• 締切済み

卒業後、アルバイトとして働く‥?(長文)

就職浪人しています、今春卒(大学)のモノです。 最近、自分がやりたいと思っているようなことが出来そうな会社の面接を受けました。 2次まで行い、後は結果を待つだけです。(結構好感触でした) しかし内定をいただけた場合、正直迷っている自分がいるのです。。というのも‥ ・初めはアルバイトとして採用→半年くらいを目安に契約社員 ・契約社員後、正社員になれるかは微妙 ・アルバイト時は、交通費・保険なし (会社までの交通費はかなりかかります) ・1ヶ月に働ける時間が決まっている(会社の規定で) ・契約になると、交通費一部支給・保険あり・ボーナスなし このままアルバイトで働いても月に10万円くらいしか稼げないのです。週5で働くので、他にアルバイトをしても単発バイトで少しくらいですよね。今は実家なので生活費はそれほど困らないかもしれません。でも、いつまでも実家にいるわけにもいかないので今後一人暮らしをしたいと考えています。 この会社はやめてほかに正社員や派遣で今後も就職活動を頑張ったほうがいいのか。。 この会社は面白そうだとは感じるのですが、いつ契約や正社員になれるのかもわからないし、途中で転職等をしようにも結局アルバイトなので実務経験なし。。 お金のことを考えると、内定をいただいてもふみきれません。いつまでも親に頼ってしまうことになるし、将来的に絶対この職業につくとは限りません。現段階で、一番興味がありやってみたいことではありますが。。 書いていることが矛盾しているかもしれません。 なにかアドバイスをいただければと思います。。

みんなの回答

回答No.4

 こんにちは。人事に携わっている者です。  私もNo.3の方と同様、かなりひどい契約内容に思えます。  そして類推するに、あくまで私見ですが、おそらく正社員にはなれないと思います。そのような可能性もあるという程度であり、正社員になるための過程としてアルバイト→契約社員という流れがあるのではなさそうです。担当者の言葉を直接聞いたわけではないため不確かですが、きちんと制度化されている会社なら、面接時に曖昧な言い方をせずにちゃんと説明してくれると思います。  もちろん過去にも将来にも正社員に登用された方はいらっしゃるのでしょうが、それはおそらくたまたま正社員の空きができたための補充といった程度ではないでしょうか。そうなりますと、せっかく正社員の誘いがあるのに職種が変わってしまうというケースにもなりかねません。  また正社員になれないまま数年が経って転職を決意し、他社の面接を受けた時も心配です。  このご時世ですから身分がアルバイトや派遣であっても一概に不利になるとは思えません。要は中身だと思います。  よって中身が伴っていれば良いのですが(身分はアルバイトだったが中身は社員と変わらないな、経験は評価できるなと思ってもらえるかどうか)、そうでなければ正社員を経験されてきた方に比べて不利になります。  それらを総合的に考えると、質問者様の場合はせっかくやりたいことが見つかったのなら、その道での正社員を探された方が良いのではないかと感じます。  まだお若いですし、サラリーマン生活は今後40年近く続く予定のものです。  ここで多少足踏みしたところですぐに追いつけますよ。  それでは健闘をお祈りしています。頑張ってください。

age123
質問者

お礼

まずは・・・ お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 皆様の意見を聞き、私なりに考え、一つの答えをだしました。 それは、「あと一年は頑張って正社員で探そう」です。 まだ(と言っていいのか少し躊躇しますが)卒業して2ヶ月足らず。 探せばまだまだ自分に合う会社があるはず!という思いを捨てずに頑張っていこうと思います。 人事の方に意見を頂けて、大変参考になりました。 希望を捨てずにやっていこうと思います。 本当にありがとうございました。  

回答No.3

読んだ限りでは、かなりひどい契約内容に思えます。アルバイトで週五日も通うのに交通費も出ないとは…。しかも半年もアルバイトでやっと契約社員になれ、さらに正社員になれるか微妙なんて…もっといい会社がたくさんあるはずです。私は、他社を探したほうがよいと思います。この会社はやりたいことができるとおっしゃっていますが、それはほかにできる会社は全くないのでしょうか?ない場合、ほかの仕事で興味を持てそうなのはないのでしょうか?せっかく就職浪人しているのですから、しっかり時間をかけて就活をし、完全に納得のいく会社を選んだほうがよいと思います。まだ来年の春まで時間がかなりあります。頑張ってください。

age123
質問者

お礼

やはり働く条件は厳しいんですね。。もしここで働くならかなりの覚悟が必要そうですね。 完全に納得のいく会社ですか‥考えさせられます。 他にこのような会社が全くないわけではないので、結果を待ちつつもう少し他もあたってみようと思います。もう少し条件が良いところあるかもしれませんよね。 ありがとうございました!

