• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

東大や京大の基礎力って

東京大学文2志望です 最近かなり気になることがあります。 東大や京大といった難関国公立大学というのは、図形の角度を求める問題とか、数Aの図形問題というのは過去問を見てる限りではほとんどないのですが、どの程度までやっておいたらいいのでしょうか? センターでは190点代を毎回キープできてますし、青チャートはきちんとやりました。 数2・Bとかに関してはもう一段階上のレベルの問題集(大学への数学 一対一対応)をやってるのですが、数Aの図形のところもやっておいたほうがいいのでしょうか? 過去問ではほとんど出てないが(一問だけ見たことはあります)、でも他の分野と同じぐらいやっておいたほうがいいのでしょうか? どこまでというのは難しいかもしれませんが、できればその時間を他教科にもあてたいし、けど、でる可能性があるのならしっかりやっときたいとも思ってます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数410
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

今年どうすべきか分かりませんが、経験談です もう10年も前になりますが、京大2000年前期入試の数学5問(6問)の難度(カッコ内は理系)は 1:簡単、2:普通、3:難しい、4:解くのは困難、5:解いてはいけない で、翌日の予備校の速報で34444(5)というものでした。 唯一の難度3が図形の問題で方べきの定理で解くもの。 賢い奴は、方べきの定理で解き、全部で3問解いて合格 普通の奴は、三角形の相似(方べきの定理の証明方法)で1問解いて合格 アホな俺は、2時間半何も出来ずに落ちました。 今は易化して、12233(4)くらいらしいですが まあ、ともかく 穴があると足元をすくわれる可能性が出ます。 足元をすくわれた時に、方べきの定理を自分の手で証明した事がある、という 月にアポロを飛ばした事があるかどうか、というような一見役に立ちそうもない経験で助かる事もあります。 今年がどうかは分かりませんが、 2001年の俺と同じように、穴は無くしておく事を薦めます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 京大、東大レベルの数学

    京大などの過去問を解ける人っていうのは、他の国公立大学や私立大学の数学の問題も解けるものなんでしょうか? 逆に解けないとまずいでしょうか? もちろん他大学でも年によってかなりの難問があるとは思いますが、それを除いたら解けないとまずいレベルでしょうか?

  • 京大 文系数学に向けて東大文系数学の過去問をすることは無駄でしょうか?

    高2です。今はがんばって基礎を固めるために青チャートをがんばってるのですが、将来的には京大の過去問をしなくてはいけません。 過去問は見たことはあるのですが、青チャートとかやっただけでは無理そうで、過去問なれみたいなことをしなくては絶対に解けそうにないなぁって感じがしたのですが、志望校の過去問を解けないのにやってももったいない気がしますので、東大などの過去問を通して、受験数学のなれみたいなのをつくってから京大の過去問に移ったほうがいいのではないかと思いました。 このやり方はどう思いますか? また、東大のかわりに一橋文系数学というのも考えてます。(一橋も考える問題が多いとか聞いたことがあったので) ひとまずは青チャートの完成からですが、気になったので質問しました。 塾には通えないのでけっこう不安が大きいです。 また、逆に京大の過去問を先にやってから他大学の過去問(一橋などで)で仕上げたほうがいいのでしょうか? あと青チャートの後に一対一をやる予定です

