• 締切済み

ペット禁止の分譲マンションでのペナルティについて

ペット禁止の分譲マンションで管理組合の理事をしています。 飼育時にすでにペット禁止の使用細則があったにもかかわらず、「小型犬ならいいと思った」と主張し、犬を退去させない組合員がいます。 大きなマンションではないので、訴訟等の強行措置はなるべく避けたいいうのが管理組合の意向で、現在の飼犬一代に限り、規約違反に対するペナルティを月々支払ってもらうという案が出ているのですが、考える金額も理事によってまちまちです。金額にはある程度の根拠が必要と思われますので、実際に経験したという方があればご教示いただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 回答数5
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • komali
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

(*^^*)はじめまして ペットOKのワンルームで犬と暮らしています 困りましたね マンション住まいの経験はありませんが・・・ ときどき・・・いやけっこう、よく聞くトラブルです ルール違反の飼い主は 愛犬家どうしからみても、けしからんですが 犬に罪はなく そして命あるものですからねえ。。。 訴訟は避けたい・・・一代限りのペナルティとの「温情措置」 すばらしい管理組合ですね^^拍手! でも、大事なことは他の住民の方々の気持ちですよね 今回は運がよくて 「動物アレルギー」の方は、マンション住民にひとりもいないのでしょうか? 経験や知識があるわけではありませんが。。。 犬がヒトを噛んだり、ものを壊したりで他者に迷惑をかけてしまったときに 「個人賠償責任保険」というものが有効です。 被害者に保険会社が相応の保険金を支払います そのへんに手がかりがありそうです 「一大限り」とはいえ小型犬は15年~18年くらいは生きていますから・・・その間に、他の住民たちが被るマイナスは いくらなのか? もし、犬が原因で病気になるヒトがいたら。。。 そういう事例がおきたときに誰に責任がいくのか? 管理組合としてシッカリしておいてほしいところですよね この飼い主は そもそも「個人賠償責任保険」に加入しているかどうかも 確認しておくべきですよね 損害賠償として保険会社の代理店などに相談してみると 賠償金額の相場がめやすになるかもしれません

kae1961
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、生き物であるというのが最大の悩みです。 訴訟をして退去を命じる判決を得ても、任意で退去してもらえない限り、生き物を処分することはできないので(理論的にはできるのでしょうが)。議論を重ねても、これといった解決策には至らず、現実には落とし所を考えるしかないのかなと・・・。金額の算定についてのアドバイスは大変参考になりました。

  • cnshnl
  • ベストアンサー率42% (57/133)
回答No.4

以前、住んでいた分譲マンションで同様のことがありました。 全50世帯で、ペット禁止ということで売り出させた物件だったにも関わらず、 「小型動物なら構わない」「既成事実を作ってしまえば」 「今はどこのマンションでもペット可になっている」とか、 勝手な主張でペットを飼っていた家庭が数軒ありました。 総会で議論し、結論は理事会で 「登録制で現在飼っている犬 一代に限り許可する」ということになりました。 「特例は認めない」という姿勢を貫ければよいのですが、 もし「一代に限り」と特例をつけるのであれば、規約違反金を徴収する案、良いと思います。 私の住んでいたマンションではでなかった案なので、 すみませんが、金額は何とも言えません。 個人的には、大事な規約違反を犯しているので、高額に設定しても良いような気がします。

kae1961
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「総会で議論し、結論は理事会」というところまで同じ経緯をたどっているので、大変参考になりました。おっしゃるとおり、規約違反に対するペナルティなので、ある程度高額に設定すべきなのかもしれません。人によって、それも温度差があるのが難しいところなのですが・・・。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.3

特例を認めると「あの人はいいのに、どうして他は駄目なのだ」という事が間違いなく起きます。 特例は一切認めるべきではないのです。

回答No.2

私が理事をしているマンションでも同様の問題が起きています。 ペットを禁止にしている理由は、「犬や猫などの動物アレルギーの方に向けて禁止」としており、鳴き声や衛生面などだけではなく禁止にしています。 実際に85世帯のマンションには動物アレルギーをもつ方が数名居住されております。 ペットについては友人の方が連れてくることも含めて厳しく禁止しています。分譲マンションではありますが発覚した場合には、1カ月起きに動物は飼うことができないので転居してくださいとお願いしております。 なお理事会がこうした規約に準拠した強い対応をしているため、管理費未納の組合員はひとりもいません。 ルールは強く運用されていることによりマンション全体の価値が高まるという意識を住民全体の総意としてもつことが重要です。 ペナルティなどでは解決しません。

kae1961
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 85世帯のマンションで管理費の未納もないというのは、個々の居住者の意識の高さと管理組合の努力を物語っており、すばらしいと思います。 しかし、理想はおっしゃるとおりなのですが、すべてのマンションで同じようにはいかないのが現実です。ルールを守らない人がいれば、それについての考えも人それぞれです。 現実的で、かつ居住者間の公平さもできるだけ損なわない解決策を考えなければいけないのですが、はっきり言って難しいですね。

  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)
回答No.1

それを行うとお金払えばペット飼って良いという事になりますよ

関連するQ&A

  • 分譲マンションのペット問題について

    ペットの飼育が禁止されている分譲マンションにおいて、一部の住民がペットを飼っていて、それが問題になった場合、管理組合等でどのような解決方法をとったか。 よろしくお願いします。

  • ペット禁止マンション。規約変更せず、理事会が勝手に黙認ペットに一代限りの許可出すことは可能ですか?

