• 締切済み

分譲マンションでの精神疾患住居人のトラブル

分譲マンションの管理組合理事長をしているものです。 先日住人の方から(Aさんとします)相談された問題です。 Aさんの息子さんの友達が携帯電話で話しながらAさんの家に向かってい るとき、エレベータを降りたところに女性(Bさんとします)が寝てい たそうです。怖そうだったのでそのまま無視して通り過ぎたところを追 いかけられたので、振り切って家まで逃げたのですが、Bさんが家まで 押しかけ、門戸および玄関ドアを殴る蹴るで破損さしたそうです。警察 を呼び事情を説明したところ、Bさんは精神疾患を患っているそうで、 刑事的にはどうしようもないと言われたそうです。 また、その翌日にはマンション下のコンビにでたまたまAさんの息子さ んとBさんが鉢合わせになり、「おまえAの息子だろ!」とBさんに暴行 されたそうです。そのときも警察に来てもらった(Bさんが呼んだそう です)そうですが、やはり刑事的には罪を問いにくいと言われたそうで す。 と、長文でわかりにくく申し訳ないのですが、以上のようなことが起こ ったと相談され、管理組合としてどうにかできないかと相談されまし た。刑事的には無理でも民事的にどうにかできる問題なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

管理組合でしょうね。 その Bさんの保護者っているんですよね。その人がしっかり管理する義務を負っているんじゃないですか。 もしこれで、怪我あるいは破損等があれば本人ではなく、保護者が責任を負うはず。 なので管理組合を通してこの旨を保護者に伝え、管理できないなら退去でしょう。 そうでないなら そこ誰もすまなくなって大変ですよ。 実際わたしも 隣の人がそうだったことがあって アパートだったのですが大家に対応してもらいました。 精神的にこちらがまいりますね、あれは。 早急に対処したほうがいいですよ。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.4

もっと単純なことのように思えます。 そんな危ない人物を野放しにしておくことの危うさについて警察の見解はどうなのでしょうか。 何かがあるまで動かないという姿勢は甚だ疑問です。 住民が大迷惑を受けているのです。市役所の福祉課、保健所に相談されてはいかがでしょうか。 早急にBさんを診断してもらうしか道はないと思います。 同時に警察署に行き相談です。

  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.3

それは、区分所有法59条の規定で、そのBさんを強制退去できます。 具体的には、臨時総会を開催し、その決議で、裁判所に手続きすればいいです。 Bさんが、区分所有者の1人であるか否かで若干の手続きはかわりますが、いずれにしても、賛成多数の決議で、最終的には、裁判所の執行官によって強制退去が可能です。 なお、Bさんは、区分所有者でもないし、占有もしていないならば、この手続きはできません。

回答No.2

大変な方が入居されていますね、お察しします。 先ほどの方の措置はそれでいいと思います。 ただ警察にしっかり動いてもらうためには、何度か警察を訪ね相談(詰問含む)しないとならないのではないかと思います。 私もマンションの副理事長をしていた経験から、理事会で迷惑行為者の問題を取り上げ、どのように対処するかを管理会社と検討し、追い出すのであれば、総会に諮るなど、理事会としての対応が必要ではないかと思います。 措置入院でも一生入院している訳ではないでしょう。 入院している時が理事会として安全に動く時です。 この機会にマンション内に防犯カメラを設置したり監視体制を検討したりして、早急に対応する事が賢明で、事故が起きてからでは遅いでしょうから、皆さんで身を守る事を検討された方がいいと思います。

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.1

警察に措置入院のための保健所への通報を強く要請してください。 ↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8E%AA%E7%BD%AE%E5%85%A5%E9%99%A2 頻繁に被害がでている状況を黙認するのは警察の怠慢だと思います。

bob1496
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 うちの家内含め複数の住民の方が不安をおぼえておりますので、 早急に対処してもらうよう要請してみます。

