• 締切済み

隣人トラブル

実家の隣人トラブルで相談です。 現在、父(74)母(64)が、分譲マンションに住んでいます。新築で入り、28年経ちます。私は、4年半ほど前に家を出て、一人暮らしをしています。向かいと上に、5年ほど前に新しい夫婦が引っ越してきました。日ごろ、たまにお惣菜をいただいたり、こちらからお礼をしたり、たまにお茶をしたり、という程度のお付き合いです。 ただ、向いの家が問題があるのです。奥さんはずっと妾で娘もおり、現在は夫も前妻とやっと別れ、再婚して移り住んできたそうです。新興宗教にも入っています。夫が、躁うつ病で、入退院を繰りかえしているらしく、時々異常な行動や言動が目立ちます。今までに、家のベランダに勝手に入ってきたり、「奥さん綺麗だねえ」などと母に言ってきたり、気味が悪いのです。 マンションの老人会で父と、向いのオジサンも自治会の集まりがあり、その日に向いの奥さんが家に押しかけ、勝手に台所に入り、すごい剣幕で2時間半ほどくってかかったそうなのです。 内容は ・お嬢さん(私のこと)がポストの前に自転車を置いていて困った(もう4年以上前のこと ・ボヤを出したそうじゃないか(母が魚を焼いていたときに、ちょっとボヤを出したことがある)----向いの夫婦はまだ移り住んでいない時期 ・電話の話は全部聞いている。偉そうなことばかり言っているけど、あんたはそんなに偉い人じゃないのは分かっている(母が友人と話していること) ・あんたにあることないこと、噂をされるのは困る(母は噂などしていない) ・あんたと近所づきあいをする気はサラサラない などといった内容で、一方的にすごい剣幕でまくしたてたそうです。母は、田舎育ちの人で、年老いてから、ご近所さんと仲良くやっていきたいと考える人で、お茶に招いたりしていたそうですが、誰それがどうした、こうした、という話はしない人です。 また、同日、老人会で集まった人たちが車で来ていて、路駐していたのですが(集会所が家の目の前にあるので)、その奥さんが警察に電話をして退去の願を出したそうで、老人会の中でも大モメにもめたそうなのです。 母には、同じマンションで仲の良い人に相談したら良い、何かあったら警察に電話しなさい、自治会長に相談しておきなさい、と言ったのですが、某有名新興宗教でどう繋がっているかわからないし、相談したらまた噂になって逆恨みされるのも怖いし、警察を呼んだらもうここには住めなくなる、と声をひそめてコソコソと生活するようになってしまったのです。 私としては、娘といえど客観的にジャッジして、向いの奥さんが精神的におかしくなっているとしか思えません。せっかく手に入れて、細々とローンを払い、やっと退職と同時にローンを完済したのに、あとから引っ越してきた人のせいで、どこか別の場所に引っ越そうかとまで考えているのです。お金もないので、老後の生活もあるし、私はどうにかいまの家でうまく住めるようにさせたいのですが、どなたかアドバイスをいただけますでしょうか?

みんなの回答

noname#140971
noname#140971
回答No.1

無視すべき隣人。 接近すべき隣人。 両者を見極めて、無視すべきは無視し接近すべきは接近。 それで、うまくいきます。

darlingpapa
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、人って長く付き合わないとわからないところもありますよね・・・ 見極め、というのがとても難しい気がします。

