• 締切済み

父親が働いてくれません

父親が働いてくれません 私の家は家族四人で弟が障害を持っています そのため普通の家よりお金がかかってしまいます 母親は土日でも働いてその上家事もしてます でも父親は平日普通に8時から7時まで働いて土日はずっと家でボーっとしたりゲームをしたりしています そしてお金がなくなるといつも誰かのせいにしたりしてます 父親の弟は土日も働いてある程度裕福な生活をしています 母親によると父親に一度働けというと今あるお金の中で生活して行けと言われたそうです それになにかネットなどで副業したらどうかというとそんなのないと言ってきます でも母親はもし離婚してしまったら1人の収入ではどうしても二人をやしうことができないと言っています 母親は最近睡眠も特にとれていません いつか母親が体をつぶしてしまうかもしれません だらしない父親をどうにかする方法はありませんか? 父親を働かせる方法はありませんか? ちなみに父親の年齢は48歳で今から就職口を探すのは遅いと思います そのうえ自己中心的な性格で子供のことなんてどうでもいいみたいで何でも人のせいにしてきてたまに暴力をふるってきます

みんなの回答

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.5

そうですか… なんか駄目なお父さんのようですね アルバイトも、事情があれば許してくれるかもしれませんね でも中学生雇うのは、よっぽどの理由が無いとだと思うので 電話で聞くときがあれば、 家が困ってるという事情も言ったほうがいいと思います 大変だと思いますが、頑張ってね

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.4

父親は平日は普通に働いてらっしゃるんですよね? だらしないというのも…酷な気がしますよ それこそ、お父さんだって体壊して倒れてしまいますよ 質問者さんが働いてあげては? 中学生でも新聞配達、牛乳配達などは出来るようです 電話して聞いてみてはどうでしょう? そういう家の事情なら、採用してくれるかもしれません もしくは、家事をもっと手伝ってあげて下さい 夕飯も、あなたが買い物に行って作ってあげれば良い。 お母さんはすっごい助かりますよ 将来役に立つものですし、一石二鳥です ネットで副業だって、そう簡単なものではないですよ 簡単そうに思えるでしょうけど詐欺まがいのものも氾濫してます お母さんが心配なのでしょうけど、 あなたが色々言ってお父さんが動くとは思えませんので お父さんには過剰に期待しないで、 あなた自身ができることを考えてみて下さい

himecahatazaki
質問者

補足

周りにそういう店屋さんはないんですが一度中学校にアルバイトしていいかまず交渉してみます (私の通っている学校では基本的にアルバイト禁止という校則があるので。。。) 私にできることを考えてみます!!

  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.3

貴方は 男なの? 女なの? 何歳なの? お父さんの年齢から考えると もう 二十歳くらいでしょうか? お母さんに替って 貴方が一家を支えるくらいに働けばいいのでは? いままで お父さん お母さんに育ててもらったのですから 今度は 貴方が親に替って 一家を支えましょう。 そうすれば問題解決です。 お父さんは 平日は 働いているのでしょう? 充分だと思いますけど? >今あるお金の中で生活して行けと言われたそうです これは、当然なことですね。 もし不足分があれば、不足分は 貴方も働けばいいのでは? お母さんが体が壊れそうだったら 貴方がお母さんの替りをすればいいのです。 もし、貴方が学生さんでも アルバイトくらいはやれるでしょう 家族みんなで助け合いましょう。

himecahatazaki
質問者

補足

私まだ中2です そして父親の会社は中小企業です なんどか仕事をクビになったりしています そのえ父親の部屋にはパソコンが5~6台あり基本的にすべて電源が入っており電源を切ったりするときれられます

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.2

> 父親は平日普通に8時から7時まで働いて それが一般的な父親かと思いますけど? 問題は「所得が少ない」と言うコトでしょ? で、その結果、具体的にどういう問題があるんでしょうか? 食費や光熱費などに不自由すると言うのであれば問題です。 お母様を心配するなら、質問者様が家事などをなされば? それだけでお母様の負担はかなり軽減すると思います。

himecahatazaki
質問者

補足

具体的にいうと弟が体温調節できないため冷暖房をしっかりしなくてはいけません そのために私は毎日基本的にエアコンはつけていません 私は一応料理はしています その他は弟をみているためできませんが 後父親が毎日エアコンをつけっぱなしでしかも温度は24度でパソコンも5~6台つかっているので基本的に電気代は父親が使っていると思います 食費は私と弟が成長期ということでかなりかかっています そのうえ父親はかなり大柄でマヨネーズ大好きで週に一本マヨネーズが消えてしまってます そのためだと思います 私もできるだけ食べないようにしていますがまだ14歳なので食べてしまいますが。。。。。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.1

