• 締切済み

父親との今後について

社会人4年目の女です。 私には現在離婚して別居していますが、 父親が一人います。 その父親との今後どうしていけばいいか、悩んでいます。 父親は、プライドが高く頑固な人で、浮気と借金による自己破産をし、母親と離婚しました。 上記の理由もあり、その父親を、心の底では憎んでおり、会うたびに内心苛立ちますが、ずっと伝えられずにいます。 いつも優しい娘のふりをして、体調を気遣うような言葉を吐いてしまいます。 どこかで「父親にそんなこといってはいけない」「父親が死んだときに私が後悔するのでは」と思っているからです。 でもその反面、この憎んでいる気持ちを父親に伝えてしまいたい、という気持ちもあります。 最近は、父親はマルチ商法にはまり、正月や私の誕生日などイベント時に来ては、商品をすすめてきます。 私が優しい言葉をかけてしまっているため、自分を憎んでいる、何て思っていないのだと思います。 離婚について、自身の浮気や自己破産について、私や母親に謝ったことは一度もありませんん。 こんな男を父親として思う必要ない!と思うのですが、どうしても伝えられません。 もう顔をみたくない、家に来るな、すらも伝えられません。 このままなにも伝えない方が大人で、更に傷つくこともないとは、分かっています。 ただへらへらといまだに私と母親にマルチ商法の商品をすすめてくる父親に言ってやりたい気持ちもあり、苦しいです。 内容がまとまらず、分かりづらく申し訳ございません。 いったいどうしたら良いか、回答いただけると幸いです。

みんなの回答

回答No.3

リアクションは、素直な方が、ストレスにならず良いと思います。少なくとも、あなたが辛くなくならないよう、少しずつ本当の気持ち見せていけるようになれればいいですね。

回答No.2

浮気と借金、自己破産、かつマルチ商法なら、 絶縁すればいい。 逆に、絶縁できないあなたがいるから、 父親が弱みにつけ込んでマルチ商法をすすめてくるんですね。 親との縁って言っても、子供は単に生物学的に生まれるだけ。 世界人口が70億人もいたら、あなたの親への縁とか運命とか なんとかって、意味はその程度しかないし。 >このままなにも伝えない方が大人で、 大人や人間とは、他人ではなく自分自身の幸せを追求すべきもの。 はっきり言ったほうがあなたにとって幸せなら、それを選ぶべき。 >父親が死んだときに私が後悔するのでは」と思っているからです。 そんなことより、父親が死んだ時は、すぐに 相続放棄の手続きをしたほうがいいですよ。どうせ資産もないでしょうし。 しかも借金って、借金した本人と貸している人でしか(借用書を通じて) 知らない場合も多く、つまりあなたとしては、 借金があるかどうか知りようがない。 もし父親が借金を残していたのなら、 それは実はあなたへの借金として相続されてしまいますからね。 それを防ぐための相続放棄です。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17100)
回答No.1

「腐れ縁」というやつで、血縁のしがらみで近づこうものなら碌なことが無さそうな気がします。「身から出た錆」だと思って絶縁したほうがいいのでは。

関連するQ&A

  • 父親が良く見えないです。

    父親は浮気をして裁判もして、母親に大きな傷を負わせ、僕たち子供にも少なからず影響を与え、相手方の夫や子供にも迷惑をかけました。 相手の方も僕の父親も反省してお互いに二度と接触しないということで和解したんだと思います。(詳しいところは教えてもらえませんでしたが) しかしまた同じ人と浮気をしていました。 これらの浮気の話は三ヶ月ほど前のものです。 他には、家では僕と母親しかお風呂掃除をせず、また、お風呂掃除は最後に入った人が夜のうちにすることになっているので、どうせしないなら早く入ってもらわないと、僕や母親がお風呂に入る時間がどんどん遅くなります。 ですから、早く入ってくれと、父親の癪に障らないように気を遣っていうのですが、タバコを吸っていたり寝ていたり自分の好きなことをして全然入らずに、結局何度もいいに行き、しまいにはこちらが怒られてしまうのです。そしてそれに対する仕返しとして、僕や母がお風呂を待ってうとうとしていると、風呂入れよ!!と怒鳴ってきます。 それに、父親は僕ではなく妹をとても贔屓目で見ます。 僕には、「○○はユーモアがない。」と普通にいい、また、「早く大人になって金を稼いで俺にくれ」と馬鹿らしいことをいいます。 一方妹には「○○は歌もうまくて面白い」「俺に似てすごい」と褒めたたえます。 別にそれに嫉妬しているわけではないのですが、父親としてそれは駄目だと思うのです。 こんな父親が僕はどうしても好きになれません。 自己中心主義で簡単に暴力をふるい、自分の好きなことは認めて嫌いなものは邪険に扱う、人の気持が全くわからないこんな人間は最低だと思います。 僕はこんな父親とこれからも生きていなければならないと思うと虫酸が走る思いです。 どうすればいいと思いますか。