関連するQ&A

  • 隣人とのトラブル

    隣人とのトラブルで皆さんのお知恵をお借りいたします 今年の2/初 ご近所の奥さんと家内が家の前で話をしていた所向かいの家の息子さん(50歳)が突然、うるせーと家内達に叫んだそうです その1ヶ月後菓子折りを持って謝りに来ました 9/12 AM9:00 郵便ポストの蓋が閉まらない様にペンチの様な物で曲げられて、玄関前にエンジンオイルが撒かれる事がありました 警察に連絡して現状を確認して頂きました 9/17 AM9:00 再びポストが曲げられました 警察に連絡して現状を確認して頂きました 9/26 PM10:00頃 携帯番号より2コールで切れる電話が3回有りましたので非通知でその番号に電話したところ向かいの家の方の名前でした そのまま電話を切って10分後にその方より電話があり、ポストの開閉の音がうるさいので壊したと言った(エンジンオイルを撒いた事と2回目のポスト破損は否定しました)ので、警察を呼びました その際も最初はすごんで来たのですが次第に冷静になり、謝罪すると言い土下座をしました 翌日そのお宅の主人(80歳)を呼び、今回の事について話し合いました 最初はこちらの音(子供の遊び声、ポストの開閉、車のドアの開閉)や来客が多すぎると一方的にまくし立てられましたが 警察沙汰になっているのでご主人が1歩引く形で話し合いを終えました、その際息子さんは精神疾患があり、本来なら入院していなければならないとの事でした(この事はご近所の方から聞いて知っていました) 9/29朝出勤しようと表に出ると、向かいのご主人と息子さんがいらっしゃいましたので、私が挨拶をしたのですが、その際私の挨拶が気に入らないようでご主人と息子さんが突っ掛かってきました 息子さんが、今にも殴りかかりそうな勢いで、ぶん殴るぞと叫んでいました 私はこのような事があり今までの様な付き合いに戻るには時間が掛かる旨をお話しましたところ納得されたようです 2コールで切るいたずら電話はうちの他2件も受けています そのほかに問題のお宅の隣のお宅は20年に渡って、いたずら電話、水をかけられるなどの被害を受けたそうです 出きれば、仲良く暮らしていきたいのですが、病気を患っているようでそうも行かないようです 一つ気になるのが、本来入院してなければいけない事です 入院してないといけない状態とはかなり悪い状態だと解釈できます なんとか入院を勧めたいのですが、ご主人もご高齢でなかなか話が進まないです。 自宅は対策としてカメラとセンサーライトを設置予定です。 皆さんのお知恵を頂けると助かります 宜しくお願い致します。

  • 認知症の隣人

    近くに認知症の老人(男性)がいます。認知度4です。 奥さんと二人暮らし。息子夫婦は近くに住んでいます。 施設に入ってもすぐに出て来るそうです。警察の方が知っていました。 当たり前のように私の家の敷地内に毎日入ってきます。来て棒でガラスを叩いたり、車を触ったりします。 足腰の元気な老人で自転車にも乗ります。一日に十数回は家の前を通ります。 私の家は室内犬を飼っており吠えるし、その老人の声でわかります。その都度二階からまた悪さをするのではと確認するのも疲れました。 親はこれで病んで来ました。 もう一年半程(私が帰って来てから)ですが、どんどん酷くなっていき半年以上前からは凶暴性もあります。 他の隣人の家では納屋で灯油をまいたりしています。 私の車はオールペンして2年半です。ピカピカ状態でしたが一年半触られつづけて(色は黒)ボロボロです。最後は乾いた泥のついた軍手で拭かれ磨くのを諦めました。 親が止めたそうですが聞かず警察を呼んだそうです。 その都度、近所付き合いを壊したくないのと認知症だから。と言う事でコンパウンドで磨いたりしてました。 クリア塗装をしていましたがとっくに剥げてます。 数回奥さんに何とかしてくれと言いましたが変わらず。 どうにもならない凶暴状態で警察も何度か呼びましたが。 法律的に塗装の賠償請求は出来るのでしょうか? 最初は「払います」と言っていた奥さんですが、塗装の話が出た今は「認知だから仕方無い」と言っているそうです。 私の家にはシャッター?柵がありません。奥さんに「柵を作っては?」と言われますが隣人が手軽に野菜等を置いてくれたり家からすぐ車が出せたり。家が坂道なので柵を作るのも大変ですし迷惑行為をするのもその老人だけです。 奥さんは認知の方の見守りはしていません。いつも一人で出かけています。

