• ベストアンサー

負け組からの脱出

私は最近30歳になったばかりの年収240万程度の派遣社員です。貯金は100万ほどあります。親会社のみに派遣する専ら派遣会社の契約社員として在籍し、そこから親会社に派遣されています。仕事は親会社の正社員と全く同じ事をします。転勤もありますし、出張もあります。しかし、登録型派遣よりは安定しているとはいえ、所詮は派遣社員ですので完全な負け組と自覚しております。正社員の道はありますが、子会社の正社員なので給料も低い上、派遣の形態は変わらず、過去の採用実例がないので、ほぼ形だけのものとなっており、あってないに等しき状態です。 私は今、親と同居していますが、両親のうち、一人が若年性の認知症になってしまい、もう一人は一流企業の正社員で定年後の保険もしっかりしているとは言っても、私が面倒を見なければいけないことも考えられます。しかし、私の収入では到底面倒を見きれるものではありません。 そんなある日、テレビを見ていて某番組で出演していた一般人の人(ただし金持ちの家の人のようです)が「年収400万円では暮らしていけない!ありえない!」という発言を耳にした時、私は自分の年収よりもかなり多くともこのような評価になるのに愕然としました。うすうすはそう思っていたのですが、このきっかけが私の何かを動かしたのです。 将来の自分の為にも、親や周辺の方々の為にもこのままではいけない、と焦っています。しかし、私は特別な技術があるわけでもなく、負け組を脱出するのは難しいかもしれません。それでもなんとかあがきたいのです。 農業でも漁業でもきつくても何でもいいです。人を極端に不幸にしたり、違法でなければどんな仕事でも起業でもやりたいと思っています。 例えば皆さんが私ならどう行動しますか? また他人の事例を知りたく、這い上がった人の本など、良き事例をできるだけ多く教えてください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

気持ちの持ち方一つでいくらだって変わります。 バツイチになって 週300円で乗り切った日もあって、 貯金ゼロ(30代初め)、 賃貸物件の行き違い事情でしばらく車上生活、 数ヶ月後無事部屋を借りて新たに生活スタート、 一念発起、つるつるの脳みそフル回転で現在の仕事を初め、 自営業10数年目、 コレ全部私の略歴。特に29~31歳までがほんとにキツかった。 どうやったのか、なにをやったのか、 教える気はないけど(ほんの少しのコネもあったし) ワタシもなんの資格もこれといって特技もありません。 ふつーーーの人間です。 業種はアパレルですが、たまたま過去取引していた企業と連絡が取れたので運よく、といった感じですが、 何をするべきか何をしたらいいか、そんなことは初めは考えませんでした。 汚い言い方かもしれないけど「金さえ手に入れば」だけです。 もちろん法に触れること(グレーなことも含める)は一切してませんし、 するつもりもないですけども・・・。 ただ私は自分が「負け組」なんて一度も思ったことありません。 そもそも「負け組」って言葉、アホらしくない? ほんと人間ってアホだと思う。いちいちこんな言葉を出してきて 人と比べなければ自分が「幸せだ」と思えないのかな? 間抜けすぎですよ。 ワタシは今も独りだし(再婚するつもりは今後ない)、 それだけでももしかしたら「負け組」と言われてしまうのかもしれないけど どーでもいいですね。 「負け組」だの「勝ち組」だの、そういう気持ちがあること自体ダメだと思うよ。 そんなことはどうでもいいから「やってやる」という気持ちでやらないと。 で、成り上がりの人間の本など1冊も読まないので そういう回答もできないけど 一応経験談を書かせてもらいました。 自分に負けないことですよ。(弱音を吐く自分を消してしまうことです)

rego2000
質問者

お礼

返事が遅くなりすいません。 事情があって、インターネットに顔を出す事ができませんでした。 たしかに私は「負け組」という言葉に惑わされていたような気がします。ちょっと今、新たな事をはじめようとしていますので、その為の原動力にさせて頂きます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#95484
noname#95484
回答No.10

No.10です。 「負け組」とするべきところを「負け犬」としてしまいました。 ごめんなさい。

noname#95484
noname#95484
回答No.9

これだけまとまった文章が書ける質問者様です。 真剣に取り組まれれば、必ず道は開けると思います。 今の時代、30歳で派遣社員なんてざらにいます。 人生まだまだこれからです。 負け犬だなんて思う必要ないと思います。 たとえ派遣社員でも、特別な技術がなくても、今までの職歴はあるのですから、それを活かす形で、正社員として採用してもらえる会社を探されてはいかがですか? 質問者様の熱意を見込んでくれる企業がきっとあると思います。頑張ってください。 経験談ではないのですが、応援したくなって書き込みました。

