• 締切済み

東大か京大か?多くのご意見をお聞かせ下さい。

みなさん、こんにちは。私は京大法学部(または東大文一)を目指している者です。休憩中に投稿します。 私は将来は日本文化の素晴らしさをワイドに伝えれる映画監督になりたいです。脚本(日本語の豊穣さで日本文化の真善美を表現したいです。言葉を大切にして伝えたいです)、絵コンテ、音楽、美術、衣装、照明、ヘアメイク、ポスターなど作品に関することほぼ全部自分でできるようになりたいです。だから、まずは東大か京大に進学し、卒業したら東京藝術大学の美術学部芸術学科か絵画科日本画専攻か建築科かデザイン科に進学も考えています。さらにその後ソウル大学校(韓国に興味があります)か、ケンブリッジ大学(スピリチュアルを学びたいです)か、ハーバード大学(やはり世界一かなぁ……)に進学も考えています。教養を高めたいのです。 将来の夢についてですが……他にも作家(文学とエンターテイメントとスピリチュアルとを融合し、昇華させたいです。日本語の美しさ、豊かさ、素晴らしさを伝えたい)、児童文学作家、絵本作家、紙芝居作家、エプロン芝居作家、(洋服、和服、靴、下着、帽子、水着、小物などの)ファッションデザイナー、画家になりたいです。みなさんに夢と勇気と希望と感動を与えたいです。真善美を伝えられる文化人になりたいのです。どんな悪をも軟化・柔華・浄化し、善に変えていきたいです。 それと、お金持ちになりたいです。何故かといいますと、理由は何個もあって……例えば、お金持ちになって悪い波動を持ったお金をもどんどん浄化したいからです。例えば、良いことをどんどん振興したいからです。例えば、上限額を気にせずに本を大量に購入して、本をのんびりと読みたいからです。例えば、社会的弱者さんたちのために大金を使いたいからです。例えば、どんな悪をも黙らせたいからです。お金持ちと繋がるためには東大の方がいいのかな……? ところで将来の夢が映画監督や作家やファッションデザイナーなのに何故文一か法学部志望なのかと言うと、政治思想と芸術で卒論を書きたいからと、山田洋次さんや三島由紀夫さん(三島さんの日本語が好きなのです)に憧れているからと、色々な考えに触れたいからです。 今、私としましては将来の夢が日本文化の素晴らしさを伝えれる文化人になりたいと思っているので、今のところは京都で(京大で)毎日日本文化を側に感じながら学問したいな、と思っています。 でも東大も良い大学で魅力がたくさんあり、進学したい気持ちもあります。 場所に関して考えると…… 京都には1200年の歴史があり、毎日雅な文化に触れられそうです。神社仏閣巡りを毎日できます。 関東にも日本文化に触れられる場所がたくさんあって、東大で学ぶのも良いなぁと思います。関東には美術館もたくさんあるし、建築も良い建築がたくさんあります。それから、関東では演劇もたくさん上演されていますよね。しかし、京都も良いぞ!!と思います。 ファッションに関しましても東京が一番ですが、日本伝統のファッションを学ぶのは京都が一番だよなぁ……と思います。 本探しについても、美術書、難しい本など探すなら東京かなぁ……と思います。(私は田舎生まれ田舎育ちなので、このあたりわかりません!!このことについても情報求む!!です)最近は本もインターネットで見つければ良いですが、本屋さん巡りはインターネット本屋さん巡りとはまた違った魅力があります……。 関東にはハイレベルな大学がたくさんあり、インカレサークルに入ると交遊関係も広くなっていいかなぁ……でも京都も良いぞ、と思ったりします。 美容院・ヘアサロン・ネイルサロン・眉サロン・美容整体なども京都より東京の方が充実していますよね……。でも、これは週末に上京すれば良いのかなぁ……とも思います。 お買い物・食事などするにしても東京には魅力的なお店がたくさんありますよね。しかし、京都も日本の伝統文化なお店がたくさんあります!!休憩中に『京都 佳つ乃歳時記』『婦人画報 おいしい!京都ごはんたべ』などを開いては、祖父母と両親を「このお店に連れて行ってあげたいな~」「大学でどんなお友達ができるんだろう……お友達ができたら一緒にこのお店に行きたいな~」などと考えてしまいます。 ディズニーランドとディズニーシーにすぐ行けるのも東大の良いところです(?)