• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:決められずに、困っています。くだらない悩みです。)

習い事再開についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 習い事再開に悩む40代独身女性。対人恐怖や貯金の問題、興味の薄れなどがデメリット。しかし、リハビリや外出の重要性、先生とのコミュニケーションのメリットも。夜の時間帯の出掛けることがつらい。
  • 習い事再開に悩む40代独身女性。対人関係や費用、興味の減少というデメリットがある一方、リハビリや社会との交流のためにも習い事が必要と感じている。
  • 習い事再開に迷う40代女性。対人恐怖や貯金の問題があるが、リハビリや先生とのコミュニケーションなどのメリットも感じている。夜の時間帯の出かけることがつらい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

とにかく、失敗、後悔はしたくない、少しの計算狂いもない選択がしたい、というお気持ちがうかがえます。 でもその反面、いつもいつもそうやってやる前からあれこれ考えすぎて疲れる、たまには「やりたい!」というその気持ちに身を任せてみたい、と思っているようにも見えます。 もし書かれてあるような不安が的中したとしても、その時はその時じゃないですか!中断することもやめることもできるし、その経験で学ぶこともあると思います。 私は、「思い切ってやってみる」(習い事を再開する)に一票です。

noname#189036
質問者

お礼

ありがとうございます。 >とにかく、失敗、後悔はしたくない、少しの計算狂いもない選択がしたい、というお気持ちがうかがえます。 客観的なご意見で参考になりました。 自分では気付いていませんでしたが、いつも、何かを決める際には、こういう気持ちが根底にあると思いました。 再開することにします!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

何をするにも、色々考えたら、結局何もせずに、出来ずにいるものです。 そういう自分に自己嫌悪・・・この繰り返しでしょうね。 それがイヤなら、やることです。 メリットもはっきりしているのですから、それだけで十分。 始めたら、又今の考えも変わるかと。 始めないうちから、どうこう考えるには止めましょう!

noname#189036
質問者

お礼

お時間を割いて頂き、ありがとうございます。 >何をするにも、色々考えたら、結局何もせずに、出来ずにいるものです。 自分が決めたことなので、自己嫌悪にはなりませんが、こういう事は、多いかもしれません。 客観的なご意見で参考になりました。 はじめないうちから、考えるタイプだったと気づきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私、どうしてしまったんでしょう・・・

    もともと、うつの傾向はある性格ではあるのですが・・・ 今回、9月末に会社を退職してから、なんか体調が悪いな~と思っていたら、だんだん起きるのも億劫になってきて。 もともと、不眠症で心療内科には通院しているのですが、それも面倒で。 転職にむけて、ハローワークに行かないといけないのに、それも邪魔くさくて。心療内科でも、うつ傾向と言われたけど、はじめてではありません。 ただ、今回は半分引きこもり状態で、こんなに全てのことが、邪魔くさいのは初めてです。 夜も、あまり眠れないし、かと言って、お昼にずっと寝ているわけでもないのですが、ただ、横になっていたいとという気持ちがあって、ふとんの中にずっといます。 今、一人くらしの状況なんですが、このまま引きこもりから脱出できなかったらと思うと、怖くてまた眠れません。 私、どうしてしまったんでしょう・・・

  • 習い事の悩みです。

    習い事の悩みです。 現在、私のクラスは生徒が二人です。(ここ一年で何人か辞めてしまいました) 先生は私よりもう一人の生徒さんを可愛がっています。レッスンの時も、それ以外の時も、彼女の方が 優遇されているように感じます。 気にしないように、割り切るようにはしていますが、生徒が二人だとどうしてもそんな状況を 寂しく感じてしまいます。 できれば教室を変えずにそこで頑張りたいのですが、 どういう気持ちで習い事に取り組んでいけばよいのでしょうか?

  • 引きこもり(対人恐怖)からどうしたら脱出できますか?

    引きこもり(対人恐怖)からどうしたら脱出できますか? 引きこもっていますが、どうしたらいいのか分かりません。 現在、大学生で4月から就職です。 それまで一人暮らしでずーっと家の中で過ごしています。 毎日、とても暇でどうしたらいいのか分かりません。対人恐怖症があります。 アルバイトとかだと、短期とかしかなくてやる気がおきないです。 例えば工場のアルバイトをすれば自分が変われるのか?と問いかけると、変われないと自分の 中で結論がでてしまいます。 昼は、外に行って昼食を食べたりしています。 街でナンパしたら対人恐怖症が直るかなと思って街に出たんですが、三日間地蔵して全く 話しかけられませんでした。だから、人と話すために風俗とかにいってみようかなと思ったんですが、 お金がかかるし止めました。キントレは続かないです。メンタルのオフを募集したんですが、 人が集まりませんでした。 どうしたらいいでしょうか??