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.8

個人的には・・・ 長年勤めていた会社を解雇され全く知識も経験も無い業界で売ってナンボの歩合の営業で全く結果出せず。 借金ばかりが膨らんでついにその辞めざるをえない状態でした。 サラ金にも借金はあるしわずかな蓄えは底をついていよいよ夜逃げか自己破産かホームレスの3択のような状態でした。 年齢的に再就職の口は狭くバイトや軽作業や単純作業の仕事しかありませんでした。 この時点は「完全に負け組み」です。 もうアカン、もうダメ、もうムリ・・・ 最後にとハローワークで仕事を探すと奇妙な求人があり、窓口で紹介してもらうと誰も紹介がない。 それもそのはず変則勤務でさらにヘンな機械を面倒みろと言う内容でした。 その機械は解雇になった会社で扱っていた機械と同類のもので普段の生活では100%見ることが無い特殊なものなんです。 ここから逆転です。 自分自身がスキルとか知識とか全然意識していない、知っていて当たり前程度の仕事の知識が他人から見るととんでもないスキルに見えることがあります。 派遣社員だからどうこうじゃなくて自分が今持っている業務知識を今一度よく自己評価してみてください。 ちなみに今は借金は完済して普通に生活しています。 自己破産も夜逃げもホームレスでもありません。

rego2000
質問者

お礼

返事が遅くなりすいません。 事情があって、インターネットに顔を出す事ができませんでした。 少し勇気付けられました。頑張ってみます。 回答ありがとうございました。

  • kimari14
  • ベストアンサー率17% (50/288)
回答No.6

考え方もひとつありますよ。赤信号みんなで渡れば怖くない式。 道路の真ん中で野垂れ死にしている方がいるでしょうか。 多くはあなたのような将来を見れば同じような経済状態でしょう。数値の問題でいえば暮らしがたたないだけでしょう。数字で暮らしがすべてなりたっているわけじゃないでしょう。金があるにこしたことはないですけれど、ある日病気でもしたら、たちまち、家の中は暗くなり、明日も見えなくなる。気持ちをしっかり持てる方のようですし、何事もまじめに見れる人のように文面から見えます。ここでそろそろロケットの2段目に液体燃料を入れる時がきたというわけでしょう。合格の確立が非常に高い資格取得に挑戦してみてください。3年計画で、不安の中で 間違った選択をしないためにも、あなたのまじめさに褒美をあげるためにも、ひとふんばりです。事業はリスクがおおきすぎます。馬の目を抜く現代にこれはないという業種、思い当たりますか。隙間の商売も超薄くなっています。下請けは苦労なだけです。 アイデア勝負ですが商才がおおきいでしょう。 地方分権がすすんでくるでしょうし、地方公務員の中途採用もあんまり知られていませんがけっこうあります。

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.5

質問者様の文章を読ませていただいて、 伝えたいことを整理され、読みやすい文章、構成であることを感じました。 よって、サラリーマンとして働くにあたって的確な能力を兼ね備えられいらっしゃるでしょうし、いきなり辞められたら困る存在ではないだろうか?と思いました。 私は質問者様は負け組とは思いません。 ご自分を安く評価しない方がいいと思います。 転職なさったほうがいいと思いますが、今すぐとは言わず、2年を目安に動いてみてはいかがでしょうか? >しかし、私は特別な技術があるわけでもなく、 今まで勤めてきて、目に見える特別な技術ではなく、必ず何かを身につけていらっしゃると思います。 何でしょうか? ・コミニケーション能力にはある程度自信があるとか? ・上司の言わんとするところを汲み取って的確に動くことができるとか? ・交渉ごとには自信があるとか? ・ディベートが得意とか? ・プレゼンが得意とか? 暫くはご自分のいい点を見つけて、転職に繋げる自信として欲しいです。 ご自分を安く評価することなく、正社員で働くことに希望をもって頑張ってください。