回答No.2

絶対にやりたい仕事であるなら、 思いっきり頑張って、 「この人に辞められたら困る、正社員に・・・」 と会社側に思わせれば良いことです。         親に頼るわけにはいかないなんて、 一人前に仕事が出来るようになってから考えればいい。 まずは社会に出て、頑張れ!(⌒o⌒)/          

age123
質問者

お礼

ありがとうございます! 力強いお言葉、かなり励みになります。 これからのことをよく考え決めたいとおもいます。 ありがとうございました。

noname#22067
noname#22067
回答No.1

ご自分がやりたい仕事で、将来につながるのであれば良いと思いますが、内容を読む限り条件はかなり悪いように思われます。 まだ若いですし、本当に将来につながると思うのであれば頑張ってみても良いと思います。 しかしとりあえず金銭的なことを考えるのであれば、他を探した方が賢明ではないでしょうか。

age123
質問者

お礼

早々のご回答、どうもありがとうございます! やはり悩みぬいて決めなければ、ですね。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アルバイトをするしかないのでしょうか?

    転職に二度失敗しました。その後、 一ヶ月弱必死で就職活動をしましたが内定が 取れません。内定が取れたのはアルバイトから正社員のとようがある会社2社です。 いわいるアルバイト雇用です。 アルバイトをしながら就職活動をするか、 妥協し、アルバイとをこれからずっとをするか迷っています。 一社は正社員なみの給料がもらえ、福利厚生がしっかりしている会社です、 もう一社は、アルバイトの期間は給料が悪く、福利厚生もつかない会社です 周りは、アルバイトしながら探せばいいと 言います! 自業自得ですが、辛くこの先どうすれば良いでしょうか?

  • 契約社員とアルバイト

    アルバイト生活をやめて正社員を目指そうと就職活動中です。 ある会社で内定がとれそうなのですが、 ここで問題があります。 履歴書の「職歴」がなしだとあまりにも格好つかないので、直前までしていたアルバイトを契約社員として勤務、と書いてしまったのです。 新しい仕事とは全く関連性がなく、地域も全く違うので大丈夫だとうとタカをくくっていたのですが、 入社するにあたって色々な手続きがあると思うのですが、 提出する書類などによってはその嘘がばれてしまうのではないかと不安です。 国民年金は払っていません。 扶養に入っていたので保険証は家族と一緒のものです。 やはり何かでわかってしまうのでしょうか? そんな嘘はすぐに告白して謝ってしまいなさいというようなお叱りの言葉は今回はご容赦していただきたいです。

  • 大学卒業後にアルバイト 履歴書に書ける日にち

    こんにちは。 私は最近、大学卒業をした者です 今、研修中の会社よりアルバイトから募集している会社に就きたいと思っております。 そこは契約社員に6ヶ月から1年6ヶ月でなれるとのことです。 そこで、今後転職の履歴書にいつからそこに就職していたかを書くときに、アルバイトをしていた日数はふくまれず 契約社員になった月から履歴書に書かなければなりませんか?

  • アルバイトのかけもちと正社員

    こんばんは。質問お願いします。当方未婚で20代前半の女です。 先月、約3年間正社員として勤めた会社を退社しました。 退社理由は所謂「ブラック会社」だったから・・・、の一言につきます(笑) 中途半端な時期だったのですが、会社でちょっとした改変期みたいな時期にさしかかったので、 タイミング的にはぴったりで「やってやれっか!」と勢いで辞めました。 会社を辞めた事には後悔はしておりませんが 正社員という立場を失ったのはやはり苦しいものがありました。 次に勤めるなら前会社と全く違う事業を手がけている正社員を・・・と思っていたのですが 経験なしでは内定をもらうのも中々難しいですね。 (やりたいと思っている仕事は経験者優遇のものが多いです。) で、実は知り合いからアルバイトとして働いてくれないかと誘われています。 もちろん正社員としての仕事が決まったら退社して良いよとも言ってくれています。 正社員狙いで就活していたので、決まるまでは無収入・・・ しかも勤め先が見つかったらアルバイト先は退社しなければならない状況だったので、 正直ありがたりお誘いです。 でもふと思いました。 正社員として働くのと、アルバイトのかけもちするのってどっちがもうかる(良い)のかな? もちろん保険云々、社会的常識的に見て云々・・・というのはあるとは思います。 しかし正直言って、今の私にすぐに自分の条件とあった正社員求人の会社から内定をもらうことは難しい・・・。 だったら昼と夜と別々なアルバイトで勤めたら前の給料より上にいくんじゃないか? でも保険の事を考えたら時間はかかっても正社員を見つけたほうが良いんじゃないか? などなど考えてます。 私としては「できれば正社員で・・・!」と思っていたのですが ここまできたら生活さえできればどのような立場でも構わないと思っています。 アルバイトのかけもちと正社員、世間からの目というのは抜いて 皆さんどう思いますか?

