• ベストアンサー
  • 困ってます

面倒な友達からのメール(長文です)

• 質問No.6852398
現在20歳です。
中学の時に部活が一緒だった友達(異性)から、急にメールが来ました。

その友達とは小・中学校が一緒で、高校生になってからメールをするようになりました。

しかし、元々部活の仲間として皆でわいわい騒ぐ分には楽しかったのですが、二人でいて楽しいと思うことは特になく、一度だけ二人で遊んだ時もあまり楽しいとは思えませんでした。

メールをしていても会話がすごく楽しいなどという事はなく、「電話で話そう」とか「今度遊ぼう」などと何回も言ってくるのが段々面倒になってきて
(電話は元々苦手な上に会話しても楽しくなさそうな気がしたので。遊ぶのも、昔楽しくなかった覚えがあるので)、
アドレスを変えた時にメールを送らずそのままにしてしまいました。

その後、2回ほど共通の友達からアドレスを聞いたらしくメールが来たのですが、2回とも前と同様に面倒になり(会話が楽しくない&誘われるのが面倒)、また途中からはメールが来てその友達の名前が表示される度にイラッとするようになってしまい、アドレスを変えてしまいました。

それからしばらくの間は何もなく、相手のことも忘れていたのですが…
最後のメールから2年ほどが経ち、最近またメールが来ました。

仕事のメールかと思うような文面で、
「覚えてますか?ちょっと気になったのでメールしました。また電話で話したいです」
というような内容で…。

まだ返信はしていないのですが、返信するべきでしょうか?

最後のメールからもう2年経っているし、相手も良い方向に変わっているかも…と思うのですが、どうにも返信する気になれません。

何度も連絡をしてくる相手がしつこいのか、何度も連絡を絶とうとする私がひどい人間なのか……分からなくなってきました。

皆さんはどう思いますか?
また、皆さんならどうしますか?

文の意味分かりにくかったらすみません…

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
  • ベストアンサー

向こうは返事が来る都度、期待していたのではないでしょうか?
その気が無いのなら、返事をしなくてもいいのでは?
着信拒否に登録しても良いのかなと思います。

2年経ってもアドレスを突き止めるというのは、相当思い入れが無いとしないと思います。
誰から聞き出したのか聞きたいところですが、、、、

今後は、本人の許可なく広めないように釘をさしておくべきだと思いますよ?
お礼コメント
noname#150494
回答ありがとうございます。

そうですね、期待させてしまうような事をしていたのかもしれません。

私としては、昔から知っている相手だし、部活で一緒だった時はそこそこ仲は良かったので、あまり冷たくするのもな…という気持ちからしていた事だったのですが…

今後は変に期待させてしまわないように態度を徹底していきます。

アドレスの出所に関してもはっきりしているので、今後は教えないように釘を刺しておきます。

ありがとうございました。
投稿日時:2011/07/04 00:10

その他の回答 (全4件)

• 回答No.5

地味にしつこい人ですね・・・ちょっと気持ち悪い・・・

メールは無視して、メアドを教えてしまった共通の知り合いに
今後は教えないようにとお願いした方がよさそうですね。

返信するとしたら「最近メールも電話もする時間がないくらい忙しいから。
ごめんね」と素っ気ない内容にするとか?
お礼コメント

共通の友達には今後教えないように頼んでおきました(^^)

今までも何度も素っ気ない態度を取ってきたのですが、この状態でして…。
素っ気なくしながらも、何度も連絡されると結局相手をしてしまっていたのが原因だと思うので、今回のメールは無視しておいて今後は一切相手をしないようにします。

投稿日時:2011/07/06 12:42
  • 回答No.4

私もいろいろと友達で悩まされたことがあります。
私の経験上、
大人になっても、根本の性格は変わりません。
その人はどうもあなたのことをとても気に入っているようですが、
あなたは、また振り回されてしまうと思います。
このまま無視してしまうことに人間的にどうなのかと悩んでいるあたり、
あなたの性格のよさ、優しさがとても伝わってきます。
困った友達というものは、
そういう優しい人に惹かれて寄ってくるものです。
私だったら、着信拒否にしておきます。
そうすればいちいち連絡が来ても心が乱れることも無いし。
優しい気持ちも大切ですが、自分を守ることをまず考えた方が良いですよ。
そういう友達は、どこかで似たような友達を見つけるから大丈夫です。

頑張ってくださいね。
お礼コメント

大人になっても性格は変わらない……やはりそうなのでしょうか。
私も、「良い方向に変わっているかも」と言いながらも、メールの感じを見る限りあまり変わっていないんじゃ…と感じていたので、やっぱり人間そうそう変わるものではないのでしょうね。

私が曖昧な態度を取っていると、いつまでもずるずるとこのままですよね…

思い切って着信拒否しておきます。

背中を押して下さり、ありがとうございました(^^)
投稿日時:2011/07/04 21:25
  • 回答No.3
質問を読んで思いついた事

・20歳ということで来年が成人式?それまでに連絡をして当日一緒に行けたらいいなと用意周到に考えている。
・周りにイイ人がいないので、数年前好きだったあなたの事がふとしたことで思い出される。連絡ついでに付き合えたらいいなと思っている。

どちらも自分勝手な都合で連絡を寄こしているだけですから、私なら返信しません。またメールされても困るだけですから。
楽しくない人とのコミュニケーションをしなければならないなんて事はないですから、無視でいいですよ。

もう一つ、一番気になった事。
あなたのアドレスを無断で教える事については何とも思わないのですか?
私なら確認もとらずに勝手に教えた人が非常識だと思います。見知らぬ人のアドレスと並べて一斉メールをされるのも嫌いです。私のアドレス(個人情報)を勝手に流すな!と心で怒って口では「アド変したら必要な人にはちゃんと知らせてるので、それ以外の人から聞かれても無断で伝えないでね」と釘を刺します。
そもそも勝手にアドレスを漏らされたのが後半のイライラの原因ですからね。
お礼コメント

そうですね。仕事でもないのにわざわざ面倒な人の相手をする必要はありませんね。
ありがとうございます、気が楽になりました(^^)

仰る通り来年成人式ですし、きっとその事を考えたりしていてふと私の事を思い出した…とかいう事なのだと思います。

アドレスに関してですが…

私の周りでは「あの子のアドレスうっかり消しちゃったから教えて~」と言えば何の躊躇いもなく教えるのが普通になっているので、特になんとも思わず教えてしまったのだと思います。

私もそういう事は(教えてもらう方も教える方も)よくあるので…;;

今後は一言言ってから教えるように釘を刺しておきます。

投稿日時:2011/07/04 00:23
  • 回答No.1

単なるプレストーカーですので、返信の必要はありません。

それと着信拒否設定してください。

いままで何度かの強引な押しに、あなたが負けて何度か相手の要求を呑んだことで、「もう一押しすれば、また何とかなる!」との印象を与えているのでしょうね。

一切拒否で、断固たる意思表示をしましょう。
お礼コメント

下手に昔から知っている相手なだけに、あまり冷たくするのは気が引けていたのですが…

仰る通りですね。

今後は一切相手しないようにして、これ以上連絡が来るようなら着拒します。

投稿日時:2011/07/04 00:00