• ベストアンサー
  • 困ってます

理事会の議長を管理委託業者がやっている

分譲マンションの管理組合の理事会に、オブザーバとして(一般組合員)出ましたら、管理業務委託業者担当者が議事進行(議長)を行っている事に、違和感を感じました。また総会での議事録作成書記もやっていますが、(時々理事と業者の都合の良い様に議事録が作成されてくる)区分所有法その他で違法とかの(例えば利益相反行為)問題になりませんか? お尋ねします。

noname#100440
noname#100440

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数490
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

各団地管理組合には、「管理組合規約」があり、それに基づいて「理事会運営」がなされているかと思います。理事会メンバーが専従ではないので実務を担当するために管理会社に委託していると思います。しかし会計業務などの実務を委託して管理会社を管理するのが理事会なのです。しかし理事会メンバーが毎年交代する団地が多く、理事会とな名ばかりで管理会社が実質的に理事会を運営している団地が多いのも現実です。 まづ「理事会運営規則」などのルールを見て、現状の理事会運営が団地のルールに基づいているか否かを確認する必要があります。また管理会社との委託契約の内容も確認する必要があります。理事会に対して組合員が開示要求をすると開示を拒否する理由は何もありません。ただ質問者個人で要求するよりも、数人で要求する方が好ましいと思います。 管理会社は、団地運営には興味はありません。管理費や修繕費を旨く取り込むことに目的があります。理事会運営に無関心な組合員が多い団地では、最終的には組合員に全てが戻ってきます。すなわち管理会社の思い通りの請求を支払うという結果になります。理事会あるいは組合員一人一人が管理会社を厳しく監視しておく必要があります。 管理会社は営利企業なのです、議事録も都合のいいように作成しますので理事会がしっかりしていないと管理会社に都合のいい議事録を作成して保存する結果になります。また将来見返しても、何も役に立たない文書が保存されていることはよくあることです。すべて組合員の自業自得ということなのですが、無駄なお金は支払わないようにしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

戸建てから利便性を求めて分譲マンションに入居しましたが、驚くほどコミニケーションの希薄には驚いています。ですから組合理事に要求事項も「個人で要求するよりも、数人・・」複数人で行うなど現段階ではとても無理なことです。大変恥ずかしいことですが・・しかし他人事ではありませんので、少しずつできる事から頑張ります。貴方様の貴重なアドバイスを凄く~感謝申し上げます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • st_tail
  • ベストアンサー率50% (257/509)

管理業務委託業者の担当者です。 実を言うと、私の担当物件でも私が司会をしないと理事会が進まない、物件は少なくありません。こちらも好きでやっているわけではないのですが、こうしないと理事会自体が成立しないのです。 たまに、やる気が有って理事長の職務をてきぱきとこなされる理事長もいらっしゃいますが、少数派ですね。 他の回答者様も書かれていますが、区分所有者の皆様がもっと自覚を持ってくれないと、難しいです。 私は、はっきりと「私どもは皆様から委託されているだけで、決定権はありません。皆様が決めてくれないと、私たちは動けませんよ。」と言っていますが・・・。 本当のところ、困った問題です。 まずは、管理会社の出した議事録案をきちんとチェックして、業者や理事に都合が良いようにされた部分を訂正させることから始めてはいかがでしょうか。 ちなみに、法的にはグレーゾーンでしょうね。 管理規約では、理事会は理事長が議長をする事になっているはずですし、議事録の作成も理事長の仕事です。 ただ、これは法令ではありませんから、違法と言うわけでは有りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

実務者さんからの実態にそった、アドバイス大変参考になりました。 オッシャル通り、理事は勿論組合員各自が管理組合組織が何故必要か、その認識が余りにも無知ゆえに・・・でも裏返せば組織が貧弱であればこそ、管理代行業者は、より利益を得るのではないでしょうか?・・ 何れにせよ売り手と買い手の関係でしょうから、売り手を喜ばさない様に勉強して頑張ります。本当にありがとうございました。