しかし、USJも良いですよね。 他にも習い事をするにしても京都より東京の方が選択肢がたくさんありますよね。お料理教室に関してだけでも東京ではたくさん開かれています。しかし、華道、茶道、香道、弓道、書道、日本舞踊、お琴など習うには京都の方が良い……のかなぁ……と、思います。習いたいことがたくさんあるのです……。 アルバイトに関しましても、東大生になれば(しかも文一だとかなり)高自給な塾講師や家庭教師のアルバイトがありますよね。でも、京都の方が日本文化に触れられるアルバイトがあるのかなぁ…と思います。祇園のバーでアルバイトや通訳ガイドなど。 東京と京都ではどちらが良いのでしょう……。みなさんはどちらの街がお好きですか? 大学自体を考えると…… 京大は入試問題が面白いです。東大の入試問題も面白いけれど、私は京大の入試問題の方にはもっと惹かれます。 そこから私が勝手に抱くイメージなのですが、東大は入試問題でもすばやく考えて答えを出すイメージですが、京大はじっくり考えて答えを出すイメージです。校風も東大は京大より速さが求められているイメージがありますが、京大はじっくりゆっくりなイメージがあります。だから私には京大の方が合っているような気がします。私はよく天然、のんびり、おっとりと言われるのです……。 しかし、やはり東大が日本一の大学なのかなぁ……。 テレビで『東大王』や『さんまの東大方程式』などを拝見するたびに東大への憧れを感じます。 一番心に引っかかっているのが…… 私が受験勉強を頑張っている一番の理由が祖父母と両親を喜ばせたいことなのですが、京大に進学してしまうと私が今住んでいるような田舎では町民さんたちに「東大じゃない」と言われてしまいそうなことなのです……(町民さんたち、ごめんなさい……日本一の大学はやはり東大……かなぁ。みなさんはどう思われますか?)。私の両親は「大学、どこでも良いよ。好きにしなさい」と言ってくれています。祖父母には聞いたことないですが祖父母は、私が京大法学部より東大文一に進学した方が嬉しいんじゃないかなぁ…と思います。祖父母なら京大生でも喜んでくれると思うけれど、祖父母が元気なうちに私が東大生になったところを見せてあげたい気持ちがとてもとてもとってもと~っても強いのです!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 昨日も祖母と母が『東大王』を観ていて、「おばあちゃんは、やはり私が東大に行ったら喜ぶかなぁ……」と考えました。 二番目に気になるのが…関東で起こると言われている地震です。地震発生時にビル街を歩いていたら割れた窓ガラスが落ちてくるんじゃないかとか、メトロに乗っている時に津波が来たらどうすればいいんだろうとか、家が火事や津波に襲われた時通帳などはどうすればいいんだろうとか…考えてしまいます。 だから、京都にした方が良いかなぁと思ってしまいます。関東にお住まいの方々、ごめんなさい……みなさんのご無事をお祈り致します。専門家の方たちが仰るのだから関東で大規模な地震が起きるのだと思いますが、本当に地震が起きたとしても負傷者などでないと良いですね。みなさんがご無事に乗り越えれますように。 私は今の気持ちでは京大に進学したいのですが、みなさんは東大と京大ではどちらが良いと思われますか? 東大・京大関係者の方、東大・京大志望者の方、保護者の方、高校の教諭さん方、予備校関係者の方、関東にお住まいの方、京都にお住まいの方、その他どんな方でもいいのでみなさんのご意見をお聞きしたいです。どんな些細なご意見でもいいです。お時間ありましたらご意見下さいませ。また、この質問に関するおすすめの本、雑誌などありましたらお教え下さい。 ここまで読んでくださってお時間を使ってくださった方々、ありがとうございます。暑い季節ですので熱中症にはどうかお気をつけて。水分補給だけでなく塩分とミネラルの補給にもお気をつけて。 志望大学に関わらず受験生のみなさん、保護者さんたち、高校・予備校の方々、お互い頑張りましょう!!お互いに健闘をお祈りしましょう!! 今日は8月6日ですね。戦争がなくなるように、ひとりひとり努力しましょう。どんな些細なことでも良いから、社会に良い波動を増やしましょう!! みなさんにご多幸がありますように。

