• ベストアンサー

ひきこもり脱出・・・。アルバイトか就活か・・・。

29歳男です。 2年アルバイト、契約などで働いた後、1年ほどひきこもっています。 本当に絶望し、気力がなくなったので、療養と思い、体を休めていました。通院歴もありカウンセラーにもかかっています。 じょじょに体が動くようになったので就職活動をはじめました。 4月1日からのアルバイトが決まっています。半年契約・実働5時間の軽いものです。 また、ある会社で正社員としての採用のための面接がひとつ進行中です。感触はいいです。 正直なところ、ひきこもりの期間も長く、体も動き始めた程度なので、 正社員の激務に耐えられる自信がありません(不動産関係です)。 とはいえ、お金や将来のことも心配ですし、やってみたらなんとかなるのではないかという気持ちもあります。 4月に入ってから、すぐ採用決定となった場合、アルバイトをすぐやめなければなりません。これはまずいでしょうか。 それともあらかじめ現時点でアルバイトはお断りして、現在面接中の会社に限らず、就活に専念し、 すぐ働けるようにしたほうがいいでしょうか。 またやはり心身のことは心配です。アルバイトをとりあえずやったほうがいいのでしょうか。 正社員採用・フルタイムを目指してやったほうがいいのでしょうか。 ここに書いただけでは情報不足は承知していますが、客観的な印象をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16092
noname#16092
回答No.4

アルバイトを続けた方がいいですよ! っていうのも、今正社員の会社は不動産なんですよね?会社によりますが、かなり激務ですよ・・。経験上。なので、体の心配が大きいのであればアルバイトでまずは働く事に慣れた方が良いと思います。 もし、正社員で不動産希望なのであれば慣れてからでも探せると思います。不動産は35歳くらいまでならほとんど平気・・・(不動産採用担当も経験しました) 半年先か何年か先かの就職活動に向けて今はアルバイトをやったらいかがでしょう!頑張って下さいね!

chercher
質問者

お礼

ありがとうございます。 業界、そして採用経験者の方の意見が伺えてたいへん参考になりました。 とりあえずは体への負担が少なく、働くことに体を慣れさせるアルバイトからはじめる方向で行こうと思います。 弱気になってばかりもいられないのですが、また体調を崩したりして元の木阿弥になっても仕方ないし、体を動かせるレベルを少しずつ上げていこうと思います。 30歳、35歳が区切りですかね・・・。不安はつきません。 しかし激務じゃない仕事ってあるんでしょうか・・・。

その他の回答 (3)

• muu612
回答No.3

chercherさんが今後どのような将来を考えていらっしゃるかわかりませんが、 私が普通に人事の人であれば、採用して直ぐに辞められるのは不快です。 しかし、社会との接点において、少しご心配されているようですね。 であれば、アルバイトはとても良いリハビリだと思います。 人事の目からすれば、「うちでしっかり働いてくれるから採用したのに、 働く気が無いなら最初から応募して欲しくない・・・。」と思うのは当たり前でしょう。 なので、できるだけ人事の方に不快に取られないよう、アルバイト先へ採用前に、 以下の3点は伝えた方が良いと思います。 1、他の会社での正社員就職の意思があり、現在、活動をしていること。 2、採用が決まり次第、アルバイト先を辞するつもりであること。 3、期間はわからないけれど、大体いつぐらいまでは確実に、   アルバイトを続けるという意思を表明すること。  (大体半年とかでしょうか?) 今は、なんでも不安に感じる時期だとは思いますが、 自分から意思表示することで理解を示してくれる人もいるはずですので、踏ん張ってくださいね。

chercher
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 具体的指針まで示していただき、本当にありがとうございます。 確かに相手を不快にさせないためには最低限の礼儀ですよね・・・。 せっかく重い腰をあげてコンタクトしたアルバイトの仕事ということもあり、アルバイト先が納得してくれるのか不安です。 といっても理解してもらう方に賭けたほうが健全ですよね。 ありがとうございました。

• tuki2005
回答No.2

私もアルバイトは正社員が決まったら辞めた方がいいと思います。 しばらくアルバイトで復帰を考えても、きっとそのままずるずるアルバイトになってしまうと思うんです。 また、30歳からは就職も更に困難になってきます。 不安はあるかもしれませんが、正社員で気持ちを切り替えて頑張った方がいいのでは? アルバイト・契約社員と正社員では、気持ちや待遇が全く違います。 一度その環境を味わうのもいいのではないでしょうか? あまり重く考えず、頑張るぞ!位の感じで行った方が良いのでは? 頑張ってくださいね♪

chercher
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >しばらくアルバイトで復帰を考えても、きっとそのままずるずるアルバイトになってしまうと思うんです。 また、30歳からは就職も更に困難になってきます。 >アルバイト・契約社員と正社員では、気持ちや待遇が全く違います。 まさにそういった理由で焦りを感じています。それに対して健康が本当に心配です。その間で葛藤しています。 確かにおっしゃるとおり考えすぎなのです・・・。少しでも前向きになれればと思っているのですが・・・。

• yetinmeyi
回答No.1

アルバイトは続けて、正社員が決まったら辞めたほうがいいです。 体力も序ジョにつけていけば、復帰できますよ。 頑張れ!!

chercher
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりそうなりますよね・・・・。参考にさせていただきます。