaihajim
質問者

お礼

お礼を申し上げるのが大変遅くなり申し訳ございませんでした。ご回答をいただき大いに参考になりありがとうございました。今回の具体の一例として: 管理規定にはヴェランダの布団干しを禁止事項とあるにもかかわらず、ある理事がいつもこの規則に違反していること、 こんなことで理事の仕事ができるのでしょうか?と疑問に思っているさなかに理事会が一方的に意見の受付方法を限定したことが今回の怒りにつながりました。