みんなの回答

• Broner
回答No.7

東大は、役人、官僚になりたい人。  京大は、研究者になりたい人の大学。

回答No.6

京大農学部院卒の無職もいます。壮大な夢だけどデザイナーになりたいなら文一など関係なくない?まず受かれます?偏差値は80ぐらいよ。映画監督になりたいなら、藝大でしょう。藝大の試験は、穿っていて難しい。私も美大受けたことあるけど、試験の問題数は少ないけど、かなり見たこともないような試験の内容でした。あなたは祖父母の期待の東大に行くべきです。東大と言うだけでも箔がつきます。文一は畑違いと言うか。 他にデザイナー学園何かもあるよ。 ハーバード大学ですが、一芸入試に似ていて勉学以外の強み教養がないと受かりません。UCLAやアイビーリーグは、ばくだいな授業料が掛かります。お金は大丈夫なの? まあ、夢を見るだけは自由ですがねぇ。

bellebell
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 法学部で学びながら独学で服飾史、色彩学なども勉強していきたいと思っているのです。 東大か京大、そして藝大、それから海外に留学できるように毎日頑張ります。 本当にご回答ありがとうございました。

回答No.5

東大文1の難しさ知ってるの? 夢を書き綴ったか妄想でしょう。 書かれた文章を読むと大体その人のレベルが分かる。 私の男の子供2人とも卒業生の9割程度が東大、京大、国公立大学医学部に 進学する中高一貫校出身なので東大文1合格する学生のことも 多く知ってるけどこんなまとまりのない幼稚な文章は書かないよ。 その子らの中学受験体験記も読んだことも有るけどもっとまともな 内容の文章書いている。 その子らの小学生以下の内容。 >>私は京大法学部(または東大文一)を目指している者です。 東大文1も京大法も夢のまた夢でしょう。

bellebell
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 拙文を読んでくださってありがとうございます。 お時間を使ってくださって、ありがとうございます。 東大文一か京大法学部に行けるように日々精進していきたいです。 本当にご回答ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.4

>私は将来は日本文化の素晴らしさをワイドに伝えれる映画監督になりたいです。脚本(日本語の豊穣さで日本文化の真善美を表現したいです。言葉を大切にして伝えたいです)、絵コンテ、音楽、美術、衣装、照明、ヘアメイク、ポスターなど作品に関することほぼ全部自分でできるようになりたいです。だから、まずは東大か京大に進学し、卒業したら東京藝術大学の美術学部芸術学科か絵画科日本画専攻か建築科かデザイン科に進学も考えています。さらにその後ソウル大学校(韓国に興味があります)か、ケンブリッジ大学(スピリチュアルを学びたいです)か、ハーバード大学(やはり世界一かなぁ……)に進学も考えています。教養を高めたいのです。 映画監督になりたいなら、日本映画大学とか、そっちですよ。東大(もしくは京大)に行って、藝大はともかくも美術系の大学に行って、更にどこかの大学に留学したら、ストレートに卒業してもそのときに30代前半です。しかも社会人経験なし。映画監督志望の映像作家なら、もうそれなり以上にキャリアを積んでいるのでその年齢で映像の世界のド素人の新人にチャンスが回ってくることはほぼないです。 それなら、最初から映像の勉強をして現場に出て経験を積んだほうがいいでしょう。しかも藝大ときた日にゃ、東大に合格するより難しいといわれる難関大学です。勉強はすればするほどテストの点数は良くなりますが、芸術センスは勉強ほど単純には伸びませんからね。 >将来の夢についてですが……他にも作家(文学とエンターテイメントとスピリチュアルとを融合し、昇華させたいです。日本語の美しさ、豊かさ、素晴らしさを伝えたい)、児童文学作家、絵本作家、紙芝居作家、エプロン芝居作家、(洋服、和服、靴、下着、帽子、水着、小物などの)ファッションデザイナー、画家になりたいです。 ん?映画監督はどこに行ってしまったの?芸術・ファッションの世界は学歴はあまり関係ないので、東大や京大を出てもそれで仕事が来るわけではないですよ。 >それと、お金持ちになりたいです。 お金持ちになるなら、芸術や芸能の方向に行ってはだめですね。あれはお金にならないですから。あとお金持ちになったら心の美しさは失われます。「お金儲けが得意な詩人」って、なんか嫌でしょ・笑? 東大に行くか京大に行くか迷うくらいの学力をお持ちならば、過去問題集を見ればそれぞれに全く問題の傾向が違うことにお気づきになるはずです。自分の好みに合うほうを選ばれるとよいでしょう。 なお、京大は校風として基本的に東大嫌いです。官僚を多く輩出し、秩序を保つことを重んじる東大と、何よりも自由であることを重んじる京大では水と油です。

bellebell
質問者

お礼

ご回答してくださってありがとうございます。 東大か京大に行って教養を深めてから、藝大に行こうと考えています。 私は受験までまだ時間があるので、日々努力しながら、じっくりと考えたいと思います。 長い文章を書いてくださって、ありがとうございます。 本当にご回答ありがとうございました。

