• ベストアンサー

好きになった人と疎遠になりたい

26歳男です。 先々月仲のいい友達に告白して振られました。 それから毎週、電話やメールがきては狙ってる好きな人の話や、仕事の愚痴などを聞かされています。 以前から、友達でしたので相談にのることはあったのですが、告白後は毎回で一緒に飲みに行った時も、延々と4時間「愚痴」と「悩み」を吐き出されました。 こんな状態で完全脈なしお荷物になってしまいました。 今はメールや電話がきても無視、もしくは「寝てた」とか言って返してますが、険悪にならずに自然と疎遠になるいい方法ってないでしょうか?(共通の友人がいるので険悪になって会いづらくなったり話題にされるのが嫌です)←告白したリスク?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12709
noname#12709
回答No.4

はじめましてそれではnayamerukatouさん  nayamerukatouさんがかわいそう・・・。    私の知人に(友達ではありません)自分が好きだと思うとどこまでも  人を利用する人がいました。本当にどこまでもです。  底は深いです・・・。みていて本当にあきれました・・・。  このままだとそうなってしまう可能性があると思います。    この状況下で険悪にならずに自然と疎遠になるのは本当に難しいと  思います。    一つだけ方法があります(1つではないかも知れないのですが・・・)。    “自分の意思を強く持つ事です”  あきらかに友達ではないだろうと思う(例えば4時間も愚痴をいう等)  態度に相手がでたら、はっきり言うのです。  時間がもったいないから付き合えないことを。  それで険悪になるのなら彼女の性格が相当悪いと思うので  共通の友人にその事を正直に話せばよいと思います。  また、会いたいといわれても今の状態だと“利用”されてしまう  可能性が多いので、しばらくは(半年ぐらい)会う事は控えた方が  いいと思うのです。告白して断られてしまったのなら、  もっと時間を有効に使ったほうが良いと思います。  そんな人とつきあって時間を無駄にするなんて  あまりにもnayamerukatouさんがかわいそうです・・・。  断るときはもっともらしい理由を言えば良いと思います。  仕事がある、他の友人と会う、飲み会がある等。  時間は個人の所有物です。他の人に利用されるためにあるのでは  ありません。もっと有効に活用しましょう。  また、返答するなら、電話にはでないですべてメールで返答した方が  良いと思います。返答している時点で共通の友人は決して  nayamerukatouさんを悪く思わないと思いますし、変に思われたら  正直に共通の友人に話せばいいだけの話です。  メールだと時間があるので冷静に“考える時間”があるのです。  または共通の友達が一緒の時しか会わないようにする等、  そうすれば彼女と話たくないときもう一人の友人とお話できて  時間が無駄ではなくなりますよね。しかし、会うと次回利用されて  しまうという悪循環に陥る可能性がありますので、なるべく接触しない  事をお勧めいたします。仮にも自分が以前好きだった人。もしかして  まだ機会はあるかも、と思ってしまう可能性があり、  もし本当に可能性があるならいいのですが、お話を伺っていると  難しいように感じるのです。  また会ってしまってその彼女のいいなりになると、そういった人種の人  はもっともっと人を利用できるとどんどんエスカレートしてゆくのです。  知人(女性)は顔が命だったようで顔が自分の基準に満たなくて  自分の事を好きなひとをよくタクシー代わりにしていたようです。  それもビックリ、深夜に5県も離れた場所に電話一本で迎えにこさせて  いました。本命は別のひとなのに(本命からもこんな性格なのでふられ  てしまったのですが・・・)  でも私は一切連絡を取らないことをお勧めしたいのですが、  それはnayamerukatouさんの質問の回答と趣旨がずれてくるので  ここには書きません。強い意志をもってください。決して利用されない  でください。nayamerukatouさんが楽しい毎日を送れるように願って  いますね。頑張ってください。

nayamerukatou
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 まさにおっしゃる通りだとおもっています。電話にはでずメールで返信、場合によっては電話番号&アドレスを変えてしまおうと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

あくまで参考意見の一つとしてお聞きください。責任取れません。 ずいぶんデリカシーのない友達ですね。 告白してきた相手に恋愛などの相談をする。普通は他の友達にするのじゃないのかな・・ 向こうはあなたが告白した事で悩んでいる事に気づいていないのではないか?とおもいます。 この際、彼女に「悪いけど恋愛相談とかは辛いから自分にはやめてくれないかな?)って言ってみたらどうでしょう。 そう言ったら普通は気づくのではないでしょうか? また飲みに行くときも2人で行く事がそもそも間違いなのではないでしょうか? 共通の友人を一緒につれて3人で飲みに行く 友達が告白の事をしっているのであれば「2人で会うのは辛いから一緒に行ってくれない?」と頼んで置く。 今日飲みにいかない?みたいに誘われたときには「今日は忙しいんだ。今度 友達の~と3人で飲みに行こうよ。言って断る。 どうしても2人で飲みに行くことになった場合は途中で用事がある事にして 最後まで付き合わない。 そうしていれば自然に相談事は他の人のところにいくようになるのではないでしょうか?