  • 回答No.4

それは、管理会社が悪いのではなくやらせている理事会の罪です。 書記も議事進行も代行してもらっているのでしょうけど、ひどい話で すね。 そういうことやらせているから委託先に首根っこ押さえられてしまう のです。 ただし、事の解決は役員が本来の責任を果たすことにつきます。 管理会社に措置できるのは、理事会への出入り禁止とか理事会議事への 関与の禁止です。後は自分たちでやるしかありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

組合が立ち上げ間もく(2年)理事も輪番制で今はやっています、ですから全く未熟者の集団に過ぎません(恥ずかしい乍)しかも小学校の学級長になった様なステータスに酔って居るかのような状態です。何れ理事の当番に備え、しっかり勉強して、こからの自分たちの生活と財産を守る大切な組合運営に取り組んで行きたいと思います。貴重なご意見、ほんとうにありがとうございました。

  • 回答No.2
  • akak71
  • ベストアンサー率27% (741/2672)

そもそも、理事会に理事などの役員以外出席ができないと考えます。 議長もなれないと考えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございました。

  • 回答No.1

理事会、あるいは総会の議長は、指名により誰でもできます。 理事長が管理会社の社員に頼まれたのではないでしょうか? 書記も同じことです。 その内容について理事会の各理事、監事の方たちが署名していませんか?   あなたが参加して傍聴した内容と異なった内容の議事録であれば理事長にその真意を確かめられたらいかがでしょうか? 国の法律では、商法の取締役会の運営についての部分が近いのですが、管理組合には管理規約がありそこに理事会、総会の運営方法が決められていて憲法違反以外、それが最優先します。 組合の運営は、管理組合がすべて権限を持って行い、管理会社はオブザーバーに過ぎません。  したがって利益相反行為にはなりません。 たとえ、管理会社に有利な議事録内容であっても、それは管理組合で合法的に決めたものであるならば。 あなたのいう利益相反行為が発生する一番多い事例は、補修工事等が理事の関連企業に発注された場合です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になる御意見を賜り厚く御礼致します。管理会社の都合の良い組合運営に成らぬ様に、皆さん方のアドバイスをいただきながら、ウント勉強して頑張ります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • こんな理事会許されますか?

    組合掲示版に「00日00時から理事会開催する、「但し組合員(一般)の出席は遠慮してもらいたい」と告示さていました。しかし当日の理事会には、総理事数4名中・理事長・理事代理1名・一般組合員1名、合計3名の者で会議を開き、議事録には同3名の者が確認署名されております。開催告示内容と出席者に異存があるのと、一般組合員が議事録確認署名捺印されている事に(総会は出席の内2名確認捺印)異議を申しでましたら、管理委託会社担当から「署名3名中2名が(代理含め)資格者だから本理事会議事録は有効だ!!」そんな返答でした。しかし正に違和感を感じます、法律的にもこんな事が通るのでしょうか。お尋ねします。

  • 理事会議事録の差し替えは犯罪ですか

    マンションの管理組合で理事、兼書記を担当しています。 理事会を開くたびに、私が議事録を作成しているのですが、3月末の理事会議事録(理事長、私ともう一人の理事が署名、押印し、有効に成立したものです)を、ある役員が書き直すように要求してきました。 その役員は、本来任期一年の理事を三期連続で務め、今期は監事をしています。現在の理事長は彼の傀儡で、事実上彼が理事会を牛耳っています。 民主主義の手続きを尊重せず、多くの事柄を独断で決定し、批判されるとヒステリックに怒り、暴言を吐きます。「社会的生命を抹殺してやる」「このマンションにいられなくしてやる」等です。彼のことを嫌って、理事を辞めてしまった人が、すでに三人もいます。 当然、一部の組合員から猛烈な反発があり、解任しようとの動きもありましたが、当人が理事という立場を利用して、すべて握りつぶしてしまいました。 その監事が、前理事長として今年三月の担当した工事代金を、議事録から削除するよう要求してきたのです。 この議事録は、一般の居住者にはまだ公開されておらず、私が改訂版を作成し次第、六月分までと合わせて、公開される予定です。 しかし、一旦有効に成立した議事録を廃棄し、後になって秘密裏に作成しなおすことは、何か犯罪に当たるのではないでしょうか? なお、上記の監事は、今年の五月に、理事会の承認なしに、三月の工事の追加工事を行ってしまいました。本人は、「前理事長としての責任でやった」と言い張っています。 「彼は業者から金を受け取っているのではないか」と、主張する居住者もいます。 どうか、ご教授、よろしくお願いします。

  • 正常な理事会か?