  • 隣人に部屋を覗かれ困っています

    一年前に一戸建てを購入しました。 引っ越し当初から隣家の奥さんが異様なくらいにジロジロと見てきて尋常でない様子はなんとなく気づいていたのですが、礼儀として引っ越しの挨拶をしにお伺いしましたがあからさまな無視をされたのでそれ以来挨拶もしてません。 最近だんだんと覗き(部屋を覗かれるのは当たり前で、勝手に敷地内にまで入ってきて干してある洗濯物を手に取って見られることが二回ありました…)がエスカレートしてきたので、気持ちが悪いのでずっとカーテンを閉めっぱなしでいました。 先日家族と庭で話をしていると、隣家からバタン!!!とドアが壊れるんじゃないかと思うくらい大きな音が聞こえてきたので、反射的に音の方へ目が行ってしまい奥さんと目が合いました。すると奥さんがいきなり『こらぁ!!なに人の家覗いてるんだ!!お前頭おかしいんじゃないか?こらぁ!』とすごい剣幕(ヤクザのような…)で怒鳴ってきてきました。『覗いてなんていません。家族と話をしていただけです。大きな音がしたので見てしまっただけです。』と説明しても一切聞いてもらえず、『なめてんのか?こらぁ!お前頭おかしいだろ!ずっとカーテン閉めっぱなしにしやがって!!頭おかしいだろ!!』と尋常でない様子でこちらに向かってきたので怖くて家族と家に入りました。 案の定また敷地内に入ってきて、カーテンの閉めてある私の部屋の前で『絶対に頭おかしい!こっちは毎日忙しいのにお前はカーテン閉めっぱなしで毎日何をやっているんだ?わぁー!!』と分けの分からない事をわめいていました。警察に通報しようとしましたが、今警察が来て刺激して逆上したらまた後で何をし出すか分からないからと家族に止められました。しばらくすると帰ったので、すぐに近くの交番に相談しました。すると、精神障害があり以前にも何度も警察沙汰を起こしているトラブルメーカーだそうです。 こういう隣人がいるとこの先不安でたまりません。。カーテンを閉めている事がよっぽど気に入らない(覗けないからでしょうね)ようですが、それが逆撫でしているのなら一体どうすればよいのでしょうか? なにかよい方法をアドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 近所のトラブルに巻き込まれてます

    今の家に引っ越して2年近くになります。 実は向かいの奥さんから全く身に覚えのない事を近所に言いふらされ困ってます。向かいの家は二世帯で暮らしていて車を数台所有し1台は常に路駐してます。この路駐を最近誰かが警察に通報されたようなのです。家の嫁が近所の奥さんからその事実を聞き私が警察に通報したと言ってるのです。家の嫁は最近向かいの奥さんから無視されて訳が判らず悩んでました。向かいの奥さんと私は以前近所の曲がり角で車同士が 接触しそうになり私は咄嗟にクラクションを鳴らし向かいの奥さんは 何かを言いながら激怒しお互いの車はそのまま去って行きました。 このトラブルの事は向かいの奥さんとは知らず嫁にも話はしませんでした。1ヵ月後ぐらいにこの事を嫁に話するとそう言えば奥さんに挨拶して無視されたし たまに違う車に乗るみたいと聞いてこれからの生活 が不安になってきました。路駐の件はこういった経緯があり私を疑ってるのだと思います。事前に確認せず敵対心だけで一方的に決め付けられて本当に憤りを感じます。本人に直接言って謝罪してもらいたいですが、自分が気に入らないとすぐ態度に出る人間で嫁や子供がいやな思いをするだけです。そもそも路駐の件はこの家の問題で他人は関係ないと思いませんか。

  • 隣人とのトラブル

    よろしくお願いします。うちの母が隣人とのトラブルで悩んでます。 うちが元々この場所の住んでたんですが、となりに家が建つ際かなり家に距離が 近くて、いろいろ、近すぎるみたいな事を文句つけたらしいんですが、その件は 納得いってないような感じで、納得したみたいでした。 それから隣に人が住み、その件かどうかどうかは判りませんが、なんとなく 嫌がらせみたいに・・家の壁に水をかけられたりして、母が止めてくれるよう 言っても少したつと、また・・同じ事の繰り返し。 もうかなり、ゴタゴタしてるみたいで・・先の事を考えると心配です。 母はその水をかけられた時の写真とか取ってたりその事を近所の人に 相談してるみたいなんですけど、このままじゃどうにもならない気がして。 このような事は、市役所とかでやってる無料相談とか 弁護士さんとかに相談してみるとなんとかなるんでしょうか? それとも、このままほっとくしかないんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 隣人とのトラブルについて

    姉の隣人とのトラブルでの相談です。最近姉の家の隣の人が、夜うるさくて眠れないとクレームを言いにきます。その内容が変なんです。  (1) 水道の音がうるさくて昨日寝れなかった。いびきが聞こえてくる。最近はマンションも安く買えるんだから、どっか買ったらいかが。  (2) 夜遅くに姉が外に一人で立っているのを3回くらいみかけた。選挙でも頼まれるのかと思って、嫌な気分になった。  (3) 顔も見たくないし、汚らわしい。何か恨みでもあるのか?とにかく近寄らないで。皆に聞いたけど、皆があなた(姉)の事を頭おかしいて言ってる。警察にも届けてあるから、何かあったら被害届出すからね。 (1)の隣の人がうるさかったと言う日、姉は高熱でダウンしていて、夕食は出前、水道の音がうるさくて寝れないというのは、どうかと。しかも、姉の家の水道は、隣の人が言うような変な音は一切しません。水道の音で、マンション買えまで言われるのはちょっと。。。。 (2)は、実家である我が家を探して来たときのものです。姉いわく、夜立ってた事もないし、そんな時間に隣の人に会った事もない。選挙頼まれるかもと言うのは、どこからくる発想なのか? (3)は、今日出かけに突然出てきて、姉に向かって怒鳴ったときのセリフです。警察に届けるような事ですか? 私も何度かその人に会った事があるのですが、気の弱そうな人なんです。それが、文句をいう時別人になるんです。姉は最初その人の姉か妹で、その人本人と思っていなかったくらいです。多重人格化、精神異常なのでは思うのですが。近所にも色々言って回って言うようだし、引越しせざる負えなくなった場合、引越し代の請求を相手にできるでしょうか?また、相談できる機関をご存知でしたら、教えてください。お願い致します。