noname#13570
noname#13570
回答No.5

どの道リスクを承知で告白した以上、友人関係が円滑に進まなくても覚悟は出来ていますよね。もともと告白しておいて話題になるのは嫌だなんて気持ちは分かりますが、男らしくない(こういう表現はいけなかったけど、ごめんなさい)と思いますよ。堂々とした態度をとった方が、周囲も本人も楽だと思います。 ま、察するに、その彼女はとっくに誰かに内緒の話として事の次第を伝えていそうな雰囲気の娘ですね。あなたの気持ちを袖にしながら、ヌケヌケと思いやりのない相談を繰り返すのですから、大したものです。 >険悪にならずに自然と疎遠になるいい方法ってないでしょうか? との質問ですが、私はキッチリ線を引くことをお薦めします。「君への気持ちは整理がついたよ」と明るく言えば、今後彼女の下手な線引き活動は終了するように思えます。

nayamerukatou
質問者

お礼

厳しいお言葉の中に、自分のとるべき態度を再確認することができありがとうございます。 リスクを承知の上で告白したのですが、あわよくば・・・という気持ちは当然わいてきて、決断を必要以上に鈍らせていました。 線引きの方法は「整理がついた」と言ってしまえば「なら友達なのね」と勘違いされそうなのでNo4様のアドバイスを参考にさせていただこうと思います。

  • kkye
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.3

折を見て好きな人が出来たんだけど・・って逆に相談してみては? 脈ありならやきもちやくでしょうし無ければ相談に乗ってくれるでしょう。 時期を見て真剣に彼女の事を考えているので・・と誘いを断る口実になるとおもいますが・・

  • choco0529
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.2

告白後、彼女はあなたが気になりだしてるって事は無いんですか?そんなに頻繁に電話やメールするかな~?告白前より頻繁になったんですよね?あなたはそんな彼女を好きじゃなくなっちゃった?今度、彼女から好きな人の相談を受けたときに『悪いけど本気で好きだったんだ。そういう話なら他のやつに相談してくんない?』って言ってみれば?好きだからやめてってのなら彼女を嫌な気分にさせずに距離をおけるし、もし彼女があなたに惹かれ始めてるなら何かアプローチしてくるはず・・・。

nayamerukatou
質問者

お礼

その子と話をしているときに「こんな事、好きな人には絶対言えない」とか言われますので、自分を気になりだしてることは無いと思います。その子と話をしていると仲のいい友達だよってアピールしたがってるように見えるときがあります。 恋人になりたいのに仲のいい友達でいましょうって言われているようで、正直それが耐えられないから友達もやめたい(疎遠になりたい)って気持ちもあります。

  • Menekse
  • ベストアンサー率10% (14/134)
回答No.1

あなたはもう彼女に未練はないんですか? それなら、一度着信拒否にしてみたらどうですか? 彼女は友達としてのあなたに甘えてるだけでしょうから、考え直すかもしれませんよ。 ただ、共通の友人には話しておいたほうがいいと思いますよ。

nayamerukatou
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 未練は有りますが、どうしようもないと思いましたので疎遠になることで彼女を忘れていけば一石二鳥と思いました。

関連するQ&A

  • 好きな人と毎日LINE続いていますが、、、

    好きな人と毎日LINEを続いています。 専門学生19女です。 好きな人とは学科が違うので学校内で偶然会って直接喋る程度です。ただ共通のゲームが好きで一ヶ月前に友達に紹介してもらって3週間ほど毎週金曜に夜10時から朝の3時過ぎまで2人でゲームや電話をしていました。 最近は電話やゲームはしていませんが、毎日LINEが続いています。友達に「○○可愛い」と言っていたりちょくちょく脈アリのような発言があるのですが、正直何を考えているのかよく分からない人でもあります。 私の片思いだと思いLINEをスタンプで終わらせることが5回ほどありましたが、必ずその度に違う話題を振って話を続けてきます。その人は平気で3日~1週間未読したりする人らしいのですが、奇跡的に毎日辛うじてLINEしています。普通に未読はされますが。 男の人はなんとも思ってない人とでも普通に毎日LINEする方も多くいらっしゃると思いますが、その人のあまりLINE返さない性格で毎日一応続いているので脈アリかなあ、、と思ってしまうのですが、皆様はどう思われますか? ただ友達が「付き合わないの?」と聞くと「○○次第。○○から告白してきたら真剣に考えるけど~」的なことを言っていたらしいです。でも友達がノリで言ってるのかよく分からなかったと言ってました。その人は元カノには自分から告白しているので私はまださほどその気は無いのでしょうか、、。 こんな少ししか聞いてない状態で判断難しいと思いますが、感じたことを回答してくださると嬉しいです。