  • rinku000
  • ベストアンサー率7% (16/216)
回答No.4

こんなこといいたくないけど 30で資格もなく前職が派遣 この履歴で仕事のえり好みをしようというのがそもそも間違いなのではないでしょうか 静岡のとある職安の先月くらいの有効求人倍率は0.26ぐらいでした ごく一部の情報しか私は持っておりませんが、この不景気下ではどこも変わらないのかなと 求人があるところ、を第一に考えるのが一番かと思います

noname#141359
noname#141359
回答No.3

なんの参考にもならないとは思いますが わたしのIDで履歴など御覧になってはいかがですか? あまり思いつめないで。 政治が大きく動きました。 休日返上で頑張っておられる方々など 生活の安定は確かに絶対ですが 心のケアはそれ以上に大切ですよ お体をお大事に ご両親にとってあなたは大切な人なんですよ。 一人ではありません だから取り合えず鏡を見て微笑んで御覧なさい やさしい貴女を見て御覧なさい

noname#97207
noname#97207
回答No.2

私がおすすめするのは、型枠大工です。その熱意が維持できるのであれば、受け入れ先はあるとおもいます。多分(無責任ですみません)。  しっかり仕事を覚えるまで5年程かかりますが、都内であれば、月40万前後とおもいます(職人であれば)。やはり職業難なので厳しいかもしれませんが、やるきがあるなら、タウンページなどで探してみて直接交渉してみてはいかがでしょう。日給月給制がほとんどですので保険、退職金は期待しないで下さい。

  • ittso
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.1

自分なら転職のリクルートエージェント等に登録して社員になります。

関連するQ&A

  • 日雇い派遣は負け組み?

    派遣や日雇い派遣は負け組のように報道されていますが、実際に働いている人は単に選択肢としてそれを利用しているだけだと思います。 単に毎日働きたくないから日雇いで働く。 会社に縛られたくないから、派遣で働く。 マンガ喫茶が楽しいからあそこに住む。 なのに彼らが怠けもの、もしくは社会のひずみから生まれた弱者のように報道されているのはおかしいと思います。(彼らに失礼だとおもいます) 派遣法のからみで昔は派遣はだめだったわけで、いまは選択肢が増えたのでむしろ労働者にとってはいいはずだとおもいます。 これは単にメディアが作り上げたものだと思うのですが、単に面白おかしくしたいからなのでしょうか?それとも別に意図があるのでしょうか?(たとえば、国内の労働力を高めるためにあえてこうした方にプレッシャーを与えて正社員化を促す??←よくわかりません)

  • 負け組ってのはずっと変わらないのでしょうか。

    何か抜けた能力・才能がある人は勝ち組 幸せになった人、好きなことをして生きている人、好きな人と両想いになった人、多くの味方に恵まれている人、裕福な暮らしをしている人、何かに熱中している人、大きな成功をおさめた人などは勝ち組と考えています。 私は昔から何かと中途半端、ずば抜けた何かというのは全くなく、人間関係は希薄だがわずかな数の親友がいますが、やりたいこともとくになく生きてきました。そのかわり、何かに依存しないでやってこれています。でもこれはこれで退屈な日々です。仕事も別にやりたい仕事というわけでもなく、仕事自体もできる方ではありません。恋愛については好きな人ができてもいつも縁が結ばれることなく終わります。 最近何だか負け組の人生を歩んでいるように思えて仕方ないのです。 食うものに困らず、そこそこ安定した暮らしをしているだけマシとは思いますが、 一匹狼気質なので休みもほぼほぼ一人です。小さな楽しみはありますが将来の夢ややりたい事はとくにありません。 今いる好きな人と仲良くはなったはいいものの色々な部分が自分と正反対だったり相性が良くないです。彼氏と上手くやれているようですし、片思いをしている自分が何だか惨め。 というか自分は小さい人間だなと感じてしまいます。 もっと自分を磨こうにもこの先仮に一人で生きていくのなら別にそんな頑張らなくてはいいかなとやる気が起きません。勝ち組とか負け組なんてのは気の持ちようだとか精神論だとかいいますが、大人しい正確な私は、他人が言う通り大人しい性格は人生損をするという言葉が心に突き刺さっており、負け組はずっと負け組なのかと思ってしまいます。

  • 勝ち組、負け組って誰が決めるんですか?

