• ベストアンサー

東大を受かってながら京大へ行く人

すごく素朴な疑問なんですが、世の中には東大に入れるレベルの人でも京大に行く人がいます。学部にもよりますが、東大より京大の方がレベルが上というのもあるとは思いますが、東大に入れる実力の人が京大を選ぶのはどういう心理なんでしょう?千差万別あるのでいちがいには答えはないと思いますが。例えば東京のごみごみしているのが嫌いとか、住むところが高いとかいろいろあると思います。他に何が考えられるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.6

#3 さんも説明されていますが、たとえば前期で東大に合格 した場合、後期で京大に合格するためには前期の入学手続きを 放棄しなければなりません。前期の入学手続きを行なった場合、 後期での受験は無効になってしまうからです。  次に、東大レベルで京大に行く人は、基本的には関西在住者 でしょうね。とくに周りに京大出身者が多い環境だと、京大を 選択するのは自然なことだと思います。  いっぽう、関西の人には、東京がものすごく特殊なところだと 思っている人がときどきいます。「 東京って受験戦争がひどい んでしょう 」とか「新宿なんて怖くて歩けない」などと言われた ことがあります。  ゴミゴミしているとか家賃が高いというのも実際に確かめた わけではなく、単なるイメージに過ぎません。 しかしながら 当人にとってはそのイメージがすべてですし、どんな印象を 抱くのも個人の自由ですので、そういう選択もアリでしょう。  また地方の受験生だと、やはり京都への憧れはありますね。 京大に限らず、私学専願なら早慶を受けず関関同立を受ける ような人も少なくありません。修学旅行で行った京都に感動し、 調べてみたら人口当たりの大学生密度が日本一高いことを知り、 京都の大学に進みたいと思うようになるみたいです。

その他の回答 (7)

noname#44752
noname#44752
回答No.8

私は東京から京大へ行きました、理系です。京大を選んだ理由は「自由な校風」だったからです。だからノーベル賞受賞者が多いのではないでしょうか?逆に有名な教授は東大の方が多いですよ。今でも出身大学については後悔していません。東大の進振は逆に魅力的でしたけどね・・・、今思えば。 しかし私にとっての大誤算は大学以外の生活費です。「賃貸」は高いし、生活費も東京の方が安かった・・・と思います。回答者の意見とはほとんど逆ですね。あまのじゃくではありませんので、あしからず。

• piyoco123
回答No.7

センターでは9割以上とりました。 2次対策で東大・京大模試両方受けましたが、どちらも志望学部で全国1位となり、もちろんA判定でした。 そして、結局前期で京大を受けてそのままそこに行きました。 なぜかというと、東大は割り振りがあるのが最大のネックでした。 特に、化学は人気がないので東大では成績が悪い人が回される、という話を聞いていました。 来たくて来た人とそうでない人では能力的に同じでもパフォーマンスは違います。 モチベーションの高い人たちの間でもまれたかったので京大にしました。 ノーベル賞も多いですし。

• zingaro
回答No.5

・希望の学科に確実に行けるようにするため ・京都に一度住んでみたいから(学生として住むのはよいところ、というのが関東での京都の住み心地に対する印象ですので) ・自宅から通える(または自宅外から通いたいため) ・京大の方が評価の高い学科で学びたいから(今は知らないけど、サル学とか有名でしたから、その手のことをやりたいなら京都、というのは以前は確かにありました)

• tanuki4u
回答No.4

東大の進学振り分けが嫌なので京大という話は聞く。 京大に行きたかったが東大というのには、二次試験の配点が東大は高いのでセンター試験が悪かったので、二次試験で一発逆転を狙って東大に来るヤツも知っている。

• whooooooo
回答No.3

東大:官僚育成 京大:天才育成 な気がします。学風の違いです。 アベレージヒッターになりたいのか、ホームランバッターになりたいのか。 また東大と京大は受験システム上同時に合格はできません。

noname#96559
noname#96559
回答No.2

関西在住者なら、家から通える、は大きいでしょう。 お金の問題と、一人暮らしの煩わしさ。 他地方の人でしたら、進みたい専門が決まっている、それ以外の学科に行く羽目になると困る、これも大きいと思います。ご存知の通り、東大は類で募集して2年の後半で3年次以降の学部を「進学振り分け」で決めるシステムです。希望の学科にいけなかった時のことを考えると、学科募集のある学部なら京大にする、は充分考えられます。

回答No.1

理系だと 京大の特定の研究者(教授など)の下で勉強したい というのはあるかもしれないですね