  • 大嫌いな最低最悪な父親

    父親母親弟私の4人家族です 私の父親は外ではいい顔ばかりしているのでとても優しい父親に見えているそうですが、 家では真逆で一気に態度が変わります その変わりように私や弟が被害を受けているわけではないのですが母親だけが全ての被害を受けています 母親は働いていないので生活は父親の稼ぎが全てなので母親は弱者です それをいいことに父親は何かある度にすぐに母親を攻め全て自分の言うことを正当化し始め母親をさんざん馬鹿にします 例えば 携帯の料金が母親はパケホに入っていません だからメールや電話1回に料金が加算されます 私や弟から見ていても母親は最低限は携帯を使っていません 私や弟の学校関係で連絡が来たら返したり、母親から一切誰かにメールするということはないです だけど今月は連絡が多くあったのでメールや電話をする回数がいつものつきより料金が高くなってしまったらしいです そうしたら父親は何でこんなに高いんだと言葉でちくちくと攻め続けていました しまいには携帯を解約するとまで言い出しました でも連絡を多くとってしまったのは私たちのためなのに父親はおかしいですよね? 見ていて父親が情けなくて涙が溢れました このようなものが前からなので弱者をさんざん攻める父親が人間として最低だと思い今回でもっと心の底から嫌いになったし、もう消えて欲しいとさえ思います 父親は好きなことをしています 過去には2、3回母親は浮気に悩まされていたこともあるしそれを見ているので余計に腹が立ちます 本当に母親が可哀相です この気持ちどうしたらいいと思いますか?

  • 父親が自己破産目前。家族に及ぶ影響は?

    父親が自己破産目前。家族に及ぶ影響は? 先日父親に自己破産をするかもと相談をうけました。 家業がうまくいかずやむをえないみたい。 自分はそろそろ結婚を考えている彼女もいて、 母親は無職。家族におよぶ影響はどんな感じなのでしょうか。

  • 父親の自己破産に伴う家族への影響について

    初めまして、なにぶん無知な者で言葉足らずのところもありますが、ご回答願えればと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。 *家族構成:父、母、私 <状況> ●父親は約20年前ぐらいから自営業を営んでいますが、現在でおそらく2千万ぐらいの借金がある。 ●弁護士に相談したらしく、始めは個人再生をしようと試みたが、あとから多額の借金が発覚。弁護士から自己破産を薦められ、先日自己破産してしまった。 <質問内容> (1)母親と私にいたっては借金は全くなく、逆に二人の貯金を合わせると、父親の借金を上回ると思われます。父親が自己破産してしまった場合、こういった家族の貯蓄はどうなるのでしょうか? (2)差し押さえなどはあったりするのでしょうか? 家族内での話し合いなどもなく、非常に情けない話なのですが、何卒よろしくお願いいたします。

  • 自己破産しても、何も変わらない父親との関係の切り方について

    うちの父親はプライドだけは強いくせにお金にルーズで、自己破産もしています。破産後も保証人には返済しているようで(周りにはかっこつけていたいみたい)、家にはろくに入れてくれませんでした。 僕が大学進学を相談したときは、「なんとかする」と偉そうにいっていたくせに、一円も出してくれませんでした。そのくせパチンコには何十万もつぎ込んでいます。 大学の学費も母親のこっそりためた貯金と奨学金でまかない、生活費はアルバイトで何とかしてきました。大学時代は免許も取れず、遊ぶ暇もありませんでした。 僕も何とか就職が決まり、これを気に縁を切りたいぐらいです。 僕は父親とは逆に、自分以外はどうでもいいといった考え方です。奨学金は自分で払っていくつもりですし、一生一人で生きて生きたいのですが どこで借金しているかも分からない父と関係を切るにはどうすればいいのでしょうか?

