• 締切済み

やりたいことを絞りきれない

田舎に住む者です(女)。 娯楽がないので、負担が重くない程度で習い事をしようと去年から考えていたのに結局、何も決めることができませんでした。 書道、茶道、スポーツ、と考えてました。 書道の見学に昨年、行ってきました。 結果、生徒が少なすぎてやりづらく、これはなしだなと感じて、ペン習字、茶道、スポーツに関しては見学はしていませんが、真冬はスポーツはしないことに決めました。 とここまで消去法です。 寺社仏閣などに関心もありますが、習い事と結びつけるのも少し厳しい気もします。 2、3ヶ月もすれば、楽しいという気持ちになれて、家に引きこもりにならないような趣味に着手したいのですが、絞ることができません。 興味があるのは、ファッション誌を見たり、ブログを見ることです。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.8

やりたいこと = 習い事 と決めていらっしゃるのでしょうか。これなら!というしっくり来る習い事が見つからなければ、継続をしようというモティベーションが保てず選択肢も絞れず難しいかもしれませんね。。 > 興味があるのは、ファッション誌を見たり、ブログを見ることです。 ご提案ですが、ファッション誌を見たり、ブログを見るのが好きなら、ご自分でブログを始められてはいかがでしょう?田舎住まいで何も無い生活を綴り、人気ブロガーになっている方もいます。生活を綴らなくても、お住まいの地方ならではの美しい自然や、史跡を紹介する内容でも良いかもしれません。料理に自信があればレシピブログなどもあります。人気ブロガーの方は、決して都会に住んでいるわけではありません。時間をもてあますことなく、ブログなどへのアウトプットを目標とすることができれば、毎日の生活も楽しくなるでしょう。 > 2、3ヶ月もすれば、楽しいという気持ちになれて、家に引きこもりにならないような趣味> に着手したいのですが、絞ることができません。 ブログを何のテーマにするかは置いておいて、カメラを趣味にしてみるのも良いと思います。風景を切り取る、料理を美しく見えるように撮る、さりげない景色を残す、どの場合であってもカメラを使います。今はスマホのカメラが高性能になっていますが、それでも撮影することに特化した専用機であるカメラは趣味としても楽しいものです。 レンズとカメラ本体が一体となったコンパクトカメラなら持ち運びにも軽く、いつでも失敗なく撮影できます。 もう少し本格的に、風景を美しく撮る際に背景をぼかし撮影対象にピントを合わせるようなことをするならデジタル一眼レフカメラです。初心者にも使いやすく設計されたコンパクトながらレンズ交換ができるエントリーモデルがあります。NIKON、CANONなどのメーカーロゴが入ったストラップを首から下げて外出すると、お散歩も楽しいものになりますよ。帰宅したらPCで画像をチェックして良い写真だけを残せます。趣味としても楽しいですし、人気ブロガーになれば実益(月間100万アクセスで広告収益が約50万円)が伴います。ブログは継続させることが大切ですが、ネタは色々な方のブログをご覧になっているので参考になるものがたくさんあると思います。 良いものが見つかるといいですね。ご参考になりましたら。

ayumcom
質問者

お礼

ブログは、かねてからやっていました。 もっと沢山の人とSNSを通じて仲良くなれるようになりたいですね。 習い事は決められていませんが、1日限りのものなども検討します。 有難うございました。

• E-1077
回答No.7

再回答失礼します。 私は趣味を仕事に繋げていったわけではなく、自然に仕事になったということになります。 趣味が高じてという感じです。 ストレス解消の趣味を見つけるために、ストレスを抱えるというのは、あまり良い状況ではないですね・・・・。 楽しい気持ちを見つけようとするあまりに、見えていないのかもしれませんよ。 外に出ても社交的であっても相手が社交的でない限りは交流はないし、また人と接する趣味ばかりが楽しいとも限らないしね。 フラをやっていた時や合唱団にいたときには楽しい反面、トラブルもありましたから、その辺の兼ね合いはわかっているつもりです。 教室があれば、ボウルルームダンスなどどうでしょう。フラも楽しいですよ。健康にもいいし。

ayumcom
質問者

お礼

私は、楽しむことが苦手なんだなということがよく分かりました。 そう簡単に趣味や習慣を見つけられるわけじゃないんですよね、普通は。 でも、今年こそ、行動範囲をひろげていこうと決めてるので何かはできる人になりたいです。 回答を有難うございました。