関連するQ&A

  • 分譲マンションでの理事長トラブルについて

    よろしくお願いいたします。 大変困っており、 専門的かつ、建設的なアドバイスが頂けると助かります。 先日、中古のマンションを購入しました。 私自身は、そこから車で1時間半ほどのところに持ち家があり 家族で暮らしております。 その物件を購入したのは、独り者の叔父のためでして、 先日二人暮らしの祖母が亡くなったため、自分(叔父)のマンションを売却しなくてはならず (支払いができなくなった)このような状態になりました。 職場が近いこと、今まで住んでいた場所から近いこと ということで、叔父が決めました。 将来は、賃貸物件にもできるし、今は叔父から家賃を(安いですが)もらい 私がマイナスにはならないようにしております。 私としては、損もしておりませんし、叔父のことですので手助けになればと 安いお給料から払えるだけの家賃設定で、お互い納得済みです。 しかし・・ 引っ越し後、管理組合の理事と言う方がマンションに来たそうです。 そして、私ではなく叔父がいることにびっくりして、「聞いていない、また貸しなのか」と さんざんな言われ方をされたようです。 その日のうちに、不動産屋が対応してくれて その理事の方の家に行き ・名義は住んでいる方の姪である事 ・暴力団や、やくざの関係ではない事 ・分譲なので、法律的になんの問題もないこと を、お話しくださったようですが、納得いかなかったらしく 「女性が住むと思っていた。話が違う。法律だなんだとそんなことを言うのか」 と、かなり激怒されたようです。 不動産屋の方は、叔父が住みずらくなってはいけないと配慮くださり 「こちらのご報告が遅くて申し訳ございません」と 平に平に謝ってくださったそうです。 その一連の話を、終わってから私は聞いたのですが・・・・ 昨日、また、叔父の家にその理事の方が来て 「女性が住むと聞いていた、貴方が住むとは聞いてない」 と言いに来たそうです。 すぐに叔父が不動産屋に連絡をして、不動産屋が理事の方の所へ行って 同じ説明をし、法的に何の落ち度もないことを説明するのですが 理解してもらえず、さすがに 「では、どうしたらいいんですか?」と言ったところ 「自分でそんなことは考えろ!」と言われ、会話終了だったそうです。 不動産屋も、ホトホト疲れて私のところに電話が来て 「申し訳ないのですが、近いうちにこちらに来ていただいて  私と、叔父と、自分の三人で理事の所に行って話をしていただけないでしょうか。  最初に、私も叔父様が住むということを言ってはいなかったので  その辺を考慮していただいて、お話しさせていただきますので。  もちろん、私ども(不動産屋)が悪者で終わればいい話なので」 とおっしゃられたので「わかりました」と近々にその理事の方の家に行くことになりました。 そこで、私はどうしたらいいのでしょうか? その物件は、ほかの部屋も空いており、投資物件として売り出しもされており かつ、賃貸で入居されてる方も1/3くらいいらっしゃるようです。 その方達と、条件は何ら変わりません。 私がオーナーで、叔父が私から借りているだけです。 ちなみのこの理事の方は、このマンションの住人ではなく マンションに「自分の息子」が住んでいる、ということです。 どういう経緯で、その人が理事なのか知りませんが 不動産屋が、何度も説明しているにもかかわらず、叔父の所にいくというのは かなり粘着質なストーカー的嫌がらせを感じます。 (細かく書くと長くなるので割愛しておりますが、主人もそのように申しております) 私が行くのは構わないのですが、どのような対応をしたらいいか悩んでいます。 叔父に、嫌がらせが始まるのではないか、とも危惧しております。 その方の所へ行ったときに何と言えばよいか・・ 話しの内容によっては さらに、同じような嫌がらせが(自宅訪問)続いた場合の対処も 言っておいた方がいいような気がしています。 どこかに相談したらよいのか そういう機関があるのか、警察がいいのか わからず、悩んでおります。 詳しい方がいらっしゃったら、どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 分譲マンションの駐車場トラブル