    2年間の海外生活から帰国し、管理組合活動が異常になった。 以下に示します状態は、区分所有法で規定されていますか? Q1:理事会の運営状態を把握すべく、傍聴者として、議場とは別席の離れた席で傍聴することが、過去はOKでしたが、個人情報保護法で禁止したと長老の組合員が説明する。果て、区分所有法で、理事会に組合員が傍聴することを禁止していますか? Q2:役員は総会で承認された当日、互選で理事長・副理事長・監事を選出し、かつ、決定となります。 しかし、監事が理事会の運営を妨害する、監事が理事会の議決権を持っているとか、登記簿謄本(または、登記全部事項証明書)を持っていないから、専有面積を知らないと発言する。 この監事は、配偶者であって組合員ではない。 この様な監事は不適格だと思いますので、理事会で辞任勧告の議決が可能だと思うのですが、区分所有法に規定がありますか? Q3:理事会は、何でも決定することができると長老の組合員が発言する。管理組合活動とは無関係な書籍を10万円以下なら理事会で決定できると理事長までも発言する。 区分所有法ではこの種の規定が無いと思います。 理事会で決定できる様にするには、理事会運営細則を立案し総会に諮ってから可能だと思いますが、いかがでしょうか Q4:都内の管理組合では、役員要件として、実務に精通した者、高額な修繕工事の流出を抑制する目的で建築土木業就労者・経験者、及び、区分所有法・建築基準法・消防法等の基本知識を備えているかを筆記試験を行う管理組合の存在をWebsiteで知りました。 現状の理事会は、マンション管理会社に丸投げするのみで無為無策の状態です。 高額な公金流出を阻止すべく簡易裁判に訴える方法がありますか? ・現場調査報告書と施工計画と工程表と敷材リストの入手を義務付ける規定が必要だと思います。 緊急を要する場合には、工事停止の処分訴訟する手続きを教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • マンション理事会の理事会議事録は公文書?

    分譲マンションの組合理事会において、月1回のペースで理事会が行われていて、そこで理事会の議案について討論や議決された事などを理事会議事録として残しています。その議事録は出席理事の署名捺印がされて保管されますが、この文書は公文書と呼べるものなのでしょうか?それとも公務員が作成したものだけが公文書とされるのでしょうか?詳しく方がおいででしたらどうかお教えください。 宜しくお願い申し上げます。

  • 裁判所の管理下で議事録を作成させることは可能か

    裁判所の管理下で議事録を作成させることは可能でしょうか。 わたしのマンションの管理規約には、「議長は、議事録を作成しなければならない」とあります。 これは、議事録の作成は議長の専権事項であるということを表しています。 従って、議長は、速記録の中から、議事録として必要なことを選択できる権利があると思います。 しかし、昨年私が理事長だったときには、理事会で勝手に問題を提起して、勝手に発言して、 勝手に議事録に記載してしまうという理事(監事を含めて)が数名いました。 なんと、マンション管理士であるコンサルタントまでもが、勝手に内容を変更していました。 その結果、数か月分の議事録が未だに発行できないで居ます。 問題解決策として、今期の理事会(管理組合)に対して、議事録再作成請求訴訟を提訴して、 裁判所の管理下で議事録を作成させることは可能でしょうか。

