• ベストアンサー

メールがめんどくさい...。私だけですか?

お世話になります。30才超・社会人・独身女です。 携帯でのメールのやり取りが面倒で仕方ありません。 こう思うのは私だけですか? せっかく声をかけてくれたり、気に留めていてくれたりで とてもありがたく光栄なことではあるのですが、 めんどくささを感じてしょうがないときがあります。 (というか常時?) これはとても相手に失礼なことだよな、と思いつつ なんとか解放されたいとおもっております。。。(-_-) いっそのこと、携帯のメールサービスを 停止しようかと思うくらいです。 (親しい友人からは連絡とりにくくなるからやめてくれ、 といわれてます) 親しい友人とのメールはめんどくさくありません。 親しい友人であれば、気心が知れているし、 即返事を返さなくても、返信が遅くても、短くても、 忙しいのか疲れているかのどちらか、など 言わなくてもわかってくれるからです。 問題は、お付き合い程度の相手や 仲が悪いわけではないけれどあまり親しくはない会社の知人、 少し気を使って丁寧な文面を考えなければならない知人 (会社系含めて)などです。 (仕事のメールではなく、仕事で知り合った人がプライベートに  季節のお便り的なメールをくれる) メールをもらって、あまりに時間があいて返すのもなんだか失礼だし、 返信しなきゃと思いながらも文面を考えるのがめんどくさくて 2日・3日過ぎてしまって、かえってプレッシャーになり、 この2・3日の期間中ずっと「メール返信しなきゃ」「今日こそは」という 「~しなければならない」感にとらわれ続けます。 1通のメールを打つのに帰りの電車40分で1~2通しか返信できず、 家に帰ったら絶対寝てしまうから、そのためにわざわざ深夜のモスや マックに寄り道してメールしてから帰る、等の努力をしたこともあります これも疲れます(-_-) メールするならさっさと用件が済むように直接電話してくれ、と 毎回思います。忙しいときは出ないかもしれませんが、 そしたら忙しいとわかると思いますし... むづかしく考えすぎでしょうか? 忙しすぎるのでしょうか?(それほどでもない...?) たとえば会社が終わって帰って、自分の生活のペースがあって そこに予定外の処理しなければならないこと(=メール)が入ってきます 処理するためには一旦モード(気分や意識)をそのメールをくれた人と 共有している世界に切り替えるわけですが、これが疲れます 私だけですか? 皆さんどう処理していますか? ちなみにメール数はそれほど多くはないです めんどくささを感じるメールは週に1~2通、多いときは7・8通です 気楽に返せる知人メールはこの数に含みません。 メールをくれる相手によって、めんどくささが生じているのかも...? たま~~~に、年に1~2回会う程度でいいのですが...。 本当に親しくなりたい人以外にはメールアドレスを教えないほうが 良いのでしょうか?でも聞かれて教えないのも失礼だし、 最初からそんなことはわからないし....? 同じようにメアドを交換しあっても、めんどくさくない相手と、 面倒な相手がいます... だらだらと長い文章ですみません。 ご意見感想、何でも結構です、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

友人からはマイペースと言われてません? そういう私も同じように感じたりすることがあるので、ついシンパシーを感じてしまいました。 私の場合、仕事関係の人には面倒でも早く返信するようにしています。 遅れると増々おっくうになるのはわかっているので。 後先を考えて人脈につながりそうな人物は別として(うわっ嫌なヤツ!)お付き合い程度の人には....いっそのことメールしません。 そうすると当然社交の幅は狭まりますが、それも致し方ないことと割り切ります。 数より質を重視です。

milk-1000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友達からまさに「マイペース」といわれてます~。 >遅れると増々おっくうに~ そうですよね...、ホントに。 わかっているのに、できない。 まるで夏休みの宿題のようです(-_-) >お付き合い程度の人には....いっそのことメールしません 次回から、勇気をもって少しずつやって(メールしない)いきたい と思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

