• 締切済み

隣人トラブルについて再度質問させて頂きます。

知人のトラブルの事ですが、知人は親からマンションを買ってもらったのですが、長年隣の家から嫌がらせを受けてきました。 近年は、刺激臭。私も匂いを嗅ぎましたが鼻にツーンと来る匂いです。おそらく、アルコール成分が含んだ除草剤なのかと、思います。 隣人は毎日毎日刺激臭を共用部分のベランダと廊下み撒いてます。それも、執念深く知人の居ることを確認して。 勿論、この事は管理人、管理組合、警察、民生員に伝えました。管理人は名前と部屋番号は好評せずに、壁紙に注意書きで終わります。管理組合は、そんな事は無いだろうと言って終わりです。管理組合の理事長に直接話をしましたが、この理事長は犬の様で人を見かけで判断するので、こちらの話は聞かず話相手になりません。警察に相談をしに行きましたら、防犯カメラを付けるようにと、そして実際に警察の方に来て頂きました。そうしたら、匂いはしないじゃないかと、言われたそうです。対応が面倒なのか、匂いがしないのか定かではありませんが。そして、喉の痛みを訴え医師の診断書をもらい被害届を出そうと病院に行ったそうですが、結局それくらいでは診断書を書かないと言われ帰って来ました。民生員にも相談しましたら、この様なトラブルが多く引越しをしたらどうかと、言われたそうです。 正直、せっかく買ってもらったマンションを手放すのは勿体無いですし、知人のトラブルを解決し普通の生活を取り戻せたらと思い、相談させて頂きました。 この様な事例のトラブルに詳しい方がいらっしゃいましたら、相談する機関や解決方法を教えていただけましたら幸いです。 どうぞ宜しくお願いします。  補足 以前に、隣人がベランダに置いていた脚立を使って、知人のベランダに入ったのを目撃し慌てて部屋に帰った事があったそうです。その時は、警察を呼んで対処してもらったそうです。それから、面接当日に、玄関のキーシリンダーにボンドを入れられて、交換した事もあったそうです。知人は一人暮らしで、当日面接と言う事は隣に聞かれたからだと言っておりました。 しかし、知人は学校の先生をしておりますので、人として非常識な人間ではないと、私は思います。

みんなの回答

• terepoisi
回答No.1

>相談する機関や解決方法を教えていただけましたら幸いです。 前回の質問内容がわからないので、 すでに同じ解答を得ているかもしれませんが、 相談先がわからない場合は法テラスを利用してみましょう。 http://www.houterasu.or.jp/index.html ただし代理相談はできません。かならずご本人が直接なさってください。