  • 契約社員とアルバイトについて。

    現在就職活動中です。 契約社員での求人の書類選考を通過し、来週面接をすることになりました。 ただ、募集要項に「最長3年」とあるのが気になっています。 正社員登用あり、などの明記がない場合は、3年後はこちらが望んでもそれで契約終了ということでしょうか? 現在、別のアルバイトの内定を頂いていて、そちらの返事を待っていただいている状態です。 アルバイトの方は正社員登用の可能性ありで、長期勤務というお話で何年まで、という制限はないです。 仕事内容はアルバイトの方が興味があり、お給料は契約社員の方がずっと高いです。 この場合、落ちるかもしれないし、採用されても3年契約で3年後にまた就職活動をすることになっても契約社員の面接を受けるのと お給料は安いけど既に採用が決まっていて、長く続けられてもしかしたら社員になれるかもしれないアルバイトの話をお受けするのと どっちが良いでしょうか。 自分ならこうするなど、どんな意見でも構いません。 参考にしたいので、是非教えて頂きたいです。 アルバイトの方の会社への返事を週明けまでにしなければなので、宜しくお願い致します。

  • 派遣とアルバイト! どっち?

    本職となる正社員の職を探しながらアルバイト、派遣の仕事を探してます。今日は飲食店のアルバイトの内定を頂、明日は派遣会社で内定もらっている会社の見学と面接を受けてきます。 30男。前職は金融機関営業職。職業診断テストの適性は経理、今後の本職は経理希望です。 本命は正社員ですがそこまでのつなぎとしてアルバイトと派遣どちらがいいですか。自分が重きを置くのはスキルアップキャリアアップです。飲食店での調理の仕事は今後調理のアルバイトをすることになったときに役にはたちそうですがキャリアアップにはつながりません。小遣い稼ぎということになります。グループは全国に敵に視点のある会社です。 一方今受けている派遣会社は製造業専門です。自分は生産管理のお仕事を任させることになりました。スキルアップはできそうですが3ヶ月更新の契約社員です。会社は地元の中小企業で一生働きたいと考えるような会社じゃないです。 今後の転職のことを考えるとどちらが

  • 契約社員(パート)とアルバイトの違い

    現在休職中の者です。ある団体職員の採用試験に合格し採用名簿に登録中なのですが、まだはっきりと内定に至っていません。内定の時期についてもまだはっきりとしたことが決まっていないので、とりあえずアルバイトを始めたのですが、そのバイト先から契約社員としてパート契約に変更して欲しいと言われました。雇用保険のみの適用という事でこちらには何もメリットはないのですが逆にデメリットが気になります。あくまでアルバイトのつもりなので、内定が決まった場合やダメになった場合の今後の就職活動に差し障りがあれば困るので、どなたか知っている方教えてください。

  • 卒業後の進路について悩んでいます

    はじめまして。 私は現在23歳で今年大学を卒業します。 就職は決まっていません。 現在アルバイトをしていて卒業後に準社員に登用してもらえるようなのですが、 4月から準社員として働くのか、それともアルバイトのまま正社員をめざし 今後も就職活動を続けるのかで悩んでいます。 そもそも準社員と正社員の違いがよくわかっていないのですが、 これから長く働くということになると、やはり正社員として働ける所を探した方が 良いのでしょうか。 また、準社員として働いてもフリーターということになるのでしょうか。 何かアドバイスを頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 正社員&契約社員orアルバイト?

    現在、正社員&契約社員で就職活動しているのですが、苦戦しています。 アルバイトでもいいから希望の会社や職種について正社員&契約社員を目指してもいいのではないか?と悩んでます。どう思いますか?

  • 登録制のアルバイトって…

    大学を卒業してから2年間、就職活動をしながら登録制の会社に登録してアルバイトをしています。 しかし、ネットや噂で聞くと登録制のバイトはとてもキツくて給料も安いみたいなんです(一般的なアルバイトはしたことがないんです)。 正社員目指して就職活動をしているので、いつでも辞められるようにと選んだのですが、 「普通のアルバイトをしてもすぐに辞めるかもしれない」「頻繁に休めないかも」と思っていたし、 「正社員になったらもっとキツくて時間も長いんだ」と言い聞かせてきたので軽くショックでした。 もしその通りなら、(登録制でもない)一般的なアルバイトでも ・週2日はハローワークに通える ・面接が決まったら行ける時間が作れる というのは可能でしょうか? また、これまでは派遣社員や契約社員というだけで避けていたんですがあまりよく知りません。 「これでもいいかもしれない」と最近思い始めています。 やっぱり粘ってでも正社員のほうがいいでしょうか? もう25歳になって焦っています。 詳しい方回答してください。

専門家に質問してみよう