  • 告白しようか・・・・・・・・回答ください!!!

     ずっと、友達だった男の人の事が好きです。 かれは同級生でした。 卒業間際に告白しようかと思いましたが、自分の気持ちもはっきりせず、それに就職活動や実習もまだ残っていたので、告白を思いとどまりました。 今は、大体2週間に一回くらいみんなで飲みにいったときに楽しく話したりしています。職業も同じものについたので、共通の話題もあり、悩みとか、楽しみとかをふざけながらいう仲なんです。  すきというのもありますが、国家試験や同じ苦しみを戦った「戦友」のような存在でもあるのでとても大切な仲間なんです。  それだけに、告白して失うのも怖い。  今は仕事で、正直その戦友たちに励まされ、私の励みや癒しや支えになってくれているのは事実なんです。  もし、告白して駄目だったら・・・?そう考えれるとリスクも多くちゃんと仕事できるのかなって怖さがあります。  でも、自分の中で留めておくのがとても辛くなってきました。  脈があるかなんて正直分かりません。間柄は彼はとっても優しくて頼りがいもあるので、私にも優しいし、誘ったら忙しくても必ず来てくれます。向こうからのみんなの誘いもちょくちょくあります。集団で合うには嫌われてはいないのかなって思うのですが・・・ちょっと友達っぽくなりすぎてるのが難点でしょうか・・・  ただ、言わない事が辛いです。  みなさんこういう経験ありませんか?そして、こういうときはどうすればいちばんいいでしょうか?

  • 好きな人 脈あり?

    好きな人 脈あり? 同じクラスに好きな人がいます。 彼からメールが来たことはありませんが 私からよくメールします。 私が電話しようと言って なかなか電話出来ずにいたら 彼から電話してくれて1時間くらい話しました。 彼と私と友達2人で映画に行こうと誘ったら 彼の友達が行けなかったので また彼は別の人を誘えばいいのに誘わずに じゃあ2人で行こう と言ってくれました。 電話で恋愛の話になって 彼は付き合ったことがなく 告白したことないそうです。 草食系男子でした! 好きな人はいないと言ってました。 〇〇は?と聞かれて、いると答えたら 誰?とか同じクラス?とか聞かれたので 彼とは言いませんでしたが、たぶん気付いたと思います。 カラオケの話になって 俺〇〇よく歌うよって言ってたので じゃあ今度歌ってよって言ったら 機会があったらな! じゃあ今度カラオケ行くか! と言われました♪ 脈ありなのか ただ優しいだけなのか どうなんでしょうか。

  • 元カレとの接し方

    話題が無いのに友達としている元カレとの接して方が分かりません。 私には彼から振られた未練があるので友人としてい続けて来たのですが、向こうは話題も無い、共通のゲームもやらない、元々マメじゃ無い(遊ばれた頃はマメ)、他にも女友達に彼女がいるといった感じになってきたので、先々また自然と疎遠になるのは嫌だったので、バイバイするか提案するも、俺からは切る事は無いと言われました。 正直合わない人間とここまで頑なに縁を切りたがらない理由が分かりません。 彼が私を好きでは無いので尚更そう感じますし、彼が嫌がる事もします。 彼みたいに縁を自分からなんとしても切ろうとしない人間はなんなんでしょうか?

  • ムード…。やっぱり??

