• ベストアンサー

ひきこもり脱出計画

ひきこもり引きこもり引き篭もり ひきこもりから脱出するには家に帰らないことがコツだと発見しました。 そこで皆さんに家に帰らない為のプランを考えて欲しいんです。 例えば 日中公園でプラプラ→マンガ喫茶でグーグー眠→どっか隅っこの方で野宿 てな感じ。 何せ長い間ひきこもってるから友達いない仕事なんてとてもとてもな状態なのでそれはNGって事で。 「そんなの成功するわけねーじゃねーか!!!」とか言わないでね。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mariam
  • ベストアンサー率17% (78/453)
回答No.3

私は家に帰らないことがコツとは思いません。一般の人の生活にできるだけ近づけることが大切ではないでしょうか。 朝は遅くとも8時までに置き、夜は12時までに寝る。午前中に一度は外出する(散歩でも買い物でも)。朝日を浴びるためです。 スポーツクラブへ行く。一人でマイペースでも出来ますし、同じ時間に行けば友達も出来、その人たちといっしょにやることも出来ます。 喫茶店で寝るのではなく、よく回りの人たちを観察してください。そのためには、オープンカフェがよいと思います。なければショッピングセンターのカフェなと人がたくさんいるところが良いですね。 電車に乗って好きなところに行ってみてください。駅や電車でどんどん刺激を受けてください。映画でも遊園地でも公園でも食べ歩きでも、一人でかまわないですよ。とにかく外に出て刺激を受けてください。 ぜひホームレスにならずに、引きこもりから脱出してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#26238
noname#26238
回答No.4

ほうき、ちりとり、火バサミ、軍手、ゴミ袋を準備。 国道沿いを、ひたすらゴミ拾って歩き続ける。 で、日本縦断。 で、引きこもり脱出計画とか何とかいってブログでも立ち上げて、全国各地で更新してください。 数ヶ月帰らずにすみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.2

脱出計画ですね。 ・朝起きて近くを散歩・昼寝・夕方はPCでニュースをチェック・夜はゲームして楽しんでストレッチして就寝。 ↓ ・午前中は図書館で読書、以下同じ。 ↓ ・デパートとかショッピングモールで雑踏にもまれましょう。 徐々にのんびりやりましょうね。体が慣れればボランティアしてもいいでしょう。私の近所では交通費や弁当が支給されます。時間が合わないのでむりですけど。無事に脱出されますように。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#45918
noname#45918
回答No.1

それは、引きこもりを脱出してホームレスになるということですか? たしかに引きこもっては無いですが、これまた極端ですね。 もっと人間らしい生き方が出来るようになるにはどうしたらいいか、考えた方がいいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ひきこもりから脱出した人いますか?(社会人で)

