格差社会の悪いとは?勝ち組と負け組の違いと負け組の文句

このQ&Aのポイント
  • 格差社会の悪い点は何でしょうか?勝ち組と負け組で生活が分かれていることが問題とされています。負け組は政治に文句を言っていますが、それだけではなく、格差社会がもたらす様々な悪影響があります。
  • 欧米の格差社会も問題視されています。アメリカでは日本よりも格差が顕著であり、イギリスでは階級社会が存在します。親の社会的地位によって子供の階級が決まることも珍しくありません。また、人種差別もまだ根強く残っており、黒人が就職できないなどの不平等も存在します。
  • しかし、日本はまだましな方だと言えます。生まれたときから人生が決まっているわけではないし、大学進学や仕事選びなどの自由もあります。努力すれば経済的に成功することも可能です。また、専業主婦やパートの批判も増えており、配偶者控除の廃止も噂されています。働かない方が得をする状況はおかしいと考える人も多いです。負け組が社会や政治のせいにしているだけではなく、自己責任も問われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

格差社会の何が悪い?勝ち組と負け組で分けて何が悪い?負け組が政治に文句

格差社会の何が悪い?勝ち組と負け組で分けて何が悪い?負け組が政治に文句言って騒いでいるだけだと思いませんか? 欧米でも格差社会ですよね。アメリカなどは日本とは比べ物にならないほどの格差社会。イギリス(特にイングランド)などは生まれながらの階級社会。 生まれてきた時から上層階級、中流階級、労働階級が決まっている。 労働階級の親から生まれた場合はほとんどの場合は子供も階級社会で生活する事になる。イタリアなどは人種差別がまだあり、黒人だとまともな職につけないなどが今でもある。それに比べれば日本はまだいい方だし、イギリスなどと違って うまれてきた時から人生がきまっていたわけじゃない(はじめは平等) 団塊ジュニア世代みたいに 4~5年で1000万近くもうまれてきた不幸な世代などを除けば (この世代は恨むならベビーブームに産んだ親を恨むべきで 人口が多すぎる事による高校や大学の受験戦争、就職する時もバブルは崩壊した上にこれまた人口が多すぎるという事の就職戦争、それでニートやフリーターが増え この時からニートの言葉が有名になった、日本の場合は一度、ニートやフリーターなどになると、正社員や契約社員の道は険しいので、未だにこの世代はフリーターなどが 多い。 でも、この世代以降は誰でも普通に高校までは通えて、今はバカでも大学進学は出来るし仕事だって選ばなければあるし、経済面で努力した人はそれなりに稼げているんだし決して格差社会が悪いとは思わない、格差社会でなかったから日本は今でも浸透している働いた方が損などがあるのだと思う。 よく専業主婦とかパートがその代表で、今は多くの人が批判するようになったので 配偶者控除などの廃止は時間の問題だと言われていますが 働いている女性より働かない、もしくは年収を抑えて所得税を払わないようにして 働く方が得をする、家に扶養者がいた方が得をするなんてやっていた方がおかしな話だと思う。 普通に考えれば日本の三大義務に納税や労働が入っている、この納税というのが 消費税だけ払っていれば認められるのかは知らないが 個人的に考えれば納税、労働の義務を怠ったっている人を国が支援する必要はないと 感じてします(もちろん働きたくても重い病気だったとか、必死で仕事探しているにも 関わらず生活が困難だという人がのぞくけど) 結局は負け組が社会や政治のせいに しているとしか思えません。    BY 正社員

noname#117852

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomtomkun
回答No.2

同感ですね。 世の中に、あって当然の格差と、あるべきではない格差とがあるとおもいます。 それを、『格差』というなんとなくあまりいいイメージではないような言葉でひとくくりにしてしまって、『格差は悪いこと』と声高に叫んでいるのが多いですね。 努力もせず、働きもせず、それなのに安定した豊な生活が出来ないのは政治が悪い、社会が悪いなんて主張は本来認められるべきではないでしょう。競争社会はだめだといって皆で手をつないでゴールさせるような徒競走をやらせているようでは、この国は滅びます。日教組がそういうことをさせているのではないでしょうか。 もちろん、病気や障害などで努力したくても出来ない方々や、故なき差別によって虐げられている方々を支援することは大事なことです。 しかし、一方でそういった事情を誇張したり、あるいは騙ったりして逆差別、エセ○○といったようなことが起こっているのも事実です。 相当の努力をした人が、怠けている人の1,000倍の年収があったっていいではないですか。それだけの努力をしたのですから。 望むべくは、そのような1,000倍の年収のある人々がもっと慈善事業に熱心になってくださればいいなと思います。この国ではあまり慈善事業が熱心でないような気がします。 また、一昔前のように底辺から這い上がるとか、立身出世などのようなことが実現できにくくなってきているのも事実としてはあると思います。努力をすれば報いられる道が開けてくるような社会になっていけばいいなと思います。 しかし、単なるバラマキ型社会であるとか、努力もせずに『よこせ、よこせ』と要求だけをすることがまかり通るような社会はだめです。 だらだらと思いつくまま、取りとめもなく書いてしまいました。真意が伝わったかどうか自信がありませんが、よりよい社会にしていきたいという気持ちがなんとか分かっていただければ幸いです。

質問者

補足

日本のプロスポーツ選手や芸能人の寄付額は欧米に比べて桁違いに低いそうですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

>格差社会の何が悪い? 同じ能力がありながら、収入に差があるという格差が悪いのです。 能力があり努力した者が怠けてる者より収入が多いのは当然な事で、これは望ましい格差です。 しかし無能な正社員が仕事の出来る派遣より高収入を得てる事が問題です。 仕事が出来る出来ないでなしに単に正社員と言う身分で収入を保証されてる為 無能な社員を切れない企業は弱体化するのです。 >勝ち組と負け組で分けて何が悪い? 負けて当然の無能なヤツが勝つようなしくみになっているから悪いのです。 普通に能力があるものが勝ち、怠ける無能なヤツが負けるのであれば問題なし。 それならば、好きなだけ、勝ち組負け組に分けたらいいんですよ。 あなたも指摘してるように、単に怠けていて働かないようなヤツが支援だけもらって 勝ち組に入ってる事実もあるではないですか。 >負け組が政治に文句言って騒いでいるだけだと思いませんか? 負けるようなヤツは政治にも無関心でまともに文句すら言えないですよ(笑) むしろ元々勝ってるヤツが更に他の奴らを蹴落としたくて騒いでるんですよ。 まあ、欲望にはキリがないと言う事ですね。

質問者

お礼

努力とかは関係ないと思います。 公務員以外はいかに会社の利益を出すかだと思うので 法にふれなければ、いかに会社の利を出す方が会社にとっては有益な存在で あり給料を多く払うのは妥当かと思います。

• hekiyu
回答No.3

ニーチェを彷彿させる内容ですね。 1,格差が大きくなったのは、人口構成で老人が占める割合が   増えたからです。   小泉改革なんか関係ありません。   老人間は、格差が大きいので、老人が増えれば、格差が大きく   なるのは当然です。 2,格差を無くそうとして、惨めに失敗したのが社会主義国ですね。   格差があるから、頑張るんだと思います。   適当な格差は必要ですが、格差が極端になり、固定化することは   問題だと思います。   日本の元気が無くなるからです。 3,弱者保護よりも、働いて、社会を支えている人たちを   護るのが、第一だと思います。   そうやればパイが増えて、結局、弱者も保護されやすくなるのですから。

質問者

お礼

回答頂いた3番目のは大賛成です。

noname#118521
noname#118521
回答No.1

貴方の意見はそうですか。はいそれで質問は?