• 締切済み

隣人トラブルについて再度質問させて頂きます。

知人のトラブルの事ですが、知人は親からマンションを買ってもらったのですが、長年隣の家から嫌がらせを受けてきました。 近年は、刺激臭。私も匂いを嗅ぎましたが鼻にツーンと来る匂いです。おそらく、アルコール成分が含んだ除草剤なのかと、思います。 隣人は毎日毎日刺激臭を共用部分のベランダと廊下み撒いてます。それも、執念深く知人の居ることを確認して。 勿論、この事は管理人、管理組合、警察、民生員に伝えました。管理人は名前と部屋番号は好評せずに、壁紙に注意書きで終わります。管理組合は、そんな事は無いだろうと言って終わりです。管理組合の理事長に直接話をしましたが、この理事長は犬の様で人を見かけで判断するので、こちらの話は聞かず話相手になりません。警察に相談をしに行きましたら、防犯カメラを付けるようにと、そして実際に警察の方に来て頂きました。そうしたら、匂いはしないじゃないかと、言われたそうです。対応が面倒なのか、匂いがしないのか定かではありませんが。そして、喉の痛みを訴え医師の診断書をもらい被害届を出そうと病院に行ったそうですが、結局それくらいでは診断書を書かないと言われ帰って来ました。民生員にも相談しましたら、この様なトラブルが多く引越しをしたらどうかと、言われたそうです。 正直、せっかく買ってもらったマンションを手放すのは勿体無いですし、知人のトラブルを解決し普通の生活を取り戻せたらと思い、相談させて頂きました。 この様な事例のトラブルに詳しい方がいらっしゃいましたら、相談する機関や解決方法を教えていただけましたら幸いです。 どうぞ宜しくお願いします。  補足 以前に、隣人がベランダに置いていた脚立を使って、知人のベランダに入ったのを目撃し慌てて部屋に帰った事があったそうです。その時は、警察を呼んで対処してもらったそうです。それから、面接当日に、玄関のキーシリンダーにボンドを入れられて、交換した事もあったそうです。知人は一人暮らしで、当日面接と言う事は隣に聞かれたからだと言っておりました。 しかし、知人は学校の先生をしておりますので、人として非常識な人間ではないと、私は思います。

みんなの回答

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.1

>相談する機関や解決方法を教えていただけましたら幸いです。 前回の質問内容がわからないので、 すでに同じ解答を得ているかもしれませんが、 相談先がわからない場合は法テラスを利用してみましょう。 http://www.houterasu.or.jp/index.html ただし代理相談はできません。かならずご本人が直接なさってください。

関連するQ&A

  • 隣人トラブルの解決をしたいです。

    知人のトラブルの事ですが、知人は親からマンションを買ってもらったのですが、長年隣の家から嫌がらせを受けてきました。 近年は、刺激臭。私も匂いを嗅ぎましたが鼻にツーンと来る匂いです。おそらく、アルコール成分が含んだ除草剤なのかと、思います。 隣人は毎日毎日刺激臭を共用部分のベランダと廊下み撒いてます。それも、執念深く知人の居ることを確認して。 勿論、この事は管理人、管理組合、警察、民生員に伝えました。管理人は名前と部屋番号は好評せずに、壁紙に注意書きで終わります。管理組合は、そんな事は無いだろうと言って終わりです。管理組合の理事長に直接話をしましたが、この理事長は犬の様で人を見かけで判断するので、こちらの話は聞かず話相手になりません。警察に相談をしに行きましたら、防犯カメラを付けるようにと、そして実際に警察の方に来て頂きました。そうしたら、匂いはしないじゃないかと、言われたそうです。対応が面倒なのか、匂いがしないのか定かではありませんが。そして、喉の痛みを訴え医師の診断書をもらい被害届を出そうと病院に行ったそうですが、結局それくらいでは診断書を書かないと言われ帰って来ました。民生員にも相談しましたら、この様なトラブルが多く引越しをしたらどうかと、言われたそうです。 正直、せっかく買ってもらったマンションを手放すのは勿体無いですし、知人のトラブルを解決し普通の生活を取り戻せたらと思い、相談させて頂きました。 この様な事例のトラブルに詳しい方がいらっしゃいましたら、相談する機関や解決方法を教えていただけましたら幸いです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • マンションの管理規約を違反してる隣人に対して

    今住んでるマンションの隣人とは色々なトラブルを抱えているのですが その隣人がマンションの管理規約を違反しています。 その違反はペットに関してです。 規約ではベランダやバルコニ-で犬、猫 等のペットを放しかいにせず 鳴き声にも十分留意すること、トラブルを起こさないことが明記されています。 この隣人は大音量で鳴くオカメインコ5羽をベランダで日光浴させてます。窓を閉めていても煩くて起こされてしまいます。 鳥のえさや毛もうちのベランダに飛んできます。 苦情を出したら逆切れされました。 あきらかに管理規約違反だと思うので管理会社の担当者に相談してみましたが管理組合と相談すると言われてしまいました。 実はこの管理組合の理事はある宗教の信者です。 おまけにこの隣人も信者なのです。 今までも何度も色々なトラブルで隣人を庇われたり 事実を曲げてうちを悪者にしたりとやりたい放題です。 うちは隣人が管理規約に反しているのだし いつまでも泣き寝入りしたくないんで 法的手段も考えています。 こういう場合はどう動いたらいいのでしょうか?