    皆さんの周りで社会人になってからひきこもりになって 脱出できた方いますか? ご本人でしたらなおうれしいです。 ひきこもりの期間がどのくらいで、何をきっかけにして、 もしくはどのような努力(本人・周囲)が功を奏して脱出できたか ぜひ教えてください。 というのも、私が現在ひきこもり状態です。 5年営業をした後、心身ともに病んでしまい、休職退職を繰り返し 最終的には休職期限が切れて退職しました。 退職してからもうすぐ1年、会社へ最後行かなくなってからは1年半ほど。 うつ、パニック障害、不眠、多汗症、ぜんそく。。。等、 もともと大変健康体だったのですが、会社を辞める頃には多くの症状を抱えていました。 現在は療養の甲斐あって、うつは大体治り、ぜんそくも落ち着き、 多汗症・パニック障害は引き続きありますが外出時のみでそこまで酷くはなく、 残りは不眠がなかなかなかなか治りません。 2か月前から、精神科に加えて睡眠外来を受診しています。 ただ、一時を思えば大分良くなってきています。 しかし、ひきこもり状態がひどく、週に1~2回しか外の光を浴びれません。 (主に通院の際。) お恥ずかしい話、風呂にも週に1~2回しか入れていません。 2か月前に結婚しましたが、家事もほとんどできていません。 また、翌日外出の予定があると、ほぼ確実に前日寝付けないため、 あまり頻繁に予定を入れられません。 本当は毎日決まった時間に外出する予定を入れるなど、することによって 改善していくのでは。。と思うのですが。 夫は毎日ほとんど終電なため日中はいないため、毎日家に私一人でいます。 夫は、その状況で解決するのは難しいだろう、施設に入って規則正しい生活をしたら?と 勧めてくれています。 (以前は実家に帰ることを勧めていましたが、実家の両親が別居を始め、  お互い仕事をしているため、父母どちらの家に行っても、家で一人なのは変わらない状況です。) 私としては、ずっと休職中も私を支えてくれて、治るかどうかわからない私と 一緒になってくれた夫に、早く一人前の社会人としての生活ができるようになって 安心してもらって、恩返ししたいと思っています。 長々書いてしまいましたが、今回の質問は私の状況を踏まえて解決策をお聞きしたい、 というよりは、皆さんの実際に解決した方法を聞きたいという質問です。 ただ、皆さんの経験を語っていただくのに、自分のことを書かないのも。。 と思って状況を説明させていただきました。 また、ひきこもり状態になって、一人暮らし、同棲、結婚と経ましたが、 学生で両親が同居している状況より、ひきこもり脱出が難しい気がしています。。。。 ですので今回社会人で、と付け加えさせていただきました。 もちろん、誰かが何か、良いきっかけをくれるのを待っているわけではありません。 ひきこもり脱出のためには、あらゆる努力をしないといけないと思っています。 自分で自分を変えていかないといけないと思っています。 ただ、いろんなことを試し、良くなっては悪くなってを繰り返し、 現状どんづまり感を感じて、これ以上長期化してはいけないと大変焦っています。 どうか皆さんの経験談を参考にさせてください。 よろしくお願いします。

  • 福岡市に貸しマンガ屋さんはないですか?

     マンガ喫茶はたくさんありますが、家でゆっくり読みたいです。また特定のマンガがどの喫茶にあるのかよく分かりません。  そこで「貸しマンガ屋があればなあ」といつも思っています。  どこかに貸しマンガ屋さんはないでしょうか?  (最寄り駅=地下鉄大濠公園)

  • アスペルガー症候群かもしれない20歳の娘を引きこもりから立ち直らせる方法

    20歳の娘がいます。学校でいじめに遭いリストカット、自殺未遂などなど繰り返し高校はなんとか卒業したものの今は家に引きこもっています。 何件か心療内科、精神科を受診し、先日アスペルガー症候群ではないかと言われました(確定診断はついていない)。今のところリストカットなどの行動は収まり落ち着いているように見受けられますが、一日中家に引きこもり、漫画とネットと携帯、ゲーム漬けの毎日です。 私は就職、進学とは行かないまでもなんとか、アルバイト程度でも週何日か家を出て世間と触れあって欲しいのです。そして引きこもりを対象にした自立塾のようなものや、精神障害者向けの就職相談など、積極的に対応したいのですが 妻は、アスペルガー症候群と聞いて娘は病気なのだから自分からその気になるまでは、引きこもりでも構わないと考えています。 私は、引きこもりが長く続くと自分から外に出ようなどと言う気は無くなるので、今のうちに何か対応をとろうと言うのですが、私が死ぬまで引きこもっていても構わないとまで言っています。 私の考えは間違っているのでしょうか?このような場合、娘がやる気になるまで待った方がいいのでしょうか? そもそも、精神的にも身体的にも障害を持ちながら働いていらっしゃる方にくらべれば、アスペルガーとはいえ、とても病気とは考えられないのです。 よろしくお願いします。

  • 引きこもりからの脱出!!

