• 締切済み

私、どうしてしまったんでしょう・・・

もともと、うつの傾向はある性格ではあるのですが・・・ 今回、9月末に会社を退職してから、なんか体調が悪いな~と思っていたら、だんだん起きるのも億劫になってきて。 もともと、不眠症で心療内科には通院しているのですが、それも面倒で。 転職にむけて、ハローワークに行かないといけないのに、それも邪魔くさくて。心療内科でも、うつ傾向と言われたけど、はじめてではありません。 ただ、今回は半分引きこもり状態で、こんなに全てのことが、邪魔くさいのは初めてです。 夜も、あまり眠れないし、かと言って、お昼にずっと寝ているわけでもないのですが、ただ、横になっていたいとという気持ちがあって、ふとんの中にずっといます。 今、一人くらしの状況なんですが、このまま引きこもりから脱出できなかったらと思うと、怖くてまた眠れません。 私、どうしてしまったんでしょう・・・

• ht218
  • お礼率85% (1485/1742)

みんなの回答

• saru1732
回答No.6

睡眠障害20年、うつ病10年になります。 季節的にどうしても秋~冬は症状が重くなる傾向はありますね。 > 不眠症で心療内科には通院しているのですが うつ病の治療も同時平行で行っていないのでしょうか? 主治医にお話しして、薬を少し強めにしてもらうのも一手ですね。 不眠症に関しては参考URL示しますので良かったらご覧ください。 > お昼にずっと寝ているわけでもないのですが、 > ただ、横になっていたいとという気持ちがあって 週末、会社がおやすみのときは私も全く同様です。 でもこれでは何も良くならない、と思う所が有って、 先月末位から、ここで回答者の方に回っています。 ボランティアと自分のリハビリを兼ねて気楽にですが。 > 私、どうしてしまったんでしょう 多分、季節的な物が関係しているのでしょう。 主治医にお話しして、お薬を増量するなりの対策を お願いしてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://humin-sho.com/
ht218
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 なんとなく、パソコンに向かう気持ちにも慣れなくて・・・ 季節も関係しているのかもしれませんね。 そういえば、季節の変わり目には、体調を崩しがちですし、気分的にも、うっとうしいというか、晴れないです。

noname#79079
noname#79079
回答No.5

ウツだウツだと言えば病名も簡単に出せるし、でも実際はウツと思いこんでる気もしますが、過去の症状に顔の反応はありましたか? 顔の一部に小さな針をチクチクされてるような感じのものです。 極度のウツでは「生きててもしかたない」とか、「全て自分が悪い」など悲観的になり死にたくなってしまいますので要注意なんですよ。 普通じゃ気にならない事が気になりだしたら、これも注意ですね。 何故か涙が出て、周りの空気が薄く感じたり幻聴が聞こえたら重症です。 ;^^とっても軽いものなら慢性化しない限り戻れるんですけどね~ビタミン不足で気力が落ちたり、思考が衰えたりと成人にも多く見受けられますし、健忘症も起こしやすいので食事には気を使って下さいね。 ウツの症状とビタミン不足で起こる気だるさは似てますからね、ウツでない方が気軽だし、ねえ。 頑張って下さいね。

ht218
質問者

お礼

顔に症状はありません。 最近は、胃が痛くてというか、胸焼けが激しくて寝ているとつらいことが良くあります。 以前にも、同じ症状になったのですが、検査の結果は神経性胃炎でした。

• rphnn150
回答No.4

確かに「通院も何をやるのも億劫になる」「眠れない」という症状は、うつ病に見られる傾向だと思います。もしかしたら、うつ傾向が強まっているのかもしれませんね。 今の状態がどれくらい「うつ傾向」のせいなのか、お医者さまに診断してもらえれば少しスッキリするかもしれません。

ht218
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 なんとなく、パソコンに向かう気持ちにも慣れなくて・・・ とりあえず、うつの薬を処方してもらったので、様子をみてみます。

noname#194289
noname#194289
回答No.3

退職した理由は何なのでしょうか。、

ht218
質問者

お礼

もともと、その会社で働く気はなかったのですが・・・ 生保の外交員です。 何度も、お断りしたのですが、最終的に断りきれず。 とりあえず、研修には行きますということで、働きはじめました。 それでも、研修後2ヶ月くらいは辞められずに、働きました。

回答No.2

鬱病だと思われるのならば、鬱病として一度カウンセリング通ってみてはいかがでしょうか? 出しかに引きこもり生活から脱出できずに堕落した人生を送ることを考えると怖いかもしれません。 でも引きこもりでも上手く生きる人間も他に居るので、あまり深く考えずに気楽にしましょう。 似た状況の人と話してみると落ち着くかもしれませんね。 なんにせよ、カウンセリングは良いものです。面倒ならば行かなくてもいいですが、気が向いたら行ってみてはどうでしょうか?

ht218
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 なんとなく、パソコンに向かう気持ちにも慣れなくて・・・ 心療内科でも、カウンセリングはあるのですが、いつも予約でいっぱいです。 とりあえず、うつの薬を処方してもらったので、経過をみてみます。

• nyon-tan
回答No.1

別にどうもしてないでしょう 皆そうしたいとおもってるだけの事を本当にしてしまってるだけです うつは病気と言い出されてからにわかにうつ患者は激増しています 流行病というわけですね 貴方は特別ではありません 悩むほど大したことでもありません

ht218
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 なんとなく、パソコンに向かう気持ちにも慣れなくて・・・ 心療内科で、うつの薬を処方してもらうようになりました。 効果は、今のところわかりません。