    築20年、ペット禁止が細則で定められている分譲マンションの理事長をしております。(全30戸) 管理人・管理会社などなく、完全自主運営の理事会の理事長です。 先日アドバイスをいただきましたが、再度アドバイスをいただきたく、書き込みしました。 最近になり、マンションでペットが飼えるように変更してはどうかと提案がありました。(つまり細則の改廃希望です。) 当マンションでは、ペット飼育が禁止されていながら、黙認されている隠れ飼育者が3件あります。 最近転居してきた方が、ペット禁止と知らずペットと引っ越してきてしまったと総会で公表され、何らかの形で対応しなければならなくなりました。 ただ、当マンションには動物アレルギーの人がいます。 ペット飼育に関するアンケートンケートでも、30戸中、賛成6件、反対18件、回答なし6件でした。 そのため、細則の変更などはせず、現在飼育されているペットに一代限りの飼育許可を出してみてはどうかと、個人的には思っていました。 ただ、一人の理事さんから、「細則でペット不可が決まっている以上、理事の判断だけで一代限りの許可を出すのはどうか?」と言われてしまい・・。 私の考えとしては、ペット原則禁止を維持しつつ、黙認するよりは「一代限り」の許可を出して、ルールの下飼育してもらったほうがいいのではと思うのですが、どうなんでしょう? 今まで黙認してきたペットはともかく、最近ペット共に引っ越してきた家庭への対応が、どうしていいかわかりません。 総会は来年春まで、開かれる予定はありません。 勝手に理事会が「一代限りの許可」を出すことはまずいでしょうか? 来年の総会まで、どのような道をたどればいいでしょう? アドバイスお願いします。

  • ペット禁止マンション、ペット連れで家族が泊まりにくるのは?

    築20年の分譲マンションの理事長をしています。 完全自主運営で、管理会社も管理人もいません。 先日、「マンションでペットを飼えるようにしてはどうか」と 総会で提案されたことをきっかけに、マンションでのペット飼育問題が勃発しました。 当マンションでは、細則でペット飼育禁止が決められています。 今までは、隠れ飼育者は黙認状態でした。 先日行ったアンケートでは、30戸中、賛成が6件、反対が14件、どちらでもない意見が4件。 次期総会(来春)で、まずは黙認されていたペットに、一代限りの許可を出すかどうか、議決する予定でした。 そんな中義理の妹が、お盆の連休に、用事があるから、ペットを連れて泊まりに来たいと言い出したのです。 私たちが住んでいるマンションは、義母名義のマンションで、私たちも家賃を払っている状態ですが、私たちが住む前は、家族が別荘のように利用したいたマンションです。 ペット問題でもめている最中に、マンションにペットを泊めるのは、やはりまずいのでしょうか? ペットを泊めたことがばれれば、理事長としての信用が失われかねませんでしょうか? 何かアドバイスお願いします。

  • ペット飼育禁止のマンション

    家族3人と13年目になる小型犬1匹と親類所有の分譲マンションに入居したのですが、以前は良かったらしいのですが2年前からペット飼育禁止になったみたいで、今年の3月までに飼育を止めないと告訴するとマンション管理組合から警告されました このマンションでペットと一緒に暮らす事はやはり無理でしょうか?

  • マンションの細則でペット禁止、細則の変更は多数決?

    築20年、ペット禁止が細則で定められているマンションの理事長をしております。 最近になり、マンションでペットが飼えるように変更してはどうかと提案がありました。 いろいろ調べた結果、規約で禁止していると思っていたら、当マンションでペット飼育を禁止しているのは、規約ではなく細則であることがわかりました。 当マンションの「規約」   第5章 管理 第1節 総則   (共同生活の秩序維持に関する細則) 第23条 管理組合は、共用部分の管理および使用に伴う共同生活の円滑な運営をはかるため、区分所有者及び居住者が守るべき事項について別に「共同生活の秩序維持に関する細則」を定めるものとする。 共同生活の秩序維持に関する「細則」  (禁止事項)第2条 組合員は、次の各号に掲げる行為をしてはならない。 2. 小鳥および魚類以外の動物を飼育すること。 (細則の改廃)第9条 この細則の改廃は総会の議決によるものとする。 このようにある場合、総会による議決とは、多数決になるのでしょうか?具体的な数字の記載がありませんでしたので・・。 規約だと区分所有者の3/4、議決権の3/4以上の賛成がないと規約変更はできません(当マンションの規約にありました)が、細則は集会で区分所有者の1/2と議決権の1/2を越える決議で済むと、ネットで見たのですが、これは記載がなくても一般的にそうなのでしょうか? 先日のアンケート結果では、30戸中、細則の廃止(又は変更)賛成6戸、反対18戸、回答なし6戸でした。 現段階では反対意見が多いですが、総会には委任状を出して欠席する方も多いですし、出席した人だけで多数決とるのでしょうか? ペット禁止が細則でしか定められていないので、集会で区分所有者の1/2と議決権の1/2を越える賛成があれば、細則を変更しなければいけないということですよね? 波乱の幕開けのような気がして、理事長として、頭が痛いです・・。

