• ベストアンサー

分譲マンションのペット問題について

ペットの飼育が禁止されている分譲マンションにおいて、一部の住民がペットを飼っていて、それが問題になった場合、管理組合等でどのような解決方法をとったか。 よろしくお願いします。

noname#20895

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ururai
回答No.2

通常、その一部の住民がペットを飼っていることで、問題になっているので、「一代限り、それを認める。」では、解決になりませんでした。ケースバイケースの対応になりますが、朝晩の出入りの多い時間帯は外に出さないとか、外に出すときは、籠に入れて目立たないようにする、エレベーターを使わず階段を使う等の他の住民に迷惑がかからないような制約をかけて一代限り認めるケースがありました。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。やはり、一代限り認める、というのが妥協点のようですね。

その他の回答 (2)

• secci
回答No.3

私のマンションは逆は抱きかかえられる小さなものならOKとなっています。しかし、内容は厳しいもので、マンションの敷地内では一切ペットを抱えて歩かなくてはいけない規則なっていますよ。あと、ベランダで放して遊ばせることも禁止。おりの掃除も臭いが近くの住民に及ぶこともあるので禁止としています。一代限りで認めるのが妥協点だとは思いますが、他の家で同じことが発生にしないように徹底することと、ある程度細かい規則を作っておかないとまた同じことが再発してしまうかもしれませんね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。元々は禁止だったものを、やむを得ずそのようなルールを作った、ということでしょうか?だとすれば容認することになり、私としてはそのような解決方法は許せませんが、致し方ない部分もあるのでしょうね。

回答No.1

もう飼ってしまっているものを、捨てて来いとは言えないですよね。 うちのマンションでは、「原則的には禁止だが、今現在飼っている動物に関しては、一代限り、それを認める。」という形に、収まりました。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。その方法は理解できますが、丸く収まりましたか?一代限り認めるなら、新たにペットを飼う、という人がいるのでは?とも思いますが。