  • 僕は精神障害者です。 僕の悩みを聞いてください。

    僕は精神障害者です。 僕の悩みを聞いてください。 1・街(駅前や繁華街など)にいる20代から40代女性に興味があります。→僕は中学生の15歳のときから女性に興味を始めました。最近僕はよく駅前や繁華街にいる20代から40代まで女性が対象で僕がいいなぁ・・と思った女性をみると性的興奮しその女性とエッチしたいなぁ・・・・という気持ちになります。とくにタイトスカート姿の女性やミニスカートの女性に魅力を感じやすいです。でも僕はひきこもりだったので(2番に解説してあります。)でなかなかそういう人にめぐり合えずようやく2010年7月あたりから一人で外出できるようになるまで回復しました。 2・僕は精神科病院に通院中です。→僕はひきこもりでした。15歳から24歳まで家にひきこもり、24歳のとき家にいるのがだんだん苦しくなり始め精神科病院に通院した結果28歳のときに病院のデイケアに参加し始めて30歳での作業療法参加をきっかけに一人でようやく外出できるようになりました。 3・対人恐怖のため精神科の薬を飲んでいます。→僕は現在対人恐怖のため帽子をかぶっています。女性1~3人くらいと僕だけの個室対面は帽子をはずしても大丈夫ですが男女大勢の輪の中に僕自身帽子をかぶれば輪の中に入れますが帽子なしだとちょっと抵抗感を感じます。 4・性的興奮が強くて困っています。→1番でも解説したとおりで性的興奮が高く困っています。僕は女性との性経験がありません。 5・他人としゃべるのが苦手です。→僕は他人としゃべるのが苦手であり他人とコミュニケーションをするときは筆談方式で対応しています。 以上です。

  • 悩みがあります

    高校一年生です 何ヶ月か前から夕方から夜にかけて理由もなく辛くなることがあり、まあ学校にも行けているし夜に辛いだけなら高校生活に支障はないだろうと思い特に気にしていませんでした しかし1週間ほど前から急に悪化し、 半日や、一日中辛い日が続くようになりました 好きだった趣味も全く興味が湧かず 無欲無関心といった感じです 学校にも行けなくなりました いじめられているわけでも友達がいないわけでもなく、どちらかというと明るいタイプなので、 今の自分に困惑しているし、焦ってもいます 自分の事を自分で褒めたり励ますということもできず、貶したり甘えているんだと責めるばかりです 心療内科を考えようと母に言われるものの、連れて行ってもらえる様子はありません 私としてははやくなんでもいいのでこの辛さに名前をもらって、自分の中で私はこういう病気だから仕方がないゆっくりで良いと納得したいです また、1週間ほど学校に行けていないので 勉強に追いつけるか不安でそれもすごくストレスです なら学校に行けばいいという話になりますが そう簡単にはいけませんでした 今朝も、今日こそは学校に行こうと駅まで行ったものの 怖くなって涙が止まらず、引き返してしまいました 母も困惑し、イライラしていて また迷惑をかけてしまっているという焦りから 余計涙が止まらず 自分を責める気持ちが止まりませんでした すぐにでも心療内科を受診した方が良いでしょうか また、勉強の遅れはかなりまずいのでしょうか

  • 自分のひきこもり気質

    自分の引きこもり気質は直らないんでしょうか? 外に出ると緊張する 外が気持ちいいときもある 遊びに行きたくない さぼり癖?がある? 家の中が楽しいわけではない 昔から遠足や習い事や部活や学校に 行きたくない(学校と家の往復だけなら大丈夫のような気がする) 劣等感を感じる 興味のある物、事がない(外に出ても見つけられない) 帰宅時間になると融通が利かなくなるほど、周りが見えなくなるほど 早足になる 何をしても楽しめない 自分に追いつけない つらつらと箇条書きになってしまいましたが、こんな感じです。 できれば、というか絶対直したいのですが どうすればいいのか全く分かりません。 似たような経験のある方、または意見などありましたらお願いしま す。

  • 実家にかえりたい…。

    一人暮らしを始めたばかりなのですが、実家に帰りたくてたまりません…。元々、不眠症だったのですが、より悪化しました。 実家の近所がうるさく(夜は静か)、バイト(実家はバイト先がない)と勉強するためと親にわがまま言って家を出たものの、今住んでるアパートの方は昼は静かなのですが、夜勤がいるため夜うるさく、眠れないので日中イライラして何をやっても上手くいかない気がしてきて辛くて涙が止まりません。 甘い考えでお金をかけ家を出た事、親に迷惑かけた事を反省しています。かと言ってすぐ実家に戻る訳にもいかず、夜以外は快適な場所なので家を出た以上半年は暮らしたいと考えています。まだきっと慣れていないからだ…と頑張ってはいますが…眠れないので不安で辛いです…。寒くなると実家の方はずっと静かになるし、大事な試験も冬にあるので、体調を整えるためにも冬の前に実家に帰りたいです。実家までは車で30分の距離です。 親が聞いたらなんと思うでしょうか? かなりワガママな意見で、反対されるでしょうか…。私の不眠症を心配して家を出させて貰ったのに申し訳ない気持ちで一杯です。ちなみにまだ収入がないため家賃以外は親のお金で暮らしています…。 引越し代や退去の手続き等のお金は自分で出そうと思っています。 親の立場からや、皆さんの意見をお聞きしたいです。

