• ベストアンサー

ひきこもりを脱出したい

ひきこもりを脱出したいです。 働く気はあるのに、人が怖くて・・。 誰にも会いたくないし、話したくない・・。誰とも関わらず、喋らず・・そんな時間を長く過ごしてしまっています。(一人暮らしです) 過去には、正社員で働いていたこともありますが、まずは、短時間のアルバイト(コンビニとか)からはじめようと今は思ったり、派遣で事務の仕事をしようかと思ったり・・揺れ動いています。 休憩時間のなかよしランチタイム・・それも怖くて、なかなか一歩が踏み出せずにいます。 このままではいけない!!と思っているのに、なかなか前に進めません。 背中を押してください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

休憩時間のない短時間のバイトから始めるのを すすめます。 たとえば3時間とか5時間とか。 6時間~だと休憩が入るので。 仕事以外の人間関係に気を取られない条件のがいいと思う。 それとサービス業はやめた方がいいんじゃない? 最初は。たとえば接客とかは、良いお客だけならいいけど、 そうでない客も沢山来るからね。 なるべくひとりでできる内容の仕事から始めて、 ステップアップしていくのがいいと思います。 短期バイトからでもいいしね。 いきなり頑張って長時間とかフルだと 疲れるし無理がくるから… まずはウォーミングアップ(短期等)で体を慣らしていって 正社員って感じでいいと思います。 このままではいけない!と思ってるのなら、 大丈夫。半分立ち直ってると言えますよ。 夜明け前が一番暗いんです。必ず夜は明けます。 無理せず頑張ってくださいね。

aanyway
質問者

お礼

そうですね、短時間から探してみます。 ありがとうございます

その他の回答 (4)

  • mizukino
  • ベストアンサー率21% (224/1064)
回答No.5

郵便局ではがきや手紙の仕分けの仕事とかどうですか? 何年か前は募集してなくても電話して聞いてみたら登録してくれて、仕事があれば電話してくれるっていう システムでしたが、今は民営化されてどうなってるのかわかりませんが・・。 聞いてみる価値はありますよ。 はじめの一歩を勇気出して踏み出してくださいね!がんばれ!

aanyway
質問者

お礼

ありがとうございます

aanyway
質問者

補足

郵便局、探してみます。 ありがとうございます。

  • sleepmoon
  • ベストアンサー率19% (229/1183)
回答No.4

仕事する以上、他人との関わりはあります。 前の方が工場作業はしゃべらなくてもいい仕事とありますが、 単純作業ほど仕事が終わったら皆さん目茶苦茶しゃべりますよ。 私も以前、パートで工場内作業員をしましたが、休憩時間や昼休み みんなどっからネタ見つけてくるの?思うくらいずっとおしゃべりです。 今やっているメール便配達のほうがずっと寡黙に作業してます。 配達前と配達後に正社員の方と作業確認と業務連絡をしたら、 あとは一人で配達業務をこなすだけ。 たまに、分厚いカタログやポストがない住宅があるので、 家主さんと受け取り確認する程度なんで、本当孤独っぽい仕事です。 aanywayさんには合っている仕事かも。

aanyway
質問者

お礼

ありがとうございました

aanyway
質問者

補足

ポスティングっていうのでしょうか? 調べてみます。

  • dkorei
  • ベストアンサー率22% (37/168)
回答No.2

世の中いろんな職場がありますよ☆ 1歩踏み出すことが大切なんです。 それで失敗しても別にいいんです。 がんばってください♪ 例え女の子でも、ランチタイムは一人で食べるのが当たり前な会社だってあります。 1日誰ともしゃべらずに仕事ができる仕事もあります。

aanyway
質問者

お礼

>1日誰ともしゃべらずに仕事ができる仕事もあります。 どんな仕事なんでしょうか?