• SAKUiro
回答No.3

とりあえずの目的が、祖父母と両親を喜ばせたいなら、東大がいいんじゃないでしょうか。芸大生もいるし、クリエイターもいる。うまくいけば、スポンサーも見つかるかもしれない。京都に住むことは後からでもできますし。

bellebell
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 受験までまだ時間があるので色々なことに精進しながら、じっくり考えたいと思います。 本当にありがとうございました。

• koncha108
回答No.2

失礼しました。文学部じゃなくて文一でしたね。 ある意味些細なことなのですが、京大の一つのメリットは主要キャンパスが集約していることで、1-2年(1-2回)の教養部と3-4年の学部が隣り合わせ。進振りも無いので教養部の頃から学部の講義を取れたりできます。東大だと駒場と本郷に別れているので異動も面倒です。サークルやクラブに入っている人はしょっちゅう行き来するのですが。でも人によっては進振りを無駄なプロセスと感じて京大に行く人もいるみたいですよ。

bellebell
質問者

お礼

先に…… 先ほどのお礼で最後にお礼を書き忘れてごめんなさいm(_ _)m 本当にお時間使ってくださって、ありがとうございます。 受験までまだ時間があるのでじっくり考えたいと思います。 ご回答してくださって、本当にありがとうございました。

• koncha108
回答No.1

なんで京大だと法学部で東大だと文学部なんですかね?真剣に何かを勉強したいと考えているのであれば、どんな先生に師事したいかを考えても良いのではないかと思います。そこまで出ないのであれば割とぼやっとした雰囲気の話に過ぎないかも知れないですよ。 東京は日本でも極端に政治経済それに文化、人が集中している場所です。ただ東京と言っても広いので、何かを吸収したければ自分で積極的に取りに行く、人とつながると言う努力は必要だと思います。それに対して京都の主要市街区は小さいです。日本の歴史的な名所や文化が狭いところに集約していて文化の密度と言う意味では東京の比ではありません。自転車で大抵のところは行き来できるし、街でいろいろな人達とばったり会う可能性も高いところです。また京大の学生や先生も周辺に住んでいる人が多く、徒歩圏内、自転車圏内に集まっているので、学校以外でもいろいろとつながりや付き合いが生まれるチャンスは大きいしかも京都の名所名蹟が並ぶ東山のはしにあるので、国内外の人たちが観光で訪れるようなところがまるで自分の庭の様に感じられるのは大きな魅力です。 国際的には東京は日本の首都であらゆるものの代表的な都市。海外とのコネクションも大きいですが、京都にも海外との交流の拠点はたくさんありその集積度はやはり東京よりも遥かに高い。 かなり乱暴な言い方をすると、京都はボーッと過ごしていてもいろいろなカルチャーに触れいろいろな人と触れ合うことができますが、東京は自分から積極的に取りに行けば日本の他の都市ではありえない多くの物を得ることができると言うことかと思います。そうするとやはり最初の疑問に戻って、どう言う先生に何を学びたいのか考えても良いんじゃないかと思います。 将来へのつぶしと言う意味では東大は明らかに有利と思いますよ。他大学を遥かに上回る助成金をもらっていて、教授陣も施設も充実しています。東大卒のネットワークもすごいと思います。受験勉強ができたのは間違いないですが、それだけではない才能を持った人もたくさんいて各界で活躍しています。 個人的な好みから言えば間違いなく京都。自分の家族が迷っているのだったら京大。自分の知り合いの子が迷っているのだったら東大。損得で考えれば東大。 でも結局は、大学で何をやりたいか、学びたいか次第と思います。

bellebell
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 説明不足でごめんなさい。東大は進振り制度というものがあり、入学するとまずは教養学部文科一類~文科三類、理科一類~理科三類に所属しますが、三年次からは主に…… 文科一類→法学部 文科二類→経済学部 文科三類→文学部、教育学部 理科一類→工学部、理学部 理科二類→農学部、薬学部 理科三類→医学部 に進むのです。 私は東大に進学するなら、法学部第3類(政治コース)に進みたいです。 私は京大に進学するなら、小野紀明教授に師事したいなぁと考えているのですが、東大にもすごい教授さんたちがたくさんいらっしゃって迷っています……。