なぜ? あなたは、働かないの? 働けない(義務教育の年齢)のなら、あなたが家事をすれば良い 母親の手伝いをしないのはなぜ? >だらしない父親をどうにかする そうかな? ネットに書き込む暇も余裕もあるあなたが何とかすべきでは?

himecahatazaki
質問者

補足

弟は知的障害と歩行障害と聴力障害を持っています 知的障害のせいで弟は12歳なのに精神年齢は1歳前後でお手洗いも行けなくていつもおむつをしています そのため母親は家事をして私は弟の面倒を見ています でも私は手のあいた時にできるだけお手伝いをしています 基本的に目を離すとすぐにベランダに行ったりするので 今は弟がヘルパーさんと遊んでおり今だけはパソコンをしていい時間なのでしております

関連するQ&A

  • 父親が亡くなってしまってから借金が

    私の父親が亡くなってからちょうど1年が過ぎました。それで私には母一人、兄と弟がいます。父親が亡くなった時に兄と弟は資産放棄をして私は知らなかったから放棄しなかったのですそれで1年が過ぎ税金や父親の残した借金などが出てきて母親に相談すると自分で払えの一点張りでそれか税務署に母親に請求するように言いなさいとかしか言わないのです。母親は父親の保険金と年金で生活して父親の残した家に住んでいます借金は家を売って父親の保険金で無くなると思うのですが?借金の半分は父親が商売をしていた時の売り掛けで、残りは母親と兄が保証人になっている借金で、放棄を知らなかった私は家を相続してしまっているみたいで税金がきました。私は相続放棄をしらなかった為に、(家も相続)全ての借金を払わなくてはならないのですか?それと父親が口約束でお金を借りた人の分もあるのですがどこまで私は払わなければならないのですか?母も相続放棄していないのです。でも母はお金を返す気はあまりないみたいで。 皆様の知恵を借りたく書きましたすいません。教えていただけませんか?

  • 父親が許せない。

    21歳♀です。 私は父親と小学校の時から離れて暮らしてるんですが昔から金銭面でかなり苦労してきました。 勝手に自分から出て行ったくせに母親の金をあてにするし借金は母親が返してきたし弟のバイト代まで手を出したり電話に出ないと家まで来て叫ぶし数え切れないほど嫌な思いをしてきて本当に父親が大嫌いです。 でもそんな父親を見てきてたまに自分が父親を憎む気持ちは父親の執着心が強いところが似てしまったんじゃないかと思うと自分が嫌でたまらなくなるんです。 父親みたいな人になりたくない気持ちが高い分、こんな自分が大嫌いになってしまいそうなんです。 どうにかこの気持ちを少しでも無くしたいんですがどうしたら前向きに考えられますか? もっと強くなりたいです。

  • 父親について

    こんな父をどう思いますか? 父のことです。両親は共働きでお財布は別々です。土地や山、アパート経営などもしていてそこそこ小金持ちといったところです。もちろん父と母、預金も別々なのですが、父は母親名義の預金を勝手に引き出したり(母親名義の印鑑証明も勝手に作ったり) 母親が自分の両親からもらった母親名義の通帳(遺産です)を勝手に自分名義(父親名義に変えたり)、母親が父親になんで名義を変えたか聞くと、お金をおろしたりする際、父親名義でないと都合が悪いからと答えたらしです。 父親に借金があるわけではないのですが、アパート経営をしたり、太陽光発電を設備したり、農機具を買ったり、家のリフォームをしたりの時に父親の判断でお金を動かしているようです。 今年、長女(弟、妹がいます)である私が東京に新居を建てたのですが、少し予算オーバーになってしまったため、私の両親に200万ほど借りました。もちろんボーナスで全額返済するつもりでしたので、200万円持っていくと、いいやこれは返してもらおうと思って出したんではなくお祝のつもりで出したののだから2人の好きに使いなさい。と言われました。父親は私の主人にいい恰好をしたいのか、ニコニコしながら言ってました。 しかし昨日、私に、実家の遺産はすべて弟に渡すように、お前には家を建てる時に200万あげたからそれが遺産だと言われました。私はもちろんもらうつもりはないよ。と言いました。 こんな父をどう思いますか? 母親はだまって聞いていました。 何だか自分の父親なのに悲しいです。今後どう父親のことを思っていけば良いでしょうか