  • konan-k
  • ベストアンサー率40% (14/35)
回答No.1

職種さえ選ばなければ人と話さなくても良い仕事はあると思います。 たとえば工場の製品の検査や仕分けなど。 男性でも女性でも人と話さないでできる仕事は沢山あると思いますので、頑張ってください。 私も過去に引きこもりの経験がありますので、是非立ち直っていただきたいです。

aanyway
質問者

お礼

立ち直られたんですね。 私もあとに続けれたら、と思います。

関連するQ&A

  • 引き篭もりから脱出する一歩として、何かいいアルバイトありますか?あまり

    引き篭もりから脱出する一歩として、何かいいアルバイトありますか?あまり人と顔を合わせないものからお願いします。

  • ひきこもりから脱出する第一歩として清掃のアルバイトを考えています。私は

    ひきこもりから脱出する第一歩として清掃のアルバイトを考えています。私は30歳、男ですがおばさんばかりでしょうか? おかしいでしょうか?

  • ひきこもり脱出・・・。アルバイトか就活か・・・。

    29歳男です。 2年アルバイト、契約などで働いた後、1年ほどひきこもっています。 本当に絶望し、気力がなくなったので、療養と思い、体を休めていました。 私はかつて抑うつ神経症と診断され、現在もカウンセラーにもかかっています。 じょじょに体が動くようになったので就職活動をはじめました。 4月1日からのアルバイトが決まっています。半年契約・実働5時間の軽いものです。 また同時に、ある会社で正社員としての採用のための面接がひとつ進行中です。 感触はいいのですが、正直なところ、ひきこもりの期間も長く、体も動き始めたばかりなので、 正社員の激務に耐えられる自信がありません(不動産関係です)。 とはいえ、お金や将来のことも心配ですし、やってみたらなんとかなるのではないかという気持ちもあります。 アルバイトを当面やり働くことにじょじょに慣れるか、 自らに発破をかけ正社員就職を目指すか、いまひとつ決断できません。 メンタル的にはアルバイトからのほうがいいですが、 事実として30歳を過ぎると正社員就職が不利になるなど、 社会的に弱い立場になっていきます(すでに手遅れな気もしていますが)。 就職のカテゴリーでも質問させていただき、 特にキャリア形成・業界事情・採用事情に関して、いろいろな方にアドバイスいただけました。 こちらでお聞きしたいのはもう少し内的なことです。 心の健康を含めた体調など自分自身のことと、 経済状況やせまりくる将来などの現実と、 どう折り合っていけばいいと思われますか。 鬱病やひきこもりから社会復帰された方のお話、 対処法やアドバイス、 この質問に対する印象・感想など、なんでもかまいません。 よろしければご意見をお聞かせください。

  • ひきこもり脱出・・・。アルバイトか就活か・・・。

    29歳男です。 2年アルバイト、契約などで働いた後、1年ほどひきこもっています。 本当に絶望し、気力がなくなったので、療養と思い、体を休めていました。通院歴もありカウンセラーにもかかっています。 じょじょに体が動くようになったので就職活動をはじめました。 4月1日からのアルバイトが決まっています。半年契約・実働5時間の軽いものです。 また、ある会社で正社員としての採用のための面接がひとつ進行中です。感触はいいです。 正直なところ、ひきこもりの期間も長く、体も動き始めた程度なので、 正社員の激務に耐えられる自信がありません(不動産関係です)。 とはいえ、お金や将来のことも心配ですし、やってみたらなんとかなるのではないかという気持ちもあります。 4月に入ってから、すぐ採用決定となった場合、アルバイトをすぐやめなければなりません。これはまずいでしょうか。 それともあらかじめ現時点でアルバイトはお断りして、現在面接中の会社に限らず、就活に専念し、 すぐ働けるようにしたほうがいいでしょうか。 またやはり心身のことは心配です。アルバイトをとりあえずやったほうがいいのでしょうか。 正社員採用・フルタイムを目指してやったほうがいいのでしょうか。 ここに書いただけでは情報不足は承知していますが、客観的な印象をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 引きこもり(対人恐怖)からどうしたら脱出できますか?