私もメールがめんどくさいと思う人です。夜ベッドに入ってから昼間きたメールの返事をしてないことに気づいて、返事を打っていると寝る時間が遅くなってしまい、また寝る前の安らかな気持ちを乱されたみたいになってますます嫌になってしまうことがよくありました。 で、よく考えると、返事を後回しにするからよくないのだということに気付きました。そして、後回しにする理由は、おざなりな書き方をしたくない、ちょっと気の利いたことを書きたい、といった一見相手に対する思いやりのようでいて実は自分がよく思われたいという気持ちがありすぎるのだということに気がついたのです。 そして、まずメールはすぐに返すこと。すぐに返すと、たとえ1行だけの返事でも失礼にはならないが、時間をおいてからのそっけない返事は相手に気を悪くさせることになる。 っていう風にしてから、あまり気にならなくなりました。

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.4

アンケートとしては 「あんまり気にならない」 という回答になります。 対応策としては ・「またメールしますね!」とか、嫌な感じがしない定型句を登録しといて、めんどくさい返事にはひとことふたことの感想とその定型句をつけて適当に返す。 ・電話のほうがいいならさっさと折り返し電話して用件を終わらせる。 という回答になります。 

milk-1000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >嫌な感じがしない定型句を登録しといて、めんどくさい返事にはひとことふたことの感想とその定型句をつけて適当に返す これいいですね。 早速やってみます。

  • kan125
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.2

 煩わしいのなら、最初から「私はメールが嫌いなので返信はしません」と言うか「メアドは教えない」ようにするかです。基本メアドを教えられたらメールをします、特に親しくない相手でも季節の挨拶などはしますよね?双方面倒だと思っていてもです。  milk-1000さんは凄く努力をしてもメールの返信に苦労されているみたいなので、仲良くなりたい相手以外にはアドレスを教えないようにするか、電話番号だけ教えてはっきり、用件があるなら電話でメールは嫌いで返信するのに苦労すると言ってください、そこまで言われれば察してくれるでしょう。私もそういわれたことがありますが不快には思いませんでしたし「そうなんですか」程度です。  むしろ、言われていないのにメールが嫌いと言うことが第三者から耳に入れば「そんなに気を使うなら言ってくれればしないのに」と思うくらいです、こっちも付き合いで送信してるかも知れないですしね。お互いのためですよ。  最初は仲良くなるか分からない、仲良くなってから教えてあげてください。仲良くなった証のようでいいじゃないですか!

milk-1000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >電話番号だけ教えてはっきり、用件があるなら電話で >メールは嫌いで返信するのに苦労すると言って >そういわれたことがありますが不快には思いませんでしたし~ !!! そうですね、これはいいかもしれませんね! 多少は言っているのですが(-_-)... メールをもらっても返事は遅いからって。 これからは全員に出来るだけ電話にしてもらうようにします というか、用事がないならメールしないでほしい、それが正直な気持ちです。 どうしているかと気に掛けてくれてのことなら 電話か、直接会う約束をしたいところです。 YES/NOで答えられる用件のみメールにして欲しい、 これが今の自分の心情でしょうか...。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.1

公私共に携帯はメールです。面倒なので超短文でやりとりしています。素性の知れない相手には何ら教えませんね。今の携帯は一度文を入力するとあちから出てくるから大分楽になりました。大事な用件は長文になるのでPCからにしています。

milk-1000
質問者

お礼

回答有難うございます。参考になります。 「超短文」これがいいですね... 長文で応対しようとしすぎていたのかもしれません。 そしたら楽になるかも知れませんね(^^) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メールの返信って・・