  • 近隣トラブル(隣人の罵声と暴言について)

    実家の向かいの住人とのトラブルで本当に困っております。 私は実家と同じ市内に住んでいる主婦で、実家にはよく帰っています。 相談に乗っていただけたらありがたいです。 実家の向かいの70代男性が、毎日朝から夕方まで、実家の両親に向かって、罵声や暴言を叫び続けています。 数年前から、その家の隣の家の人ともめたり、怒鳴りにいったりしてちょっとおかしいね、怖いねという 認識はあったのですが、ある時から、向かいである私の実家へ矛先が向かい、 まず母親が「気違い」「出てこい」「バカ女」などと叫ばれたりするようになりました。 母親が外に出ていなくても、叫んできます。 原因は、はっきりはないと思いますが、実家で飼っている猫がたまに外に出ているのが、 気に食わなかったことのひとつではないかと思いますが、あとは特に思い当たりません。 (今は猫は外に出していません。たまたま逃げてしまった時は、猫を棒で追い回していたようです) 昨年まで、その男性の奥さんや息子さんに、余りに酷いときはその都度打ち明け、その時だけ静かになり、その男性しかその家にいないときは、また暴言を吐き続けるという日々が続きました。 昨年、その奥さんが亡くなり、お葬式の時にもうそのようなことはしないと息子さんと二人で謝られたのですが、 その後ひと月も経たないうちに、また罵声を浴びせて来るようになりました。しかも、更にエスカレートしていき、今までは母だけだったのに、今度は父親にまで、怒鳴り散らしてきます。 「○○(私の実家の名字)、出てこい!バカヤロー!」と、実家の玄関先の門の前まで来て、叫びます。 相手は玄関ドアで待ち構えていて、私の家族が外出したり、玄関のドアを開けると、飛び出してきます。 私の両親も高齢のためほとんど家にいるので、ストレスで頭痛や腹痛になったりしています。 母親は趣味のガーデニングも出来ずに、怯えています。 今日、母親が近所に用事があり、外出しなければならなかったので、近所の方が送り迎えをしてくれました。 町内の民生員やご近所には、相談していますが、まだ相談の結果が出ていません。 両親は、警察にいうと火に油を注いで、余計に仕返しされたり、悪いことにならないかと、心配してなかなか届け出を出さずにいます。 その男性の息子さんは、仕事でなかなかつかまらず、以前に電話番号や勤務先も訪ねたのですが、教えてもらえませんでした。 また、本人にやめてください、と伝える対応をしたこともありますが、無駄でした。 私もあとひと月で出産を控え、出産前後は里帰りをするつもりでいるのですが、精神的に悪いので、なんとか早めに解決したいと思っています。 警察にちゃんと対応してもらうには、どのようなことをすれば良いでしょうか? カメラで現場を撮ったり、録音をしたほうがいいですか? 夫がデジカメを三脚を持っているので、必要ならしようと思います。 何か少しでもアドバイスして頂けたらと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 隣人トラブルその2