    引きこもり(対人恐怖)からどうしたら脱出できますか? 引きこもっていますが、どうしたらいいのか分かりません。 現在、大学生で4月から就職です。 それまで一人暮らしでずーっと家の中で過ごしています。 毎日、とても暇でどうしたらいいのか分かりません。対人恐怖症があります。 アルバイトとかだと、短期とかしかなくてやる気がおきないです。 例えば工場のアルバイトをすれば自分が変われるのか?と問いかけると、変われないと自分の 中で結論がでてしまいます。 昼は、外に行って昼食を食べたりしています。 街でナンパしたら対人恐怖症が直るかなと思って街に出たんですが、三日間地蔵して全く 話しかけられませんでした。だから、人と話すために風俗とかにいってみようかなと思ったんですが、 お金がかかるし止めました。キントレは続かないです。メンタルのオフを募集したんですが、 人が集まりませんでした。 どうしたらいいでしょうか??

  • 30歳ひきこもりやごく少しのアルバイトしてきた者です 僕みたいな人でひきこもりから抜け出せた人いますか?

    僕は30歳正社員経験もなく引き篭もりやごくわずかなアルバイト経験しかありません。通信生高校23歳で5年係で卒業。長くても14ヶ月の新聞配達でその次9ヶ月の倉庫内軽作業、後は4ヶ月の工場であとはほんとうに短い期間働いただけで。1年や1年半仕事していなかった期間がアルバイトしてる間に何度もありまして。今すごく困っています。僕は引き篭もりを治して最終的には正社員として就職して働きたいと思っていますが。  僕のように長期間引き篭もっていてアルバイトなどもほとんどといって良いくらいしていなく、引き篭もりから抜け出して自分でちゃんと生活している人はいますか?どうやって抜け出しましたか?今仕事は何してますか?アルバイトかな?どうして抜け出したとか教えて欲しいです。  今考えているのは引き篭もりの支援機関頼ってひきこもりから抜け出し抵抗とも思っていますが。 経験者やアドバイスできる人、教えて下さい。返事待ってます。

  • 【長文】ひきこもりからの脱出について

    私は7年前からひきこもりです。 今から11年前、大学入学直後の頃、同じ学校の人から笑われたのを機に(はっきりと自分が笑われているとわかる状態で笑われてしまった)人が怖くなってしまい、段々と悪化して行きました。 店で買い物をするのも緊張して避けるようになり、電車の中では常に目を閉じて下を向いているしかなくなり、道を歩いていて前から人が来ると恐怖心から前を向いていられなくなったりしました。 大学入学までも色々と問題があり、特に中1の1年間は不登校・ひきこもりで、中2の1年間はほぼ相談室登校 、高校では高2から拒食症で精神的におかしくなってしまいました。 中学の不登校・ひきこもりで体力がガタ落ちし、高校で拒食症になり死にかけた為また体力がガタ落ちしました。 大学生の頃は少しでも体力をつけようと休日は1時間以上外を歩いたり筋トレをしたり等しましたが、同年代の子たちにはとても追いつけませんでした。 また中学の不登校後、人との会話の仕方や空気の読み方がまったくわからなくなってしまい、誰ともうまく人間関係を築けず、特に高校の最後の1年半は誰とも一言も話せない日がほとんどでした。 大学でもうまく行きませんでした。 大学卒業後はひきこもりで、半年程心療内科に通院したこともありましたが最後は病院に行くのが苦痛になりやめてしまいました。 体力作りのため半年程運動をした後、一昨年、ひきこもり脱出の第一歩として単発の仕事に行ったのですが、最初のうちは久しぶりに外に出る新鮮さが恐怖心を上回っていたものの、何回か行くと恐怖心の方が上回ってしまい、ひきこもる前の状態にすっかり戻ってしまいました。 仕事の面でも、他の単発で来ている人と同じように出来ない事もあり、ほんの少しの人との会話でも意志疎通が出来なかったりしました(そもそも目が合うだけで動揺してしまった)。 また体力的には1日7時間の仕事に月8日行くのがやっとで、それも1ヶ月しか出来ませんでした。 今は家で家事をして不用品をネットで売って…という生活です。 しかしやはりこのままではいけないので、 まず精神科に行って薬をもらって(以前心療内科で不安を和らげる薬を出して貰って、それが効いたので)、 約11年ペーパードライバーなので教習所に行って運転できるようにして(田舎なので)、 アルバイトかパートの仕事を探そうと思うのですが、方向性としては間違っていないと思いますか? あまりにも無謀な事をしようとしているのでしょうか? 精神科で何と言われるかわかりませんが…(もう予約はしました)。 まだ質問したいことがあるのですが長いので、回答を頂けたら補足するか、別に質問を立てたいと思います。 ここまで読んで下さってありがとうございます。

