彼氏がバーベキューに行かなかった理由についての私の悩み

このQ&Aのポイント
  • 私は30代前半の女性で、彼氏とは3年弱付き合っています。彼は先日、古い友人たちとバーベキューに行く予定でしたが、実際に行ったのかどうか返信がありませんでした。彼が出かけなかった理由を聞いてもう少しコミュニケーションが取りたかったですが、彼にはメンドクサイと感じられないように返信しました。男性の皆さんは彼女に実は出かけなかったことを話すべきでしょうか?女性の方はどう思いますか?私はこの件で悩んでいるので、皆さんの意見を聞きたいです。
  • 彼氏がバーベキューに行かなかった理由を知りたい私の悩み
  • 彼氏がバーベキューに行かなかったことについての私の悩み
回答を見る
  • ベストアンサー

めんどくさい女でしょうか?

めんどくさい女でしょうか? 私30代前半女。彼氏、5歳年上。付き合って3年弱です。 週末はほとんど一緒に過ごしています。 先日彼が、久しぶりの古い友人達と趣味のバーベキューに遠方まで出かけるとのことで、週末は会いませんでした。 金曜の夜に、気をつけて行ってきてね。とメールを送りましたが土曜日曜と返信は無く、週明けに何事も無かった様に、いつもと同様に朝一番で一週間頑張ろう、気をつけて出勤してね。という内容のメールが届きました。(ハートマーク付きで) きっとバーベキューには行かなかったのだろうと推測するのですが、それならそれで、行かなかったと一言添えてくれても良いかと・・・ 彼の返信については、「友達と楽しく過ごせた?」と添えましたが、「無事なら良いのだけれども」と付け加え差しさわりが無い様に返しました。 男性の方、彼女に、実は出かけなかったんだと言うこと、また理由をいちいち話すのは、メンドクサイですか? 女性の方、こういった場合、一言言ってくれても良いじゃない、、、と思っても、口には出さないですか? 私としては、週末一応安否を心配していたもので、そのこともあって、一人で悶々と考えるうちに、皆様のご意見を聞きたくなりました。 宜しくお願い致します。

• A-nego
  • お礼率91% (148/162)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jackpott
回答No.4

>きっとバーベキューには行かなかったのだろうと推測 余談ですが、キャンプだと返信ができない可能性が大です。場所によっては電波入らないところも・・。もしくは、バーベキューが大失敗して触れたくないとか、日曜の深夜に帰ってきたなど。 >バーベキューには行かなかったのだろうと推測 もしキャンセルなら一言ぐらいあってもいいモンですねぇ。ただ、1人フラっと過ごしたくなる日もオトコにはあるもんです。逆に言えば、月朝一にメールをくれたんですから(習慣とは言え)気を使ってるのはたしか。 また、バーベキューに出かけると言ったものの、急遽キャンセル。それを彼女にうまく説明できず、家でボサっとゲームでもしてたとなると、彼女も機嫌害すだろうしな・・。と悩んで週末終わり。説明もメンドクさいし、朝一にとりあえずはメール(バーベキューの件はお察し下さい)こんな感じかしら。   とりあえず、仕事終わりに「もう~少し心配しちゃったよ。返信ないんだもん(汗)」ぐらい軽めジャブしてもいいかな。でも、彼が触れられたくない話題だと気分を害す可能性もあるので、そこは気をつけて!   浮気などのクリティカルな心配じゃなければ、ガミガミ言わず、サラッと流してくれるのが、不精なオトコにとってはありがたいときも、あります(すいません)

A-nego
質問者

お礼

ご回答深く感謝致します。 jackpott様の仰ることは、グウタラな彼の意の全てだとため息が付きました。 冷静に考えればそうですね。私も、サラッと流して欲しいときもあります。 ちょっと考えすぎていたところが大有りですね。 ガミガミ言わないようにだけは気をつけてサラッとニッコリ聞いてみます。 質問して本当に良かったです。有難うございました。

その他の回答 (10)