  • 妊娠してから自分の父親が許せない

    もうすぐ出産予定です。 子供の頃から両親の仲は悪く今もあまりよくありません。 母親は父親と喧嘩をすると「あなたたちがいなかったら離婚してた」と言われ今でも忘れられません。 昔から父親はろくに仕事も行かず、よくある話で機嫌が悪いと暴力を振るっていました。私は内心離婚してほしいと思っていました。 社会に出てからは、今まで(32歳)全く気にしていなかった事なのに、妊娠して自分が親になると思うと、子供に暴力を振るったり、家族の為に働かない事がどうして平気でできたのかと思うと、今更のように思いますが、憎しみがあふれてきます。 妊娠中なので不安定になっているからかもしれませんが、私にとっては切実なのです。どうしたら気持ちが楽になるか教えて下さい。

  • 父親との関係

    31歳男性です。 現在、父親の借金で悩んでいます。 父には約4000万の借金があり、父は現在無職です。 とうてい返済できる金額ではありませんので、父に自己破産をしてもらおうと思っていますが 現在住んでいる家を失ってしまいます。 父は自営業を営んでいました。 父親いわく、「借金は仕事のためだ」と言っていますが、実際借金の半分は父の交際費です。 父親の借金が発覚(先週に発覚)してから、私と父親の関係がギクシャクするようになり 昨日は大喧嘩しました。 もし、父の借金がすべて交際費のためだったとしても、私を育ててくれた父親です。 父親を受け入れてやりたい気持ちもあります、がしかし、その反面、2度と顔を見たくない という気持ちもあります。 私はどうすればよいでしょうか? 父にどう接して良いのかわかりません。 ちなみに、私と父の関係は昔からあまりよくありませんでした。 そして、この借金問題で私の感情が一気に爆発した感じです。 でも父親は父親なんです。 どうすれば良いか分かりません。

  • 父親ってこんなもの?

    私は両親が離婚して以来、実父とは会っていませんので、 10年近く父親という存在がなく生活してきました。 そして今結婚して義理の父親ができたのですが、私の父もそうでしたが、 父親っていう人はどうしてこうも頼りにならない存在なのかと思わされます…。 義父も離婚していて、祖父母と実家に住んでいますが、今でも 飲んでは失態をするほど酔うこともあるようです。 初孫は大変可愛いと思っているようですが、オモチャの一つも買ってくれた ことはありません。 別に買って欲しいわけじゃないですが、私の母は独りで少ない収入で苦労して 生活しているのに、お正月に数万円もくれたりしました。 母親って、ホントに子供や孫のために一生懸命してくれるのに、 父親って別れたらそれっきりだし、自分の生活もままならないような感じだし…。 なんだか情けないっていうか…。 厳しい見方かもしれませんが、子供や孫のためにっていう気持ちは 母親には到底及ばないどころか自分のことで精一杯なんですよね。 父親ってこんなものなんでしょうか…? また、実家を建て替えて住むっていう話があるのですが、 そのローンは全て子供で出すことになります。 主人は親の面倒を見たいようなのでお金については自分で出すことに 抵抗はないようですが、祖父は長男(義父)が出さないで孫(主人)が っていうのは到底考えられないようです。 私も親に頼られるのは重いというか…。 まだ自分たちの生活がやっとなので。 私が冷たいのかも知れませんが、頼れない、プライドがない父親っていうのは どうしても受け容れがたいのです。 ずっと父がいなかったせいで、理想がありすぎるのでしょうが。 父親ってこんなもの…じゃないということを教えてください。 とりとめがない質問ですいません。

  • 両親がきっぱり離婚できる方法

    ここへ質問をする前に、自分なりにいろいろ調べましたが どうすればいいのか分からなくなりここを頼ることにしました。 私の父親が自営業に失敗し、自己破産しました。その時点では離婚もせず、みんなで一生懸命やってきたつもりでした。が、何回お願いしても父親は嘘を繰り返しては、お金を持っていく日々が続き、親とは言え私も母親も信頼することができなっていた時期に、父親は発作的に出で行きました。その後、父親は車で生活し、お金が底を尽きると母親にお金を要求しにくる毎日です。 母親は、まもなく60歳。今は飲み屋でバイトしていますが 離婚すると、保険料負担などが多くなるという理由でまだ離婚をしていない状態です。 私は、父親に対して本当に信頼できない状態です。 できれば、離婚を望んでいます。 いったいどのようにしたら、きっぱり離婚でき、今後父親とかかわらず生活していけるのでしょうか。 長文で申し訳ありませんが、なにかしら分かる方がいたら どうぞ教えて下さい。

  • 父親をどうすればよいか・・・

    助けてください。私は普通の会社員です。 父親が心筋梗塞で倒れてしまいました。 父親は母親と離婚し私とも別居して一人住まいでした。 保険にも入っていなかったので父の入院費を捻出するのに苦しい毎日です。 扶養に入れられないものかと会社にも相談しましたが住所が違うので入れないようなことを言われてしまいました。 年金を受給していますが入院費と生活を維持させる為の金額には程遠く私も貯金を取り崩すしかないのですがもう底もつきそうです。 何か良いお知恵をお持ちの方がいらっしゃいましたらお教え頂ければと思います。宜しくお願いいたします。