  • ひきこもりから脱出した人いますか?(社会人で)

    皆さんの周りで社会人になってからひきこもりになって 脱出できた方いますか? ご本人でしたらなおうれしいです。 ひきこもりの期間がどのくらいで、何をきっかけにして、 もしくはどのような努力(本人・周囲)が功を奏して脱出できたか ぜひ教えてください。 というのも、私が現在ひきこもり状態です。 5年営業をした後、心身ともに病んでしまい、休職退職を繰り返し 最終的には休職期限が切れて退職しました。 退職してからもうすぐ1年、会社へ最後行かなくなってからは1年半ほど。 うつ、パニック障害、不眠、多汗症、ぜんそく。。。等、 もともと大変健康体だったのですが、会社を辞める頃には多くの症状を抱えていました。 現在は療養の甲斐あって、うつは大体治り、ぜんそくも落ち着き、 多汗症・パニック障害は引き続きありますが外出時のみでそこまで酷くはなく、 残りは不眠がなかなかなかなか治りません。 2か月前から、精神科に加えて睡眠外来を受診しています。 ただ、一時を思えば大分良くなってきています。 しかし、ひきこもり状態がひどく、週に1~2回しか外の光を浴びれません。 (主に通院の際。) お恥ずかしい話、風呂にも週に1~2回しか入れていません。 2か月前に結婚しましたが、家事もほとんどできていません。 また、翌日外出の予定があると、ほぼ確実に前日寝付けないため、 あまり頻繁に予定を入れられません。 本当は毎日決まった時間に外出する予定を入れるなど、することによって 改善していくのでは。。と思うのですが。 夫は毎日ほとんど終電なため日中はいないため、毎日家に私一人でいます。 夫は、その状況で解決するのは難しいだろう、施設に入って規則正しい生活をしたら?と 勧めてくれています。 (以前は実家に帰ることを勧めていましたが、実家の両親が別居を始め、  お互い仕事をしているため、父母どちらの家に行っても、家で一人なのは変わらない状況です。) 私としては、ずっと休職中も私を支えてくれて、治るかどうかわからない私と 一緒になってくれた夫に、早く一人前の社会人としての生活ができるようになって 安心してもらって、恩返ししたいと思っています。 長々書いてしまいましたが、今回の質問は私の状況を踏まえて解決策をお聞きしたい、 というよりは、皆さんの実際に解決した方法を聞きたいという質問です。 ただ、皆さんの経験を語っていただくのに、自分のことを書かないのも。。 と思って状況を説明させていただきました。 また、ひきこもり状態になって、一人暮らし、同棲、結婚と経ましたが、 学生で両親が同居している状況より、ひきこもり脱出が難しい気がしています。。。。 ですので今回社会人で、と付け加えさせていただきました。 もちろん、誰かが何か、良いきっかけをくれるのを待っているわけではありません。 ひきこもり脱出のためには、あらゆる努力をしないといけないと思っています。 自分で自分を変えていかないといけないと思っています。 ただ、いろんなことを試し、良くなっては悪くなってを繰り返し、 現状どんづまり感を感じて、これ以上長期化してはいけないと大変焦っています。 どうか皆さんの経験談を参考にさせてください。 よろしくお願いします。