• 07samurai
回答No.11

かわいい質問ですね。 いつも一緒に週末過ごしているから、質問者様はそれが自然で落ち着く時間なんでしょね。 それが無かったから、寂しい気持ちを素直にぶつけられないというか、連絡がないことで 質問者様の妄想が広がって行ってしまったという事ですね。 もしかして、バーベキューではなく・・・とか、彼のことが大好きなんですね。 彼氏がうらやましいです。 素直に心配だった。寂しかったと。なんで連絡してくれなかったのとか。 悩むより聞いたほうが早いですよ。 ま、わかっているけど、言えないんですよね。 嫌われたらとか、重いと思われたりとか彼のことがいつも気になっているんですよね。 よく、それくらい気づけとか、態度でわかってほしいとか言いますが、どんなに仲がよくても 完璧な人は居ないと思います。だから、言葉にして伝えないと彼氏もわからないと思います。 自分の事をめんどくさい女とか、妄想で悪い方向に行くより、素直に聞いちゃいましょう。 それが、一番です。勝手な解釈でしたらごめんなさい。

A-nego
質問者

お礼

有難うございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 07samurai様の仰るとおり、私が勝手に妄想して、勝手に心配したり腹を立てたりと、聞けば早いことを聞けずにいたのです。 さて、昨夜彼から連絡が有りました。 やはり出かけずに家でゴロゴロしていた様子で連絡せずにゴメンと言っていました。 皆様方に相談させていただいたお陰で素直に心配したよ、と優しく伝えることが出来、本当にスッキリしました。 どれだけ仲が良くても、例え長年連れ添った夫婦でも、言葉にして伝えないと判らないものですね。 ご回答いただけて光栄です。ありがとうございました。

• hamicky
回答No.10

土日連絡なかったこと=バーベキューには行かなかったのだろう この方式がちょっと分かりませんが・・・ 週明け朝一番にいつも通りメールがあったんですよね。 私なら返信で「バーベキューどうだった?」って聞きますよ。 それは彼を疑ってるとかそういうことではなく、日常会話的なものですよね。 それに対して彼から「どうってことなかったよ」とか「実は行かなかったんだよ」なり 返事があれば、その件はそれで終わりです。 「どうだった?」と聞くこと自体はうざくないと思いますが、勝手に想像して「きっと行ってないんだ」 とか「なんで連絡くれなかったんだろう」とかぐずぐず言い出したらうざいと思いますよ。 「遠出で少し心配してたから、今度からはちょっとでいいからメールしてね」って伝えておけば 充分ではないでしょうか。

A-nego
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 hamicky様の仰せのとおり、グズグズ考えて、その結果グズグズ言い出すのは最低にメンドクサイオンナだと思います。 会ったときにでも、日常会話的なもので普通に聞いてみます。 ご回答いただき本当にありがとうございました。

noname#152554
noname#152554
回答No.9

自分は、男性ですけど。 >彼女に、実は出かけなかったんだと言うこと、また理由をいちいち話すのは、メンドクサイですか? ↑ 本当に出かけなかったんですか?。 (・・)ヾ 何も確認が取れてないじゃないですか?。 質問者様の、勝手な推測しか書かれてませんよ?。 No.2の回答者様の女性の回答が、とても「納得」出来ますけどねェ・・・。 なぜ、そうしないのでしょう?。

A-nego
質問者

お礼

有難うございます。 そうですね。 すんなり、言いたいことを言えないのは、私にとってとても悪いところだと自覚しています。 もっとストレートに考えて、サラッと聞いて、自分の気持を話すことにします。 ありがとうございました。

noname#117703
noname#117703
回答No.8

これだけでは行っていないと判断できないですよ。 友達と過ごすのが楽しくて連絡を忘れるということもあるかと思います。私が普段、そうですから。 過ぎたことは気にしなくていいと思います。

A-nego
質問者

お礼

有難うございます。 そう深く考えないことにしました。 こういう気持に至ったのは、質問し、皆様から回答をいただけたからだと思います。 ご回答いただき有難うございました。

noname#154076
noname#154076
回答No.7

何でこれだけでバーベキューに行ってないと思うのでしょうか? 古い友人たちと楽しく過ごしているのだから、1人だけピポパポとメールなんて出来なかったのではないでしょうか。 そんな事していたら、周りもしらけてしまいますし。 もう少し彼を信じてあげましょう。

A-nego
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いつもマメに連絡をくれる彼なので、あと、彼の性格からそう思いました。 ただ、疚しいことは何一つ無いことは確かだと信じています。 有難うございました。