  • 隣人トラブルに困っています><

    今年の2月頃に隣人が引っ越してきて迷惑している者です。 今のマンションは1Rで壁が薄く、ベランダも薄い壁1つで仕切られているのですが、最近はそのベランダで隣人が煙草吸っているのが物凄く不快です。 その臭いが自然とこっちにも来てしまうから…。 それが始まった時、自分が家にいればすぐ取り込めるのですが、いない時は臭いがつくことを恐れて、部屋干しにしています…。 それと今の時期は暑くなり、ベランダを開けて空気の入れ替えなどを頻繁にするのですが、奴の煙草の臭いでそれも叶わないような状況です。 物凄く嫌です。 注意したいのですが、今の世の中は物騒で、そこの前の隣人は夜中に爆音で音楽聴いていたのに、自分が鍵のチェックをしている時は「うるさい」と言ってくる人だったので、今の隣人でもまたそのような事が起こらないか…と不安になっています。 こういった時はどうしたらいいのでしょうか? ベランダを軽く覗いたら、本当に地べたに座って隣人が煙草を吸っていたので、ゾッとしてしまいました。 こういう場合、警察や管理会社は動いてくれますか?? どのように対処したらいいのでしょうか?? 本当に深刻です。 回答よろしくお願いします。<(_ _)>

  • 隣人トラブルについて

    以前も隣人トラブルについて質問させていただきました。 どうしたらいいのか分からず再度質問させていただきます。 一年ほど前から隣人の嫌がらせに頭を抱えています。 意図的な壁を殴る音、床を殴るような音(地団駄するような音)、ベランダに水をかけるなどなど だんだんエスカレートしていて 一回兄がベランダ越しに何するんですかと言い合いをしたのですが隣の人が逃げてしまい結局なにも変わりませんでした。 警察には3度通報し、管理会社には2度連絡をしましたが 警察の方が訪問しても居留守を使うみたいでどうにもなりませんでした。 管理会社は何も連絡がないので諦めています。 水をかけるなどの行為は8月に何回かやられなくなったのですが 最近またやられはじめ、とにかくどうすればいいのか私なりに無い頭をしぼり とりあえず証拠を残そうと思いウェブカメラでベランダを録画していました そしたらバッチリ水をかけているところを映すことができました。 でもこの動画があっても結局どうしていいのか分からず今に至ります。 警察に連絡するべきなのでしょうか?

  • 隣人トラブル

    隣人とのトラブルについてお聞きしたいと思います。 現在の場所に引っ越してきて、約8年前です。家の建築中から外溝の一部を壊されたり、境界線をずらされた等さまざまな言いがかりをつけられ、引越し後も断続的に「殺す」などの脅しや、周囲にありもしないことを吹聴したり、ひどいときは石を投げつけてきたりもされました。 その後、民生委員や警察、隣人の親類家族(隣人は一人暮らしです)にも相談しましたが、良い解決策はみつからず、ずっと嫌がらせに耐える日々が続いておりました。 つい先日、外から大きな音がしたので見てみると、隣人が当方のフェンスをたたいて壊していました。すぐに110番し、本人も壊したことを認めていました。防犯カメラにも写っております。 今まで嫌がらせに耐えてきましたし、法的な手段をとらなくていいように考えてきましたが、もう許すことができません。 器物損壊で告訴し、和解せず起訴まで持っていきたいと思っていますが、このような経緯で可能でしょうか? また、その場合、具体的にどのような行動をすればよいでしょうか?  宜しくお願いいたします。

  • 隣人トラブル。

    当方、マンションで犬を飼っています。 10年前分譲で購入したのですが、そのときの管理規約では許可をもらってました。 買う前に不動産屋に確認しOKをもらい、当時飼ってた犬を連れて入居しました。 しかし隣人が犬嫌いで難癖をつけてきます。 吠えてないのに、吠えたと苦情を大量によせる、ベランダにだしてないのにべランダ飼育しているなど言っています。 そして5年前この隣人が怒鳴る、突き飛ばすなどの刑事事件になりました。 おそらくこの恨みが今もあり、いつも出かけるとき家から睨んでいます。 そしてこの隣人がマンションの理事長になり(1年間の理事)ペット飼育を禁止したような(小動物に限ると改変)し、今では規約にのっとらないうちが悪いと公然と言いたい放題です。 うちも今度理事になってペット規約について戦いと思いますが何かアドバイスをください。 うちとしては家として何千万とする買い物をし、ペット可だと聞いて購入したので不満です。 もちろん人様にご迷惑をかける飼い方はしていません。 ペットへの批判はご遠慮ください。