    私には好きな男友達がいます。彼と知り合ってからかれこれ3年近くなります。彼とはすごく仲良しなんですけど、なかなか気持ちを伝えられなくて困っています。 彼とは、毎週1回は2人でご飯食べたり、どっか行ったりするような仲なんですけど(授業とかも時々一緒)、こないだ、2人で夜景が見えるとこにいったんです。 周りはカップルだらけで、みんないいムードで。 彼は、みんな手つないでるよとかキスしてるとかいってたんで、私もいいな~って言ったのに、指一本触れてきませんでした。なにげにショックでした。やっぱり私はただの女友達としか思われてないんでしょうか。 あと、告白しよう!!!って思って会うときに限って、彼は、俺は○○(私)の彼氏じゃないし、とか、友達だもんねとか言ってくるので、なかなかふんぎりがつかず、結局告白できません。 共通の友達からは、付き合ってるみたいとかすっごく仲良いよねとかいわれるんですけど、実際のところはただの仲いい女友達なのかなと思うと悲しくなります。 いい感じだと思うと、次回会う時には脈なしって感じなので、彼は私のことをどう思ってるのかといつも悩んでしまいます。 彼は、今、勉強とか人間関係とかで悩みを抱えてるらしくて、そういうのを聞くとやっぱり今は告白しないほうがいいのかなと思ったりもします。時々、今は彼女はいらないといったりもするので。でも、そうかと思えば、1人は寂しいとか矛盾したこともいいます。 まとまりがなくなってしまったのですが、みなさんからみると、彼は私のことをどう思ってると思われますか?ただの女友達でしょうか。それとも、少しは脈あるでしょうか。また、もしも脈があるようであれば、告白も考えているのですが、上で書いたみたいに、なかなか告白できる感じにならないので、どうしたらいいかについてもアドバイスもらえたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 好きな人に告白するか迷っています

    都内に住む28歳の女性です。 私は、バレンタインに好きな人に告白しようかと迷っています。 もう、1年も曖昧な関係になっている男の人がいます。 あちらも、私のことを少し好きなようですが、付き合うまでの好きにはなっていないみたいで。 好きなのは好きなんだけど......。みたいな曖昧な感じでした。 かわいいとか、好き。とか いってきます。でも、なにかの拍子に音信不通になったり、 メール送っても無視。私がほって置くとまた連絡がきます。 たまに会ったり食事したりしていました。でも、付き合っていません。 その関係がいやで、先々週、私がぶちきれてしまい、メールで好きっていうのに、責任もてないのだったら、 好きって言葉、言わないでよ。 駆け引きとかするんだったら、他の子探して!! もう会わない。 ってメールしました。それで、分かった。メールが入ってきて終わりにしました。 すべて、メールのやりとりで終わったことが悲しくて、振られるのはしょうがないんですが、 ちゃんと、会って話したかったのが心残りです。 バレンタインにちゃんと自分の気持ちを告白しようかと思っています。 連絡しても、会ってくれるかどうかわかりません。 メールか電話でどういった誘い方がいいのでしょうか? ちなみに共通の知り合いはいないので、連絡しないかぎり会う機会はないと思います。

  • 悩んでいます

    会社の同僚の女性に告白して振られました。恋愛感情はない、他に引きずっている人がいると言われました。それまでいろいろ彼女の悩みや愚痴を聞いていたのですが、彼女が「これからも友達でいたいけど、今までみたいに悩みを相談したりすると傷つけちゃうよね?」といわれました。僕は振られたけどこれからも彼女の力になりたいと思ったので、悩みがあれば相談してほしいと答えました。彼女が「私が他の人に悩みを相談したりするのは嫌?」と聞いてきたのではっきり嫌だ、と答えました。それから数日たったのですが、僕は今までどおり普通に接していて彼女の悩みや愚痴を聞いているのですが、どうも彼女のほうが僕に気をつかっているみたいでちょっとしたことで電話してきて謝ったり、メールで取り繕ったり、頼んでもないのに僕の好きなアーティストのCDをくれたりします。うれしいのですが、別に僕はそんなことしてくれなくても友達でいられるし、気をつかわせているのが心苦しいです。もちろん友達でいたいし、未練だってありますが振られたときはっきり相談されると傷つくといって彼女と距離をとるようにすべきだったのかなと思っています。いまからでもそういうふうに伝えたほうがよいのでしょうか?