    現在23歳男無職、去年中堅私大を卒業したものです。 大学時代から引きこもり同然のような生活をしておりました。(うつ傾向) こんな情けない俺なんですが、やはり生きていかなくてはいけないと就職する決心をしました。世間は厳しいと思いますが。 そこで、「警察官」になりたいのですが、こんな経歴(年齢)でなれるでしょうか。(だいぶ太りました。)その他、公務員になれる可能性のある職でも構いません。アドバイスでも構いません。 よろしくおねがいします。

  • ひきこもりを脱出したい

    ひきこもりを脱出したいです。 働く気はあるのに、人が怖くて・・。 誰にも会いたくないし、話したくない・・。誰とも関わらず、喋らず・・そんな時間を長く過ごしてしまっています。(一人暮らしです) 過去には、正社員で働いていたこともありますが、まずは、短時間のアルバイト(コンビニとか)からはじめようと今は思ったり、派遣で事務の仕事をしようかと思ったり・・揺れ動いています。 休憩時間のなかよしランチタイム・・それも怖くて、なかなか一歩が踏み出せずにいます。 このままではいけない!!と思っているのに、なかなか前に進めません。 背中を押してください。

  • 引きこもり脱出について

    約8年生活保護と親に頼りきった引きこもり生活が続いており、その間外に出た回数は20回未満。 買い物の仕方やコミュニケーションの取り方など、子供でも分かりそうな日常生活の送り方を殆ど忘れている状態に有ります。 そんな僕ですが、ミュージシャンになりたい!という夢を持ち現在携帯のシーケンサーで作曲活動をしています。 しかし当然の事ながらデモテープを作るためには、資金と表に出る事が必要になってきます。 が、そこでいくつか問題が生じてしまっています。 まず1つは服が無いことです。 それなら通販で買えば良い…となるのですが、全て揃えてみると20万近くかかり、貯金が無い家には厳しいのが現実。 安い服で済ませたら?と言われそうですが、好きな服に安い物が中々が見当たらなく、また引きこもりになった原因の1つはプライドで、施設に居た頃は色々文句を言われ、仕方なく誰かのマネをして服を買いその場をしのいで来たのですが、それで自分の感性が消える事はなく、段々と周りに合わせる自分に嫌気が差し、 こんな姿を人に晒すのは絶対に嫌だ! と思い、福祉施設を出てからは隠れて過ごす事になった経緯が有ります。 僕のファッションや曲の好みその他の好みなど、殆どがゴシックとバロックを足して割った用なものになってしまい、親にもそれを隠しながら生活しているのが現状です。 2つ目に表に出た際何をすれば良いのか分からない…という問題です。 資金を集めるにはやはりバイトが一番なのですが、 僕はこだわりが強く気に入らなければ文句を言い、自分が納得行くまでは妥協出来ない性格をしています。 頑固で変なところでプライドが高いため、バイトが続くかどうか不安な点が有ります。 ただ、納得がいけば素直に認め自分が悪い時は謝り、尊敬出来ると思った人には敬意を持って接する事が出来る為、トラブルやいじめなどそう言った経験は殆どありません。 学生時代は友達にも恵まれ、不登校だった時はマメに迎えに来てくれたり、一人で居るときは誰かが声を掛けてくれたりと幸せな学生生活を送れていました♪ そんな人達に心を開けず連絡を絶ってしまった事を今では後悔しています…。 今僕は社会や自分のプライドの為、これからの人生を恩返しや社会貢献に捧げていけたらと願っています。 家族揃って税金に頼っている訳ですから… 他にも色々分からない事が有りますが今は上記2点でお願いします。

  • すみません、ひきこもりから脱出させてください。

    僕は30歳男で、1年と2ヶ月間ひきこもりをしています。 一人暮らしなのですがはじめは蓄えでやっていけてましたが 徐々に借金に変わり消費者金融での借金が100万円ほどになりました。 さすがにこれではまずいと2ヶ月前に思いたちました。 2ヶ月で行動したことはanを3冊買いました。ちゃんと読んだのは2冊。電話したのは2件。1件は面接を取り付けましたが寝坊してドタキャンです。 30にもなって寝坊してドタキャンということが情けなくて情けなくてまた逃げるように殻にこもるようになりました。 僕はたぶんプライドが高いんだと思います。心は非常に弱いのに。常に誰かにビビって生きてるのかもしれません。弱い犬ほどよくほえるパターンです。 だから人に相談なんてしたくてもできません。 友人に何か聞かれてもお金はたくわえが有り余るほどあると言って嘘ついてます。 たまになら友人には会って遊びに出かけたりはできます。ですが仕事という言葉にだけは非常に敏感になってすぐに考えたくなくなります。家から出れません。 こんな自分が恥ずかしくて実家に帰ることもできません。 相談できる人がいないのでネットでとこれもまた逃げ腰なんですがお願いしたことがあります。 僕を叱ってください。まだ僕は軽度なひきこもりだと思うんです。 今、社会に出る勇気が出ればまたがんばれる気がします。 変なこと言ってすみません。 おやすみなさい。

