• ベストアンサー

派遣とアルバイト! どっち?

本職となる正社員の職を探しながらアルバイト、派遣の仕事を探してます。今日は飲食店のアルバイトの内定を頂、明日は派遣会社で内定もらっている会社の見学と面接を受けてきます。 30男。前職は金融機関営業職。職業診断テストの適性は経理、今後の本職は経理希望です。 本命は正社員ですがそこまでのつなぎとしてアルバイトと派遣どちらがいいですか。自分が重きを置くのはスキルアップキャリアアップです。飲食店での調理の仕事は今後調理のアルバイトをすることになったときに役にはたちそうですがキャリアアップにはつながりません。小遣い稼ぎということになります。グループは全国に敵に視点のある会社です。 一方今受けている派遣会社は製造業専門です。自分は生産管理のお仕事を任させることになりました。スキルアップはできそうですが3ヶ月更新の契約社員です。会社は地元の中小企業で一生働きたいと考えるような会社じゃないです。 今後の転職のことを考えるとどちらが

noname#114325
noname#114325
  • 派遣
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 236735
  • ベストアンサー率33% (372/1109)
回答No.2

経理経験がある者です。 近い将来経理が希望なら、どちらも極端なキャリアアップは無理かと思います。経理をやるなら経理の派遣やアルバイトをすべきでしょう。経理の中途採用の多くは経験を問われます。また、もし簿記などの資格がないなら取得するなどしたほうがキャリアアップになります。 女性なら補助的な仕事になる場合もあるので多少経験があって簿記も3級程度の知識があれば十分かもしれませんが、男性なら経験がないと2級はないと難しいかもしれません。そのあたり考え直したほうがよいでしょう。

その他の回答 (1)

  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.1

派遣社員を複数年している女性のものです 私が本雇いの立場の人から耳にする言葉は アルバイトも派遣社員も言い方が違うだけで所詮どちらも同じだと言ってました。 派遣社員とかの立場になったことの無い人はなおさら正社員以外はアルバイター・フリーターで経験とは言わないと言うスタンスを持たれています。 3ヶ月更新のお仕事に決まってつなぎのつもりと言う気持ちを見破られたらおそらく3ヶ月で終わりでしょう。 つなぎでも見つからなければ一生でも働くくらい気持ちでいないと本命の仕事も見つかりにくいと思います。 アルバイトと派遣社員どちらが良いとなると私は派遣社員だと思います

関連するQ&A

  • 派遣からアルバイトへの切り替えについて

    わたしは飲食店でアルバイトとして働いているのですが、そこでは店長含む正社員が2人・派遣社員が6人・アルバイトが13人働いています。 ある日突然、店長が「派遣社員は11月末で全員契約打ち切りにします」と発表しました。そして「でも打ち切りにした直後から派遣の皆さんをバイトとして雇い直します」と言い出しました。 わたしは派遣をしたことがないのでよく分かりませんが、派遣会社側としてはこういうことは「あり」なのでしょうか?

  • 派遣かパート・アルバイト

    現在46歳の女性です。 これから定年までずっと働くとしたら、あなたなら派遣社員 それともパートやアルバイトどちらを選びますか? ○事務職でこの先も派遣の仕事があると仮定してです。 ○正社員は除外してです。 ○社会保険にはいずれも加入してです。

  • 派遣かアルバイトか・・

    こんにちは。 転職活動中なんですが、未経験職種への転職を考えています。クリエイティブ系です。 しかしながら、経験もなくスキル的にも非常に未熟なので派遣ではクリエイティブ系の紹介は皆無です。 ただ金銭的にそんなに余裕がないので今のスキルで来る事務の仕事に就くか、アルバイトでもいいので直接雇用を目指すか、今後の方向に悩んでいます。 年齢的にも派遣での紹介が減ってきている(29歳です)ので、あと数年後の派遣での仕事探しはもっと難航すると思います。それならばアルバイトでも会社から直接雇ってもらえるように動いた方がいいでしょうか。 明日面接を受けます。未経験OKのグラフィックデザインの仕事です。 正社員の応募で書類が通った為面接となったのですが、自分でも今のスキルでは受からないと思うのでアルバイトでもいいので働かせてもらえませんか、というような事を言おうかと思うのですがそういうアピール?はありでしょうか。