• E-1077
回答No.6

私も多趣味だけど、習いに行くことそのものができない田舎町でした。 この先自分語り長くなります。 水墨画は通信教育でした。これはもう一回と言われたので機会があればもう一回やるつもりです。アロマテラピーの資格も通信教育でした。 つまみ細工もアジアンノットも本を見て独学です。最近はYouTubeなどを見ながらやってます。基本的に手芸が好きなのでその系統で色々同時進行しています。飽きたらこっちまたこっちと本当にいろいろです。編み物や洋裁は本を見れば出来るので習わなくてもいいし。コスプレ衣装を作るのも楽しいので・・・。 茶道・華道・着付けは看板を持てるほどになりました。 日舞は中学で辞めましたってか忙しくて出来ないことを辞めていった感じですね。 趣味っていうか強制的に習わされていたピアノで音大に行きました。 音楽系統の習い事は現在もいろいろやっています。津軽三味線と民謡(歌う方)も続けています。 スポーツは喘息持ちなのでボウリングにしています。これは全天候型ですし季節も関係ないのでとても良いですよ。最初に道具をそろえるのに大変なのはどの習い事でも同じかなと思いますけれど、趣味にするなら初期投資はけちらないほうが良いみたいです。 よってですね。 趣味や習い事は独学と通信教育と実地とに分かれると思うんです。 田舎だから先生がいない場合は工夫するしかないですよ。諦めっていうか。月一回でも先生に見てもらうようにして、あとは独学で頑張るとか・・・。 ペン習字は通信教育で十分だと思う。書道はねえ・・・どうだろう。写経をしたほうが身になるかなあ。私は写経を習慣にしていますけれど。 手に職になるような資格を通信教育でとるというのはどうでしょう。 仕事で必要な簿記の資格も通信教育で取ったので、本当に便利な時代になったと思っています。田舎だからこそいろいろ同時にできるのかなとも思うんです。 趣味と実益を兼ねて~と考えるようにするとか、とにかくは何か一つ好きなことを見つけていけばいいのでは?神社仏閣が好きならブログ書いて後に出版できるほど詳しくなる!とかさ。パワースポット巡りの本とか。実際に行ってみた!的な本は面白そうだよ。 誕生日に色鉛筆と大人の塗り絵絵本を貰ったので、ちまちま進めています。これは趣味っていうのかしら。イラスト等描くのは好きだから、PCでイラストを描いてはアップしていた李してますけどね・・・・。アナログ人間なので娘にペンタブの使い方を教わりました。今でもレイヤーの重ね方など教わりながら進めています。 田舎でもできることはありますよ。

ayumcom
質問者

お礼

体験談を有難うございました。 私は仕事関係に無理につなげるのではなくて、気を楽にできることがしたいと考えていました。 一人で完結するよりは、たまには人が集まるところで刺激を受けながらできることをやれたらと考えています。

• kaitara1
回答No.5

小学生のころおもしろいと思ったものをやってみては。やってみたいことが絞り込めないのではなく、やってみたいことがないのでは。趣味によっては家に引きこもった形になるものもたくさんあります。定職はあるのでしょうか。

noname#259940
noname#259940
回答No.4

書道、茶道、寺社仏閣というと和風なことに興味があるのでしょうか。 部屋にこもらないようになるような趣味にということでしたので、ファッション誌を 見たりブログを見たりというのは当てはまらないですよね。 書道は見学に行かれたようなので茶道の見学にも行かれてはいかがでしょうか。 茶道ですと道具が家にあれば家で茶を楽しむことも出来ますし、美味しいお茶を 点てることが出来るようになれば、それに合うお茶菓子を外出した時に探したり 和服に興味がわいてきたりすると思います。私の友人もお茶を始めてから和服の 着付けも出来るようになり、夏祭りに会った時は浴衣の着こなしがとても素敵に なっていました。 まずは興味のあるものに手を出してみないと自分に合うかもわからないと思いますし 興味がわいたものには積極的に近づいてみることをおすすめします。

ayumcom
質問者

お礼

和風というのをキーワードにして探してみるといいですよね。 図書館で茶道や歴史系の本を探したのですが、是非読みたいというのがなくて。。。 何かを決めるときの行動基準が私にはなくて。何を掘り下げていけば外れじゃないのか?を探すヒントがほしかったのだと思います。どう考えても特殊すぎることを始めようとしても行き詰まるだけですしね。 ブログとか雑誌は、面白いけど飽きてしまうこともあります。 少しだけ写経を書いていたことがありましたが、1冊、書いたらなんだか、もういいかな?という気分にもなっていて。とりとめないコメントすみません。 ご回答いただき有難うございます。

回答No.3

無理やりやるのが趣味じゃない気がするんだがねえ。自分の心のままに楽しむのが趣味だよ。 ここで他の人に言われてやるのが趣味ではないだろうよ。 食べるのが趣味だっていいと思うしね。

• kamikazek
回答No.2

1つの趣味をずっと続ける・・って。 私には無理ですね。そう考えたこともありません。 1000種の趣味をもち、その中には1日でやめたものもあります 10年以上つづいてるものもあります。 数ヶ月でやめたけど、数年たってまた始めた趣味もあります。 「趣味」って、それで充分だと思ってますよ。 時間や種数にとらわれることなく、 本気で楽しいと思えることを全部やってしまえばいいんですよ。

回答No.1

つまりあなたのお悩みは続けられる趣味をみつけたいのでしょうか? 以下それについて回答しますね。 最初からいろいろご心配はあると思いますが、まずは一つひとつやってみると、何か得られるのではないでしょうか。