• 締切済み
  • 暇なときにでも

「東大」について。

よく「東大はすごく頭良いよな。」と友達から言われます。確かにすごいのですが、「東京大学」・「東北大学」二つとも略すと「東大」になりますが、なぜ「東京大学」の方を「東大」と呼ぶ人達が多いのでしょうか?二つともだとややこしいからですか?

みんなの回答

• 回答No.4

>二つともだとややこしいからですか? その通りです。 さすがに仙台でも「東北大学」を略して「東大」と呼ぶ人はいませんよね。 でも、愛知県では「めいだい」と言えば「名大」のことですが、愛知県以外のほぼ全国では「明大」のことを指すのでややこしいです。