    まだ、勝ち組、負け組という言葉がなかった、小6の時。 突然、クラスの女子に「やった~、○○さん(私の名前)に勝った!」と言われました。 私は心の中で「それで、どうかしたの?」と思いました。 体力測定が私よりいい結果だったのをその女子は喜んでいたようでしたが、 そもそも、その子と勝負した覚えはないのです。 競争してないのに、勝ったなんて言われてもね…。 本題に入りますが、勝ち組、負け組って誰が決めるんでしょうか? 私が考えるのは、二通り。 (1)マスコミ。テレビ、ネット、ラジオ、雑誌。 「こういう女(男)は勝ち組、逆にこうじゃないのは負け組。」と情報を流しまくる。 (2)自分より、恋愛、結婚、社会的な立場が不利な人を馬鹿して、優越感を感じたいだけ。  既婚者が、未婚者のことを結婚できない負け組と憐れむ。  正社員になった人が、派遣、フリーターの事を負け組と憐れむ。 今の私の立場は、マスコミの基準だと、負け組ですね。 個人情報なので、詳しくかけませんけど。 そもそも、どの時点で、勝負が決まるんでしょうか? 人生80年だとすると、 生まれた時から79までが不幸で、死ぬ前の1年が幸せだったら、終わるよければすべてよしで勝ち組? 生まれた時から79までが幸せで、死ぬ前の1年が身体が不自由で、介護する人から虐待受けて、苦しんで死んだら、負け組? 「あなた負け組ね~。かわいそう」と言われたら、私は、こう答えます。 「おめでとう。ところで、私と何点差で勝ったの? あなたが勝手に作った人生の(恋愛の)テストも通知表も、何の役にも立たないよ」 現在の自分が幸せかが重要だと思います。 ただ、誰が見ても「イタイ!」と感じるのに、 本人が「私、サイコ~♪」といっている人は危ないかと。 男に遊ばれているのに、自分はモテると勘違いしてる女とかね。 老若男女関係なく、回答、お待ちしてます。

  • 定職に就かない働き者が見る未来

    派遣や契約社員は負け組ですか? 例えば、中年になって派遣社員や契約社員は負け組になりますか? 将来のこと、老後のことなど考えれば正社員で働いてチャンスがあれば出世は前提条件ですね? しっかり者は、正社員でも今の生活を見直したり貯蓄したり老後のことなど考えてますね? 逆に、いい年になって派遣や契約社員で、将来が不安で老後大丈夫?と、しっかり者から突っ込まれる人もいると思います。 定職に就かない人や将来や老後など考えてない人は負け組なのは明らかですか? 勝ち組は定職に就いている人? 仮に定職に就いている人も収入や職業で負け組になりますか? 漠然とした質問で、既婚か独身か関係するのか分かりませんが、派遣や契約社員は論外で、正社員で将来や老後のことを考えてる人よりも、結局は出世や職業、収入で負け組か勝ち組か将来の暮らしや老後が左右されるのでしょうか?

  • フリーター脱出する会社をつくりたい

    フリーターの人達に正社員になって高給をとってもらうために専門技術を学んで欲しいのでそういったことを教える学校を作りたいです。主にネットワークに関する専門技術で六ヶ月の間に派遣社員で1900円の時給がもらえる程度にして、その後1年以内に正社員になれるまで面倒みたいです。しかし、当のフリーター達が、こういった学校に月に10000円でも払うかというと疑問です。この学校が良い悪いにかかわらず、ビジネスとして成功する可能性と成長性についてどう思われますか?

  • 自分は負け組?

    見た目で完璧人間に思われる 職場では「素敵な人だと思います」って言われる20代の男です。 見た目ではそうなのかもしれませんが、 実際には 消費者金融1社に80万弱の借り入れ、友人数名から合計20万程の借金、 携帯代金3ヶ月滞納の末強制解約、その他滞納複数 という状況です。終わってます。 当然のごとく貯金0です。 借金のほとんどがギャンブルによるものです。 自分自身この状況を脱したいと11月から週7休みなしで仕事をしているのですが、 月休みなしで働いても手元に来る給与は月20万程度です。 正社員というわけではなく派遣社員+バイトになるので、この手取りは打倒になるとは思うのですが、 あまりにも想像より少なかったので、今では派遣の方を月2日ほど休んでしまってます(プライベート時間確保のため)。 ちなみに派遣は時給900円8時間労働平日のみ、バイトは時給1100円8時間労働土日祝のみです。 毎日働いているから20万もらえていると割り切るべきだとは思うのですが、どうもそうはいかず 「これだけ働いているのにどうしてこれだけしかもらえないんだ」と不満ばかりです。 派遣を休んだ2日はパチンコ屋に行ってストレスを解消してます。 まぁいつも仕事終わったらパチンコ行ってるんですが… そこでご教授いただきたいことがいくつかあります。 ・20代で借金、派遣社員、パチンコって負け組でしょうか? ・毎月休みなしで働き続けてますが、借金返済のために今の状態を続けていくべきでしょうか? 率直な意見をいただきたくご相談させていただいております。宜しくお願いします。 首が回らず人生に疲れてきました…