    皆さんは 友人 知人 友達からメールがきたら 返信するのにすぐ返しますか? 私の友達で 携帯にメールを送ったら すぐに返信をしないと 電話がかかってきます。 すぐ返信がかえってこないと怒るのですが・・・ そもそもメールって 自分のできる時に返信ってしませんか? 送られてきたとき 家事や買い物をしていたら 用事がすんでからしようとか思いませんか? できるときは合間にしますが・・・ 昔は携帯もなかったのに・・ 携帯ってあると 便利だけど 人によっては めんどくさいですよね・・

  • 携帯メールがたまに面倒になる女性に質問

    こんばんは。20代の会社員男です。 女性の方に質問なのですが、携帯メールを面倒に感じることは ありますか? 面倒になると返事をかかないこともあるかと思いますが、気に なる男性でもそれは同じですか?(これが一番知りたいことです) 会社に好意を寄せている女性がいまして、週に1度ぐらいですが 携帯メールで趣味の話や仕事の話をします。初めは必ず返信をし てくれたのですが、最近は疑問系で書かないと返信がなかったり することがここ2回ぐらい続いています。ちなみにいつも私から メールをします。相手からはきません。 とても人なつっこい性格でちょっと八方美人なところがあります。 からかって(ちょっと本気でもありますが)「今日もかわいい」 「髪切ったのか?」等いうと大喜びしてます。 「あんまり返事ないしメールするのやめよっかなぁ~」と冗談で 言ったところ、「えぇーなんでよ~」ときました。 そして、「たまにメールするのが面倒になるんです」ときました。 メールだけでは分からないというのは、重々承知していますが 気になるものは気になるので、ぜひ回答宜しくお願いします。

  • メールって面倒ですか?

    皆さんの意見を聞かせて下さい。よろしくお願いいたします。 私はアラフォー女です。 今、『気になる』存在の男性が居ます。何度か食事にも行きました。 会って話をする分には、話も面白いし明るく楽しい方です。 しかし、相手の方と私で普段利用している連絡ツールの違いがあります。 私は、まだガラケーでキャリアメール。相手は、普段はLINEやSNSで友達とは連絡を取るみたいです。 相手の方は、格安スマホ・格安SIMの為キャリアでのアドレスがなくフリーメール(Gmail)です。 どうも、LINEやSNSでのやり取りが楽と言う事とメールだと仕事上、先方とのやり取りでメールを利用するのでかしこまった感じがしてとか、面倒、忘れていたなどと良く言います。 私は、スマホにかえるつもりがない訳ではないのですが、もう少し先になりそうと話してあります。 しかし、返信が来ない訳ではないのですが必ず、面倒・忘れていたなどと言われます。 友達に、「そんなにLINEを始めてしまうとメールって面倒?」と聞いたら、「確かにLINEは気軽に出来るしやり取りが楽だけど相手がやっていないなら普通は合わせる」と言われました。 私は、『気になる』存在の人ではありますが、何度も面倒・忘れていたとか言われると辛いので、「そんなに面倒なら無理に繋がっていなくても…」と言ったのですが、それでも相手の方は繋がっていたいのか、関係を切ろうとはしません。 今の関係は、まだ友達にもなれていない感じで、知人くらいなのですが。 もし、相手の方も私の事を少しでも気にしていてくれるなら、こう何度も面倒とか忘れていたとか言うのでしょうか? 気になる相手だからこそ、私は早く合わせてあげたいのですが、もうあと少しだけ待っていてもらいたいのですが、私が勝手な事を言っているのか? メールって、そんなに面倒なのでしょうか? それと、普段、仕事上でメールのやり取りが多いと、プライベートでメールをする事が、仕事をしている感覚になると言う事ってありますか? よろしくお願いいたします。

  • こちらからメールを終わらせるのは感じ悪い?