  • 管理組合の理事会の進行について

    隣に住んでいる人が理事でして、愚痴を漏らしていたので質問させていただきます。 マンション管理組合の定期理事会の進行項目(話し合う項目)、議事について。 わがマンションでは、議事については、理事会当日に管理会社から議事の進行スケジュールが配られます。 皆様のマンションでは議事について管理会社からはどのようにアドバイスを受けますか? または、通常はどうするものなのでしょうか。 1. 管理組合理事で、土台を作って、管理会社と相談しながら作成する。 2. 管理組合理事のみで単独で決める。 3. 管理会社が土台を作って、それを管理組合理事と相談をして、他に話し合うことが無いかなどを話し合い、管理組合理事と管理会社で作成する。 4. 管理会社が理事会に相談することなく、独自の判断ですべて作成をする。 わがマンションでは、4 の、管理会社がすべての議事を作ってきて、当日理事に配られ、 そのことについて話し合います。 なので、その方が話し合いたいことを話し合いたいと言っても、いつも時間切れで話し合えないそうです。 次回の理事会で。。。と期待をしても、その話は議事に載っていないので、また話し合えないそうです。 皆様のマンションではいかがでしょうか。 余談ではございますが、わがマンションは、自主管理です。

  • マンションの理事会議事録

    マンションの理事会議事録 総会の議題に管理会社の変更について取り上げてもらいたいのですがなかなか取り上げてもらえません。 繰越金は間違うし会計がめちゃめちゃです。リゾートが半数以上で総会の議事録もいい加減で区分所有者にも本当の情報が伝わっていません。理事の中で1名の方は工事等に不審に思い帳票類を見せてほしいと理事長に頼みました。帳票類は山盛りで何が何だかわからない状態だったそうです。高齢者ばかりのマンションで裕福な方が大いいのか管理に無関心な人が大いいようです。理事会も管理会社の言いなりで管理費も高額です。 おそらく理事会の議事録はないと思いますがあれば閲覧したいです。法的には理事会議事録はどのように成っているのでしょうか?

  • 理事会の傍聴人について

    私はある地方の専門農協の組合員です。 最近ひょんなことから、私たちの組合の理事会に組合の職員が何人も傍聴人として参加している事が分かりました。 理事会の議決があればオブザーバー的に理事以外の人間が参加しても良いそうですが、議決があったかどうかはまだ分かりません。 理事会で職員の給与や賞与も決めますので、その当事者が傍聴人としてそこにいられては、理事としては非常に発言しにくい状況だそうで、理事長のやりたい放題になり、人事でも「理事長に一任してくれ」と言い議決をとろうとせず、コネで職員を採用しようとしているそうです。 このような状態を認めてもいいのでしょうか。理事長の解任は出来ますか?また職員の同席は許されますか。理事長の許可で同席しているならば、私たち組合員も理事会の議決が有れば傍聴出来ますか?ちなみに理事9名、そのうち反理事長は5名です。

  • 理事会にて、理事が区分所有者で理事以外の人がいるため、理事会でないと主

    理事会にて、理事が区分所有者で理事以外の人がいるため、理事会でないと主張、退席されました。 管理規約 で 「理事会は、理事をもって構成する。」となっています。 実際、設立当初より、管理員または、管理会社のフロントが常時出席しています。 今回、理事長の要望により、区分所有者がオブザーバーとして出席されています。 総会の出席資格として、「組合員のほか、第○○条に定める理事会が必要と認めたものは、総会に出席することができる。」となっていますが、理事会の項には出席資格の項目はありません。 理事長が必要だと判断した人を招聘することは間違っているのでしょうか? 理事の言い分は、出席資格に書いていないのでだめであるとの事です。 よろしくおねがいします。

  • マンション理事会

    輪番制で今度理事会のメンバーになりました。 当マンションの管理組合の理事会は10名で毎年の輪番制で運営してます。 最近新旧理事の顔合わせで会合を開いたのですが組合員2名が理事会メンバーでないのに参加してました。 事情を聞くと、管理組合の方針で文書専任委員(掲示物書類、通知書類の作成等)として理事会メンバー以外の組合員に委託しているそうで、その文書委員を受けている方が理事会に参加しているようです。 私は定期の理事会は理事メンバーのみの参加と思ってましたがこのような委託委員の方も同様に参加する義務といいうか権利が有るのでしょうか。 理事会として承認していれば別ですが、承認する以前に、委員本人の意思で参加するというのは有りでしょうか。 委託委員については管理組合規定には一切の文言は有りません。 私は委託委員には出席遠慮してもらうのが筋と思うのですが如何なものでしょうか。