• 締切済み

父親が働いてくれません

父親が働いてくれません 私の家は家族四人で弟が障害を持っています そのため普通の家よりお金がかかってしまいます 母親は土日でも働いてその上家事もしてます でも父親は平日普通に8時から7時まで働いて土日はずっと家でボーっとしたりゲームをしたりしています そしてお金がなくなるといつも誰かのせいにしたりしてます 父親の弟は土日も働いてある程度裕福な生活をしています 母親によると父親に一度働けというと今あるお金の中で生活して行けと言われたそうです それになにかネットなどで副業したらどうかというとそんなのないと言ってきます でも母親はもし離婚してしまったら1人の収入ではどうしても二人をやしうことができないと言っています 母親は最近睡眠も特にとれていません いつか母親が体をつぶしてしまうかもしれません だらしない父親をどうにかする方法はありませんか? 父親を働かせる方法はありませんか? ちなみに父親の年齢は48歳で今から就職口を探すのは遅いと思います そのうえ自己中心的な性格で子供のことなんてどうでもいいみたいで何でも人のせいにしてきてたまに暴力をふるってきます

みんなの回答

• kaiyukan
回答No.5

そうですか… なんか駄目なお父さんのようですね アルバイトも、事情があれば許してくれるかもしれませんね でも中学生雇うのは、よっぽどの理由が無いとだと思うので 電話で聞くときがあれば、 家が困ってるという事情も言ったほうがいいと思います 大変だと思いますが、頑張ってね

• kaiyukan
回答No.4

父親は平日は普通に働いてらっしゃるんですよね? だらしないというのも…酷な気がしますよ それこそ、お父さんだって体壊して倒れてしまいますよ 質問者さんが働いてあげては? 中学生でも新聞配達、牛乳配達などは出来るようです 電話して聞いてみてはどうでしょう? そういう家の事情なら、採用してくれるかもしれません もしくは、家事をもっと手伝ってあげて下さい 夕飯も、あなたが買い物に行って作ってあげれば良い。 お母さんはすっごい助かりますよ 将来役に立つものですし、一石二鳥です ネットで副業だって、そう簡単なものではないですよ 簡単そうに思えるでしょうけど詐欺まがいのものも氾濫してます お母さんが心配なのでしょうけど、 あなたが色々言ってお父さんが動くとは思えませんので お父さんには過剰に期待しないで、 あなた自身ができることを考えてみて下さい

himecahatazaki
質問者

補足

周りにそういう店屋さんはないんですが一度中学校にアルバイトしていいかまず交渉してみます (私の通っている学校では基本的にアルバイト禁止という校則があるので。。。) 私にできることを考えてみます!!

• ahahnnnn
回答No.3

貴方は 男なの? 女なの? 何歳なの? お父さんの年齢から考えると もう 二十歳くらいでしょうか? お母さんに替って 貴方が一家を支えるくらいに働けばいいのでは? いままで お父さん お母さんに育ててもらったのですから 今度は 貴方が親に替って 一家を支えましょう。 そうすれば問題解決です。 お父さんは 平日は 働いているのでしょう? 充分だと思いますけど? >今あるお金の中で生活して行けと言われたそうです これは、当然なことですね。 もし不足分があれば、不足分は 貴方も働けばいいのでは? お母さんが体が壊れそうだったら 貴方がお母さんの替りをすればいいのです。 もし、貴方が学生さんでも アルバイトくらいはやれるでしょう 家族みんなで助け合いましょう。

質問者

補足

私まだ中2です そして父親の会社は中小企業です なんどか仕事をクビになったりしています そのえ父親の部屋にはパソコンが5~6台あり基本的にすべて電源が入っており電源を切ったりするときれられます

• key00001
回答No.2

> 父親は平日普通に8時から7時まで働いて それが一般的な父親かと思いますけど? 問題は「所得が少ない」と言うコトでしょ? で、その結果、具体的にどういう問題があるんでしょうか? 食費や光熱費などに不自由すると言うのであれば問題です。 お母様を心配するなら、質問者様が家事などをなされば? それだけでお母様の負担はかなり軽減すると思います。

質問者

補足

具体的にいうと弟が体温調節できないため冷暖房をしっかりしなくてはいけません そのために私は毎日基本的にエアコンはつけていません 私は一応料理はしています その他は弟をみているためできませんが 後父親が毎日エアコンをつけっぱなしでしかも温度は24度でパソコンも5~6台つかっているので基本的に電気代は父親が使っていると思います 食費は私と弟が成長期ということでかなりかかっています そのうえ父親はかなり大柄でマヨネーズ大好きで週に一本マヨネーズが消えてしまってます そのためだと思います 私もできるだけ食べないようにしていますがまだ14歳なので食べてしまいますが。。。。。

• joqr
回答No.1

なぜ? あなたは、働かないの? 働けない(義務教育の年齢)のなら、あなたが家事をすれば良い 母親の手伝いをしないのはなぜ? >だらしない父親をどうにかする そうかな? ネットに書き込む暇も余裕もあるあなたが何とかすべきでは?

質問者

補足

弟は知的障害と歩行障害と聴力障害を持っています 知的障害のせいで弟は12歳なのに精神年齢は1歳前後でお手洗いも行けなくていつもおむつをしています そのため母親は家事をして私は弟の面倒を見ています でも私は手のあいた時にできるだけお手伝いをしています 基本的に目を離すとすぐにベランダに行ったりするので 今は弟がヘルパーさんと遊んでおり今だけはパソコンをしていい時間なのでしております