    初めて投稿させていただきます。私は、現在分譲マンションで駐車場契約を管理組合と結んでいます。先日突然、管理組合・理事長から規約駐車場使用細則11条2項「隣接する車両等に支障を及ぼさないこと」に違反していると口頭で注意を受け、改善するためには「駐車場枠内中央に止めること」と通達がありました。現在枠内隣接側に寄って駐車してあります(右ハンドル車ですが、事情があります)。また、隣接車両は右ハンドル車で枠内左より(当方の車両寄り)に駐車してあります。昨年隣接者の賃貸契約者変更有、変更されました。今回隣接当事者から何も相談なく、一方的に管理組合から通達ありました。どうやら、隣接使用者が管理組合に訴え、管理組合・理事総意で通達があったようです。細則には契約解除の条項もあり、上記管理組合判断を受け入れると契約解除に応ずる必要有る可能性もあります(契約は1年毎更新している)。今後当方駐車方法を変更する用意はありますが、あくまで理事長判断「駐車枠内中央」を認めてしまいますと、今後も隣接する方の言い分で解釈は無限大になると思います。駐車場枠内中央に目安はありません。理事長から話のあった日に内容証明できる文書を請求し承諾をいただきましたが、実際には文書をいただいておりません。理事長には細則違反ではなく、当事者同士での相談で解決を図るべき問題とも伝えてありますが、「もう話す内容はない」としか返事はいただけません。規約に「隣接する車両等に支障を及ぼさない」とかかれている以上、このまま納得して問題を起こすことなく、駐車方法を変更するしか手段はないと思っています。しかしながら、管理組合は規約にない以上、その具体的内容を伝える義務がないことは理解していますが、常識範囲内の行動なのでしょうか?、隣接車両が左寄りにとめている場合は、改めて理事会に提訴するしかないのでしょうか?来期10月からの理事会には隣接する車両の方が理事として出席する予定です(内定済)。今後何か逆に私から問題提起しても「枠内中央に駐車している」と判断され、理由も告げられず、何かの改善は期待できません。自分がその次の理事長になり、隣接車両にあることないことで「当方に支障があるので、駐車方法の変更を求めるしかないのでしょうか?」泥試合です。9月にある定期総会(あと2週間後)に意見陳述はしてもよいと口頭で理事長から承諾を得ていますが、管理組合から使用契約締結者に細則違反がある場合には、納得するか否かは別として、その具体的内容はお伝えいただいてもよろしいかと思います。管理会社は管轄外なので、理事長とよく話をしたほうがいいと、アドバイスをもらいましたが、理事長は「もう2人で話すことはない」としか、返答いただけません。理事長通達は、使用細則違反の内容であり、その内容を文面で提起されず、理由すら聞かせてもらえないことは、世の中の常識範囲内の管理組合の行動なのでしょうか?皆様のご意見をお聞かせください。長い文章で申し訳ありません。

  • 分譲マンションの管理組合「理事会」の件で質問です。

    分譲マンションの管理組合「理事会」の件で質問です。 何処のマンションにおいても、分譲マンションを購入すると、そのマンション管理組合の一組合員となり、通常、管理組合には「理事会」が設けられているわけですが、私が所有するマンションでは、何時の日からか「管理会社」と「理事会」とが組んで、組合員らから徴収した管理費修繕積立金(年間予算金)を消化させるべく理事会内だけで承認し、前記、予算金を使い切るために、管理会社の関連会社に予算額め一杯の「見積書」を作成~「施工工事」を行うばかりか、マンション「管理規約」を率先して厳守、組合員らにも遵守させなければならない立場にありながら、組合員らからの可決承認も得ず、「理事会」が率先して違反(例えば、理事会一役員の住戸前の共用廊下と非常階段部分を特別仕様にて一体化工事をするといった管理規約違反)をするといった現状で、一組合員の当方は、「理事会」並びに「管理会社」(担当者)に対し、「当マンションの管理規約は機能していないものとして、今後、対応する」旨を通知した次第です。 そこで、ご相談ですが、当方から「管理規約」は機能していないもの言った以上、管理会社から送られてくる「総会」並びに「議事録」等の資料については直接「管理規約」に係る内容については回答を避けるべきと考える次第ですが、今後、何か注意すべき点等が御座いましたらお教え頂けないでしょうか? 追記 一組合員が管理組(理事会)を相手取って訴訟を起こすのは、「自治不介入」で裁判所は受理したがらない(=受理しない)とのことですが、そんなものなのでしょうか?数の少ない当方一組合員は、正しくても勝てないということになり、非常に納得がいきません。何か良い方法が御座いませんでしょうか?

