• ベストアンサー

アルバイトです。

アルバイトです。 現在資格を取るために講座を受講しております。 取得出来るまではアルバイトのままで、取得後に契約社員から正社員に移行したいと思っています。 現在の職は2月一杯までなので採用されるとしたら3月1日からを希望しています。 志望理由と自己PRはネットで入力して、通過したら面接です。 勿論面接では志望理由と自己PRは聞かれると思いますが同じことを言うのはありなんでしょうか? また、履歴書や職務経歴書の有無について言及されなかった場合は履歴書のみで大丈夫なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumi0215
回答No.2

面接のときは、先に連絡していた内容をさらに濃くしたものを伝えましょう。矛盾や相違点がないことは大前提です。 全く同じことでは面接の意味がないとまでは言いませんが、相手へ伝えるべきこと、知ってほしいことがほかにないのかと思われてしまいます。 職務経歴書は用意だけしておき(PCで作成が一般的です)面接時に職務経歴書も準備しましたが必要でしょうか。など尋ねてください。 自己主張が強い、または弱いのは印象が良くない場合があります。が、ありきたりで無難な文面ではほかの採用希望者との差別化もできません。 応募時には短い文面に伝えたいことをわかりやすくかつ印象に残るような内容で作成するように頑張ってくださいね。

その他の回答 (1)

• maiko0333
回答No.1

>面接では志望理由と自己PRは聞かれると思いますが同じことを言うのはありなんでしょうか? 一字一句とは言いませんが違うことを言うのは「嘘だな」と思われるのでは?