• ベストアンサー

ひきこもり脱出・・・。アルバイトか就活か・・・。

29歳男です。 2年アルバイト、契約などで働いた後、1年ほどひきこもっています。 本当に絶望し、気力がなくなったので、療養と思い、体を休めていました。 私はかつて抑うつ神経症と診断され、現在もカウンセラーにもかかっています。 じょじょに体が動くようになったので就職活動をはじめました。 4月1日からのアルバイトが決まっています。半年契約・実働5時間の軽いものです。 また同時に、ある会社で正社員としての採用のための面接がひとつ進行中です。 感触はいいのですが、正直なところ、ひきこもりの期間も長く、体も動き始めたばかりなので、 正社員の激務に耐えられる自信がありません(不動産関係です)。 とはいえ、お金や将来のことも心配ですし、やってみたらなんとかなるのではないかという気持ちもあります。 アルバイトを当面やり働くことにじょじょに慣れるか、 自らに発破をかけ正社員就職を目指すか、いまひとつ決断できません。 メンタル的にはアルバイトからのほうがいいですが、 事実として30歳を過ぎると正社員就職が不利になるなど、 社会的に弱い立場になっていきます(すでに手遅れな気もしていますが)。 就職のカテゴリーでも質問させていただき、 特にキャリア形成・業界事情・採用事情に関して、いろいろな方にアドバイスいただけました。 こちらでお聞きしたいのはもう少し内的なことです。 心の健康を含めた体調など自分自身のことと、 経済状況やせまりくる将来などの現実と、 どう折り合っていけばいいと思われますか。 鬱病やひきこもりから社会復帰された方のお話、 対処法やアドバイス、 この質問に対する印象・感想など、なんでもかまいません。 よろしければご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10940
noname#10940
回答No.6

こんにちは  僕もうつからのリハビリで1週間バイトをしている ものです。僕の場合はリハビリを踏んで正社員を 目指そうと、毎日2~3時間を食堂で働いています。  仕事がすごくしたくなって、(決して義務感でなく でも、体と心のタフさに自信もなくて)、自主トレか 軽いバイトスタートか、迷っていました。とりあえず の情報収集で、ハローワークに行ったら、決まって しまった?ので、働いてます。  昨日、今日と吐き気止めを飲んで働いています。 しかし、カウンセラーとの話し合い(というより 語り)で自分が決めたところは、自分の感性で 撤退さざるを得ないところまで行かないまでは、 続けるというものでした。  今日も元気に吐き気止めを飲んでやっています。 これが、自分の当初の目的どおり、このペースで 慣れてくれば、次に1日に4,5時間コースになるので、正解だったと言えるでしょう。  逆に、どうしてもダメで、多少のダメージを残した ならば、それは失敗に終わります。  厳しいようですが、どちらも僕は選べるので、成功 か失敗かは、自分が選べるのです。おいしい思いも つらい思いも、自分で味わうのです。  あなたにとって、成功確率がより高い方を選べば 良いのでしょうが、色々な要素を考える必要がある 以上、最後は自分の決断が必要になります。リハビリ を置く慎重論、正社員でチャレンジしてみる積極論 どちらもメリットはあるし、成功確率もあります。  後は、あなたの判断次第です。判断は、論理的に なされる部分と、あなたの本音でなされる部分が 必要でしょう。  どちらを選んでも、大変かと思いますが、共に 歩んで行きましょう。辛い山道を登ってふと開けた 所に出て、そこでみる風景は綺麗だったよ。僕は。

chercher
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。 失敗も成功も自分のものだということを少し忘れていたかも知れません。それこそが人生の味ですよね・・。 私は本当に臆病で、考え込みすぎるので、決断ができないのです。でも今日ひとつ自分で決断をしました。 少しずつやっていこうと思います。それも私の人生だと信じています。 吐き気止めの薬を飲みながらってつらそうです。 hamontukai様も体にお気をつけください。