  • 習い事の先生が好き

    誰にも相談できないので書き込みさせていただきます‥ 習い事を休むか辞めるか迷っています。 習い事自体は楽しくてまだまだ極めたいです。だからもし今の教室をやめても続けたいと思っています。 しかし、今の教室は、習い事の先生のことが大好きになってしまってだんだん苦しくなって来てしまいました。自分はしがない生徒の1人なのでアプローチする気はまったくありませんが、だんだん気持ちを抑えているのがしんどくて、いっそ教室もやめてしまいたい気持ちがします。 先生は教え方もうまく、尊敬しています。 自分が勝手に大好きになって盛り上がっているだけなんです。それはわかっているのですが、気持ちの収まりどころがわかりません。 先生の発言に一喜一憂してしまい疲れて来てしまいました。 先生はたまに思わせぶりな冗談をいうことがあり、からかわれている気もします。  先生はたまに冗談で好きとか言ってくるのが、冗談とわかってるのに舞い上がってしまいつらいです。そんな一言で夜眠れなくなります‥そんな自分にに引きます(>_<) たぶん先生は人馴れしているのでそういうこと軽く言えるのでしょう。 いったん距離を置いて落ち着いた方が良いですよね? よかったら、アドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 弟のことなんですが・・・

    こんにちは。22歳の男です。 私には2つ下の弟がいます。 中学校のときに、イジメにあってから登校拒否を起こして、 かれこれ5~6年は家に引きこもってゲームばっかりやってます。 生活は昼夜逆転で、おきてご飯を食べたと思ったら、ゲームをはじめます。 休憩しているかと思ったら、テレビや漫画を見て、しばらくするとゲームを再開します。 本人はお金を持っていないので、新しいものが買えないので 今まで買ったもの(本やゲームを)周回しては遊んでいるようです。 たまに遊びに行かない?と誘うと割りとついてくるので、 完全に家に閉じこもった状態ではありません。友達はいなくなりました。 こういう生活を何年も見ているので、違和感すら感じなくなりましたが、 弟と近い年の子を見比べてしまうと、弟は本当にこれでいいのか・・?と思ってしまいます。 外に出れば、家でやれること以外にも学べることはいっぱいあると思うのに。それすらに興味がもてないのでしょうか。 私も高校の時はそういう時期があったので、分からなくもないんですが。 社会復帰するのに10年位かかると聞いたことがあります。せめて、家以外でできる遊びを知って、それからもっといろんなことに興味をもって、その中からでもよいのでアルバイトを始めてほしいと思うのですが。 助言をお願いします。ひきこもり等を脱出された方の意見を聞いてみたいです。

  • 貧乏

    家が貧乏です。 料金未納の通知、利用停止、供給停止の通知予告… 私は現在高校受験を控えています。勉強が出来ないので、出来れば塾に行きたいし、お小遣いだって毎月欲しいし、本当は高校入ったあと、塾以外の習い事をしたかったのですが、家が貧乏なことを考えるとできません。 お前は外にも出かけないし、何もお金を使わないだろうと思われているみたいで、高校に入ったあとも貰えないような気がします。家が貧乏だから、ねだっても買ってもらえないので我慢してるだけなのに。悲しいし、許せないです。 この状況なので高校入ったらアルバイトをしようと思ってたんですけど、したい習い事の先生にやった方がいい(生徒を増やす目的とかそういうのではなく純粋に)って言われて、本当は続けたかったから気持ちが揺れてます。 貧乏だからしたいことが出来なくて辛いです。親にはやりたいならやりなさいとは言われるし、ギリギリでもやらせてくれるけど無理です。小学生の時はまだそういうことが分からなかったから出来たけど、だんだん分かってくるとやっぱり…まだ中学生だし、全部わかりきってる訳では無いし、勘違いだらけですが躊躇います。 親の助けが必要な時期の自分の将来を考えるだけで、辛いし悲しいし、親が許せない気持ちが湧いてきます。 自分語りばかりですみません。誰かに聞いていただきたくて… 貧乏でも幸せになることは出来るのでしょうか。