  • 東大か京大かで迷っています

    東大理Iと京大理学部のどちらを受けるかで迷っています。 去年東大を受けて落ち、ただ今浪人中です。現役時代はあまり何も考えず東大を目指していたのですが、今年になって京大という選択肢を考え始めました。  京大についてひかれている点は、自由であること、進振りがないことです。大学は勉強する所であることはもちろんですが、最後の学生生活でもあるので、精一杯謳歌したいという願望があります。その点において京大の自由さは魅力的です。加えて、京大は東大のように進振りがないので、ほぼ自分の行きたいところに確実に行けるようです。私は物理学系志望なので、東大の理学部物理学科が進振りで(医学部や文転を除いた)最難関と言われていることを考えると京大のシステムは魅力的です。   東大についていうと、主にプライドの面が大きいです。東大が最高学府であるということと、去年のリベンジをしてやりたいという思いから生ずる東大への執着心です。  今のところ気持ちは東大に傾いています。京大に入った後に、上記のプライドのせいで「やはり東大にしておけばよかった。」と後悔するときが来る様な気がするからです。しかし京大の楽しそうな学生生活、のびのびと勉強できる環境を想像するとなかなか吹っ切れません。  また、現在東京在住なのですが、寮生活への憧れもあります。親は「なぜ東京にいるのにわざわざ京都に・・・」と言っておりますが。  以上のことを踏まえて東大、または京大の方がいいという意見を聞かせて頂きたいです。    実は私の悩みは質問番号:5298887のenma309さんの質問に類似しています。あまりにも同じような悩み、境遇なので驚きました。是非enma309さんにコメントを頂きたいです。  

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

III・Cは別物に近いけれどII・Bまでは連動していると 思うので、II・B中心の演習でよいのではないでしょうか。 そもそも私は「どの範囲からの出題」など意識して勉強した記憶は ないですけどね。「数学はぜんぶ数学」ですよ。 ところで一橋志望と言ってみたり東大京大と言ってみたり、志望は まだ固まっていないのですか。センターの結果で決めるようなレベルの 大学ではないと思うのですが。 以前のハンドルは捨てたのでしょうか。あちらでは常に文一志望 だったのだけれど、文二に切り替えたから別人として再スタート? 文体も質問のレベルも回答に対する反応も全く変わっていないので (ついでにその前のハンドルも全く同じ筆致です)、バレバレなのですが・・・。 そろそろ質問は切り上げてスパートをかけるべきだと思います。 何度も言いますがセンターやマーク模試の成績では東大京大一橋への 適応力は計ることができません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 東大文系数学

    東大文系数学で2問完答するためには本質の研究数学と 一対一対応の演習と過去問で十分でしょうか。アドバイスお願いします。

  • 東大生or京大生の方(卒業生含む)に質問です。

    東大生or京大生の方(卒業生含む)に質問です。 東大・京大のような超難関大学に入学できる方は、一般に、かなり頭が良いと思われていますが、そのような東大生・京大生でも、例えば、同じ大学の同級生や先輩のなかで、「この人はかなり頭が良いな!すごい!」「この人には敵わない!」と思われたことがあるかと思います。 そのような、東大生・京大生から見ても「頭が良すぎる」「凄い」「敵わない」など思われた同級生・先輩後輩について、具体的にどう頭が良いのかorなぜ敵わないと思ったのか、教えてください。

  • 大学の看護学部とか看護学科で東大や京大以外で

    大学の看護学部とか看護学科で東大や京大以外で一番難関な大学はどこですか?

  • 赤チャート

    都内の高校に通う高校一年生です。 先日、数学の先生に国公立大学法学部の受験対策にはどのような問題がおすすめか聞きました。僕もある程度は知っているのですが、やはり教育のプロに聞くのが一番と思ったので・・・。 まず、黄色・青チャートは基礎固めに必要不可欠と言っていました。そして、びっくりしたのはそのあとに赤チャートをやり、そのあとに大学への数学をやると言っていました。 この話をほかの数学の先生に話したところ、赤チャートは理系向けとのこと。いくら難関大の法学部とはいえ、黄色・青チャートをしっかり理解したあとに大学への数学をやれば大丈夫だと言っていました。 いちばん最初に聞いた先生に法学部に行きたいと伝えたのに、理系向けの赤チャートを進めたということは、やはり赤チャートもやらなければならないのでしょうか? ちなみに志望校は東大か一橋の法学部です。

  • 早慶と旧帝大(東大京大を除く)はどっちが入るの難しい???