  • 派遣から正社員になるときの手数料

    派遣先から正社員にならないか誘われました。 派遣会社にも会社から言ったみたいで手数料の見積りを派遣会社がしているところです。 しかし調べてみたら手数料がめちゃくちゃ高いです。 派遣の年収の2割~3割が手数料になるみたいです。 年収350万の派遣だと70万~105万が手数料みたいです。ネットで調べた額は。 これ派遣から正社員になるのにめちゃくちゃハードル高くないですか? こんな法律あるんですね 国は正社員を増やしたいといいながら正社員になりにくい法律を作ってるんですね? 中小企業が中年を正社員にするのにそんな手数料を払うとは思えません。余程でなければ 国は正社員を減らしたいのでしょうか? でも厚労相は派遣から正社員にした企業には助成金を出してるし 本当に意味がわかりません

  • 派遣

    私の勤める会社では、中途採用者は100%出資の子会社の社員とされたうえで親会社への派遣という形がとられています。この派遣会社は親会社への派遣しか行っておらず、社長も親会社と同一で業務内容は正社員とまったく変わりません。賃金も単純に正社員の10%マイナスという賃金体系がとられており、実質的にはコストを抑えるためのトンネル会社と思われます。また、彼らには親会社への登用の道はなく、派遣切りの恐怖にさらされています。 この事例での法的な問題点についてどなたかお教えいただけないでしょうか?彼らは業務上の経験値が高く非常に力になってくれています。業務環境を改善しなければ転職など人材の流出にもつながると思います。

  • 派遣会社のしくみについて教えてください。

    派遣会社のしくみについて教えてください。 いま、派遣会社に登録して就職活動しております。 そこで、質問ですが、派遣会社からは「契約社員」「派遣社員」 そして、転職支援の「正社員紹介」というサービスがありました。 この「正社員紹介」についてですが、派遣会社から紹介して頂くのと、 直接、自分で正社員に応募するのでは、年収など変わるのでしょうか? 派遣会社からの紹介と、一般の正社員の方の年収は 生涯に直すと数千万円違うと聞きました。本当でしょうか? 派遣会社からすると、この「正社員紹介」を利用されて何かメリットはあるのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら、回答よろしくお願いいたします。

  • 格差社会の何が悪い?勝ち組と負け組で分けて何が悪い?負け組が政治に文句

    格差社会の何が悪い?勝ち組と負け組で分けて何が悪い?負け組が政治に文句言って騒いでいるだけだと思いませんか? 欧米でも格差社会ですよね。アメリカなどは日本とは比べ物にならないほどの格差社会。イギリス(特にイングランド)などは生まれながらの階級社会。 生まれてきた時から上層階級、中流階級、労働階級が決まっている。 労働階級の親から生まれた場合はほとんどの場合は子供も階級社会で生活する事になる。イタリアなどは人種差別がまだあり、黒人だとまともな職につけないなどが今でもある。それに比べれば日本はまだいい方だし、イギリスなどと違って うまれてきた時から人生がきまっていたわけじゃない(はじめは平等) 団塊ジュニア世代みたいに 4~5年で1000万近くもうまれてきた不幸な世代などを除けば (この世代は恨むならベビーブームに産んだ親を恨むべきで 人口が多すぎる事による高校や大学の受験戦争、就職する時もバブルは崩壊した上にこれまた人口が多すぎるという事の就職戦争、それでニートやフリーターが増え この時からニートの言葉が有名になった、日本の場合は一度、ニートやフリーターなどになると、正社員や契約社員の道は険しいので、未だにこの世代はフリーターなどが 多い。 でも、この世代以降は誰でも普通に高校までは通えて、今はバカでも大学進学は出来るし仕事だって選ばなければあるし、経済面で努力した人はそれなりに稼げているんだし決して格差社会が悪いとは思わない、格差社会でなかったから日本は今でも浸透している働いた方が損などがあるのだと思う。 よく専業主婦とかパートがその代表で、今は多くの人が批判するようになったので 配偶者控除などの廃止は時間の問題だと言われていますが 働いている女性より働かない、もしくは年収を抑えて所得税を払わないようにして 働く方が得をする、家に扶養者がいた方が得をするなんてやっていた方がおかしな話だと思う。 普通に考えれば日本の三大義務に納税や労働が入っている、この納税というのが 消費税だけ払っていれば認められるのかは知らないが 個人的に考えれば納税、労働の義務を怠ったっている人を国が支援する必要はないと 感じてします(もちろん働きたくても重い病気だったとか、必死で仕事探しているにも 関わらず生活が困難だという人がのぞくけど) 結局は負け組が社会や政治のせいに しているとしか思えません。    BY 正社員