    私は元々メールが得意ではありません。 文章で伝えるので、失礼になったり感じ悪くならないように、 と色々返信内容を考えて、何度も入力しなおしている内に 段々面倒くさくなってしまうというか、疲れてくるからです。 父親からは「それなら携帯持つなよ」と言われるくらいです。 最近、会社の人とメルアド交換しました。 その人が毎日メールをしてくるのですが、 それが苦痛でたまりません。 最初の返信から「それではまた明日」などと 切ってしまうのも失礼な気がしますし、 かといってメールのリレーは苦痛で仕方ありません。 最初はお風呂に入るから、とか もう寝るから、などと伝えて終わらせていました。 でも最近は、いつもこちらからメールを 終わらせるのも感じ悪いかな・・・と思うようになりました。 相手からいつもメールを終わらせられると 感じ悪いものでしょうか?

  • メールや電話が面倒だという方

    よろしくお願いします。 メールや電話が苦手という方に質問です。 自分からメールする相手 自分からはしないが着たら必ず返信する相手 自分からはしないが着たら必ず返信し、且つ数回往復する相手 メールが着たら返信するが、あまり気乗りしない相手。 返信しない相手 これらは回答下さる方からみてどのような人なのでしょうか。 というのも、最近気になる女性と1~2日くらい置きに メールをしているのですが、その女性はメールや電話は面倒 だといっているのを聞いた事があります。 いつも私からメールをしていて、 彼女からメールが来る事はほとんどないです。 こちらからメールすると、数回往復するのですが… 人それぞれなので一概には言えないと思うのですが、 彼女にとって自分はどう思われているのかなと思いまして。 面倒だと言っていた彼女に毎日のようにメールをするのも どうなんだろうと考えてしまいます。 そこで、皆様の意見を広くお聞きしたいと思いました。 よろしくお願いします。

  • 携帯メールが面倒になってしまった今日この頃。

    38歳バツイチ子どもありです。 一年前に携帯を新しくした頃はメル友がいたりもしたのですが、このところホントに携帯メールが億劫で仕方ありません。 ●まず、私の携帯のせいもあるかも知れないけど、『文字が見づらい』。 ●そして『打ちにくい』(一字づつ打ち込むのが面倒だ~~) ●おまけに『言葉を文字にするのが億劫』(大事な言葉は別ですが) ●極めつけは『言葉を誤解されて取られる!』『微妙なニュアンスが伝わらない』       『言葉が抜けてしまって意味が通じてないことが多い』 こんなところが、携帯メールを嫌いになった主な理由かなぁ。 今は娘からの連絡メール(いってらっしゃいとか、いってきますとか、○○にいるよとか)くらいしか使わないのですが、たまに仕事仲間とかからもう少し複雑な内容のメールが来ると、私の意図しない風にとられても困るなって、返信するのが面倒になっちゃいます。 それと運転しているときにメールが入ると、気持ちはすぐに返信したくても、車が停まったときでないと返信に集中できないから気だけが急いてしまって(要するに相手は私の状況を知らないし)、そういうとき「メールって意外と面倒」と思います。 それとも単に歳を取ったのかなぁ。 携帯メールにご意見ください。

  • 「付き合っても面倒くさくなさそう」と言われたら?

    先日好きな男性と話していた時に、 「(私の)魅力の一つに、付き合っても面倒くさくなさそうな所が挙げられるよね」と言われました。 その時は特に何も思わなかったのですが 友達に話したら、相当失礼な事を言われたのになぜ平然としていられるのかと言われました。 自分の事が最優先な人なので、割と私が相手の都合に合わせ、 メールの返信が遅くても催促しない、ドタキャンも許す、彼の提案には全ていいよ、と言ってしまいます。 私の気持ちはおそらく知らないです。 この言葉に深い意味はないと思いますか? 「面倒くさくなさそう」=「都合のいい女」ですか? 彼女候補としては見られていないのでしょうか? 男性、女性どちらからも多くの意見を聞きたいです。 よろしくお願いします

  • 面倒な友達からのメール(長文です)

    現在20歳です。 中学の時に部活が一緒だった友達(異性)から、急にメールが来ました。 その友達とは小・中学校が一緒で、高校生になってからメールをするようになりました。 しかし、元々部活の仲間として皆でわいわい騒ぐ分には楽しかったのですが、二人でいて楽しいと思うことは特になく、一度だけ二人で遊んだ時もあまり楽しいとは思えませんでした。 メールをしていても会話がすごく楽しいなどという事はなく、「電話で話そう」とか「今度遊ぼう」などと何回も言ってくるのが段々面倒になってきて (電話は元々苦手な上に会話しても楽しくなさそうな気がしたので。遊ぶのも、昔楽しくなかった覚えがあるので)、 アドレスを変えた時にメールを送らずそのままにしてしまいました。 その後、2回ほど共通の友達からアドレスを聞いたらしくメールが来たのですが、2回とも前と同様に面倒になり(会話が楽しくない&誘われるのが面倒)、また途中からはメールが来てその友達の名前が表示される度にイラッとするようになってしまい、アドレスを変えてしまいました。 それからしばらくの間は何もなく、相手のことも忘れていたのですが… 最後のメールから2年ほどが経ち、最近またメールが来ました。 仕事のメールかと思うような文面で、 「覚えてますか?ちょっと気になったのでメールしました。また電話で話したいです」 というような内容で…。 まだ返信はしていないのですが、返信するべきでしょうか? 最後のメールからもう2年経っているし、相手も良い方向に変わっているかも…と思うのですが、どうにも返信する気になれません。 何度も連絡をしてくる相手がしつこいのか、何度も連絡を絶とうとする私がひどい人間なのか……分からなくなってきました。 皆さんはどう思いますか? また、皆さんならどうしますか? 文の意味分かりにくかったらすみません…

  • 同期とのメールのやり取りが面倒で困っています。

    先日内定式があり、同期になる人達とアドレス交換をしました。 その中で1人、内容の無い雑談メールをマメに送ってくる人がいて困っています。 私は普段、何か連絡事項がある時以外でほとんどメールをしないので 『今何してるの?』『元気~?』といった雑談のようなメールは苦手で煩わしく感じてしまいます。 アドレス交換をした時に「私は普段からメールはあんまりしないから」と、その人にも伝えてあるのですが 来年から同じ会社で仕事をする同期なので、最初からメールを無視するのも悪いと思い何度か返信しました。 しかし度々雑談のメールがくるので正直面倒くさくなってきました。 相手が友人なら普段からの付き合いもあるので無視してしまうのですが その人には恐らく来年4月の入社式まで会わないので 無視し続けるのも印象悪いかな… 他の同期に『アイツは感じ悪い』っといった風に悪い印象が広まってしまうかな… と、来年の入社以降のことを考えるときちんと返信した方がいいのか悩んでいます。 私のようにメールを煩わしく感じる方が異常なんでしょうか。 雑談メールをうまく交わす方法やアドバイス等ありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 面倒臭いのかな…?

    23歳、男です。 気になっている女性と数回食事をして出掛けたりもしています。 誘うのはいつも私からですが、 相手の方は誘ったら必ず了承してくれます。 ただ、気になるのが一点あります。 彼女とのメールでは誘いのメールには必ず返事があるものの、 それ以外のメールでは返事があったりなかったりします。 年始におめでとうメールを送っても返事がなく、 後日あったときに「沢山の人にもらってメール返すのが面倒臭くなった」と言って、 結局全員に返信しなかったようです。 「また会うんだからその時に話せばいい」と思って返信しないのでしょうか? こちらが割に真剣な内容のメールをしても返信がなかったりするので、 困惑することもあります。 でも、食事や遊びの誘いメールには返信する…。 やはりメールは面倒で、「会ったときに話そうよ」と暗に言われているのでしょうか? 同じような感覚をお持ちの方、 特に女性にご意見を伺いたいです。 これから発展するかどうかも含めてお願いいたします。

専門家に質問してみよう