  • アルバイトか派遣か・・

    現在26歳でアルバイトのフリーターです。いつかは正社員を探してますが、求人があるまでのつなぎ・・という感じでやってます。若干ルーチンワークっぽくなりつつあります。 ただ、その間にいろんなスキルもつけたいので、先日派遣会社へ登録しました。すると、自分の興味のある業界の仕事を紹介されました。やってみたいなと思っていた業界です。 今より多少時給がいいのと、土日休めるところは自分の条件にあってます。今のアルバイト先は土日関係なく、遅番もあるので。 アルバイト先ではいちおう「将来を期待してるから・・管理職になってよ」みたい話をされているのですが、そこまで染まるつもりはないので・・(辞めるとき大変そうですし) ただ、アルバイトを蹴って派遣をやってもアルバイトみたいに結局つなぎになってしまうのですが・・・派遣でも職歴が増えるのは不利でしょうか? 安いアルバイトでだらだら続けるのもどうかと思いますし、アドバイスいただければ幸いです。

  • アルバイトで、この仕事の実務経験になりますか?

    20代女です。 未経験ですが経理事務の仕事に就きたいと思っています。 資格は日商簿記3級を取り、今2級を目指しているところです。 正社員を受けているのですがなかなか決まりません。 やはり未経験では厳しいのだなぁと感じています。 2級をまだ取得していないのも原因の一つでしょうか。 実は興味のある求人を見つけたのですが、アルバイトなんです。 経理事務のアルバイトです。 わりと大きな会社なのですが、アルバイトから正社員になれる可能性があるのかはわかりません。 そこでお聞きしたいのですが、もしそこに採用になった場合 アルバイトでも経理の経験になるのでしょうか? そこで働くあいだに資格を取り、経験をつめば 将来的には正社員で経理事務の仕事に就ける可能性もありますか? (派遣ではなくアルバイトについての回答をいただきたいと思っております) よろしくお願いします!

  • 派遣とアルバイト

    派遣とアルバイト 現在就職活動中の26歳男です。 私は大学を卒業してから、2ヶ月ほどしか職歴がありません。 前職を退社後はハローワークなどで正社員の求人に応募をしてますが未だに採用をいただけていません。 このままではいけないと思い考えたのですが、 1、社員登用制ありのアルバイト 2、派遣社員 のどちらかで、契約社員もしくは正社員を目指して行きたいと思います。 この場合、どちらのほうが良いのでしょうか? 私のがんばり次第というのは承知してますが、一日も早く安定した生活を送りたいのです。 また、派遣社員とした場合、おすすめの派遣会社やサイトなどありましたら教えていただきたいです。 乱文ではありますが、宜しくお願いします。

  • 《早急にお願いします》派遣の仕事をしながらは不利でしょうか?

    正社員での仕事を探している20代後半の女です。 このご時世、事務職での正社員の仕事が決まりません。 以前は銀行事務をしておりました。転職回数は短期のアルバイトを含め3回です。 就職活動し始めて5ヶ月が経とうとしているのですが、 すぐに働けるようにアルバイト・パートはしておりませんでした。 そんな中、経済的に生活が苦しくなってきました。 ですので、派遣のお仕事をしながら正社員の仕事を探すというのは みなさまはどう思いますか? 有難いことに、登録してある派遣会社からは、定期的に仕事の紹介があります。 すぐに派遣で働くことは可能です。 派遣というと、未経験なんてほとんどなく、経験があるような仕事しか紹介して いただけません。 …となると、スキルアップは出来ない環境になると思います。 派遣で働きながら正社員の仕事を探すとなると、 面接の時に「生活が苦しくなったので、派遣で働いています。」と 素直に言ったら納得していただけるのでしょうか? そして、転職回数が増えるのも気がかりになります。 年齢的にもますます雇用条件が狭まりつつあるので、迷っています。 何故そこまで正社員にこだわるかと言いますと、 安定していますし、派遣切りにも遭いませんし、 この先結婚の予定も無い私ですので、 万が一結婚できなかったときに…と備えたいからです。 どうか、みなさまのご助言をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 英文経理で派遣か邦人経理で正社員か?