  • 生き別れた父親に会いたい

    こんにちは。 現高校一年生の女子です。 母親の実家の近くに、母、弟、私の3人で暮らしています。 私は約5年前に生き別れた父親に再会を試みています。 母親から1年ほど前に離婚した理由をなんとか聞き出すことができました。 (と言うのも、母親は父親をすごく嫌っているので、なかなか聞けませんでした。) 父親は、私が幼い頃から少しずつ借金をしていたようです。 私は、父親が個人営業で収入が不安定な事は知っていました。父親はアルバイトも始めて、母親も働きに出ていました。 約7年前から父親は、母親からお金をくれと言うようになり、ついには、毎晩母親の財布からお金を抜く始末でした。 それに母親は頭を悩ませていました。 お金の行方は全く分からず、その一方でパチンコ屋での父親の目撃情報がちらほら出始めたり…母親は呆れていました。 (父親は、自分の自立のためのお金を貯めてたようです) そして母親は離婚届けを提出したみたいですが、父親は離婚を嫌がったらしいです。 (涙を流した…だとか)家族最後の日は、思い出ある焼肉屋さんで食事をしたのも覚えています。 父親は養育費も払わず、私と会いたいと度々母親にメールしてきた時もありましたが、今は全くありません。そんな父親に今私は会いたいです。 私が見てきた父親は、あったかくていい父親でした。 母親と仲良しな光景は全くもって見たことがありませんし、物心ついた頃には口喧嘩を絶えずしてました。 母親は会う事は猛反対です。父親の名前すら禁句状態です。 実の父親に会いたいと思うことはダメなことなのですか? 父親の居場所をなんとか掴みたいと願っています。 どうか前向きなアドバイスをよろしくお願いします。

  • 父親のことで

    母親が結婚してもう20年ぐらい経つのですが、 僕が生まれてくる前から父親の態度があまりにも子供すぎるのです。 もちろん僕が小さい頃も現在もです。 質問をしているいまもそうなんですが、 例えば、自分はなくしものをしたときは人のせいに平気でするのにいざ他の人がなくしものをすると、 怒ったり酷い時にはたかがなくしもののせいで鍵を閉めて部屋に籠ってしまいます。 さらに僕もそれを手伝おうとすると、 『お前は手伝うな!』というまるで自分中心でないと気が収まらない言い方をします。 さらに僕も注意してあげたいのですが、余計怒って『お前は関係ないだろ!』と 火に油を注ぐ状態になってしまいます。 先月も母親が父親を迎えにいってその帰りに道中で他の車に道路を譲ってもらったときも 『向こうが優先だろ!』と怒りだし、部屋に籠ってしまいました。 もっとめんどくさいことに、それが気まぐれで起こる現象なので同じことが起きても 怒るときと怒らないときもあります。 家族に対しては父親が気まぐれでどこかに遊びにいこうとしても 結局、父親がささいなことで喧嘩して楽しくなかったことが大半です。 父親が気まぐれなせいで母親がどこか食べに行ったり、家族で遊びに誘おうとしても 気乗りしなことも大半で、そう言う割にはTV番組でグルメリポートされてるときに 「あ。おれ、ここ行ったことあるわ。一人で。」といままでの状況があって、イヤミにしか聞こえません。 弟に対しては、可愛がるのはわかりますが、弟にお年玉の金額をやけにしつこく聞いてきたり、 「まだ小学生なんだし、使わないからおれの保険料を払っちゃおうぜ?」と言って 冗談なのか本気なのかわかりません。 (母はいままでいろんなことがあったので本気に聞こえていますが、僕は正直わかりません。) こんな性格なので父親は友達は少ないと母親から度々聞いています。 正直、病気や過去に影響があるのか、なんの検討もつきません。 とにかく大人がとるようなこでは決して思えません。 過去については叔母や、おじいちゃんに聞けばなんとかなるかもしれませんが。 母親も我慢の限界どころか、いままで耐えてきたのがすごいです。 僕はいままでなんの力にもなれなかったので、せめてこうして質問させていただいてます。 離婚が一番早い解決なのかもしれませんが、 僕と下の弟は学校に通っているので費用的にそうもいきません。 少しでも解決に近づける回答よろしくおねがいします。

