• 締切済み

父親との今後について

社会人4年目の女です。 私には現在離婚して別居していますが、 父親が一人います。 その父親との今後どうしていけばいいか、悩んでいます。 父親は、プライドが高く頑固な人で、浮気と借金による自己破産をし、母親と離婚しました。 上記の理由もあり、その父親を、心の底では憎んでおり、会うたびに内心苛立ちますが、ずっと伝えられずにいます。 いつも優しい娘のふりをして、体調を気遣うような言葉を吐いてしまいます。 どこかで「父親にそんなこといってはいけない」「父親が死んだときに私が後悔するのでは」と思っているからです。 でもその反面、この憎んでいる気持ちを父親に伝えてしまいたい、という気持ちもあります。 最近は、父親はマルチ商法にはまり、正月や私の誕生日などイベント時に来ては、商品をすすめてきます。 私が優しい言葉をかけてしまっているため、自分を憎んでいる、何て思っていないのだと思います。 離婚について、自身の浮気や自己破産について、私や母親に謝ったことは一度もありませんん。 こんな男を父親として思う必要ない!と思うのですが、どうしても伝えられません。 もう顔をみたくない、家に来るな、すらも伝えられません。 このままなにも伝えない方が大人で、更に傷つくこともないとは、分かっています。 ただへらへらといまだに私と母親にマルチ商法の商品をすすめてくる父親に言ってやりたい気持ちもあり、苦しいです。 内容がまとまらず、分かりづらく申し訳ございません。 いったいどうしたら良いか、回答いただけると幸いです。

みんなの回答

回答No.3

リアクションは、素直な方が、ストレスにならず良いと思います。少なくとも、あなたが辛くなくならないよう、少しずつ本当の気持ち見せていけるようになれればいいですね。

回答No.2

浮気と借金、自己破産、かつマルチ商法なら、 絶縁すればいい。 逆に、絶縁できないあなたがいるから、 父親が弱みにつけ込んでマルチ商法をすすめてくるんですね。 親との縁って言っても、子供は単に生物学的に生まれるだけ。 世界人口が70億人もいたら、あなたの親への縁とか運命とか なんとかって、意味はその程度しかないし。 >このままなにも伝えない方が大人で、 大人や人間とは、他人ではなく自分自身の幸せを追求すべきもの。 はっきり言ったほうがあなたにとって幸せなら、それを選ぶべき。 >父親が死んだときに私が後悔するのでは」と思っているからです。 そんなことより、父親が死んだ時は、すぐに 相続放棄の手続きをしたほうがいいですよ。どうせ資産もないでしょうし。 しかも借金って、借金した本人と貸している人でしか(借用書を通じて) 知らない場合も多く、つまりあなたとしては、 借金があるかどうか知りようがない。 もし父親が借金を残していたのなら、 それは実はあなたへの借金として相続されてしまいますからね。 それを防ぐための相続放棄です。

• tzd78886
回答No.1

「腐れ縁」というやつで、血縁のしがらみで近づこうものなら碌なことが無さそうな気がします。「身から出た錆」だと思って絶縁したほうがいいのでは。