その他の回答 (7)

noname#10940
noname#10940
回答No.8

こんにちは  その後調子はどうですか?仕事が始まって大変 なんでしょうね。  取りあえず今週を乗り切ってみると、自分の回復 具合がある程度わかると思います。  自分で考えていたことと、現場での自分と。それを 踏まえて、再度選択を考えるのも悪くないと思います よ。もちろん、週末の余力がある時等に。  分析の仕方をふたつご紹介します。(知っていたら ごめんなさい) 1、メリットデメリット対照法  今バイトを続けるメリット、デメリットと正社員の メリット、デメリットを書き出して、それを眺めて 判断します。 2、SWOT分析  これは1をもっと切り口を多くしたものです。 4つの要素を使います。S(強み)W(弱み)O (機会)T(脅威)いずれも英語のかしら文字です。 一枚の紙を4等分すると、4つの四角ができますよ ね? 左上がSとOが重なる部分(一番重要) 右上がWとOが重なる 左下がSとT 右下がWとT(2番目に重要。泣き所なわけ) Oとは、今回環境とかタイミングとかそういう要素 全般ですね。 Tとは、Oの正反対の要素です。だから脅威。 やってみる価値はありますよ。 うまくいくといいですね。

chercher
質問者

お礼

ひさしぶりに見てみたら 再度ご回答ありがとうございます。 ぼちぼちやっております。 分析ですね~。 SWOT分析のほうはマーケティングの手法だそうですね。 やってみます。

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.7

最初から無理せず6ヶ月でもいい、ショートでもいい とりあえずできるバイトからしていきましょう。 区切りを決め、計画をもちましょうね。 祈ってますね

chercher
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 計画か・・・今の私に足りないもののような気がします。 意識してやってみます。

noname#30427
noname#30427
回答No.5

メンタル的な部分は案外耐えられるようになってるかもしれませんが、ここ数年運動らしい運動をしてなかったのであれば、体力は思ってる以上に低下してると思います。 精神的には耐えられても、単に体がきつくて、身体的な疲れから心が疲れてくる場合もあります。 ですので、もし体力に不安があるようならば私はアルバイト程度から徐々に慣らしていくことをお勧めします。若いときならそんなに感じないのですが、このころの年齢だと体力が落ちるのがはやいですし、回復にも時間を要します。半年かけてアルバイトをしながら体力をつけてからでもよいのでは? 不動産関係なんてそれこそ体力勝負みたいなところもあるようですし…。(経験者なら慣れるのも早いかもしれません) 私の経験から言うと、体力が付けば精神的な部分も多少強くなるような気がします。沢山歩くようになってから、随分強くなりましたし。 たった半年ならば今更(というと失礼ですが)あがいてもあまり変わらないような気もするので、半年たって自身がついてからでも正社員は遅くないと思いますが・・・。

chercher
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書き込んでいただいた内容を読んでいて、 「ああ、たしかにもう若くないよなあ・・。」 としみじみしてしまいました。 確かに体力と精神力は連動していますよね。 私もこのところ毎日自転車に乗るようにしています。 ぼちぼちやっていくことにします。

noname#12371
noname#12371
回答No.4

>>心境の変化や体調などはいかがでしたか。 正直なところ回答に困りました。 というのも、当時の自分の変化など、ほとんど覚えていないからです。 働き始めてからはとにかく毎日が必死でしたので、 「自分の変化を反芻する余裕はなかった」が、ここでの回答になるでしょうか。 唯一、ハッキリ思い出せることといえば、 過労で一度だけ仕事中に倒れたことくらいです。 ただし倒れた瞬間の記憶はすっかり抜け落ちていますから、 精神的にきつい!などと感じられる次元の話ではないですよね(--; >>いろいろなストレスにどのように絶えることができましたか。 おそらく期待はずれな回答になるかと思いますが、 朝まで飲み歩いたり、あとは一時期ですけど異性関係にハケ口を求めていました。 ストレスをガマンして抱え込んでいても、人間なら他人に当たったりするものですから、 「それならいっそのこと、多少はまわりに迷惑をかけてもいいだろう」と開き直ってから、かなりラクになりました。 いろいろと不安もあることでしょうが、誰しも100%納得ずくでのスタートなんてありません。 また、そんな不安が困難を乗り越える原動力となります。

chercher
質問者

お礼

再びのお返事ありがとうございます! 困らせてしまいもうしわけありません。忙しさのためとは言え、ある意味、無心になるということが必要なのでしょうね。。。 開き直り、必要ですよね、私もずっと自分を抑えて生きてきましたが、やっと少しずつですが開き直ることができるようになってきました。 不安が原動力になるというのはなるほどと思いました。心にとどめておきたい言葉です。ありがとうございました。

回答No.3

kaitaradouです。私は自分で納得できたことしか書きませんから、同じような質問には同じように書いています。本当は前にも同じようなことを書きましたからそこを読んで下さいと書いてもよいのですが。私は、それ以上のことは考えていませんし、何もこだわっていることはないのですが、あなたの最後の文が気になります。どういう意味で、そのように書かれるのか、もし教えていただければありがたいと思っています。念のためですが、あたしはそのことで論争するつもりはまったくありません。少なくとも私の意見があなたを傷つけることだけは望んでいません。

chercher
質問者

お礼

再びのお返事ありがとうございます。 私も論争などするつもりはありません。 私はまったく別の質問をしたのですがkaitaradou様のお答えがあまりに同じでしたのでどういうことでしょうか、と疑問に思っただけです。 私は異なる質問と思っていたのですが、kaitaradou様は”同じような質問”と感じられていたようですね。ちょっとした認識のズレがあったのでしょう。

noname#12371
noname#12371
回答No.2

似たような体験を持っていますが 「社会復帰」というほど深刻な言葉で表現しなくても大丈夫そう?な印象ですよ。 なぜなら、ここでこのような質問をするほどの気力があるからです。 正真正銘のうつ病だったりすると、そのような前向きな考えはまず起こりません。 同じような経験の持ち主としてのささやかな助言ですが、 「立ち直らなければ」という、なかば義務感覚でとらえるよりも 「今の状況から逃げ出したい!」と素直に/利己的に考えたほうが、あと一歩を踏み出しやすいです。 自分の場合、「うるさい親といっしょにいたくない」「もうヨソヨソしい近所の目に晒されたくない」といった“逃げの衝動”が、結果的に自分の背中を押すことにつながりました。 逃げのための、就職や独立なんです。 いったん行動にふみきれば、あとは流れに身を任せられてしまうものなのですが、 それまでにアレコレと考えてしまうものですよね。 どうせ考え込むなら、ちょっと視点を増やすようにご自身を仕向けてみてはいかがでしょう? 自分がツラかったあの時期に読んでおきたかった(残念ながらごく最近知ったので^^;)サイトと本を紹介しておきます。 ●スタンダード 反社会学講座「ひきこもりのためのビジネスマナー講座」 http://mazzan.at.infoseek.co.jp/lesson9.html →本も出ていますが、サイトで全文読めます。一部、筆者の反骨精神が炸裂しすぎですが。。。 ●PHP新書『権威主義の正体』 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4569639909/250-8513461-1041041 →「ひきこもり」という定義の不安定さを知る一助に。後半は、筆者自身が権威主義に走りぎみなので要注意ですが。。。

chercher
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お察しのとおり現在はだいぶ気力が回復した状態です。 「逃げの衝動」のお話もよくわかります。私もやっと気力が回復しこの状況をなんとかしなければと思うことができ、いろいろ動き始めています。 ご紹介のサイトと本、チェックしてみます。 反社会学講座は本屋で気になっていましたが、サイトで読めたんですね。 ただ読書は引きこもっている間、十分すぎるくらいしてきました。 UglyKid様が自らの背中を押し、流れに身を任せていったとき、心境の変化や体調などはいかがでしたか。いろいろなストレスにどのように絶えることができましたか。差し支えなければお教えください。

回答No.1

私の考えていることが役に立つかどうか分かりませんが、役に立たないと思ったら忘れてください。私が想像すると引きこもっている場合、外の世界から引きこもっているというより自分之頭の中の世界で引きこもっているので二重のいみっで引きこもっているのではないかと思うのです。頭の中の世界は外の世界とまったく別のものであると考えたほうが楽なのではないかと思うのですが。あなたは引きこもっている間、何か趣味のようなものを楽しんでいたでしょうか。正社員で屋荒れるだけの客観的(外の世界での評価による)能力をお持ちのようですから、外の世界とご自分の頭の中の世界とはっきりと区別して(時間的も空間的にも)生活なさったほうが良いように感じるのですが・・・二つの世界を明確に分けることと、特に頭の中の世界を大切にすることではないでしょうか(語弊があるかもしれませんが、敢えて言わせていただけば、引きこもりの人が粗末にしているのは外の世界ではなくて、頭の中の世界だと思っています}

chercher
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 kaitaradou様にはだいぶ以前にまったく別の質問でも回答していただきました。その時も同じように頭の中の世界と外の世界の存在を、そして頭の中の世界を大事にということを強調されていたように思います。気になってkaitaradou様の他の方への回答も2、3拝見させていただきましたが、そこでもまた似たお答えが見られました。どういうことでしょうか。

関連するQ&A

  • ひきこもり脱出・・・。アルバイトか就活か・・・。

    29歳男です。 2年アルバイト、契約などで働いた後、1年ほどひきこもっています。 本当に絶望し、気力がなくなったので、療養と思い、体を休めていました。通院歴もありカウンセラーにもかかっています。 じょじょに体が動くようになったので就職活動をはじめました。 4月1日からのアルバイトが決まっています。半年契約・実働5時間の軽いものです。 また、ある会社で正社員としての採用のための面接がひとつ進行中です。感触はいいです。 正直なところ、ひきこもりの期間も長く、体も動き始めた程度なので、 正社員の激務に耐えられる自信がありません(不動産関係です)。 とはいえ、お金や将来のことも心配ですし、やってみたらなんとかなるのではないかという気持ちもあります。 4月に入ってから、すぐ採用決定となった場合、アルバイトをすぐやめなければなりません。これはまずいでしょうか。 それともあらかじめ現時点でアルバイトはお断りして、現在面接中の会社に限らず、就活に専念し、 すぐ働けるようにしたほうがいいでしょうか。 またやはり心身のことは心配です。アルバイトをとりあえずやったほうがいいのでしょうか。 正社員採用・フルタイムを目指してやったほうがいいのでしょうか。 ここに書いただけでは情報不足は承知していますが、客観的な印象をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 30歳ひきこもりやごく少しのアルバイトしてきた者です 僕みたいな人でひきこもりから抜け出せた人いますか?

    僕は30歳正社員経験もなく引き篭もりやごくわずかなアルバイト経験しかありません。通信生高校23歳で5年係で卒業。長くても14ヶ月の新聞配達でその次9ヶ月の倉庫内軽作業、後は4ヶ月の工場であとはほんとうに短い期間働いただけで。1年や1年半仕事していなかった期間がアルバイトしてる間に何度もありまして。今すごく困っています。僕は引き篭もりを治して最終的には正社員として就職して働きたいと思っていますが。  僕のように長期間引き篭もっていてアルバイトなどもほとんどといって良いくらいしていなく、引き篭もりから抜け出して自分でちゃんと生活している人はいますか?どうやって抜け出しましたか?今仕事は何してますか?アルバイトかな?どうして抜け出したとか教えて欲しいです。  今考えているのは引き篭もりの支援機関頼ってひきこもりから抜け出し抵抗とも思っていますが。 経験者やアドバイスできる人、教えて下さい。返事待ってます。

  • ひきこもりを脱出したい

    ひきこもりを脱出したいです。 働く気はあるのに、人が怖くて・・。 誰にも会いたくないし、話したくない・・。誰とも関わらず、喋らず・・そんな時間を長く過ごしてしまっています。(一人暮らしです) 過去には、正社員で働いていたこともありますが、まずは、短時間のアルバイト(コンビニとか)からはじめようと今は思ったり、派遣で事務の仕事をしようかと思ったり・・揺れ動いています。 休憩時間のなかよしランチタイム・・それも怖くて、なかなか一歩が踏み出せずにいます。 このままではいけない!!と思っているのに、なかなか前に進めません。 背中を押してください。

  • 28歳のアルバイト

    もうすぐ28歳になります。 現在就職活動中なのですが自分のやりたい希望職種は 経験者はあるのですが未経験はなかなか募集していませんでした。 それでやっとの思いで最近1つ見つかったのですが アルバイト採用で将来正社員への雇用もないようです。 就職アドバイザーの方にはそこで経験を積んでいれば 今度は経験者採用で転職が可能になるだろうから 募集があるうちに受けてみろと言われました。 でも私の中で28歳にもなってアルバイト採用にはかなり抵抗が正直あり 希望職種を諦めてでも正社員を目指した方がいい気もしています。 28歳でアルバイトで経験を積んで数年後に転職は可能なのでしょうか?

  • アルバイト情報誌で就活するのは?

    大学3年生で就職活動中です。一般の新卒採用のサイト以外にもアルバイト情報誌に載っている正社員募集にも応募するというのも有りでしょうか。何かそちらへの応募では不都合な点もあるのでしょうか。

  • アルバイト・正社員・派遣社員・・・女の生き方・働き方

    まとまりのない文章になりましたら申し訳ありません。 現在求職中ですが、自分が働くということについて、どう社会と関わっていくか少し迷っています。 バイト、派遣社員、正社員、契約社員など、いろいろな働き方があると思うのですが、お恥ずかしながら私は過去、一度も正社員として勤務したことがありません。 まだまだ当時就職難の'02年度卒業の大卒で、新卒採用に見事に洩れ、その後派遣社員としてようやく採用された企業で勤務した後、アルバイトを転々とした次第です。正直将来にどう希望を繋げていくか全くわからないまま、漠然と過ごしてきて振り替えると、自分には何も武器になるものがないという現実にぶち当たりました。 転職を機に、今後どう働いていけばよいか迷っています。 ただ、私は来年あたりに恐らく今お付き合いしている人と結婚の話がまとまるような運びになりそうなのです。 先の事はわからないものですが、正社員として採用して頂いたとしても彼と私の家庭の事情が変われば、結婚を機にわずか1年で辞めなければいけない状況になることも考えられます。 彼も「一生自分で食べて行くわけじゃないし、派遣で考えればいいよ」ということですが、一度も正社員雇用を経験することなく結婚するのも…社会的な役割を果たしていないような劣等感に苛まれます。 ただ、今は個人が働き方を選ぶ時代の風潮があることも確かではないでしょうか。 もし、今、正社員という道を敢えて選択せず、派遣社員・アルバイト等で20代を自信を持って生きておいでの方がいたら、ぜひアドバイス頂けないでしょうか? 正社員という道を中途で選ばれた方ももしよろしければぜひご意見お聞かせください。

  • 引きこもり脱出をかけて

    31歳女性。独身。バイトと引きこもりを繰り返していてまともな職歴はなしです。バイト歴も少なく、学生がやるようなものしか経験がありません。引きこもりの原因となった病気が治ったので、手遅れだとは思いつつ人生の巻き返しを考えています。現在、社福士の通信教育養成講座を受けています。再来年が試験です。社労士のことも最近知り、それも来年の8月に取得しようと独学で勉強を始めました。この二つを取っても就職には繋がらないことは承知していますが、自信をつけるために必要だと思っています。ですが、何しろ私は社会経験がほぼゼロで、常識がありません。そのため社会に出るのに、非常に大きな不安を抱えています。そこで少しでもそんな不安を解消させるために、就職に必要なことを教えて頂きたいと思い、質問をさせていただきました。MOUSと普免は社労士の試験が終わった後取る予定です。後は電話対応に必要な適切な敬語も身に付けようと思っていますが、他にも就職活動を始める前に身につけておいた方がいいこと、取っておいた方がいい資格、などありますでしょうか?また私のような人間には。こういう資格や、こういう方向でいけばいいんじゃないか、というアドバイスがあれば教えて頂きたいです。どうか宜しくお願いいたします。

  • 引きこもり1年の職務経歴書の書き方について。

    初めまして。 23才の女性です。 職務経歴書の書き方についてアドバイスお願いします。 私は2年半程前に短大を卒業しそのまま無事就職する事が出来たのですが、体力仕事と残業の多さで心身共に身体を壊してしまい、2ヶ月で仕事を辞めてしまいました。 その後、半年程休養した後1年程アルバイトを経て又正社員を希望し、アルバイトを辞め就職活動をしていたのですが、又鬱気味のようになってしまいここ1年無職で、近くに住む祖母の介護と家事手伝いとして、引きこもりのような状態でした。 現在鬱はほとんど無くなり、家の事情もあって正社員として就職活動をしています。 そこで質問なのですが、引きこもり生活のような1年間。 履歴書・職務経歴書にはどのように書き込めばいいのでしょうか? 仕事も2ヶ月で直ぐに辞めてしまっているし、正直に「身体を壊して・・・」と書くとやはり悪い印象を持たれるようで悩んでいます。 どうかご良きアドバイスをよろしくお願いします。

  • ニートひきこもりが始めるアルバイト

    私は21歳女、現在無職のひきこもりです。 引きこもり歴はやく2年です。 アルバイトは高校学生時代にやったことがありますが、ほとんど始めて数日でばっくれてしまいました。高校卒業後は、就職しましたが、半年で正社員もばっくれてしまいました。 いつも、面接も怖くてすっぽかしたり、せっかく受かっても直前で働くのが怖くなってしまい初出勤日にばっくれたり、1日だけ出勤してばっくれたりと、ばっくれたのは数知れません。 すぐにやめる理由を考えたりしてしまいます。 働いていると人が怖くて、失敗が怖くて、話すのが怖くて、逃げ出したくなります。 精神科には高校卒業後から不定期ですが行っており、抗不安薬や抗うつ薬を飲んで仕事をしたりしていましたが、仕事を耐えていると汗が吹き出して、勝手に涙がでてきて、めまいもして、あせって視界が狭まり椅子や机にぶつかったりしてしまいます。 それから悪化してずいぶんと面接にも行かず、外に出ていません。友達に会うのも身内に会うのもとても怖いです。でも、友達に会うことをしなくてよくても何かしら働かなければいけないし、母親の我慢も限界で追い出されそうだし、このままでは自分でもまずいと思うのでアルバイトから始めようと思うのですが、どのようなアルバイトから始めたらいいでしょうか? アドバイスよろしくおねがいします。

  • 契約社員とアルバイトについて。

    現在就職活動中です。 契約社員での求人の書類選考を通過し、来週面接をすることになりました。 ただ、募集要項に「最長3年」とあるのが気になっています。 正社員登用あり、などの明記がない場合は、3年後はこちらが望んでもそれで契約終了ということでしょうか? 現在、別のアルバイトの内定を頂いていて、そちらの返事を待っていただいている状態です。 アルバイトの方は正社員登用の可能性ありで、長期勤務というお話で何年まで、という制限はないです。 仕事内容はアルバイトの方が興味があり、お給料は契約社員の方がずっと高いです。 この場合、落ちるかもしれないし、採用されても3年契約で3年後にまた就職活動をすることになっても契約社員の面接を受けるのと お給料は安いけど既に採用が決まっていて、長く続けられてもしかしたら社員になれるかもしれないアルバイトの話をお受けするのと どっちが良いでしょうか。 自分ならこうするなど、どんな意見でも構いません。 参考にしたいので、是非教えて頂きたいです。 アルバイトの方の会社への返事を週明けまでにしなければなので、宜しくお願い致します。