管理組合の理事会の進行について

このQ&Aのポイント
  • マンション管理組合の理事会はどのように進行していますか?
  • 管理会社が全ての議事を作成し、話し合いの時間が限られる中で進行しています。
  • 自主管理のマンションでは、理事会の進行方法はどうなっていますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

管理組合の理事会の進行について

隣に住んでいる人が理事でして、愚痴を漏らしていたので質問させていただきます。 マンション管理組合の定期理事会の進行項目(話し合う項目)、議事について。 わがマンションでは、議事については、理事会当日に管理会社から議事の進行スケジュールが配られます。 皆様のマンションでは議事について管理会社からはどのようにアドバイスを受けますか? または、通常はどうするものなのでしょうか。 1. 管理組合理事で、土台を作って、管理会社と相談しながら作成する。 2. 管理組合理事のみで単独で決める。 3. 管理会社が土台を作って、それを管理組合理事と相談をして、他に話し合うことが無いかなどを話し合い、管理組合理事と管理会社で作成する。 4. 管理会社が理事会に相談することなく、独自の判断ですべて作成をする。 わがマンションでは、4 の、管理会社がすべての議事を作ってきて、当日理事に配られ、 そのことについて話し合います。 なので、その方が話し合いたいことを話し合いたいと言っても、いつも時間切れで話し合えないそうです。 次回の理事会で。。。と期待をしても、その話は議事に載っていないので、また話し合えないそうです。 皆様のマンションではいかがでしょうか。 余談ではございますが、わがマンションは、自主管理です。

noname#143136

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.1

自主管理とはそんな状態では言いませんよ。 私のところでは最近になって、半自主管理になってきていますが、 管理組合担当者が議題は出してきます、 何かあれば前もって理事長が議題を提案します。

質問者

お礼

ありがとうございました