• gldfish
回答No.6

大した話でなければない程、話すのは面倒だということもあると思います。 あるいは全くその逆で、色々あったのでメールで話すのは面倒、あるいは今度会った時にゆったり話そうと思っているということもあります。 彼氏のバーベキューの話がそこまで聞きたいのなら、直接会った時に言えばいいのです。そうすれば何度も同じ話を振って「ウザいと思われるかも・・」なんて心配することなく、話は一度で済むでしょう。 心配していたなら心配していたと怒ればいいです。そういう愛情って伝わりますよ。ただし、「彼が何か疚しいことをしていたのでは」と疑って不安になっているのなら別です。「あなたを信じていなかった」という姿勢も相手にしっかり伝わります。なのでこの場合問いただすなら言葉は選んだ方がいいです。 結局一番面倒くさいタイプというのは、「相手の顔色ばかり伺って言いたいことも言わないのに、ひとり勝手な不満ばかり募らせている」というタイプですね。 面倒な女だと思われたくないなら、言いたいことはガツンと言ってください。不平不満や愚痴も、相手への愛さえあれば、相手の心にちゃんと響きますから。

A-nego
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相手の顔色を伺って言いたいことも言わないというのは、私が最も嫌いなタイプで、これに今の自分が当てはまることを理解しました。 聞きたいことは聞くことにします。 そして、言いたいこと、「心配した」という事実もはっきり伝えたいと思います。 ご回答感謝致します。

• vansancan
回答No.5

ちょっとめんどくさい女かも。 3年も付き合っているのなら、すぐ電話して、 「バーベキュー、楽しかった?」って聞けば済む話なのに。 >金曜の夜に、気をつけて行ってきてね。とメールを送りましたが この返信メールが無いだけでバーベキューを行ってないと判断するのも考えすぎだし、 それをさぐるつもりで遠まわしなメールを送るのもどうかと思うし。 私だったら遠まわしすぎてスルーしちゃいます。 >「友達と楽しく過ごせた?」 話の流れで「楽しかったよ。」と言えるけど、 わざわざメールで報告しないかな。子供の遠足の報告じゃないし。 単なるご機嫌伺いの挨拶と受け止めます。 3年も付き合っているんだから、変なところで悶々としてちゃおかしいですよ?

A-nego
質問者

お礼

そうなんです。 仰るとおり、ただ電話して聞けば済む話を、アーダコーダと考え込んで一人でややこしくしてしまってます。過去のトラウマもありまして・・・ ただ、質問することによって事態を冷静に捉えることもできました。 確かに、一人で変に悶々としておかしいですよね。 今度会ったときにでもサラッと聞いてみることにします。ありがとうございます。

回答No.3

男心察しましょう 男は何も問題は普段通りの行動をし、何か問題があった時だけわかりやすい行動に出ます

A-nego
質問者

お礼

はい。 オトコゴコロというものを今一度考えて見ます。 良い機会になりました。 回答ありがとうございました。

noname#120435
noname#120435
回答No.2

この内容でウザイって思うなら、私はきっとめちゃくちゃウザイ女です。 まぁ、彼女ですし彼にとってあなたは特別な存在のはず。 それも3年弱も付き合ってたら、多少のウザさもわかってくれるでしょう^_^; ちなみに、私なら必ず連絡をよこさないとメチャ切れですね^_^; そして、鬼のように電話鳴らすでしょうね(笑) 心配ですしね・・・。 彼に心配したよ・・・。だから、今度からはちゃんと連絡返してね。って可愛く言えばどうですか? 好きな人に心配されて嫌がる人はいないでしょ(^^)/

A-nego
質問者

お礼

早速ご回答いただき有難うございます。 midori5-4さんの仰るとおり。私も本心は鬼のように電話を鳴らしたいのですが、色々と考えてしまいそうできない自分がいるのです。 とりあえず、今度会ったときにでも、可愛く言ってみます。 有難うございました。

回答No.1

「金曜の夜に、気をつけて行ってきてね。とメールを送りましたが土曜日曜と返信は無く、」で バーベキューに行ってないと判断できますか?心配だったら付いていけばいいと思います。 安否を心配なら電話して「心配した」と伝えればいいです。遊んでいるときに電話されるのが嫌な人なら 次からはちゃんと返事くれますよ。 それだけ気にかけてくれるなんてうらやましいです。

A-nego
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございます。 そうですね。 色々考えても仕方がないので、今度話す機会があったときにでも「心配した」ということを伝えます。 有難うございました。