  • 負け組からの脱出

    私は最近30歳になったばかりの年収240万程度の派遣社員です。貯金は100万ほどあります。親会社のみに派遣する専ら派遣会社の契約社員として在籍し、そこから親会社に派遣されています。仕事は親会社の正社員と全く同じ事をします。転勤もありますし、出張もあります。しかし、登録型派遣よりは安定しているとはいえ、所詮は派遣社員ですので完全な負け組と自覚しております。正社員の道はありますが、子会社の正社員なので給料も低い上、派遣の形態は変わらず、過去の採用実例がないので、ほぼ形だけのものとなっており、あってないに等しき状態です。 私は今、親と同居していますが、両親のうち、一人が若年性の認知症になってしまい、もう一人は一流企業の正社員で定年後の保険もしっかりしているとは言っても、私が面倒を見なければいけないことも考えられます。しかし、私の収入では到底面倒を見きれるものではありません。 そんなある日、テレビを見ていて某番組で出演していた一般人の人(ただし金持ちの家の人のようです)が「年収400万円では暮らしていけない!ありえない!」という発言を耳にした時、私は自分の年収よりもかなり多くともこのような評価になるのに愕然としました。うすうすはそう思っていたのですが、このきっかけが私の何かを動かしたのです。 将来の自分の為にも、親や周辺の方々の為にもこのままではいけない、と焦っています。しかし、私は特別な技術があるわけでもなく、負け組を脱出するのは難しいかもしれません。それでもなんとかあがきたいのです。 農業でも漁業でもきつくても何でもいいです。人を極端に不幸にしたり、違法でなければどんな仕事でも起業でもやりたいと思っています。 例えば皆さんが私ならどう行動しますか? また他人の事例を知りたく、這い上がった人の本など、良き事例をできるだけ多く教えてください。よろしくお願い致します。

  • ひきこもりからの就職について 30歳です 職歴かくので困っています

    少し前にも引きこもりからの就職とメンタルの方に載せた者ですが、今就職活動して正社員になろうとしている30歳ひきこもりやアルバイト繰り返してきた者です。対人恐怖で人付き合い苦手です。  今履歴書書くので困っています。職歴って正社員として就職する時今までアルバイトしかしてこなくても調べられるんでしょうか? 正社員経験なく雇用保険とか払っていません。  アルバイトでは1ヶ月しかいってないのを半年から少し行ったように長くしたり色々そんな風に書いてきましたが。 ひきこもりとか長く今までの経歴が23歳で通信制高校卒業 5年かかりました。 アルバイト経験は倉庫内作業9ヶ月 新聞配達14ヶ月 スポーツ用品の仕分け出荷作業1ヶ月半 工場のバイト1ヶ月 液晶の外観検査2ヶ月 工場での機械オペレーター4ヶ月   工場での組み立て1ヶ月 食品工場でのバイト半月 家電製品の組み立て1ヶ月という感じなので、アルバイトの面接では工場のアルバイトを6ヶ月いっていたようにしたり機械オペレーターを半年 スポーツ用品の仕分け4ヶ月  工場の組み立て8ヶ月 食品工場3ヶ月とかに伸ばして経歴書いてきました。しかし今まで経歴については何も言われませんでした。しかし、正社員に就職となるとうその職歴期間とかかいても調べられたりするんでしょうか?採用決める時フリーターしかしてこなかった者でも前の勤め先まで連絡したりして調べたりするんでしょうか?  調べられるなら本当の職歴書こうと思っていますが、散々な経歴でどこも雇ってくれないと思うので困っています。僕みたいに悲惨な経歴でひきこもったりアルバイトしてたりしてて同じ年に近い人で正社員になった人とかいませんか? なった人はどうしてましたか?職歴書くとき。  またこんな僕にアドバイスくれる人いないでしょうか?  誠に勝手なことばかり言いますが宜しくお願いします。