  • 分譲マンションの管理費滞納について

    50代の男性で、分譲マンションの理事をやっています。 最近頭を悩ませるのは、組合員の管理費の滞納です。 現在のマンションは30戸ほどのあまり大きくないマンションなのですが、数人の組合員が管理費を滞納しています。 たいてい電話で督促するとすぐに入金はあるのですが、そのうち2人の居住者は連絡もなかなか取れず、毎月連続して滞納をしているのです。 その2人は長い間管理費の支払いをしておらず、1人は約半年、もう1人は1年半くらい滞納しています。 2人の滞納額を合計するともう80万円くらいになります。 管理組合としては、定期的に支払って下さいという書面をポストに入れたり電話したりしていますが、それに対する返答はありません。 何度か理事会の数名で訪問したことがありますが、電気はついてて中にはいるようなのですが、応答してくれたことはありません。 人付き合いが悪いのか、どんな人が住んでいるのすら、よくわかりません。 とても困っています。 管理会社に管理を任せていますが、滞納に関しては契約上滞納がはじまって6ヶ月までは督促をするが、それ以上の滞納になると管理組合で督促回収を行って下さいと言われます。 たしかにそういった契約になっていますが、素人の集団である理事会としてはどうしたらいいのかよくわかりません。 弁護士に依頼をしようとも話し合っていますが、もともとそれほど金銭的に余裕のある管理組合ではありません。 滞納金以上に弁護士費用の負担がネックになっていて、なかなか依頼することができません。 分譲マンションの管理組合の方、管理費の滞納に対してはどうのような対応をされているのかご教示いただければと思い質問させていただきました。

  • 隣人トラブルの解決をしたいです。

    知人のトラブルの事ですが、知人は親からマンションを買ってもらったのですが、長年隣の家から嫌がらせを受けてきました。 近年は、刺激臭。私も匂いを嗅ぎましたが鼻にツーンと来る匂いです。おそらく、アルコール成分が含んだ除草剤なのかと、思います。 隣人は毎日毎日刺激臭を共用部分のベランダと廊下み撒いてます。それも、執念深く知人の居ることを確認して。 勿論、この事は管理人、管理組合、警察、民生員に伝えました。管理人は名前と部屋番号は好評せずに、壁紙に注意書きで終わります。管理組合は、そんな事は無いだろうと言って終わりです。管理組合の理事長に直接話をしましたが、この理事長は犬の様で人を見かけで判断するので、こちらの話は聞かず話相手になりません。警察に相談をしに行きましたら、防犯カメラを付けるようにと、そして実際に警察の方に来て頂きました。そうしたら、匂いはしないじゃないかと、言われたそうです。対応が面倒なのか、匂いがしないのか定かではありませんが。そして、喉の痛みを訴え医師の診断書をもらい被害届を出そうと病院に行ったそうですが、結局それくらいでは診断書を書かないと言われ帰って来ました。民生員にも相談しましたら、この様なトラブルが多く引越しをしたらどうかと、言われたそうです。 正直、せっかく買ってもらったマンションを手放すのは勿体無いですし、知人のトラブルを解決し普通の生活を取り戻せたらと思い、相談させて頂きました。 この様な事例のトラブルに詳しい方がいらっしゃいましたら、相談する機関や解決方法を教えていただけましたら幸いです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 分譲マンションの議事録の閲覧について