    私は現在転職活動中で英文経理職を目指しています。 年齢は30で既婚です。 ただ英文経理は私の住んでいる地域では非常に数が少ないのでまずもう少し経理の実力をつけたいと思って邦人経理で正社員を探していました。(今までは邦人経理の派遣社員でした) そんな折、派遣会社から大手の外資系企業の英文経理での財務管理業務というお仕事を紹介されました その仕事をするかどうか迷っているのですが自分なりに 考えたのは マイナス面としては (1)今まで財務よりは経理的なお仕事でスキルアップしていきたいと考えていたのでここで財務のお仕事をするのはどうかと思う (2)正社員ではないので関わられるお仕事が補佐的なもの中心という可能性がある 一方プラス面としては (1)有名な外資系企業において英文経理のお仕事を一度でも経験しておくのは将来的に役立つ (2)何年かすると経理財務部内で他のお仕事もさせてもらえる可能性があるかもしれない (3)私が現時点で就職できそうな小さい会社の邦人経理をするよりは派遣でも体制が整った大企業の外資系で英文経理をしたほうがいいのかも? ちなみに今後も転職していくと思うのでどちらの道が よりキャリアアップにつながるのかご意見を頂ければと思います

  • 今年、28歳になりますが、アルバイトか派遣をするか。。。

    今年、28歳になりますが、現在求職中で、アルバイトか派遣をするか迷っています。 みなさんのご意見を頂きたくて質問させて頂きました。 宜しくお願いします。 先日、自宅から近い会社の制作部のアルバイト募集の面接してきました。 そして本日、実務未経験の私でも採用というご連絡をメールで頂きました。まだ返事をしていない状態です。 また、今日は派遣会社にも登録してきまして、いろいろな仕事紹介を少しですがして頂きました。 今まで、アルバイトとういう形態でしか仕事をしてきていないので、今後は正社員を視野に仕事を探していきたいと思っています(まだ結婚などの予定もないもので・・・) 紹介予定派遣の案件はまだまだ少ないので、派遣からのほうが、ご紹介しやすいとは言われました。 少しDTPスキルがある程度で、そのような仕事に興味があり、今回応募したのですが、 年齢も年齢なので、もう少し若かったらアルバイトでもいいと思っていました。 ですが、これからのことを考えると、やはり少し不安でして。。 皆さんの客観的なご意見など頂きたく思います。 宜しくお願いします。

  • 派遣社員と正社員

    25歳の女です。 経理職として正社員で内定をいただいたのですが、その企業にするか、それとも派遣社員として働くかで悩んでおります。 正社員の方は一般職としての採用でしたので仕事内容は伝票起票や会計ソフトへの入力など補助的な仕事がメインです。未経験ですので初めはそれで構わないのですが、将来的には決算などにも携わっていきたいと思っています。しかしこちらの企業では経理のメイン的な業務は男性が担当していますし、女性は結婚や出産のために辞める方がほとんどだそうなので今までそういった業務に携わった女性の方はいないそうです。また今まで派遣社員で働いていた時に比べると給与もかなり低く、年齢によって昇給はあるものの1年に500円くらいしか上がりません。また業績もあまりよくないので賞与もあまり期待はできません。 たとえ仕事内容や給与に満足していなくても正社員で働いた方がいいのでしょうか?派遣社員として経験を積んだ後に正社員として転職するのは難しいのでしょうか?

専門家に質問してみよう