    一般世間では早慶ブランドは絶大で、あたかも旧帝大(東大京大を除く)を凌ぐほどの評価を得ているような気がします。けれど、やはり国立はセンター、2次と2段階の試験を突破してきているわけですし、やはり勉強量は私立より多い気がします。それに比べて、私立は3科目か、多くて4科目。いくら早慶と言えどもこの3、4教科に的を絞って集中的に勉強すれば難関国公立よりは受かりやすい気がするのですが、どうなんでしょうか?もちろん東大京大が早慶を凌ぐのは周知ですが、阪大や名大、東北大、東工大、一橋などと早慶は現実どっちが難しいのでしょうか?

  • 茨城大学について気になったので教えて下さい。東大・京大のように難関大に

    茨城大学について気になったので教えて下さい。東大・京大のように難関大に足切りが有るようで、茨城大学みたいに公立大学にも足切りは、有りますか。予想で良いので、センターで何割取れば良いか教えて下さい。

  • 数学 量をこなしてる割には伸びなくて困ってます

    自分がいままでしてきた参考書 青チャート(章末問題も)、一対一対応、スタンダード演習 文系数学の良問プラチカ(これは全部はできてません) 量としてはけっこうやってるほうだと思うのですが、これでも東大クラス(ちなみに文系です)の問題になると対応できません。 本当に簡単な東大の第問1ができるかできないかのレベルです。 数をこなしてきたのでセンターでは9割をキープできてます。 ただ二次の勉強をどうしていけばいいのかがわかりません。 本質的なことが理解できてないから点数が取れてないのか ただ単に問題演習量が足りてないのか・・・ 青チャートとかやってるときは疑問を残さずに暗記じゃなく理解して勉強してきました。 全統模試とかだと偏差値65程度は取れてました。 模試とかの問題みたいな青チャートを少しひねった問題は簡単に解けるのですが、東大京大みたいな解法がすぐには浮かばないような問題には対処できないです。

  • 東大文系数学を解けるよにうなるには

    東大文系数学を最終的には、60点は取りたいです。 今数学に関してノータッチなので、初学者です。 私が立てたプランは 本質の研究→極選→一対一対応の演習 です。 分からない所は聞ける環境にあります。 上のプランはどうですか?もしダメな点などがあれば教えて下さい。 チャート式は黄チャートすら解説が簡素すぎて分かりませんでした。

  • 数学の問題集について

    どれが一番いいと思いますか。意見よろしくお願いします。 1 月刊大学への数学を毎月買って解く。 2 「新スタンダード演習」と「新数学演習」を何周もする。 3 いろいろな問題集に手を出す。 4 その他 「一対一対応IAIIB」は終わりました。 京大理学部を志望しています。

  • 京大について

    現在高3生で受験を控えているものです。最近返却された模試では京大工学部でB判定に近いC判定をとり、勉強開始が遅れたわりにはまぁまぁの成績だったと思います。 滑り止めでは大阪府立大の中期や神戸大などを受けようと思いますが僕個人の意見としては京大に落ちたら滑り止めの大学には行かず、浪人したいとおもいます。しかし、最近周りから現役で受かった大学に進学することをすすめられます。たとえ本命の大学じゃなくても、行った大学で一番になればよいといわれます。確かにそれはそうだと思いますが、実際のところ旧帝大と中堅国公立大学とでは設備や予算がかなり違ってくるものではないでしょうか?先輩で関関同立の理系学部に進学された方が数人いるのですが、みなさん口をそろえて設備が全然だ・・・  と嘆いているのをききました。私立と国公立はまた別なのでしょうか? そういうわけでもし落ちた場合、浪人して京大か現役で滑り止めの大学に行くかで迷っています。 実際に京大に落ちて滑り止めの大学にいったり、または浪人して京大に行ったという方はその後の人生でよかったことや後悔したことはありますか?