• ベストアンサー

あなたが東大卒だったら

出身校を聞かれたら 「東京大学です」「東大です」   答えるならどっちですか? 出来れば理由もお願いします。 自分から「東大」「京大」と名乗る人に 会ったことがないんです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 100kan
回答No.4

仕事でアルバイトを多く使っていたところ東大の学生は「東大」と答えていましたね。 只、早稲田や慶応の学生に比べ、東大の学生は少し名乗りたがらない印象があります。 会社やその他付き合いでもやはり東大卒の方は名乗りたがらない印象は変わりません。 ところで早稲田の方は聞きもしないのに学部まで答える方が多いように感じます。

mort1759
質問者

お礼

時代が変わったんでしょうか。 「東大」ですか ありがとうございました

その他の回答 (7)

• localtombi
回答No.8

「東京大学」ですね。 田舎から出てきた予備校生が、試験に受かって「東海大学に合格した」と郷里の、たまたま電話に出たおばあちゃんに言った所、おばあちゃんは「海」が「京」と聞こえ、その受験生が試験が終わって田舎に帰ったら、村あげての大歓迎、垂れ幕には「○○君、東京大学合格おめでとう」の文字が・・・ といった笑えない実話があるのですから・・・。

mort1759
質問者

お礼

誤解を招かないためには「東京大学」 ありがとうございました

回答No.7

私なら「東大」って言うと思います。 こないだ京都大学の学生と知り合いましたが、 彼は「京都」って言ってました。 私は「え、京都のどこ?」って言っちゃったけど(笑)

mort1759
質問者

お礼

「東京」じゃ分かりませんものね ありがとうございました

回答No.6

東京大学と答えますね。 東京理科大学や大東文化大学なども、無理矢理略せば東大になります。 そんなことを差し置いて、東京大学のことを東大と言ってしまうと、 「(みなさんご存じの)東大」や「(あの有名な)東大」の様なニュアンスに なると思うからです。

mort1759
質問者

お礼

東西大福餅専門学校も「東大」ですね(笑) ありがとうございました。

noname#25898
noname#25898
回答No.5

余談だと思いますが、私が今まで聞いたことのある一流大学在学者、出身者は、ほぼ全て、大学の名前の前に「一応」が、つくのです。 これぞ、リアリティと、思いまして。 「一応、東大です」 と、答えます。

mort1759
質問者

お礼

そうなんですよね。 「一応、**大ですけど」 って「けど」が付くんですよね。 ありがとうございました

• ossan2006
回答No.3

ん~ 多分正式名称を答えるのではないかと思います。 なので「東京大学」。

mort1759
質問者

お礼

「ケーオーです」は聞きますが 「慶應義塾大学です」は私の周りでは聞かないんです。 ありがとうございました。

• amue
回答No.2

東大と答えると思います。 京大出身なので。

mort1759
質問者

お礼

ありがとうございます そうですか「京大です」とお答えになりますか。

回答No.1

東京大学です 正式名称だからです。 自分から「東大」「京大」と名乗る人に会ったことがないんです 出身校って聞かれない限り、わざわざ言わないと思いますが、学生の時なら、別ですが、社会人になれば、まず、聞かれることもないし、言う必要もないし。

mort1759
質問者

お礼

ありがとうございます 私、社会人ですがたまに聞かれます。