メール終了の方法に悩む私の苦悩

このQ&Aのポイント
  • 私は元々メールが苦手で、相手への失礼や不快感を避けるために何度も返信内容を考え直しています。
  • 最近、会社の人とメールをするようになったが、相手からのメールが苦痛でなかなか終わらせることができない。
  • 相手からのメールをいつも終わらせられると感じ悪いのか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

こちらからメールを終わらせるのは感じ悪い?

私は元々メールが得意ではありません。 文章で伝えるので、失礼になったり感じ悪くならないように、 と色々返信内容を考えて、何度も入力しなおしている内に 段々面倒くさくなってしまうというか、疲れてくるからです。 父親からは「それなら携帯持つなよ」と言われるくらいです。 最近、会社の人とメルアド交換しました。 その人が毎日メールをしてくるのですが、 それが苦痛でたまりません。 最初の返信から「それではまた明日」などと 切ってしまうのも失礼な気がしますし、 かといってメールのリレーは苦痛で仕方ありません。 最初はお風呂に入るから、とか もう寝るから、などと伝えて終わらせていました。 でも最近は、いつもこちらからメールを 終わらせるのも感じ悪いかな・・・と思うようになりました。 相手からいつもメールを終わらせられると 感じ悪いものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mary_fun
  • ベストアンサー率12% (10/81)
回答No.1

相手から長文のメールが着たとしても特に意見を求められてなかったら『そうなんだ。』だけ返しておけば良いのでは? 『メールが苦手なので、返信出来ない時もあります。ごめんなさい。』と言っておけば相手も気にしないと思います。

その他の回答 (2)

  • vasco
  • ベストアンサー率15% (9/57)
回答No.3

これは重大な問題ですね! 私もよく悩みますよ、ええ。 でも突き詰めて考えれば、苦痛になるくらいなら無理して返信しなくてもいいと思います。 それで気を悪くする相手だとしたら、それは結局奴さんの器量の問題ですから。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.2

>相手からいつもメールを終わらせられると >感じ悪いものでしょうか? そういうふうに感じるひともいるかもしれません。 いつまででも続けたい人なんてのもいるみたいですし。 でも、それを気にしてもしかたないですから、苦痛なら返信しなくて良いんですよ。 仕事とか予定の確認とか返信しなければいけないメールではないんですよね? で、いつもメールをくれる相手には「実は携帯メールが苦手」と伝えましょう。 そうすれば相手も、嫌われているから返信が来ないんだ、なんて気をもまないですむわけです。

関連するQ&A

  • 会社の好きな人にメールしましたが返信がありません

    会社の好きな人にメールしましたが返信がありません 最近会社を辞めたんですが 会社の男友達に好きな人のメアド聞き出して (男友達から好きな人にはメアド教えたことを伝えてもらってます) 飲みに行きませんか?とメールしましたが 3日経ってもまだ返信がありません。 彼女がいるのか男友達に聞いても、よく分からないとのことでした 会社ではいつも席に来て話しかけてくれたり、最初はいつも意地悪なこと言って、ムカつくって思ってましたが、目がよく合って手を振ってくれたり、笑いかけてくれたり、 ムカつくけどだんだん好きになってしまいました 自信過剰かもしれませんがちょっとはアリなのかとメールの返信を期待してましたが メールが来なくてショックです 彼女がいるからメールしてこないのか 興味がないのか、それなりに仲が良かったから友達としてでも なぜメールの返信がないのでしょうか もうしばらく待っても返信がなければ 諦めたほうがいいのでしょうか?

  • 男の人とのメールのやりとりを続けるには、 どうすればいいですか?

    はじめまして、 質問したい事があるのですがよろしくおねがいします。 最近、短期のアルバイトで数日間一緒だった人に 最後にしてやっとメルアドを聞く事ができました。仕事はもう終わってます。 私より年齢も上で、話しも合い、私としてはお友達になりたいと思ったのですが・・・ お互いに彼氏、彼女はいません。 いざメールを始めてみると 完全に一方通行です。 私が今日○○と遊びに行ってきました。~で遊んで楽しかったよ。 今日は何していたの? と送っても 「楽しくて良かったね。 しかし暑いね~」 何日かあけて、今日こんな事があってね。と送っても。 「今日は雨だね~しかしモテますな。」 で終了 まったく続きません。これに対して私がコメントを 考えて返信しても、それっきりです。 最初から人付き合いはあまり得意ではないとは聞いていましたが、 そんな人がメルアドを教えてくれて 喜んだ私がバカだったということでしょうか? 男の人とのメール交換は、こんなものなのでしょうか? それとも迷惑がられているのを私が気づいていないだけ? 男性はどのような文章なら返信する気になるのでしょうか? あまりしつこく送るとやっぱり嫌われますよね。 質問ばかりですいません。よろしくお願いします。

  • 好きじゃない人からのメール

    一か月くらい前から同じ学科の男の人から毎日メールがきてます。 メールを返さないのは失礼だと考えていたので、毎日返信していたのですが、 なんだかそれが最近苦痛になってきました。 話の内容は、最初服を買ったとかどうでもいいことで、メールがつづくにつれて 告白まがいのことを言って来たり(どういうことと聞くとはぐらかされます。) 他の男友達と遊ぶと、それを知っていてイライラをぶつけてきたり、 悩み相談というか、ずっとネガティブなことを言ってきたり、なんかもう、疲れました・・・。 メールを無視してもメールは来続けるし、メールどうして返さなかったのと問い詰められます。 一回メールが迷惑になってるということを友達が直接言ってくれた時は、謝って、メール控えるって 言ってくれたのですが・・・変わってません。 こんなことになったのはわたしのせいでもあることは分かってるんですけど、これからどうすれば 良いのでしょうか?できれば同じ学科でまだ4年一緒にいるので失礼ないようにしたいのですが・・・。 回答よろしくお願いします。

  • メールあんまり返さない

    自分は高校2年の男子です、美術部で部長やってます。 1年のとき『高美展』で知り合った他校の同い年の女子に一目惚れしてしまいました。先輩経由でメアドを交換して最初はいい感じでやり取り出来ていたんですが…。 最近メールを送っても帰って来こなくなって、『なんかあったの??』と送ったら『ごめんね、ウチあんまりメール返さないから。』と帰ってきて…。 その後もたまぁ~に返信あってやり取りして美術の話で盛り上がったりもしたんですが、また帰ってこなくなりました…これは脈ナシ、むしろ嫌われてるって事なんですか?なにかアドバイスあったらよろしくお願いします。 できれば、相手が返信したくなるようなメールの打ち方も教えていただけると大変嬉しく思います。図々しいこと言ってすみません。

  • メールのやり取りを断ったのですが

    最近、友人の飲み会でメアドを交換した男性がいます。その男性は、私の友人の友人で、たまたま飲み会に参加したそうです。当然、私も初対面でした。 帰りに皆で、メアドの交換になりました。私はあまり親しくない人にメアドを教えたくなかったのですが、ほとんど知らない人が多かったので、メールを送ってくる事も無いだろうと思い、交換しました。 そのうちの一人、冒頭に述べた友人の友人である男性からメールが届くようになりました。内容は、「何してるの?」「今度遊びに行かない?」「会いたい」など・・・。すべて断ってます。 毎日送ってくるので、うっとうしくなり、メールの返信をやめました。それでもしつこく送ってきました。ここ最近は「会いたい」しか言ってきませんでした。 もう、本当に嫌で嫌で仕方なかったので「メールを送ってこないでください。迷惑です。会うつもりありません。」と送りました。 ここからが本題なのですが、そのメールを送ってから4日間なんの返信もないのですが、大丈夫でしょうか?いつもは迷惑なくらい早く返信してくるので、なんの音沙汰もないのが怖いのです。このままあきらめてくれたかどうかを確認したいのですが、こちらからまたあきらめたかどうかのメールして大丈夫でしょうか?それともこのまま放っておいた方が良いですか? 私が働いてる店を知っているので(たまたま客だった)それも怖いです。 友人に確認してもらうべきかとか色々考えているのですが、どうしたらよいかが分かりません。 アドバイスお願いします。

  • 好きな人へのメール

    高校3年の男子です。 同級生の好きな女子に先月メアドを聞きまして、 週に1,2回不定期にメールを送っています。 お互い受験なので、メールをするときは相手の勉強の邪魔にならない程度のペースにしようと思っているのですが、相手の方がこちらが送ってから2,3分くらいですぐに返信してくれるので、いつも私の方が2,30分間を置いて返信するパターンになっています。 すぐに返信をくれてとてもありがたく思うのですが、いつもだいたい私から送ってメールを始めて、内容も雑談というか、とりとめのないものを送っているくせに、私の方が2,30分も間を置いて返信するのはなんだかメールに付き合ってくれてる相手に失礼というか…申し訳なく思います。 そこで質問なのですが、自分から始めたメールにもかかわらず、相手がいつもすぐに返信してくれるのに自分がそれに対して2,30分も間を空けて返信をするのは失礼なのでしょうか? (ああ…お互い受験じゃなければもっとこちらからガンガン遊びに誘ったりできるんですが…苦笑)

  • メールの上手な終らせ方

    最近、仕事の得意先でいい出会いがあり、 女の子とメアド交換して毎日メールしています。 彼女はかわいいしまだ10代と若く、 お互い恋愛が盛り上がっているので、 近いうちに付き合いたいのですが、一つ問題があります。 メールが延々と続いてしまい終わらせることが出来ないことです。 また終らせることに非常に罪悪感のような気持ちが生じることです。 昨日、私は仕事が休みだったのですが、 朝、彼女の「おはよ」メールから始まり、 取り留めの無い話題のメールをずっとしていました。 彼女は僕のことを好きでいてくれているし、 私も彼女が好きなのですが、オフの時もやりたいことややるべきことがあったりするので、 それに集中したいのです。 それは、勉強であったり、 今まで購入したままで読まないで溜まっていた本を読み終えることであったりetc・・・。 昨日も朝からメールをしていて、 彼女に「病院に行ってくるからメールの返信遅れるね」とメールして、 一度打ち切ったのですが、夕方に「まだ?」と彼女からのメールがあり、 「何がまだなの?」の返信すると、 「病院・・・」と悲しそうな顔した絵文字をつけてメールしてきました。 彼女は病院での用事が終れば、 僕からのメールが当然にあるはずだと思い、待っていたのです。 で、夕方からまたメール延々とを始めたのですが、晩御飯食べながら何度も返信。 お風呂に入ってる時も早く返信しなくてはとカラスの行水。 もちろん、その夜は自分のやるべきことややりたいことが一切できずメールの返信だけで終りました。 ちょっと疲れてきました。 このような場合、どのようにメールを一旦打ち切ったほうがよいでしょうか?

  • メール、これからどうしたら?

    先日、知り合った男性にお願いして合コンの約束をしました。パっと話していいなと思った男性で、付き合っている人がいるのか聞いてみたところ、いないとの返事。思わず喜んだ私と握手をして相手も、期待してる、と。その後メアドを交換して別れ、メールを貰ったのですが、今は仕事が忙しいけど都合がついたらできるだけ早く連絡する、とのことでした。数日間、毎日1通メールをやりとりしましたが、ふと、付き合ってもないし、飲みの約束をしただけで毎日メールするのはおかしいかもと思い、どの位の頻度でメールをしたらいいのか困ってしまいました。私は会えないメールがあまり得意ではなくて、理解してくれる友達との間のメールは気ままです。今回、メールを送ると相手も丁寧な返信をくれるのですが、個人的に親しくなりたいと思ってくれているかどうか分からないうちから、あまり色々聞いては失礼な気もして、書くことにも困っています。でも好意は持っているし、仲良くもなりたい、こんな時はどうしたらいいのでしょうか?すぐに会えるならいいのですが、仕事はしばらく長引きそうです。

  • メールが来るようになった

    どうもです! 職場の後輩(20歳の女の子)とメアドを秋くらいに 交換しました。 返信率が悪く、3~4日に1回出していて返信が4~5 回に一回来るか来ないかの感じでした。メールが面倒 なのか自分に興味が無いのかなのかと思っていました。 好きになっていて諦めムードになっていた最近になって 返信率がすごく上がってきました。ここ数日は5分以 内に確実に帰ってきます。 これはどういう相手の心境の変化なのでしょうか? この数ヶ月で変わった事と言えば、その子の上司にあ たるポジションになった(作業を振る立場)事くらい ですね。メールと言っても「お疲れさん」くらいの もんです。 諦めモードだったので悩んでます。 自分は駆け引きできるタイプじゃないので、変わらぬ スタンスでずっといます。 人それぞれと言えばそうなんでしょうが、教えて欲 しいです。 よろしくお願いします!

  • メールについておしえてください。

    自分はヤフーのメルアド3つのほかにいくつかメルアドをもっていて、いつもメールはoutlookでチェックしてみています。しかし、ヤフーの3つのアドレスに届いたものだけを見たいんです。このメルアドにはこのメールが届いてるとかってわかるように。。outlookだと、便利なのですが、全部受信箱にはいってしまいますよね。このメルアドには、この返信がきてますよというようにみわけがつかないですよね。見分けられるようにするには、どうしたらいいですか?なにかよいソフトというか、手段というか、いい考えがあったらおしえてください。よろしくお願いします。