メール終了の方法に悩む私の苦悩

このQ&Aのポイント
  • 私は元々メールが苦手で、相手への失礼や不快感を避けるために何度も返信内容を考え直しています。
  • 最近、会社の人とメールをするようになったが、相手からのメールが苦痛でなかなか終わらせることができない。
  • 相手からのメールをいつも終わらせられると感じ悪いのか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

こちらからメールを終わらせるのは感じ悪い?

私は元々メールが得意ではありません。 文章で伝えるので、失礼になったり感じ悪くならないように、 と色々返信内容を考えて、何度も入力しなおしている内に 段々面倒くさくなってしまうというか、疲れてくるからです。 父親からは「それなら携帯持つなよ」と言われるくらいです。 最近、会社の人とメルアド交換しました。 その人が毎日メールをしてくるのですが、 それが苦痛でたまりません。 最初の返信から「それではまた明日」などと 切ってしまうのも失礼な気がしますし、 かといってメールのリレーは苦痛で仕方ありません。 最初はお風呂に入るから、とか もう寝るから、などと伝えて終わらせていました。 でも最近は、いつもこちらからメールを 終わらせるのも感じ悪いかな・・・と思うようになりました。 相手からいつもメールを終わらせられると 感じ悪いものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mary_fun
回答No.1

相手から長文のメールが着たとしても特に意見を求められてなかったら『そうなんだ。』だけ返しておけば良いのでは? 『メールが苦手なので、返信出来ない時もあります。ごめんなさい。』と言っておけば相手も気にしないと思います。

その他の回答 (2)

• vasco
回答No.3

これは重大な問題ですね! 私もよく悩みますよ、ええ。 でも突き詰めて考えれば、苦痛になるくらいなら無理して返信しなくてもいいと思います。 それで気を悪くする相手だとしたら、それは結局奴さんの器量の問題ですから。

• hunaskin
回答No.2

>相手からいつもメールを終わらせられると >感じ悪いものでしょうか? そういうふうに感じるひともいるかもしれません。 いつまででも続けたい人なんてのもいるみたいですし。 でも、それを気にしてもしかたないですから、苦痛なら返信しなくて良いんですよ。 仕事とか予定の確認とか返信しなければいけないメールではないんですよね? で、いつもメールをくれる相手には「実は携帯メールが苦手」と伝えましょう。 そうすれば相手も、嫌われているから返信が来ないんだ、なんて気をもまないですむわけです。