  • 父親と裁判で争う

    こんばんは 今迷っていることがあるので書きこみさせてもらいました 今年の1月から父親とは別居し、母親、私、弟で元の家から引越し3人で暮らしています なぜ別居することになったかというと、父親は、父親の母(私からすれば父方のおばあちゃん)の家を改築するというのです そしてその家に引越すというのです それは私たち家族にはなんの相談もなく勝手に決めたことでした もし引っ越したら学校もかなり遠くなるし、母親も長年勤めていたパートを辞めなくてはならなくなります 地元での生活もあるのでそんなことはできないとの意見の衝突で結局3人で暮らすことに決めました 別居するにあたり父親から学費は払ってもらえることになりましたが、生活費はもらっていません 父親は扶養手当をもらっているのですがそれも一切私たちには入ってきません 今は3人のアルバイト、パート代で暮らしていますがやはり生活は苦しいです 母親は何度も扶養手当だけでも入れてくれるよう電話をしたみたいですが聞く耳を持たないといった常態です 相談センターのようなところで裁判所を通じて父親に督促状を送ったらどうかとアドバイスをいただきましたが、それも父親が拒否すれば裁判になってしまうと思います 裁判費用がかなりかかるのできついですが、やむをえないのかなと思っています この状況で争って勝てる見込みはありますでしょうか? 長い文章になってしまいましたがアドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いします

  • 父親への憎悪。親子の縁は簡単に切れないのでしょうか。

    父親への憎悪。親子の縁は簡単に切れないのでしょうか。 父は、いわゆるダメ人間で、酒、ギャンブル、暴力をします。 今は、両親二人で住んでおり、父親のギャンブル癖で貯蓄もなく、私(女性)が生活費を援助しています。 そんな状況なのに、ギャンブルへいくお金がないと、母親に暴力をふるい、家のものを壊します。 その翌日はけろっとしているそうです(DV男の典型です)。 私は別居しているため、母親が被害者です。 父親と別れて、母親をひきとり、父親とは縁を切りたいのです。 しかし、お金がなくなるとなりふり構わず私の会社にも電話をかけてきたり生活を壊されそうで正直怖いです。 今までは、「親は選べない」と自分に言い聞かせてきましたが、もう限界で消えて欲しいと思うようになりました。 父親がいるせいで、苦しいです。 アドバイスをください。

  • 父親に手を上げてしまい、ショックを受けています

    こんにちわ。 初めて質問します。 私は10代学生です。 普段は大人しいのに酒を飲むと豹変する父親に怯えて暮らしていたのですが 遂に両親は離婚する事になりました。 私・弟は母親について行く事になっています。 父親は普通の会社員で、特に職がない訳でもないので、酒を飲んで鬱憤を晴らしていたのだと思います。 詳しい事情は全て知りませんが、今住んでいる家を売って、そのお金を私達への慰謝料にするらしいです。 その家を売る為に、今引越しの準備をしているのですが、昨日とっくに荷物をまとめて出て行った父親が 「忘れ物をした。」と言って家にやって来ました。 その時私は一人で、父親と二人きりになるのは嫌だったのですが、家に入れない訳にも行かないので 家に入れて私は台所用品の荷造りをしていると父親が 「俺から金を搾り取ってさぞがし嬉しいだろうな。」とか 「お前らが生まれてきたから俺の人生はメチャクチャになったんだ。」とか言い出しました。 これくらいいつもの事なので無視していたら、それが気に食わなかったらしく 会社用のカバン(皮で出来た硬いやつです。)で後ろから殴られて 「あのあばずれ女(母親)から生まれたお前は家畜以下だ!」と怒鳴りました。 後ろから殴られ、母親を侮辱された私は完全に逆上しました。 台所にあったテーブルを父親に向かって蹴倒し、転んだ父親に向かって椅子や、その辺にあった物を手当たり次第に父親に投げつけ、帰ってきた弟に羽交い絞めにされてやっと正気に戻りました。 あんなに母親に「暴力を振るう人と一緒のレベルになってはいけない。」と言われていたのに。 父親は暴力罪で訴えてやる、と言い捨て家から逃げ出しました。 帰ってきた母親に、この事(あばずれ女のくだりはさすがに言えませんでしたが・・。)を言うと、 「ま、万が一訴えてきても守ってあげるから大丈夫。」とは言ってくれました。 逆上した事で、あの父親と同じ血が流れている事を自覚してすごくショックです。 今後、逆上する様な事があった場合、自分を抑えられるか自信がありません。 怒りを我慢出来るようになれるでしょうか? あと、このような事があった場合、訴えられる事ってあるんでしょうか?