  • 好きになった人には好きな人がいて…

    20歳の女子大生です。バイト先が一緒の2歳上の男性が気になっています。 彼も大学生で、1年前に同期としてバイトに入り、最初から距離感は近めでした。 去年の9月頃、連絡先が必要になったことがあって私からアドレスを聞いたのですが 彼から頻繁にメールが来るようになり、多いときは1日に2~3通メールをしたり 電話で話したり、休憩中には一緒にいるようになりました。バイト先を挟んで互いの家が 逆方向なのですが、いつからか帰りは雨でも待っていて家まで送ってくれるようになりました。 バイト以外でも、バイト仲間含めてご飯に行ったり遊んだりしていて、2人だけでも 昨年末に飲みに行き、この間は映画に行きました。さりげなく色々なプレゼントをくれるし、 会計は必ず彼が出してくれます。元々みんなに優しい性格ですが2人で出かけたり、 プレゼントをくれるのは、私にだけのようです。奢るのは「プライドが高いだけ」 だと言っていて、確かにお返しとかするとそれに対してのお返しがきたりする感じです。 私は恋愛経験がほとんど皆無で、普通に仲が良い友達として接してきて 彼ともそういう話題にはなることはなく特に意識せずに過してきたのですが、 1ヶ月ほど前、バイト仲間と一緒に話していて恋愛の話題になった時に、彼が 「ずっと好きな子がいて何度も告白しているけどフラれ続けている」と言っていて 私はその時に初めて聞いたのですが、他のバイト仲間にも(男女問わず) かなり相談していたということが分かりました。それで、彼に「私にも相談してよ」と 言ってみたら、断られてしまいました。メールでも自然と話題を変えられてしまいます。 今までのメールでは趣味や学校の話から、家族や小さい頃の話までしていたので 何か意味があるのか、1つだけ触れられないところが出来てしまったようで気になりました。 私自身としては、その件があってから「私じゃダメかな?」という前向きな気持ちと、 「都合がいいだけの(寂しさを紛らわす)存在なのかな?」という後ろ向きな気持ちが 急に出てきて、これって彼のこと好きになってるんだ!と思うようになりました。 もっと早く気付いていれば、気持ちを聞いてみたり自分から告白したりする機会が あったと思うのですが、彼に好きな人がいるという状況が気になり始めてからは、 メールもあまり返さなかったり、帰り道に素っ気無くしたり、変に気を遣ってしまったりで 見たこともない彼の好きな子にヤキモチ?という複雑な心境で接している自分がいます。 ちなみに、人伝いで詳しくは分かりませんが、その彼がずっと好きな子は高校生で 3年前ぐらいからの知り合いだそうです。このままの関係も、お兄ちゃんができた みたいで幸せですが、やっぱり「付き合いたい」「できれば告白されたい」が本音です。 そこでお聞きしたいのですが、まず、これって脈アリでしょうか脈ナシなんでしょうか? そして、この状況はやっぱり抜け出したい!と思ってしまうのですが、例えばもし バレンタインにいきなり告白するなど、こちらから行動を起こすのは危険なのでしょうか? もう少しこの関係を続けて何かしら彼からの行動を待ってみるという選択肢もありますか? とても長くなってしまいました。男女共に回答お待ちしております。どうぞよろしくお願いします。

  • 脈はあるのでしょうか?

     私は♂です。  私には好きな女の子がいます。共通の趣味というか話題で仲良くなって、今ではその他の話題もしたり、少なくとも赤の他人ではなく、友達といった関係です。  その女の子の行動から、ちょっと脈があるのかないのかなんとも検討がつきかねるのです。  たとえば、最近じゃいわゆるボディタッチが前より増えたり、気軽に話したりイタズラしたり、メールもきたりします。彼女からの誘いを受けて、彼女が出てる大会というかそんな感じなものを見に行ったりしたりもしました。  逆に、私からメールを送ったりすると、返信は必ず来るのですが返信が毎回遅かったり、彼女の誘いで特定の場所――たとえば上野動物園だったら毎回上野動物園のときにのみ誘われます――に遊びに行こうよ! といわれるのですが、予定を組んでいるうちに彼女が彼女の友達(異性ではない模様)とその場所に行ってしまって、私といくのがやめになったり。  この女の子に私への脈はあるのでしょうか?  彼女は私を友達ほどとしか思っていないのでしょうか?  3月で卒業してしまうので、告白したいと考えているのですが、自信がなくてどうしようかと考えています…………。

  • 告白されて迷惑に感じる人いますか?

    告白されて迷惑に感じる人いますか? 好きなひとがいます。私は24歳、相手は2歳下です。 元々専門の同期で知り合って3年、共通の話題も多くて仲良くなりました。 卒業後も仲良くしています。 毎日連絡とりますし、二人で出掛けたりもします。 先日彼の誕生日が近かったのでプレゼントを渡す約束をし、出掛けました。 その時に気持ちを伝えたいと思っていましたが、面と向かって告白できませんでした。すごく後悔しています…。 次にいつ会えるかわからないのと、彼への想いが爆発しそうで止められません…。 いつもふざけあっている関係です。真剣な話をするシチュエーションにもちこむにはどうすべきかわからないです(汗) 会った帰りに、もっと一緒に居たかったとメールしたところ、相手も同じように思ってくれていたみたいです。 脈はあるのか…。 告白してウザイと思われるのではないかと心配です…。