    二回目の質問です。よろしくお願いします。 隣のやり口にやられっぱなしです。 8年前隣に越してきてうちの庭へ生ごみを捨てられてました。 注意してましたが効果はありませんでした。 そのうちに うちのドアの閉まる音がうるさい と隣の旦那が奥さんの使いでやってきました。 その時もうちの庭へ生ごみが捨ててあり私は逆上してしまいました。 「ごみを捨てないで!」と言いましたが「やってない。証拠もってこい!」と向こうもすごい剣幕でした。 そのあと私は気持ちがおさまらず、犬がうるさい、とかなんとか言ってしまいました。相手から「すみません」と一言もなかったので 言ってしまいました。 隣は民生委員へ私のことで相談して、隣には障がい者の息子がいて、週に三回ヘルパーさんが入ることになりました。隣はもちろん自分たちの非は話さずに、私のことだけ悪く言ったのです。その民生委員はもう辞めましたが、今でも私のことを悪く言います。ヘルパーさんは7年前から入ったと思います。 その後私が外出しようと玄関ドアをパタンと閉めた時に 隣の奥さんが「うっせえな!」と言いました。私はまた逆上して「馬鹿にしないでよ!」と言ってしまいました。隣の旦那が「馬鹿にしてんのはそっちじゃねえか。独り言言っていただけだ」と言ったので 「あそうですか。すみません」と私は言って一件落着だと思っていたのですが、隣は翌日ケアマネージャーらしき人を呼んで、私のことを悪く話し、週3回のヘルパー派遣を週6回にしてもらおうとしたらしいです。ヘルパーさんは主に食事を作っています。親の分まで。 今振り返ってみると私の気持ちを逆上させるようなことをして、それを利用して自分たちが居心地の良い空間を作っているように思います。 今回屋根工事が隣に入り、隣の旦那が私が「犬がうるさい」と言ったことを業者に話したようで何年も前のことをいまだに言っているのかと思って、又隣に入ってる業者などに文句を言ってしまいました。隣は外壁のサイディングも追加工事になり、工事は8月いっぱいまでかかるようです。 誰も私の話を聞いてくれない、と思っていましたが、私は困り果て現在の民生委員さんにお話を聞いてもらうことができました。ちゃんと聞いてくださいました。私は年甲斐もなく大泣きしてしまいました。 最近夜雨戸を閉めに外へ出ると、それを待っていたかのように隣が電気を消します。それが私の気に障って、興奮して眠れなくなります。ブロック塀の間の柵をたたいて音を出してしまいました。 隣の奥さんはごみを捨てたことを絶対認めず、出るところへ出る、と言っているようです。又私のことでか他のことでかわかりませんが、警察へも行ったそうです。 私の神経を逆なでするようなことをして、私に何か悪さをさせ、警察へ訴えるような考えを持っているのでは、と勘繰ってしまいます どのようにしたら心の平穏を保てるでしょうか? 隣に障がい者の息子がいるから、私のことを悪く言う人もいるでしょうが、今回は障がい者がいることとは別にして回答していただけたらと思います。私は好意的に話そうとしたのですが「障がい者がいるから何か迷惑をかけてますか?」と前民生委員にも詰問されたことですし。

  • 隣人トラブル

    こんにちは。最近近所の住民からの迷惑行為に 悩んでいるので相談させてください。 私の家は集合住宅なのですが、同じアパート内に中年の女性と その旦那が暮らしています。今回の相談は、その女性のことです。 彼女は少し変わった……というか気性の荒い方で、 ここに越してくるやいなや、隣人(我が家ではありません)に 朝早くから夜遅くまで罵声を浴びせていました。 (悪口、事実無根の噂を大声で撒き散らす、など) 特に迷惑行為などをしているわけでもない方にそんな罵声を 浴びせるなんて、何か個人的なトラブルでもあったのだろうか、と 最初は不思議に思っていたのですが、 最近になって、その罵声の矛先が家に向いてきました。 先日は母がその方に言い返してしまい、罵声はさらに酷くなってしまいました。 私は仕事で家にいないことが多いので、その間にもし何かあったと思うと 心配で、出来るだけ刺激しないように、とは言っていますがあまり納得できないようです。 また一日中罵声を浴びせられるというのは精神的にもかなりキツく、 母親も気が滅入ってしまっているようでそちらもすごく心配です。 暴力や窓を壊されるといった実被害が出ていないため(車のボンネットをどんどん叩かれた程度) 警察も相手にしてくれないだろうなあ、と思いますし、 どうしればいいのか分からず困り果てています。 直談判はこのご時勢何があるか分からないので避けたいです。 似たような経験、または専門知識のある方、アドバイスをください。 お願いします。

  • 隣人トラブル

    半年前に越してきた隣人とのトラブル(というか、精神的な迷惑を蒙っています)の相談はどちらにすればいいのでしょうか?ちなみにその方は精神的な障害がある方らしいのです(障害者手帳を持っているそうです)。一度、母が地元の交番に相談へ行った際、「保健所に行って相談してください」と言われたそうです。本当に保健所でいいのでしょうか?取り急ぎ、駆けつける所があれば教えてください。

専門家に質問してみよう