• ベストアンサー

正社員&契約社員orアルバイト?

現在、正社員&契約社員で就職活動しているのですが、苦戦しています。 アルバイトでもいいから希望の会社や職種について正社員&契約社員を目指してもいいのではないか?と悩んでます。どう思いますか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myu2001
回答No.3

就職関係の仕事をするものです。 確かに会社によりけりですが、正社員で探すべきだと思います。 また、契約社員の場合でも正社員になれる確立を把握するべきだと思いますよ。 例えば、ある程度の勤務1~3年程度で社員になれるのでしたら、その道もありうるでしょうし、 ただ単に経費節約の為に契約社員と言う企業も多いからです。 バイトからだと正社員にはちょっと厳しいと思いますよ。 余程の抜き出た才能が無いと、正社員になることは厳しいと思います。

anco4649
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただ単に経費節約の為に契約社員と言う企業も多いからです。> そうみたいですよね・・・・ 社員で入ってしまったほうが後々いいのかもしれません。

その他の回答 (2)

回答No.2

企業の実務経験は、ちょっと厳しい会社だと 基本的に正社員じゃないと認められません。 つまり契約社員は、転職時にかなり振りな扱いをされます。 フリーター、ニートなんて問題外です。 社員登用制度なんて、多くの会社が、餌にしているに過ぎません。 契約社員でも、給与が上がるような契約になっていれば 数年立てば、期間満了のためという理由で、退職に追い込まれます。 つまり、給与を上げたくないからです。 これがすべての会社で行われているとは言いませんが 一般的に行われているのも事実です。 別の職種でもかまいません、基本的に正社員雇用をしてもらった上で 希望の職種にどうやったらつけるのかの検討をはじめたほうが 良いかと思います。

anco4649
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 つまり契約社員は、転職時にかなり振りな扱いをされます。>はい、私は今まで契約社員でした。不利な扱いを受けているのかも知れません。 社員登用制度なんて、多くの会社が、餌にしているに過ぎません。>はい、騙されていたことに気付き前職退職しました。

回答No.1

男性ですか? 男性なら、妥協せず正社員をもう少し挑戦された方が 良いと思います 正社員途用制度を掲げてても、実際は…な所もあります なれるとしても、何年も勤務しないと駄目でしょうし。 ずっとアルバイトのままという可能性も大いにある訳で… それでも良いと思えるのならそれも良いでしょうけど。 好きで、やりたい仕事があるなら。 妥協するとしても、せめて契約→正社員が良いかと。

anco4649
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応女性です。 ずっとアルバイトのままという可能性も大いにある訳で…>アルバイトだと社員になれる可能性が低いようですね。