  • 隣人トラブルについて

    隣人トラブルについて質問させていただきます。 私は現在家族でマンションに住んでいます。 住み始めて7年経っております。 隣に住む方は私たちより住んでいる年数が長いです。 本題に入ります ちょうど1年くらい前からだと思います。 隣の人の騒音がとてもひどくなりました。 壁を殴り(意図的に)床をドンドンこれを毎日。ひどい時は3時間くらいずっとやっています。 これだけでは収まらなくなったようで、数ヶ月前にはベランダから水をかけられたり 最近は怒鳴ったりしています。 相手の叩く力が強くなったのか、家が少しもろくなったのか最近響き方が変わっていてよく響いていてとても怖いです。 管理会社には2度報告したのですが何も対応してはくれませんでした。 警察には3度通報したのですが、どうやら居留守を使っているみたいで警察の方が伺っても住人は出てこないみたいです。 何かこちらとしても対応をしていきたいです 失礼になってしまうかもしれませんが、とても隣人がまともな方だとは思えず直接話し合いにいくのは危険だと思っております。 証拠をとるにもどう取ればいいのかわかりません。 引越しは経済的に厳しくできれば退去したくありません。 どのように対処したらよいでしょうか。 アドバイスをいただけるととても助かります。

  • 隣人トラブル

    隣人とのトラブルに悩んでいます。 家の修繕(吹き付け・塗装)にあたり、足場を組んだところ、屋根の一部を壊したと文句を言われました。建設会社に確認しましたが、何も壊していないとの事。壊した証拠もないまま、仕方なくこちらがおれて建設会社が隣人の屋根の修理をしました。が、今度は修理した途端、以前より悪くなったと言われ、警察に言うと(脅し)の状態が続いています。どう対処したらいいのか悩んでいます。こちらも警察に届けようと思ってます。様子をみつつ、文句を言ってきたら建設会社と話あって欲しいと言いつづけるしかないのでしょうか?非常に困っていますので、よろしくお願いします。

  • 隣人トラブルで困っています。

    1年前から一人暮らしをしています。 私の入居後に隣に男性が引っ越してきたのですが その人のことで困っています。 おそらく入居してからずっとだと思うのですが 夜中の4時頃にになると ベランダでトイレ?(小の方・・・) をしているようなんです。。。 まさか・・・ とは思ったのですが ベランダにでていく音と それらしい音がして はっきりと確認するのも恐くて直視はしていないのですが 臭いや様子、ベランダの壁に後もついてるのは確認しました。 ずっとひきもっていて外に出る気配もなく ベランダも戸が外れていたりして異常な様子です。 クレーム管理のところに電話をしたのですが 匿名で電話をかけて注意するくらいしかできない とのことでした。 その問題が解決するのなら年内なら我慢できるかもしれませんが 匿名で管理の人が電話をかけてもばれた時のことを考えると恐いです。 隣人が原因ということで安く引っ越せるなら引っ越したいなと考えています。 それも難しいかもしれませんが。 何かアドバイスがあれば教えていただければと思います。

  • 隣人トラブルです

    この賃貸マンションに移り住み2年ほどになります。 一年ほど前、突然隣人からメモを差し込まれました。 「深夜の玄関ドアの音がうるさい」との内容でした。 確かに、その時、一度深夜に出入りいたしましたので、 その後は、夜間に出入りする際には細心の注意を払い、 音が立たないように気をつけております。 その後、ドアの音に対するクレームは受けておりません。 ところが先日、ベランダに出ると、隣のベランダに監視カメラが取り付けてありました。そのレンズがまっすぐこちらに向いております。 あまりに気持ちが悪いので、大家さんに相談に行くと、 お隣は、どうやら被害妄想に取り付かれているようです。 「クレームを付けたので仕返ししてくるのだ」と思ってるそうです。 (もしくは、単なる嫌がらせでしょうか) こちらが、お隣の玄関に石を投げつける、とか  ベランダにゴミを入れる、とか、壁を叩くとか、 全く心当たりのないことを、次々と大家さんに吹き込んでいたようです。  カメラはダミーとの事で、大家さんは、「気にすることないし、ベランダに目隠しつけても良いですよ」とのことなのですが・・・。 洗濯物を覗き見されているようで、気味が悪いです。 結果的に、一方的に嫌がらせを受け、退去を考えざるを得ない状況です。 引越し先を探しに不動産屋を訪ね、状況を話すと、 「これは警察に相談すべき事例ですよ」とまで言われました。 隣人以外、この住居に不満・不都合は全くなく、 できれはずっと住み続けたいのですが。 決して金銭的にも余裕があるわけでもなく、転居を考えながら 悲しくて仕方ありません。 どこかに相談すれば、なにか救済策でも出していただけるのでしょうか。どうぞお知恵をお貸し下さい。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう