好きじゃない人からのメールの対応方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 同じ学科の男の人から毎日メールが届き、最近それが苦痛になってきました。メールの内容は始めはどうでもいい話から告白まがいのことやイライラをぶつけてくることなど様々です。メールを無視してもメールは来続け、問い詰められることもあります。なんとか良い解決策を見つけて、失礼のないように対応したいです。
  • 好きじゃない人からのメールに困っています。最初は返信していたものの、最近は苦痛に感じるようになりました。メールの内容は服の話から始まり、段々と告白まがいのことやイライラをぶつけられることがあります。無視してもメールは続いて来て、問い詰められることもあります。同じ学科でまだ一緒にいるため、失礼のない対応方法を知りたいです。
  • 同じ学科の男の人から毎日メールが来て困っています。最初は返信していましたが、最近は苦痛に感じるようになりました。メールの内容はどうでもいいことから始めて、段々と告白まがいのことやイライラをぶつけられることが増えてきました。無視してもメールは続いて来て、問い詰められることもあります。同じ学科でまだ一緒にいるため、上手に対応したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きじゃない人からのメール

一か月くらい前から同じ学科の男の人から毎日メールがきてます。 メールを返さないのは失礼だと考えていたので、毎日返信していたのですが、 なんだかそれが最近苦痛になってきました。 話の内容は、最初服を買ったとかどうでもいいことで、メールがつづくにつれて 告白まがいのことを言って来たり(どういうことと聞くとはぐらかされます。) 他の男友達と遊ぶと、それを知っていてイライラをぶつけてきたり、 悩み相談というか、ずっとネガティブなことを言ってきたり、なんかもう、疲れました・・・。 メールを無視してもメールは来続けるし、メールどうして返さなかったのと問い詰められます。 一回メールが迷惑になってるということを友達が直接言ってくれた時は、謝って、メール控えるって 言ってくれたのですが・・・変わってません。 こんなことになったのはわたしのせいでもあることは分かってるんですけど、これからどうすれば 良いのでしょうか?できれば同じ学科でまだ4年一緒にいるので失礼ないようにしたいのですが・・・。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jamamono2
  • ベストアンサー率25% (117/463)
回答No.3

何事も親しき仲にも礼儀…親しいからこそ言うべき時にきちんと言わないから妙な誤解をされます。 ハッキリと 貴方には全く恋愛感情は無いからメールしないで下さい。 とハッキリと言い、それでも…なら着信拒否し更にはアド変すると相手に意志の固さが解ると思います。 又、周りの友達や知人にも恋愛感情は無い事を強く広く宣伝し迷惑してる位を印象付ける事も大切かも?… 友達だから…、色々な柵が有るから…、と優柔不断な優しい気持ちが反って相手に変な誤解を与える可能性が有りますから…、 最善は質問者様が恋愛相手と楽しくしてる所を敢えて見せ付けて周りにもアピールして置けば完璧です。 こんな御時世です。相手が恨みや憎しみ怒りや憎悪を持って襲い掛かる可能性は0では無く警戒心を持って防衛手段は考えても…と思います。

cherrynote1211
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 貴方には全く恋愛感情は無いからメールしないで下さい。とハッキリと言い >私もそれ言いたいですけどタイミング難しいですよね・・・相手、恋愛感情があるとは上手に言ってないので、きっとはぐらかされちゃうと思います。 それでも…なら着信拒否し更にはアド変すると相手に意志の固さが解ると思います。 >着信拒否、最終手段として頑張って考えてみます! 周りの友達や知人にも恋愛感情は無い事を強く広く宣伝し迷惑してる位を印象付ける事も大切かも?… >それは相手が可哀想じゃないか、とか考えるのは優柔不断な優しさですよね・・・。 最善は質問者様が恋愛相手と楽しくしてる所を敢えて見せ付けて周りにもアピールして置けば完璧です。 >本当そういう人を早く見つけられたらいいんですけど、恋愛相手できたことないんです。それも 頑張ります・・・。 色々考えて下さって本当ありがとうございます!

その他の回答 (4)

回答No.5

>メールを返さないのは失礼だと考えていたので、毎日返信していた これが間違い。 先方は、相思相愛だと思いこんでいます。 >できれば同じ学科でまだ4年一緒にいるので失礼ないようにしたいのですが であれば、はっきり伝えることです。 それも 絶対に直接言ってはいけません。 「人間として嫌いなタイプであり、当然男性としても嫌いです。 全てが迷惑です。そう、存在そのものが迷惑です。 二度と視界に入ってこないで欲しいんです。」 と知人を介して伝えて貰って下さい。 それが先方に対する誠意なんですよ。

cherrynote1211
質問者

お礼

先方は、相思相愛だと思いこんでいます。 >そういうものなんですか?知りませんでした・・・ メールを毎回返していたのは自分でもまずかったなと思っていて最近はずっと 返事出さないようにしています。 「人間として嫌いなタイプであり、当然男性としても嫌いです。全てが迷惑です。 そう、存在そのものが迷惑です。二度と視界に入ってこないで欲しいんです。」 と知人を介して伝えて貰って下さい。 >そこまではっきり言わないとなんですね・・・ 直接言ってはだめなんですか!?意外です。 やっぱり、中途半端な言い方じゃこのままですよね、頑張ります。 回答ありがとうございました!

回答No.4

こちらがメールを返信してないのに送ってくるのは常識が無いと思います。 だんだんと返信の速度、回数を減らしていくのが良いと思いますが、 しつこいならやはり好きな人ができたや、のろけのメールを送る、 また資格などを取るので忙しくなるのでメールができないなどと送るのが 良いと思います。 自分としては、異性だし気まずくなっても良いと思ってメール無視しますけどねー

cherrynote1211
質問者

お礼

やっぱり、ずっと送ってくることは普通じゃないですよね? メールを無視するのがおかしいことなのかと結構悩んでたんです。 好きな人いないんで、誰とか聞かれたら怖いんで(仲の良い男友達のことを 探られたことあるんです。)勉強を理由にこれから、なるべく断ろうかなと 思います・・・ 回答ありがとうございました!

  • ponmino
  • ベストアンサー率37% (15/40)
回答No.2

僕も色んな人とメールしますが、あまり気にならない人なら「文字」のみ! 気になる人なら「デコメ」で返信してますよ! 後はその彼に支障ない程度に、好きな人がいますよ…的な返事をしてみては? ストレートに返事しますと、男は打たれ弱いので、気まづくなるかと思いますから、少しづつメール内容を変化させるなどの対策をしてみては? 参考になるかは別ですが、僕も気になる人がいてメールしますが、デコメできちんと返信してくれてますよ~ お互いの距離が離れてるからでしょうね…距離を離れて会話等をされては? 中年男より…

cherrynote1211
質問者

お礼

沢山、案を出して頂いてありがとうございます。 気になる人なら「デコメ」で返信してますよ!>なるほど・・・でもその人にデコメつかったことないし、最近は絵文字なしの一文で返すことも多いんです。気づいてないのでしょうか・・・。 好きな人がいますよ…的な返事をしてみては?>いいですね!タイミング見つけてやってみます。 距離を離れて会話等をされては?>直接ってことですよね。学校であいさつしたら目をそらされて しまいました。友達といるときはよく話すんですけど・・・よく分かりません。 回答ありがとうございました!

  • koku46sou
  • ベストアンサー率15% (148/969)
回答No.1

申し訳ないのですが、 あなたからのメールは私には 迷惑なので拒否させていただきます。 とメールして拒否設定しましょう。 はっきり言う人間は煙たがられるかもしれませんが、 それも時と場合によります。

cherrynote1211
質問者

お礼

やっぱり、はっきり言うことが一番良い方法なんですね・・・。 拒否設定ですか!今更して大丈夫でしょうか、頑張ってみます。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 告白後のメールの対応

    私は大学生の男です。 この間、同級生の同じ学科の女の子に告白しました。 2人で遊ぶようになって4回目の帰り際に好きですと言いました。 結果は、思いは届きませんでした。 彼女は雨の中1時間くらい悩んでくれましたが直接返事は聞けず、サヨナラした後以下の内容のメールを貰いました。 僕とメールしたり遊びに行くのは楽しいし、癒しであるが、同じ学科という非常に近い存在でこの先を考えることが出来ない。不安だ。友達のままでいよう。 同じ学科なので学校で毎日顔を合わせます。その後の関係も含め覚悟して告白しました。以前から学科の人たちの前ではそんなに話さなかったので、告白後も変わりありません。 告白後、メールが頻繁に返ってくるようになりました。以前は、1日に1往復くらいでしたが…。往復回数も増え、返信も早く、デコメで来ることもあります。きっと友達として離れて欲しくないという感情からだと思うのですが。 告白から2週間ほど経ち、僕の心も安定し…好きだった絶頂期ほど毎日メールしたいと思わなくなりました。返信がいらないような素っ気ない返信をしても…返って来るので戸惑ってます。新たな話題が入ってる時もあります。 前みたいにメールしてて相手に好きな人が出来たりして、逆に突き放されると凄く辛いので・・・普通の友達でいたいのですが、どうしたらいいでしょうか。 メールを無視しても、2、3日後とかに返信しても大丈夫ですか?やっぱ毎日はしんどいので・・・こっちの気持ちを伝えた方がいいですか? また振られた側の方で、その後メールが続いたとか体験談があれば知りたいです。 自意識過剰かもしれませんが、告白をきっかけに意識してくれたかなって思いましたが、特に誘いとかは受けてないので…そういう訳ではないと思います。 分かりにくい文章になってしまい申し訳ないです。 暇なときに回答よろしくお願いします。

  • メールを無理やり続けようとしてくる人がいます。

    以前から親しくしている年上の男友達がいます。 メールが向こうから届いて、何通かやりとりをしてその日に終わる、というのなら良いのですが、 最近、夜になったら決まって返信が来なくなり、次の日の朝に「おはよう」と返信が来て、 結果的に毎日メールがだらだらとずっと続くので、少し気持ち悪いし疲れてきました…。やり方が汚いというか(^^;) 朝に届いたときに返信しなければいいのでしょうが、失礼な気がしてつい返信してしまいます。 このメールの流れを変えるにはどうしたらいいでしょうか? ちなみに私はその人に恋愛感情はありません。友達として仲良くしていたいです。

  • 振った人からメールが来たら迷惑?

    私は28歳の男です。去年7月頃にある女性と知り合いました。正直私が一目惚れしてしまって、何度か私からの誘いでご飯を食べに行ったりしました。彼女は本当に優しい人で、共通の趣味なんかもあって、一緒にいられる時間が楽しくて仕方がありませんでした。彼女のことが好きで仕方がありませんでした。 それで9月頃なのですが、彼女には付き合っている人もいないと聞いていたので、私から思い切って告白しました。結果は振られてしまったんですけど、やっぱり自分の中で諦めきれなくて、あとでメールで「友達としてでいいから、また会えませんか?」と送ったのですが、彼女からの返事がありませんでした。嫌われてしまったのかもしれません。 そのあとも何度もメールを送ったのですが(時には彼女に対して失礼なことも言ってしまいました)、無視されてしまうので、最後に私の方から「もうメールは送りません、今までごめんなさい。さよなら」と彼女に伝えました。 私も彼女のことは忘れようと、もう2ヶ月位連絡はしていません。でも今度、彼女の誕生日が近づいているんですけど、「おめでとう」って言いたいなって思ってしまいます。今でも彼女のことを忘れられない自分がいるのかもしれません。でも彼女からの返事を期待しているわけじゃなくて、ただ「おめでとう」って言いたいだけなんです。また無視されるのは分かってますし… もうメール送らないって自分から彼女に約束したのに、またメール送ろうって思ってしまう自分は間違っているでしょうか?やっぱり彼女にとっては迷惑になってしまうんでしょうか? こんなの大した悩みじゃないって言われるかもしれませんが、もしよかったらご意見を聞かせてもらえるとうれしいです。すごい下手な文章ですみません。

  • 会社の人からのメール

    会社の人とメールのやり取りをしていたのですが だんだんと、失礼なメールが届くようになってきたので 返信しませんでした。 『迷惑みたいだから、メール辞めとくわ』と、 しばらくは、途絶えてたのですが… 最近復活してきて 『連絡下さい待ってます』メールが頻繁に入ります 拒否設定した方が嫌われてるのかな…と思いますか? それとも、このまま無視し続ける方がいいですか? 会社が同じなのでどうしたらいいのか 困ってます

  • どんなに忙しい人でも、お誘いメールに返信を忘れてることってありますか?

    どんなに忙しい人でも、お誘いメールに返信を忘れてることってありますか? 気になっている男性にメールをするけれど、返ってこないことがあります。 仕事が忙しく、帰るのも遅いし、休みも働いているような人です。 私からメールをしなければ基本あっちからはきません。 毎回無視されるわけではなく、 「迷惑でなければまた会いたいんだけど、近いうちにひまな日ないですか」 っていうメールを無視されました。 迷惑だから返ってこないのか、これ以上自分に近づかないでほしいと いうことなのかと考えてしまいます。 そうじゃなくて、返信を忘れていて、「今更返すのも・・・」とか思って 無視することってありますか? 私なら、いやな人からでなければ、お誘いメールへの返信を忘れることはないと 思うので・・・。 男性のみなさんどうですか? 忙しいと忘れることあります?

  • AB型の人のメールの返信の頻度や行動

    血液型の質問ですので、不快に感じる方はスルーして下さい。 男女関係無く私の友達のAB型の人は メールの返信がすっごく遅いんです。 無視される事もしばしば。 でも、嫌われてるって事は無く 会えば楽しく過ごせます。 行動で言うと、前回会った時と同じ服を着てきて手を抜いてきたな。と思ったら その日のスケジュールが綿密に組まれてたり。 男友達に至っては自分が付き合いたいと思ってる女子からメールが来てるのに 即レスしなかったり。。(3~4日放置してる事もあるらしい(汗)基本、メールは連絡の時だけなんでしょうけど) 私から見ると、そんなに返信しないで大丈夫なの?とハラハラしますが。。 言い方は悪いですが、行動がチグハグな感じがします。 ちょっと大事な連絡の返事が欲しい時とかイライラする時もあるのです。 でも本人達は全く悪気が無い感じ。 それどころか会うと本当に楽しそうにしています。 そんな友達たちは私にとって不思議な魅力があるので 大好きなのですが、他のAB型の人もこんな感じですか?

  • 告白するべき・されるべき?

    両思いの女の子がいます。 彼女の日記を見てみるとアドレス変えよう~のタイトルで彼氏でも友達でも親でもないのにくせになんでこんな束縛されなあかんの 苦痛すぎるやろ 息が詰まるわ(笑) 迷惑メールさん、返信返信てしつこいよ 時間考えて! 会いたいスギルナウと書かれていました。 彼女を追っかけすぎて迷惑がられたので一旦ひきました。彼女はおっかけられるのがイヤだというのをあとから知りました。それから1カ月半ぐらいたつんですがその間は話しかけていないし、メールは2カ月ぐらいしていません。 先日、彼女が友達にメールで言った方がいいかな?でも返してなかったし・・・みたいな会話を聞いてしまいました。 おそらく告白のことだと思います。 僕も彼女と同じくらい彼女のことを毎日、毎日考えてしまい、苦しい状態です。 おそらく二人とも同じ状態だと思います。 アドレスを変えられたらすべてが終わってしまいそうで怖いし、このまま告白されるのを待つのも苦しいし、しかもしてくるかどうかも分からないし、自分からメールして返ってくるかどうかも分からないし。 いちお形は僕の片思いってなってます。でも彼女のきもちにきずいてしまい、両思いだと分かりました。 これは僕から告白するべきでしょうか?それとも待つべきでしょうか? 待っていて結局告白されず、アドレスを変えられたら、と思うと・・・。 どうすればいいかわかりません。

  • こちらからメールを終わらせるのは感じ悪い?

    私は元々メールが得意ではありません。 文章で伝えるので、失礼になったり感じ悪くならないように、 と色々返信内容を考えて、何度も入力しなおしている内に 段々面倒くさくなってしまうというか、疲れてくるからです。 父親からは「それなら携帯持つなよ」と言われるくらいです。 最近、会社の人とメルアド交換しました。 その人が毎日メールをしてくるのですが、 それが苦痛でたまりません。 最初の返信から「それではまた明日」などと 切ってしまうのも失礼な気がしますし、 かといってメールのリレーは苦痛で仕方ありません。 最初はお風呂に入るから、とか もう寝るから、などと伝えて終わらせていました。 でも最近は、いつもこちらからメールを 終わらせるのも感じ悪いかな・・・と思うようになりました。 相手からいつもメールを終わらせられると 感じ悪いものでしょうか?

  • メールの会話の内容

    先日告白した彼から告白の返事がきました。返事は『とても嬉しいけれど、まだよく知らないからお互い仲良くなりたい。』という感じでした。最初は、遠まわしに断られているのではと思っていましたが、今の彼の態度を見る限り、本当に仲良くなることからしたい、という雰囲気が伝わってきました。 学校ではクラスが違うのでほとんど話せませんが、メルアドは知ることができました。  しかし、今のところ彼に誕生日を聞くことしかできていません。本当は彼について知りたいことがたくさんあります。でも、メールだと質問攻めというか、参考書の一問一答のようになってしまいそうです。 メールは便利ですが、相手が忙しかったら迷惑にもなってしまうものだということはわかっています。 だからこそ、彼には迷惑をかけたくないし、しつこいとも思われたくないです。 ただの一通のメールでも、男友達になら簡単に『今何してる?』『暇ー』とメールできるのに好きな人となると、いちいち『これでいいのか…』と思いとどまってしまいます。  男性の方は、告白してきたひとから毎日質問のメールが来るのはウザったいでしょうか。また返信しなくてもいいようなメール(『今日○○だったよ』など)が来ても迷惑ではないでしょうか。 どのようにメールを切り出したらよいのか教えてください 質問内容が多く申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • 好きになった人と疎遠になりたい

    26歳男です。 先々月仲のいい友達に告白して振られました。 それから毎週、電話やメールがきては狙ってる好きな人の話や、仕事の愚痴などを聞かされています。 以前から、友達でしたので相談にのることはあったのですが、告白後は毎回で一緒に飲みに行った時も、延々と4時間「愚痴」と「悩み」を吐き出されました。 こんな状態で完全脈なしお荷物になってしまいました。 今はメールや電話がきても無視、もしくは「寝てた」とか言って返してますが、険悪にならずに自然と疎遠になるいい方法ってないでしょうか?(共通の友人がいるので険悪になって会いづらくなったり話題にされるのが嫌です)←告白したリスク?