  • 引きこもりから脱出したいです。

    引きこもりから脱出したいです。 もうすぐ一年になります…始めの頃は就職活動も積極的だったのですが段々とそれもなくなりました。 不安障害のせいで常に人が気になるのも悩んでますが… 前は出かけていたのに今は全く外にすら出なくなってしまいました。 電話も怖くて… もう30歳近く パートとかでしか働いてた事がありません。 以前が接客業だったので苦手だった人の目線も少し慣れときて…やれてました。 今は実家暮らしで人と会いたくない時(宅配便や回覧板も居留守使ったり、外に出なければ会わなくてすみますし)はすぐ逃げれる環境も引きこもりを悪化させてる原因のような気がします。 それでも面接の電話ですら悩み、引きこもり期間で20kgも激太りして服がない、買うお金もない…でもいつまでもこのままでもダメだと思ってます… 何でもいいのでアドバイス下さい。お願いします。

  • 引きこもりから脱出したい

    引きこもりから脱出したい 去年の春から仕事が減り始め、2009年は一切遊ばず切り詰めた生活をしてました。 限界が来て他の仕事を探す事にしたのですが全部不採用になり今年の一月から現在までニートやってます。 最初の頃はまだ活動的だったのですが、段々自分に自信をなくし、外に出るのが億劫になってきました。 面接に行こうとしてもどうせ落ちるだろうと思うとやる気が出ません。自分に自信がないからです。 何かやろうにも金がなく、金かからない気分転換は散歩くらいですがそれも飽きてきました。まだ若くて健康なのに一体なんなのか。 今は実家で世話になってますがニートなので肩身が狭く、誰とも会話しないくそみたいな生活です。 とにかくネガティブになっていて何か始めようにもどうせだめだろうという思いが先走り、外に出ると人と顔を合わせたくなくて挙動不審になります。 今、自尊心みたいなものが全くないと感じているんですが、なんとかしようにも金がない、面接しようにもどうせ落ちる、と言ったように、もう無理だと思ってしまってます。 なんとか奮い立たせてもすぐだめになります。 どうすればここから抜けれますか。何をしようにも今の自分の思考ではネガティブになってしまいます、何かアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 引きこもり脱出をかけて

    31歳女性。独身。バイトと引きこもりを繰り返していてまともな職歴はなしです。バイト歴も少なく、学生がやるようなものしか経験がありません。引きこもりの原因となった病気が治ったので、手遅れだとは思いつつ人生の巻き返しを考えています。現在、社福士の通信教育養成講座を受けています。再来年が試験です。社労士のことも最近知り、それも来年の8月に取得しようと独学で勉強を始めました。この二つを取っても就職には繋がらないことは承知していますが、自信をつけるために必要だと思っています。ですが、何しろ私は社会経験がほぼゼロで、常識がありません。そのため社会に出るのに、非常に大きな不安を抱えています。そこで少しでもそんな不安を解消させるために、就職に必要なことを教えて頂きたいと思い、質問をさせていただきました。MOUSと普免は社労士の試験が終わった後取る予定です。後は電話対応に必要な適切な敬語も身に付けようと思っていますが、他にも就職活動を始める前に身につけておいた方がいいこと、取っておいた方がいい資格、などありますでしょうか?また私のような人間には。こういう資格や、こういう方向でいけばいいんじゃないか、というアドバイスがあれば教えて頂きたいです。どうか宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう