• 締切済み

卒業後、アルバイトとして働く‥?(長文)

就職浪人しています、今春卒(大学)のモノです。 最近、自分がやりたいと思っているようなことが出来そうな会社の面接を受けました。 2次まで行い、後は結果を待つだけです。(結構好感触でした) しかし内定をいただけた場合、正直迷っている自分がいるのです。。というのも‥ ・初めはアルバイトとして採用→半年くらいを目安に契約社員 ・契約社員後、正社員になれるかは微妙 ・アルバイト時は、交通費・保険なし (会社までの交通費はかなりかかります) ・1ヶ月に働ける時間が決まっている(会社の規定で) ・契約になると、交通費一部支給・保険あり・ボーナスなし このままアルバイトで働いても月に10万円くらいしか稼げないのです。週5で働くので、他にアルバイトをしても単発バイトで少しくらいですよね。今は実家なので生活費はそれほど困らないかもしれません。でも、いつまでも実家にいるわけにもいかないので今後一人暮らしをしたいと考えています。 この会社はやめてほかに正社員や派遣で今後も就職活動を頑張ったほうがいいのか。。 この会社は面白そうだとは感じるのですが、いつ契約や正社員になれるのかもわからないし、途中で転職等をしようにも結局アルバイトなので実務経験なし。。 お金のことを考えると、内定をいただいてもふみきれません。いつまでも親に頼ってしまうことになるし、将来的に絶対この職業につくとは限りません。現段階で、一番興味がありやってみたいことではありますが。。 書いていることが矛盾しているかもしれません。 なにかアドバイスをいただければと思います。。

みんなの回答

回答No.4

こんにちは。人事に携わっている者です。  私もNo.3の方と同様、かなりひどい契約内容に思えます。  そして類推するに、あくまで私見ですが、おそらく正社員にはなれないと思います。そのような可能性もあるという程度であり、正社員になるための過程としてアルバイト→契約社員という流れがあるのではなさそうです。担当者の言葉を直接聞いたわけではないため不確かですが、きちんと制度化されている会社なら、面接時に曖昧な言い方をせずにちゃんと説明してくれると思います。  もちろん過去にも将来にも正社員に登用された方はいらっしゃるのでしょうが、それはおそらくたまたま正社員の空きができたための補充といった程度ではないでしょうか。そうなりますと、せっかく正社員の誘いがあるのに職種が変わってしまうというケースにもなりかねません。  また正社員になれないまま数年が経って転職を決意し、他社の面接を受けた時も心配です。  このご時世ですから身分がアルバイトや派遣であっても一概に不利になるとは思えません。要は中身だと思います。  よって中身が伴っていれば良いのですが(身分はアルバイトだったが中身は社員と変わらないな、経験は評価できるなと思ってもらえるかどうか)、そうでなければ正社員を経験されてきた方に比べて不利になります。  それらを総合的に考えると、質問者様の場合はせっかくやりたいことが見つかったのなら、その道での正社員を探された方が良いのではないかと感じます。  まだお若いですし、サラリーマン生活は今後40年近く続く予定のものです。  ここで多少足踏みしたところですぐに追いつけますよ。  それでは健闘をお祈りしています。頑張ってください。

age123
質問者

お礼

まずは・・・ お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 皆様の意見を聞き、私なりに考え、一つの答えをだしました。 それは、「あと一年は頑張って正社員で探そう」です。 まだ(と言っていいのか少し躊躇しますが)卒業して2ヶ月足らず。 探せばまだまだ自分に合う会社があるはず!という思いを捨てずに頑張っていこうと思います。 人事の方に意見を頂けて、大変参考になりました。 希望を捨てずにやっていこうと思います。 本当にありがとうございました。  

回答No.3

読んだ限りでは、かなりひどい契約内容に思えます。アルバイトで週五日も通うのに交通費も出ないとは…。しかも半年もアルバイトでやっと契約社員になれ、さらに正社員になれるか微妙なんて…もっといい会社がたくさんあるはずです。私は、他社を探したほうがよいと思います。この会社はやりたいことができるとおっしゃっていますが、それはほかにできる会社は全くないのでしょうか?ない場合、ほかの仕事で興味を持てそうなのはないのでしょうか?せっかく就職浪人しているのですから、しっかり時間をかけて就活をし、完全に納得のいく会社を選んだほうがよいと思います。まだ来年の春まで時間がかなりあります。頑張ってください。

age123
質問者

お礼

やはり働く条件は厳しいんですね。。もしここで働くならかなりの覚悟が必要そうですね。 完全に納得のいく会社ですか‥考えさせられます。 他にこのような会社が全くないわけではないので、結果を待ちつつもう少し他もあたってみようと思います。もう少し条件が良いところあるかもしれませんよね。 ありがとうございました!

回答No.2

絶対にやりたい仕事であるなら、 思いっきり頑張って、 「この人に辞められたら困る、正社員に・・・」 と会社側に思わせれば良いことです。         親に頼るわけにはいかないなんて、 一人前に仕事が出来るようになってから考えればいい。 まずは社会に出て、頑張れ!(⌒o⌒)/          

age123
質問者

お礼

ありがとうございます! 力強いお言葉、かなり励みになります。 これからのことをよく考え決めたいとおもいます。 ありがとうございました。

noname#22067
noname#22067
回答No.1

ご自分がやりたい仕事で、将来につながるのであれば良いと思いますが、内容を読む限り条件はかなり悪いように思われます。 まだ若いですし、本当に将来につながると思うのであれば頑張ってみても良いと思います。 しかしとりあえず金銭的なことを考えるのであれば、他を探した方が賢明ではないでしょうか。

age123
質問者

お礼

早々のご回答、どうもありがとうございます! やはり悩みぬいて決めなければ、ですね。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。