    現在、分譲マンションの理事をしていまして、議事録の閲覧について管理人から質問があり、何とかしてほしいと相談を受けました。 マンションには管理事務所があり、議事録等を保管しています。ある日、議事録を見せてほしいと組合員がきました。区分所有法では、正当な理由がない限り、閲覧しなければならないとなっておりますので、事務所があいている時間帯ならいいといいましたが、その組合員は何度も何度もきて、あげくの果てには自分のパソコンを持ち込んでなんやら打ちこんでいます。 本人いわく、金額があっているかどうかチェックしているとのこと。もちろんその組合員は、居住している区分所有者だけであって、理事でも監事でもありません。 管理人は、議事録等の閲覧時、事務所にいなければいけないことから、他の業務(共用部の清掃等)が何もできなくて困っているとのことでした。 議事録等を閲覧する義務はありますが、それを自分の私物に保存する行為等、法的な立場で何か指摘できればいいのですが~。適切な言葉出てこないです。何かいい方法ありませんか?お助けください。

  • 駐車場の管理について(分譲マンション)

    住んでいる分譲マンションの駐車場で車上荒らしが発生しました。数台がカーナビを盗まれました。今、理事をしていますが被害にあった方や、他の住民などから管理組合で防犯の設備強化はできないのかと理事会へお願いされているのです。現状では個人での防犯対策をお願いしているんですが、管理組合で設備強化をしなければならないのか、そこまではしなくていいのか分かりません。どうすればよいのかどなたか教えてください。

  • マンション(分譲)の管理会社について

    マンションの法務に明るい方にご質問させて戴きます。 仮に、以下の状況だったと仮定します。 分譲マンションで、管理組合と管理会社(仮にA社とします。)が折り合いが悪いマンションがあり、管理組合側にて管理会社の変更を検討しておりました。 その際、突然(管理組合にも事前の説明・通知等は無く)、A社が別の管理会社(B社とします。)に株式を譲渡したとのことで、今後、マンションの管理はB社にて行われる旨の書面が送付されてきました。B社の管理はこれからなので、どうなるのか判りません。 そこでご質問になります。 管理会社に関し、管理委託契約は毎年更新するか否かを、管理組合の総会にて、賛否を取り付けて決定するので、更新をせず、別の管理会社に変更することができます。 しかし、例えば、今回の様な場合で、管理組合側にてA社とは更新をしないと考え、B社と管理委託契約を締結しようとします。 総会でも賛成多数で、B社との管理委託契約を締結した後、B社がA社に株式を譲渡(M&A等?)した場合、「新」管理会社としてA社が管理業務を引き継ぐことになりますが、そうすると、また管理会社の変更を検討といったことになる可能性が高い(そもそもA社への信用が無いため)です。また、新しい管理会社を探すところから始めなければなりません。 そういったことを防止するために、管理委託契約締結に際し、株式の譲渡等(別会社に変更になる)の場合、「事前に管理組合の書面による承認を取り付けなければならない」といったことを、「法的に有効な条項として」管理委託契約の特約に盛り込んで、契約を締結できないかと考えております。 そういったことが可能かどうか、また、可能である場合、どういった内容(文言)を盛り込むことが出来るのかと言ったことをお教え戴けましたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 分譲マンションの管理費滞納について

    知人に相談されたのですが、管理費を管理費を滞納しているらしく 内容証明郵便で督促が着たみたいでその差出人が同じマンションの 理事長だったらしく それって、理事長が知人が滞納しているて知ってるて事なんですかね 毎年、理事長が変わるみたいでその時の理事長はみんな知ってたて事 になるんですか

  • ペット禁止の分譲マンションでのペナルティについて

    ペット禁止の分譲マンションで管理組合の理事をしています。 飼育時にすでにペット禁止の使用細則があったにもかかわらず、「小型犬ならいいと思った」と主張し、犬を退去させない組合員がいます。 大きなマンションではないので、訴訟等の強行措置はなるべく避けたいいうのが管理組合の意向で、現在の飼犬一代に限り、規約違反に対するペナルティを月々支払ってもらうという案が出ているのですが、考える金額も理事によってまちまちです。金額にはある程度の根拠が必要と思われますので、実際に経験したという方があればご教示いただきたいと思います。よろしくお願いします。

    • 締切済み