  • 借金まみれの父親

    借金まみれの父親 長文です、ごめんなさい。 私の父親は借金まみれです。家が二軒たつほどの借金をしていたらしく、借金を返し始めてから20年以上たちますが、未だに借金が残っています。父親 は48歳です。毎月、父親の給料だけでは足りず、父の母親(71歳)が残りを負担しています。父親は単身赴任で、父の給料は、借金を返すための費用と、自分の生活費に全て遣っています。私は祖母(父の母親)と母と弟二人の四人で一緒に住んでいます。今は母親の給料で暮らしている状態です。やはり嫁と姑とゆうこともあり、母はかなり辛い思いをしています。(私は祖母のことは好きですが、やはり嫁と姑では上手くいかないようです。。)ですが、私達兄弟のために一生懸命働いてくれています。たまに父親が帰ってくると、すごく偉そうにものを言うし、外食に行きたがったり、身の丈に合わないことをしたがります。父親はお金を出しません。祖母が基本的に負担します。 私は、借金をしてこんなに家族に迷惑をかけて、家にお金を一銭もいれないで、よくそんなことできるな、と思います。そして単身赴任先に帰る時は、家にある食料や洗剤など大量に持って帰ります。いい歳して、まるで一人暮らしをしている大学生みたいです。 私は離婚してもいいと思っているのですが、今住んでいる家が祖母の持ち家のため、母はなかなか踏み切れないようです。私も祖母を一人にするのは少し複雑です。 こんなダメな父親がまともになることはこれからあるのでしょうか。言葉が悪いですが、今のままではただの金食い虫です。母も父のことでかなり辛い思いをしてきたと思うので、母には幸せになってほしいです。祖母も見捨てたくはありません。父親が死ぬまで我慢するしかないのでしょうか。

  • 父親、消えて欲しいです

    長文になりますが、聞いてください。 50代の父親に本気で消えてほしいと毎日憎悪感を抱き、生きています。 家族構成は父母私弟の4人で、私も弟も社会人ですが実家暮らしです。 私の父親は昔から度が過ぎた亭主関白で、極度に自己中心的、他人に苦痛を与えることに喜びを覚えるような性格だと思います。 2年前に突如仕事を辞め、2年間ずっとニートです。 ニートになったことで、おとなしくなるかと思えば全く逆で、更に自己中に磨きがかかり、人に迷惑をかけないと生きていけないようです。 毎日家でパソコンを眺めるかテレビを見るかし、家事は全くやらず、本当にただ消費するだけの生活です。 気に入らないことがあると、母親を正座させ何時間も説教。 何でも命令し、傍から見てるだけでも何様かと本当に思います。 挙句の果てに罵倒を浴びせ、暴力をふるうこともあります。 今日も、母に向かって「頭がおかしいから精神科に連れて行く」などと言っていました。 せめて土日だけでも母を外に出してあげたいと思い、外出に誘いたいのですが、外出するのにもいちいち父に「許可」をとらないと行けません。 「許可」が出たとしても、どう考えても理不尽な理由で、「15時に帰って来い」などと命令されます。(特にその後に予定があるなどの理由はありません。) 出かける時間も、母が昼食を作ってからなので13時過ぎになります。 母は働いていますが、お金は全て父に渡し、父が「許可」したものしか買うことも許されません。 自分で稼いだお金なのに、自由に使うことも許されません。 父は失業保険を貰っていた時期もあるようですが、そのお金は家に入れる事はありません。 私も弟も家にお金を入れていますが、明らかに、父の趣味などに使われているように思えます。 父には友人と呼べるような人は殆どおらず、ほぼ毎日家にいて、ただ、だらだらと過ごしているだけです。 月に1~2回、船釣りに出かけたり飲みに行ったりしますが、もちろんそのお金も、全て母のお金です。 自分は好き勝手しているのに、私たちには自由はありません。 弟は、就職してから殆ど家に帰ってこなくなってしまったので(父親に会いたくないといっています)私まで居ないと母が可哀相なので、極力家に居るようにしています。 でも、食事などで顔を合わすのには耐えられないので部屋にいることが多いです。 母は、例え部屋に居るだけでも、居てくれるだけで違うと言ってくれています。 家に2人きりだと本当に態度が豹変するようです・・・。 父は昔からこのような性格でしたが、働いている時はもう少しマシでした。 それでも私にはこのような生活に極度にストレスがかかっていたらしく、大学生の頃に毎週カウンセリングを受けていました。 毎日父の影にビクビクしながら生活しており、精神的におかしくなってしまいました。 カウンセラーの先生には、DV被害者用のシェルターに母親と一緒に非難するようにアドバイスを頂きましたが、結局実行にはうつせませんでした。 母には父と別れて欲しいと言っていますが、母は父の両親のことが心配だからと言う理由で別れようとはしません。 母も精神的に限界のようで、不眠症のようになってしまっています。 とにかく、母に幸せに暮らして欲しいです。 アドバイスをくださる方、いらっしゃいましたら宜しくお願いします。 長文を最後まで読んで頂きありがとうございました。