  • ペット飼育禁止について

    ペット禁止のマンションで犬、猫を数年にわたり飼育し管理組合より再三譲り渡しのお願いに動じなく現在も飼育し続けているかたを理事長を原告として訴訟したいので教えてください。管理組合からは内容証明をすでに提出しております。また総会において訴訟は承認済みです。

  • マンションのペット問題 違反者にペナルティを課すとするなら?

    築20年、全30戸のマンションの理事会の会長をしています。 住民みな顔見知りといった、近所付き合いを大切にしているマンションです。 マンションには、ペット禁止の規約がありますが、先月の総会で、「ペットを飼えるように規約を変更できないか」といった申し出かありました。 いろいろ調べた結果、今の時代はペットとの共存の時代だとか。 ただ、動物アレルギーの方が実際に住んでいるので、ペット全面解禁(規約の改正)をするつもりはありませんが、「一代限り」もしくは「飼育許可制」などの方法を取り入れてみる方向で、検討したいと思っています。 ただ、住民アンケートを行った結果、ペット飼育を反対する意見も多いです。 今まで隠れ飼育者(違反者)は黙認されてきましたので、今更「ペットを処分しろ」とは言えませんが、今まで規約に違反してペットを飼ってきたということに関しては、まずペナルティを課して、その上でペット飼育の許可を出したいと思っています。 そこで悩んでいるのが、どのようなペナルティを課すかです・・。 ペット飼育を許可する前に、今まで違反してペットを飼っていたことにペナルティを課す場合、どんなペナルティが妥当でしょうか? ペット飼育を反対する人は、どんなペナルティを課せば納得してくださるでしょうか? アドバイスお願いします。

  • ペット禁止のマンションで犬を飼うには?

    現在ペット禁止のマンション(6年前に購入の分譲マンションです。)で2年前からトイプードルを室内で飼っています。隠して飼っていたため今まで特にトラブルはありませんでしたが、別の居住者が犬を堂々と飼いはじめ(人目を気にすることなく、エントランスとうでその犬が他人にほえるなど苦情が増えている) また、今年管理組合理事長になった人がペット嫌いで妙にペット問題がクローズアップされ処分しろなどと理事長が言い出して困っています。 このままでは、管理組合が裁判を起こすとか言って、堂々と飼う居住者ともめています。 その居住者は管理規則を変更してもらいたいと管理組合に言っているみたいですが、管理組合は飼う前にする話であり、飼ってからでは自分勝手すぎるとよけいもめています。 このままでは、私の犬もクローズアップされ飼う事が出来なくなるのでしょうか? 隠れて飼っていても法律でやはりだめなんでしょうか?いま、とても困っています。仕事も手につかない状態です。 何かいい方法があればどうか至急アドバイスをお願いします。

  • ペット禁止のマンションでの飼育について

    ペット禁止のマンションで苦情が発生し、当時の理事会が「ペットの会」を発足し現在に至っています。 現在9世帯で猫7犬6(内大型犬1) ・経緯 ペットに関する諸問題の解決に向け「現在飼育されているペットに限りその存在を認め、適正な飼育方法などを規定し、管理組合全員の理解を図るとともに、良好な生活環境を維持すること」を目的とし、住民説明会を経て、3年間移行期間と条件を定めて飼育を許可。 会として、経緯や会の活動内容、結果苦情が無い事等を記載し潜在的な苦情も記入できるようなアンケートを提案しましたが一切必要無いとされ、理事会作成の物が投函され、締切集計を待つ状況となっています。 ・アンケート内容 *未提出の場合は管理規約を遵守するものとみなす。 1規約に基づきペット飼育は禁止 2規約を変更し飼育できるようにする 3現在一時的に飼育されているペットは  A一代限りで飼育しても良い  B移行期間後の飼育は認めない  C移行期間を延長する 質問は (1)アンケートの結果が規約変更はせず移行期間後の飼育は認めないとなって期間が終了した場合、飼育することは不可能ですか? (2)飼育禁止となった場合、管理組合から退去や競売の申立をされることがあるのですか? 規約違反であることはわかっていますし、都合のいい質問と皆さんから批判を受けることも覚悟しています。 よろしくお願いいたします。

  • 分譲マンションの居住権

    言葉足らずで申し訳ありません ペット禁止の分譲マンションなのですが もし ペットをかっているのがみつかりとかしたら理事長やら管理会社から出ていけといわれるのでしょうか? 裁判になるのでしょうか?うったえられるのでしょうか?覚悟しとかないといけないのでよろしくお願いいたします 居住権で守ってもらえないのですか?どうにもならないのですか? うったえられても しかとしていたらだめならどうするのがいちばんですか? よろしくお願いいたします